• 締切済み

キャラクターの弱点、急所の付け方が分かりません。

izumi044の回答

• izumi044
回答No.3

どんな作品を書かれているのかわかりませんが、敵は絶対に倒さなければならないのでしょうか。 ラスボスの代表格してサタンと戦ったとしましょう。 この場合、倒さずに終わることもあります。 人間界に侵攻してはみたものの「興が冷めた」「なかなか面白い余興だった」などと言って、魔界に帰って行ったりします。 こういうことが可能なのかどうか。 また、その幹部クラスのいる空間がどうなのか。 戦闘による強烈なエネルギーの影響を受けて、空間自体が消滅する可能性。 幹部といいながら利用されている可能性。 (妹の治療をしてもらうために → 実はすでに死んでいたとか) こういう場合は、かたき討ちさせることで倒せますよね。 他にも自滅させるパターンもあります。 力の暴走。(実は繰り出す技には回数リミットがあるとか) よくあるパターンの弱点を突く方法として「以前戦った猛者による古傷が急所」というのもあります。 普通にあるのは、神経毒などですよね。(毒や神経系の攻撃が利く場合は、結構あると思います) 他にも倒し方として。 大技を使うと、次の攻撃までにしばらく間があく。(そのすきを突いて倒す) 一点集中攻撃。(進撃の巨人はまさにこれでしょう) ほかにも非戦闘員(一般人)による加勢。火属性(火矢など)なら十分いけるんじゃないでしょうか。 非力な魔術師による、合わせ技を用いた加勢。 これが得られるのかどうか。 格闘ゲームのように、相手と対戦する以外にも倒し方はあります。 もう少し広い範囲で「倒す」ということを考えてもいいのではないでしょうか。