• ベストアンサー

単2と単3の電池でパワーは違うのでしょうか?

単2と単3の電池でパワーは違うのでしょうか? 単2が必要な子供のおもちゃを買い、単2を単3に変換するスペーサーを入れてるのですが、パワーが少々足りないような気がします 所詮おもちゃなのか、電池のせいなのかわからないです 単2を入れてみたいのですが、家内にはなく、テスト出来ない状態です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.4

kiyoko2015 さん、こんにちは。 単2と単三3では。同じ出力が出ても、持続時間が違うと思います。今はマンガン電池よりもアルカリ電池主流ですがね。 乾電池 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%BE%E9%9B%BB%E6%B1%A0

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

• hiodraiu
回答No.3

電圧の表記を見れば判ると思いますよ。 単2や単3ってのは形状の話ですよね。

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

単2と単3の電池でも起電力は1.5Vなので同じ。違う部分は持続時間だよ。 電池の種類を替えるとパワーが違うかな。 昔は主流だったマンガン乾電池はパワー不足なので、いまはアルカリ乾電池が主流になっている。

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございました