古い人間の商業戦略がミスマッチ?

このQ&Aのポイント
  • 車のCMでカッコ良く見せる演出が危険運転のように感じてどん引きする
  • 商品をゴージャスやリッチに演出しても真顔で無関心で何も惹かれない
  • お笑い番組で笑えないのに効果音の笑い声が多く白けて見なくなる
回答を見る
  • ベストアンサー

古い人間の商業戦略がミスマッチ?

車のCMでカッコ良く見せるつもりの演出が 危険運転の様に感じてどん引きする事があります。 商品をゴージャスやリッチに演出しても 真顔で無関心で何も惹かれない事があります。 お笑い番組で全然笑えないのに機械的な効果音の笑い声が多く 白けて冷めてお笑い番組を見なくなりました。 昭和アイドルの様な露骨でぎこちない媚び方の水着映像。 あまりに露骨に演技臭すぎる大根役者が主役で カメラワークも昭和臭いダサさのドラマ。 バブル期に成果を上げて高い地位に上がった人が 時代錯誤な古い成功戦略を必死に踏襲しているのだろうか と感じる事があります。 衰退している業界ってそういう体質でもあるんでしょうか?

noname#228046

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.1

ep3093 さん、こんにちは。 そうですね。CM業界なんか見てるともうバブルのころの半分くらいでCMを作らないと、CM制作会社はもうからないということを聞いたことがあります。ぎこちないタレントといいますが出演料を下げるためには新人を起用したりすることがあるくらいです。 車のCMでカッコ良く見せるつもりの演出が 危険運転の様に感じてどん引きする事があります。 商品をゴージャスやリッチに演出しても 真顔で無関心で何も惹かれない事があります。 そりゃそうですよ。片手ハンドルとか、片手で彼女の肩を抱いている。 私が若いころだったら、あこがれてしまいそうですが、現実を知ってしまうと、CM通りにはいかないなあと感じてしまいます。 バブル期に成果を上げて高い地位に上がった人が 時代錯誤な古い成功戦略を必死に踏襲しているのだろうか と感じる事があります。 そんな人はもういないと思いますね。だって、もうバブル時代から25年たっているんですもの。いるとすれば、もう定年間際だし、一応現場から離れているでしょう。

質問者

お礼

>出演料を下げるためには新人を起用したり そういう事情もあるんですね。 >現実を知ってしまうと、CM通りにはいかないなあと ですね。世間の目も冷ややかなので尚更。 >もう定年間際だし、一応現場から離れている 若くして成果を上げた人も定年ですね。 過去に成果を上げた方法と数字だけが残って それを根拠にプランを練って動いてたりするんでしょうかね。 団塊の世代は未だにバブルの余韻を懐かしみ求めていますし、 世代間格差なのかもしれませんね。