• ベストアンサー

なんで同意を求める質問を嫌うの

elephant321の回答

回答No.2

知ってて質問してるのだから 別にイイのでは? 回答が欲しい訳で無く 自分の考えを第三者に聞かせたいだけなのだから・・ 所詮 Q&Aサイトは遊びサイト・・・ 運営からして 遊べる様に 問答には不要な機能が付いてるのが その証拠・・

関連するQ&A

  • 同意を得たいだけの質問

    よく 「私はこう思うけど、どう思いますか?」 「私が悪いのでしょうか?」 的質問を「同意を得たいだけ」と評する意見がありますが、そのような質問は、 「同意を得たい希望はあるけど、自分の考えが一般的な感覚とどの程度ズレているか、いないかを確認したい。」とも言えないでしょうか? また、「同意を得たいだけ」の質問が在るとするならば、、、 いや、現状は、 「否定したい(質問者を叩きたい、説教したい)だけの回答」の方が多い気もしますがいかがでしょうか?

  • 質問者は結局、同意が欲しいだけ?

    教えてgoo!を一度退会しROMしていたのですが、今回この質問がしたいために再入会しました。 技術的な質問以外の、明確な答えがない「みんなの意見を教えて欲しい関連」のカテゴリーでの、以下の特徴のある話です。 ・「自分はこう思う」という質問者の考えが示されていることが多い ・質問者と同じ意見の回答にポイントがついたりすることが多い ・質問者の意見に反対の回答が、客観的に見ていくら正当性のある妥当な回答であっても切り捨てられている そこで質問です。質問者は結局、同意が欲しいだけなんでしょうか? 単に彼らは、「あなたは正しい」と自説を強化するだけの材料となる意見を求めて、または背中を押してもらうためだけに質問しているのでしょうか。こういった類には質問者の考えを主張するだけで終始する傾向が強いように感じます。 別にそれでも間違っているわけではないとは思うんですけど、これではあまり意味がない気がします。保守的ではあってもあまり建設的ではない。本来、他人の意見を求める意義は他の可能性を探ることにあるんじゃないのと思うのですが。 ということでこの質問では、「同意が欲しいだけなのか違うのか」について、なるほどと思える回答があればその方にポイントを差し上げることにします。誰にでも理解できるように分かりやすく説明してくださると助かります。 ただし、そもそもの前提を指摘する回答は不要です。この傾向が強い質問についての話です。

  • 同意を求めているのかな?

    彼から何か相談(?)をされたときに、 私は私なりの意見を言います。 でも、彼は自分が良いと思って既にしてしまったことに 対して、別の意見を言われても気分が良くないと言って、怒ります。 後で話題に出す場合は、 意見を求めるわけではなく、 同意して欲しいだけなのでしょうか? それでよかったんじゃない? と言うことで自分の行為に自信が持てるでしょうし、 私にはそれを求めているだけなのでしょうか? そういうことってありますか? 確かに誰かに同意してもらえると自信にも なるかもしれませんが、 私は自分の意見を言って、 それが彼の意見とは違ったら、 彼が自信を無くしたり気がめいったりするのは 理解できますが、 怒られる筋合いはないと思っています。 私は心が狭いのかな・・・。 自分の意見とは合わない場合でも、 事後報告だった場合は、同意したほうが良いのでしょうか? 前もって相談された場合は、自分の意見をいうつもりですが。 臨機応変にかな・・・。 みなさんはこんな経験はありませんか?

  • 同意を求めるだけの質問

    例えば、「○で△はできるか?」といった質問に対して、 できる事を知っている、実際にやって成功した経験がある場合に、 回答「○で△できます。」といった回答を書いたとします。 しかし、他回答者や質問者本人がやり方や考え方が違い、「自分はできなかった。」と言い張っているとします。 礼や補足欄で何を言われても何とも感じない方ならどうでも良い問題だと思いますが、 このサイトでは、たとえ間違っていても、同意してやる回答が評価されるとあらかじめ思っていたほうが良いのでしょうか。 回答される皆様は、質問者に何を言われても、例え馬鹿にされても、一切気にしませんか?

  • 同意のみを求める目的の質問は質問と認められない?

    ある質問に回答したところ、 その質問が「同意のみを求める目的」と事務局に判断され、削除となりました。 その質問は、自分(質問者)の意見をどう思いますか?と問うたものでしたが、 20件以上寄せられた回答の中に、質問者に同意した回答は皆無でした。 質問者がお礼欄を使って、自分の意見をごり押しするために、 回答者達と議論を始めたというなら同意のみを求めたのかもしれません。 しかし質問者は回答の矛盾を指摘はしたものの、 回答者達に同意を求める言葉は一切ありませんでした。 それでも、同意のみを求める目的になるのでしょうかね? 当該質問をご存じない方にはコメントしにくいですね・・・。 ちょっと質問の言葉を変えましょうか。 どういった質問が同意のみを求める目的と判断されやすく思いますか?

  • 同意してほしいならそう明記すればよくね?

    同意してほしいならそう明記すればよくね? 「~だと思うのは私だけ?」 こういう質問の仕方してる人はなんでこんな聞き方してんの?同意をもとめてるの?女に多いけど。 「~だと思う」って言えばいいじゃん。 「あのケーキって高すぎると思うのは私だけ?」 「人気だけが先行してるって思うのは私だけ?」 こんな聞き方まわりくどくない? こんな聞き方してるやつに 「お前だけだよバーカwwwww」とかいうのはそれはそれで面白いけどさ。 こんな聞き方してて、あなただけですよって言ったら十中八九キレだして回答に文句つけてくる。結局同意しかいらないんでしょ?こういう人は 同意求めてるなら、「私はこの質問には賛成意見しかいりません。」って同意求めてるということを書けばいいじゃん。 なぜ書かないの?

  • こんにちは。同じような質問もみつけましたが、新たに質問させてください。

    こんにちは。同じような質問もみつけましたが、新たに質問させてください。 私36歳で結婚をひかえている34歳の彼がいます。2人とも1人暮らしです。 私は今アメリカで仕事をしていますが(在米13年)、結婚したら日本にもどって仕事を見つけるつもりです。 彼は「女性が家事はするもの。特に料理はしてもらいたい」という考えです。私はどうしてもこの考えに同意できません。料理は私は上手といえなくとも生活していくのに必要だと思うので時間が許す限りしています。彼も1人暮らしもしていてひと通りの家事はできます。 なのに面倒だから女性の仕事にするって家事をおしつけられる私は家政婦の気分です。彼は「女性に甘えたい・・」といっていますが、そういう気持ちもあると思いますが、めんどくさいからやりたくないというのが本音のような気がして・・ 家事をしたくないという自分の気持ちより彼のその考えが気になってしまいます。彼に対して「美味しい料理を食べて喜んでもらいたい、とか彼のために何かしてあげたいという気持ちはあまりなく、仕事(家事をふくめ)は仕事の忙しさなどで多少分担の割合が違っても基本的に男女平等だと思います。 彼のお母さんがしっかりもので仕事も家事もてきぱきこなしてしまうようで、もしかしたら女性はそういうもの・・という考えができてしまっているのかもです。 私の質問は、 私の考えは理想論ですか? 日本では家事嫌いな彼と結婚したら 自分ががまんして家事負担しなければならないのでしょうか?

  • 質問者に対するかみ合った批判がない

    ネット社会に特有なのかよくわかりませんが、質問内容に対して否定的な回答も十分良回答になりえると思うのですが、それらがほとんど、理解不十分で的外れなしたがって失礼な批判的回答になっていることが多い気がします。対して、肯定的なほうは、理解が十分な気がします。 私が疑問なのは、なぜ批判的ならそれでいいので、もっと理解し「それはわかった、だが、こういう点がおかしいんだよ」というような回答が少ないものなのでしょうか?結局いろいろな意見を聞きたいのに、良回答に選ばれるのが、結局自分の考えに沿ったものという風になることが多いです。

  • 自分の案に同意が得られない時、どんな方法があるか。

    漠然とした質問になりますが、 例えば、仕事で自分の案になかなか同意や許可が得られない時、 その案を通すとしたら、どんな方法があるでしょうか? また、ご自身だったらどうするか教えてください。 小さい技でも、大きな選択でも結構です。 ※ 私は私なりの考えがありますが、他の方はどのように考えているのか知りたいので、 質問者分析は結構です。

  • 質問者への同意は屈辱なことなんですか?

    ある回答者の過去回答を見ていて 「自分の年齢の平均給与さえ稼いでいればクリアでしょ。自分よりもたくさん下はいるってことだし。そいつらバカにして楽しく暮らすわ。無駄な向上心って必要なの? 」 って質問している人には 「自分より下の立場の人を嘲笑ったり、下がいるから大丈夫だと安心してはいけない 。もっと上をと欲を持っている人はそんなこと考えない。そういう人こそが優秀」 って回答してたのに、 「冬のボーナスが50万円だった。不況の影響なのかな?安すぎるわ。これじゃあ時計も買えない。倹約生活だな。今年の賞与ってみんな下がってるの?」 って質問している人に対して 「ボーナスが出るだけありがたいと思え。出ない人もいっぱいいる。そんな人たちのことを思ったらわがままなんて言えないはず。贅沢言うな。」 って、めちゃめちゃ下を見て安心しろよ的な回答をしてて笑えた。 このような、その場その場でええかっこしいみたいな回答する人が知恵袋は多いですね。 この手の人は回答の内容とかはどうでもよくて、とにかく質問者に反対したいのでしょうか? 質問者に同調したり、同意することってそんなに屈辱的なものなのですか?