古い人間の商業戦略がミスマッチ?

このQ&Aのポイント
  • 車のCMでカッコ良く見せる演出が危険運転のように感じてどん引きする
  • 商品をゴージャスやリッチに演出しても真顔で無関心で何も惹かれない
  • お笑い番組で笑えないのに効果音の笑い声が多く白けて見なくなる
回答を見る
  • ベストアンサー

古い人間の商業戦略がミスマッチ?

車のCMでカッコ良く見せるつもりの演出が 危険運転の様に感じてどん引きする事があります。 商品をゴージャスやリッチに演出しても 真顔で無関心で何も惹かれない事があります。 お笑い番組で全然笑えないのに機械的な効果音の笑い声が多く 白けて冷めてお笑い番組を見なくなりました。 昭和アイドルの様な露骨でぎこちない媚び方の水着映像。 あまりに露骨に演技臭すぎる大根役者が主役で カメラワークも昭和臭いダサさのドラマ。 バブル期に成果を上げて高い地位に上がった人が 時代錯誤な古い成功戦略を必死に踏襲しているのだろうか と感じる事があります。 衰退している業界ってそういう体質でもあるんでしょうか?

noname#228046
noname#228046

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.1

ep3093 さん、こんにちは。 そうですね。CM業界なんか見てるともうバブルのころの半分くらいでCMを作らないと、CM制作会社はもうからないということを聞いたことがあります。ぎこちないタレントといいますが出演料を下げるためには新人を起用したりすることがあるくらいです。 車のCMでカッコ良く見せるつもりの演出が 危険運転の様に感じてどん引きする事があります。 商品をゴージャスやリッチに演出しても 真顔で無関心で何も惹かれない事があります。 そりゃそうですよ。片手ハンドルとか、片手で彼女の肩を抱いている。 私が若いころだったら、あこがれてしまいそうですが、現実を知ってしまうと、CM通りにはいかないなあと感じてしまいます。 バブル期に成果を上げて高い地位に上がった人が 時代錯誤な古い成功戦略を必死に踏襲しているのだろうか と感じる事があります。 そんな人はもういないと思いますね。だって、もうバブル時代から25年たっているんですもの。いるとすれば、もう定年間際だし、一応現場から離れているでしょう。

noname#228046
質問者

お礼

>出演料を下げるためには新人を起用したり そういう事情もあるんですね。 >現実を知ってしまうと、CM通りにはいかないなあと ですね。世間の目も冷ややかなので尚更。 >もう定年間際だし、一応現場から離れている 若くして成果を上げた人も定年ですね。 過去に成果を上げた方法と数字だけが残って それを根拠にプランを練って動いてたりするんでしょうかね。 団塊の世代は未だにバブルの余韻を懐かしみ求めていますし、 世代間格差なのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • ○○だから視聴率が取れない

    よく視聴率のニュースで視聴率が低いとキャストが○○だから 視聴率が取れない、といわれますね。 特定のファンもいない自分にとってはこの言葉が嘘のように 聞こえてます。 誰が主役をやっているか? というよりも、どんな企画でどんなストーリーでスタッフが精魂こめて 番組や映画を作っているか、で分かれてくる気がしてなりません。 みなさんはキャストにこだわって見ていますか? もちろん大根役者が主役では見る気もなくしますが・・・。

  • 漫才などの番組での観覧者の笑い声 

    漫才などの番組(エンタの神様とか)で 面白いところで観覧者とか笑いますけど、笑い声がかなり大きいですよね。(マイクが拾ってるのかもしれませんが)それに、そうゆう観覧に行く人って結構お笑い好きの方も多いと思うので、過去に見た事のあるネタもあると思うのですが、ほとんどの人が笑ってますよね。あれは、一応番組上の演出もあるんですか?前説で一応笑い声の大きさとか面白いところでは笑うとか。自分の場合、一回見たネタの場合あまり笑えません。

  • 映画ドラマのキャスティングについて

     1 映画やドラマでキャスティングをする時、  (1)この役者(アイドルも含む)を主演に決めて企画が進む  (2)ドラマ 映画の企画から役に合う俳優を決める  どちらのパターン何でしょうか?  2 又、映画やドラマのキャスティングは俳優の所属プロダクションや劇団が行い個人でオファーを貰い有無を云うのは無理なんでしょうか?  (1) 今まで主役級の役者が脇に回り悪役や三枚目役をやると云うことで乗り気になれないと降板し、別の方が抜擢されたと云う話を聞きました(例「俺たちの旅」(日本テレビ)のグズ六の役は当初村野武憲氏の予定だったが上記の理由で断り、秋野太作氏に代わったと云う話など)これは事務所サイドが行うのでしょうか又個人が断るものなのでしょうか?  (2) スポンサーやプロダクションの関係について  映画会社やテレビ局そのスポンサーと所属俳優のプロダクションが揉めていたり  (昭和50年代前半の日本テレビのドラマやバラエティーは渡辺プロ所属のものは使えず、それでブレイクした方も居られたと聞きました)  キャスティングしようと思った俳優がこの番組のスポンサーとライバル社の広告塔等に成っ ていたとかと云うことで使えない話を聞きました(昔NHKの朝の連続テレビ小説でヒロインに予定されていた方が政党のポスターに起用されたので使えなかったと云う話を聞きました)    3 そして、テレビの草創期は映画会社所属の俳優はテレビに出る事を軽視していたという話や、映画会社の縛りでテレビ番組には使えなかったという話を聞きました。  劇団所属 新劇や歌舞伎役者等が起用され、映画会社所属でも新人か主役級でない方が  多く起用されたと聞きました。  その番組が人気を得ても、映画会社では二流三流扱いだったと故山城新伍氏 が云っていたと思います。  この辺りの事を教えて戴きたいと思います

  • 戦略的な人間になるには?

    私は今まで、比較的真面目な人間だったので 会社や周りの人に騙されたり、損をしてきました。 今までであれば、それも自分一人が我慢すれば良かったのですが これからは家族を守らなければ行けない立場なので しっかり騙されない方法を学びたいと思っています。 戦略的に生きる方法を学びたいと思っています。 何か良い方法はありますでしょうか? また、何を学べば身を守れるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 戦略的な人間になりたい!

    私は詰めが甘い人間のようです。 受験も就職も転職も失敗し、人に騙され、リストラされ 何もかも上手くいっていません。 これからは騙されたり、人の犠牲になりたくありません。 戦略的な人間になるにはどうすれば良いですか?

  • ミスマッチ?

    私が現在エントリーしている企業の中に、近いうちに説明会が実施される企業がありますが、本当に自分が採用試験を受けてよいのかどうか不安になっています。 志望度は本社が自宅通勤が可能である場所にあることや、絶対とは思えませんが完全週休2日制、事務系の仕事ということから体力にあまり自信のない自分にとっては都合が良いことから高めです。 但し銀行に関する企業なので、心理学を専攻している自分にとっては畑違いではないかという恐れや、その企業は男女比が1:4ということや、別の就職支援サイトでは「女子大生のための就職活動」のカテゴリに分類されているので、男子学生である自分が受けても良いのかとぎこちなさを感じています。(推測になりますが、同じ大学の男子学生の先輩で入社した人がいるかもしれません。) 諦めて自分の身の丈や理想に適っている企業などに目を向けていくか、その企業も候補に入れながら、もう少し幅を広げていくべきか…。悩むほどのことではないかもしれませんが悩んでいます。

  • ミスマッチ?

    こんにちは。 室内で犬を買っています。 犬のフィラリア予防のために 電子蚊取り器を常時使用しています。 と同時に 同じリビングルームの中で 犬によるホコリ、毛、においの対策用に 空気清浄機(加湿機能なし)を使っています。 今日、ふと思いました。 電子蚊取り器から発生する 防虫薬用成分は 空気清浄機に吸い込まれてしまっているのではないか・・・と。 さて、実際のところ、私のしていることは 無駄なのか、それとも・・・???

  • 昔の特撮ドラマと今の特撮ドラマ

    どうして特撮ドラマファンのほとんどは今の特撮ドラマを駄作と決め付けるの? 確かに今の特撮ドラマは役者さんは生身でアクションをしないし、CGを使っているのでちゃちくてスタッフの持ち味が伝わりにくいのは否定できませんし、役者さんだって昔みたいに、命懸けで演じてないので迫力が薄れたのは否定しません。ストーリーだって今のは少し複雑なので「これは本当に子供向け番組か?」と自分も疑います。 しかし、今の特撮ドラマはアクションは迫力が薄れた分人間ドラマで昭和特撮に対抗しているって気持ちが伝わってきます。今の特撮ドラマにアクションができる役者ではなくイケメン役者を起用しているのは時代の流れなのだから仕方ないし、今の子供は考えが現実的なのだからああなるのは仕方ないし、CGを使うのだって今はいろいろ規制があるし、結局CGを使う事を余儀なくされるのはやむを得ないし、日本の特撮ドラマがCG多用しても迫力が十分ハリウッドとは違い、予算が少ないから、日本のCGが安っぽくなるのは仕方ないし、今の特撮ドラマはCGを使う事により迫力は無くなったが表現の幅が広がり、キレが出てスタイリッシュになったと思いませんか?(僕はCG肯定派ですし、特撮ファンの中にはCGの方がいいと言うファンもいるし)今のスーパー戦隊や平成仮面ライダーだってむやみやたらにCGを使っている訳じゃない。そもそもCGはお金と時間がかかるから気軽には使えません。 それに昭和、平成関係なく特撮ドラマは皆に夢を与え続けているのだから。平成ヒーロードラマを否定するのは、せっかくスタッフが手塩にかけて作っているのにそれを貶るのは、スタッフに対して失礼だし、平成ヒーローファンや今の仮面ライダーを見ている子供や親に失礼だし、昭和特撮ファンが愛している昭和特撮の価値を上げるどころか価値を下げているように感じます。僕自身はもう少しスタッフの気持ちや平成ヒーローファンや今の子供達の気持ちになって考えてほしいと思います。誰だって好きな作品が馬鹿に駄作呼ばわりされたら不快になりますよね?

  • スポーツ中継の於ける顔の大写しについて

    以前私は同じタイトルの質問をして丁寧な回答を頂きました、その時点で理解はしたのですが、次の疑問が 出ました。 前回の回答 「2.「社会的」かどうかは分かりませんが、中継番組にも「演出」が求められていることは確かです。この「演出」とは、ゲームを追うだけでなく、選手の人間性、ドラマ、TVでなければ分からない、リアリティを映し出すことなどです。当然、これは広告主の意向でもあります。」 私の質問の要点は、今TV GAORAでヒンギスのテニスを見ているのですが、ゲーム3~7秒に対し顔の大写しが2~3倍の時間が続き、サーバーがトスを上げた瞬間にコート全景に切り替える事も再三で、ポイントが決まった瞬間に又大写しです選手が右左に移動しても後ろ向きになっても大写しで追いかける とてもテニスを観戦している気持ちになりません。 そこで質問ですが、前回の方が言う大写しがどの部分に当てはまるのか知りたくなりました。  1.人間性  2.ドラマ  3.リアリテイ 私は年寄りなので、若い人々の行動を、観察しています、例えば何千人も入るライブの様子がTVで写された時、小柄な女性が普通のバラード系を歌っているのに、総立ちで両手を挙げて、跳ねる、ちょっと理解出来ませんが、自分がその様な楽しみをするのが目的で 歌は道具でしかない(全部ではない)としか理解しようが有りません、この場合観客が主役です、それで良いのです。 しかしスポーツは別だと思います、主役は明らかにゲームです。  

  • ミスマッチで失業が減らないって信じますか

    失業率は、景気が悪くて仕事がないために起こる「景気要因」と、働く人の希望と企業の求人が異なるミスマッチ要因とがあるとされており、2014年2月の失業率3.6%は、ほぼミスマッチ要因だけだとニッセイ基礎研究所は言っています。 でも詳しく見てみると人で不足の深刻な介護分野では、重労働なのに低賃金で雇おうとしているから人が集まらない。賃金を上げればよいだけでしょう。介護ロボットを大量導入して介護士の負担を軽くする努力も必要です。これを外国から安い労働力で補おうなどと言ってますが、言語道断。日本人も低賃金で働けなどいうのでしょう。賃金デフレを悪化させます。給料を上げれば、働きたい人はいくらでもいます。TPPで輸入自由化すれば、いろんな分野で人が余り、いくらでも吸収できます。 介護業は国費が投入されているから、安上がりにしたいのでしょう。それをミスマッチと言われたらたまらない。投入する国費を増やし、生活できるまともな賃金にすればたちまちミスマッチ解消です。財源がないというのでしょうか。日銀が刷ったお金で国債を買い、そのお金が日銀当座預金として132兆円も金融機関の口座で眠っています。刷っただけでは、お金は何にもなりません。有効活用しましょう。日本の介護現場を救うために有効活用すべきです。

専門家に質問してみよう