• 締切済み

日本の風習?

年が変わると運気も変わると良く聞きますが、これってあてになるのでしょうか?初夢にしても同じです。 縁起担ぎや祈願で神社がにぎ合うのも祭りや初詣⛩。 信じるか信じないかの差ですよね? 1年の始まりだからって事だけなのですから。

noname#226220
noname#226220

みんなの回答

• cactus48
回答No.6

例えば占って貰って、その占いで出た事が永遠に続くって事はないですよね。 だから年が変わったらから運気も変わるって言うのは当てにはならないと思い ます。要は気持ちの持ち方一つで運は変化しますから、これは何とも言えませ ん。初詣に参拝する人に、なんで元日に初詣するのって聞いても、ほとんどの 方々は正月だから、正月には誰もが神社に行くからって返事が多いはずです。 要は初詣に行く意味が分かっていないんです。目的も無しに行っているだけな んです。まぁ行かないより行った方が良いのですが、これも気持ちも問題だと 思いませんか。

回答No.5

気分的な問題でしょうね。 新しい気持ちで、ってことですよ。

• LOTUS18
回答No.4

改めて考える機会、ということで 区切りがよく 自分自身の姿勢も変わるから それがよいことを自分にもたらす という流れもあると思います。 何もない月は淡々と何も考えず過ごすけれど 世の中がそういう雰囲気だったり 自分的に何かの節目だと色々考えるから 自然と行動も変わります。 信じるか信じないかもですが 信じて行動するかしないかも影響します。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

おしゃる通りだと思います。 私の経験則から、お話させていただけるとすると 運気は、年が変わると変わる・・・よりも 誕生日で変わる、のかもしれません。 年 でなくて 歳 で変わる。 そんなような気がします。 年<歳<年代・・・てきな?

回答No.2

そうです、気の持ちようです。 年が変われば運勢が良くなり、生活が上向きなればいいなぁって考えです。

回答No.1

髪を切っただけでも運気が変わる・・ 新年が来て 他人が喜ぶ事に依り 自分にも運気が上昇する・・ 別に不思議な事では無い・・ 唯 小さな運気の変わり具合で 見つけられない人が多いだけ・・