• ベストアンサー

キャッシュと履歴の違い

キャッシュと履歴とどう違うか高校生でも、わかるように説明してください。

• fu1966
  • お礼率72% (944/1311)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.4

例えば、あなたがどこかへ出かけたとしましょう。 【履歴】 あなたが出発して、経由した場所の情報を記録する。 例えば、バスに乗った、電車に乗ったなど・・。 【キャッシュ】 あなたの行動がビデオで撮影されている。 【結論】 両方とも行動履歴を記録する方法だが、アプローチと目的が違うのです。 履歴では、あなたが行った場所の情報のみを保有するが、何をしたかは記録されない。 キャッシュでは、主にあなたが何をしたのかを記録する。(場所の情報は特に気にしない)

fu1966
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mate0128
回答No.3

質問のウェブページから見つけました。質問者は「時々キャッシュを削除したらいいよ」と友達にアドバイスされたようです。 「キャッシュ」とは、一度見たホームページのデータをパソコンの中に一時保存して、速く表示できるようにする機能です。キャッシュを削除しても、パソコンに不具合が出るわけではありませんよ。お友達が言うように、インターネットの調子が悪いなと感じるときは、キャッシュを削除すると改善することがあります。ちなみに、Internet Explorerでは「インターネット一時ファイル」という名前になっていますよ。 パスワードを毎回入力するのが面倒くさいので、どうしてもそのままにしちゃいますが、これを読むとたまには、削除したほうがいいみたいですね。

回答No.2
  • t_ohta
回答No.1

Webブラウザのキャッシュと履歴の事であれば、履歴はアクセスしたページのURLが記録されたモノで、キャッシュはアクセスしたページのHTMLデータや画像、動画などのデータが保存されたモノで、次回アクセス時に相手サーバからデータを貰わなくても表示できるように残されています。