• ベストアンサー

車での追い越しについて

以下の状況での交通ルールは、どうようになるかわかりますか? 比較的、狭い道の左側に車が停車しています。 運転手は運転席で、同乗者が来るのを待っているようです。 その車を追い越して行きたいのですが、その追い越す車の運転手は、その車の左側を通って追い越して行くには、狭いと感じ、停車の車に、一旦移動を求めています。 一方、停車している車の運転手は、その車の左側は、車が通れるくらい幅があるので、通過できるので、そのまま追い越して、進んで欲しいとお願いしています。 この場合、どちらの主張が、どういう交通ルールで認められるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7kugino
回答No.5

最近 自分の車の幅を感じて運転できない技量の低いドライバーが多くなりました。 本当に困っています。 停車している運転手に運転を変わってもらい、通過出来たら自分の技量を恥じることです。 貴方が停止している為に後続の車が何台も被害をこうむっています。 法律でも交通ルールでもなく、免許を取った時から与えられた努力をしていないドライバーであり、迷惑をかけていると反省することです。私がタイヤをぎりぎりまで寄せているのに 交差できない。2mも左に空きがあるのに左にハンドルを切れないドライバーには泣かされています。

ruiruiruiruirui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

マナーとすれば停車している車は、他の車の通行を妨げないよう配慮する義務があると思います。 でも、通過できるスペースが有るのであれば、通過しようとする運転者が狭いと感じても相手を移動させる権利はないと思います。 自分で通過できないかもしれないと思っても、意外と十分なスペースがあることは多いと思います。 もし通過する車が、停車している車に当たったとしたら、動いている車の方が悪くなります。 通過する自身が無いのであれば、無理に突っ込むことはしないことです。 私なら、そんなマナーのない人とトラブルになりたくないのでUターンしますけどね。

質問者

お礼

• mimazoku_2
回答No.3

そういう場所での停車は問題ですね。 ま、どのみち、安全に運行するには停車している車両に移動を求め、安全に通行出来るようする必要があるでしょう。 『私運転が下手だから、あなたが動いて』という風にアピールし、相手に譲らせる(協力させる)のも技能です。

質問者

お礼

• gamigami
回答No.2

道の左側に止まっている車の更に左から追い越しとなると、人でも通れない可能性があると思うのが普通なのですが、どう答えたらいいのでしょうか? 無余地への駐停車は禁止されているので、普通は停車中の車両が移動するものです。

質問者

お礼

質問者

補足

大変申し訳ございません。質問の内容が間違っておりました。道の左側に停車したら車の右側を通って追い越す場合でした。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

追い越しと考えるあなたが間違っています。 停車している車は障害物です。これは「避ける」という行為です。 それに運転席に乗っているからといって、運転手(運転ができる)と考えるのは、おかしいと気が付きませんか? したがって、「どちらの主張」も何もない、障害物を避けることができるかどうかわからないあなたの車両感覚(技術)が未熟なだけ、加えて道交法も間違って覚えているだけです。 もう一度教習所に通われることを強く強くお勧めいたします。

質問者

お礼

質問者

補足

大変申し訳ございません。質問の内容が間違っておりました。 道の左側に停車してある車の右側を通る場合でした。