平成29年(2017年)の新年のご挨拶と年頭所感

このQ&Aのポイント
  • 平成29年(2017年)の新年のご挨拶と年頭所感についてまとめました。
  • 国会議員や企業の社長などの年頭所感に対する批判と、病院長や安倍晋三首相、天皇陛下の年頭所感に対する賞賛を述べました。
  • 皆様にとって良い年になりますように。
回答を見る
  • ベストアンサー

【平成29年(2017年)の新年のご挨拶

【平成29年(2017年)の新年のご挨拶 、年頭所感、抱負、展望のお勧め記事を紹介してください】 「 首相や天皇陛下並みのクオリティの個人の年頭所感が読みたいです。 あなたが感動した年頭所感を教えてください。 」 首相、国会議員、都道府県知事、企業の社長、協会団体、病院長、大学長が年頭所感を投稿していますがどれもクソですよね。 国会議員等の議員は国民市民に向けて年頭所感を書いているわけで皆んなが皆んな幸せに年を明けたわけではないのに、「皆様に付きましてはご健闘のことと存じます」って「つきましては」ってどういうことだよってブチキレですよ。 議員の取り巻きについてはご健闘だけど他は知らんってこと? 皆様はご健闘のことと存じますならまだ良いが、皆様「につきましては」ご健闘のことと存じますってどういうつもりで書いているんだろう。 国民市民からの支持があっての議員なんだからそこは「皆様の旧年中のご支援感謝しています」とか感謝を書くべきで、なんで上から目線でお前ら幸せだろと年頭所感一発目から幸せでない人に不愉快な感じに書いてるのか空気読めよと思うわけです。 協会の代表者の年頭所感を読んでも半数は日頃の協会関係者に感謝していると書くべきで、協会代表者が「協会関係者につきましてはご健闘のことと存じます」って上から目線+つきましてはでダブルアウトでしょ。 病院長はどこも素晴らしい人格者で日頃の感謝から書いていてさすが分かってるなあと感心した。 企業の社長は年頭所感なのに年頭所感の形式すら理解していないバカ経営者との差が凄い。 挨拶の後に、酉年に関する雑学を披露して、今年の展望を書いて、自社の抱負を書くのに展望も抱負も書かない馬鹿経営者。先が見えている。新年の挨拶と年頭所感を勘違いして、年頭所感で新年のご挨拶だけ書いて終わりの経営者。お前の会社が終わっとるわ!!!って突っ込んでそっ閉じ。 それが上場企業の社長だったりしたらもうこの国の未来は暗いと思う。 しかし、さすが一国の長である安倍晋三の首相の年頭所感は良かった。 天皇陛下の年頭所感も良い。 「 首相や天皇陛下並みのクオリティの個人の年頭所感が読みたいです。 あなたが感動した年頭所感を教えてください。 」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.1

北朝鮮 金正恩 自分の能力がない。 「いつも気持ちだけで、能力が供はないもどかしさと事績の中で、1年を過ごした。 今年はいっそう奮起して、全力で人民のために多くの仕事をする決心をした。」 国の長が自分の能力批判をした人はいないと思います。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 北朝鮮マンセーな方ですか?

関連するQ&A

  • みなさんの今年の抱負、年頭所感を教えて下さい。

    みなさんの今年の抱負、年頭所感を教えて下さい。

  • 新年のご挨拶について

    隣の方への新年のあいさつのことですが引っ越してきた翌年の新年ご近所の方何組かが訪問してあいさつに行かれてたので、うちもその流れで訪問しました。 ですが子供たちにお年玉をいただき、かえって気をつかわせたようでしたので翌年は訪問せず会った時にちゃんと、あいさつしようと決めてましたが結局またお年玉をいただきました。 年上の方ですし日頃お世話になってるので訪問してあいさつするほうがいいのかもわかりませんがお年玉をもらいにいくようで(額も大きかったので)気が引けます。 年に何回か、ちょっとしたものをお渡ししてますが高いものだと、かえって気を遣われて倍以上の物をお返しで頂いたりして結局頂いてばかりなので、あえて高いものはお渡しせず旅行のお土産程度にしてます。 一度 訪問して、あいさつに行ってしまったので次の年から訪問して挨拶行かったことに快く思われてないか、分からないです。 なんとなく、お正月の時期は、ぎくしゃくしてるように思えます。みなさんならどうされますか?  ちなみに隣の方には日頃から相談にのってもらったりお話もよくしますしとってもいい方で子供もかわいがってくれてお世話になって感謝してます。

  • 新年の挨拶について

    隣の方への新年の挨拶のことですが引っ越してきた翌年の新年ご近所の方何組かが訪問して挨拶に行かれてたので、うちもその流れで訪問しました。 ですが子供たちにお年玉をいただき、かえって気をつかわせたようでしたので翌年は訪問せず会った時にちゃんと、挨拶しようと決めてましたが結局またお年玉をいただきました。 年上の方ですし日頃お世話になってるので訪問してあいさつするほうがいいのかもわかりませんがお年玉をもらいにいくようで(額も大きかったので)気が引けます。 年に何回か、ちょっとしたものをお渡ししてますが高いものだと、かえって気を遣われて倍以上の物をお返しで頂いたりして結局頂いてばかりなので、あえて高いものはお渡しせず旅行のお土産程度にしてます。 一度 訪問して、挨拶に行ってしまったので次の年から訪問して挨拶に行かったことを悪く思われてないか、分からないです。 なんとなく、お正月の時期は、ぎくしゃくしてるように思えます。みなさんならどうされますか?  ちなみに隣の方には日頃から相談にのってもらったりお話もよくしますしとってもいい方で子供もかわいがってくれてお世話になって感謝してます。

  • 新年初出社の挨拶…困っています

    20代、社会人2年目になろうとしている女です。 消費者金融に勤務していて、 職場の人間は淡白な感じの人が多く、 礼儀がどうのと厳しい感じの職場ではありません。 むしろ、社長や部長も変わっていて、 社員が年賀状を送っても、社長から年賀状が来ることはないそうです。 そこでアドバイス頂きたいのですが、 新年初出社の挨拶について悩んでいます。 私の部署は、朝出社するとみんなバラバラな位置にいて、 掃除していたり、金銭を管理するデスクにいたりと、 バラバラなことをしています。 その1人1人に回って、 「おはようございます、今年もお願いします」 と挨拶すべきでしょうか? いつもは、出社したと同時に、入り口で「おはようございます」 と言って出社します。 特に、1人1人に挨拶したりはしません。 たぶん、朝礼の時にみんなで新年の挨拶をするんですが、 どうしたらいいでしょうか?

  • 新年の社長挨拶文作成

    私は、会社の総務に勤めております。 毎年、この季節が憂鬱でなりません。 というのも、当社の初出式のときに読み上げる社長の新年の挨拶文を作成しないといけないからです。 文章作成が苦手な私は一苦労致します。 ここで、皆様に質問なのですが 現在の経済ネタや新年の挨拶に適したネタなどがあるところを教えていただけないでしょうか? また、このような挨拶文の作成をしていただける業者さんなどご存知ならお教えいただきたいと思います。 今回は、猶予期間が少なく切羽詰っております。 是非、皆様のご尽力ご協力をお願い申し上げます。  

  • 天皇陛下の訪問の意味

    首相とか社長が被災地に行ったときは非難轟々だったけど 今度は天皇陛下が被災地を訪問してるみたいだね 天皇陛下の訪問ってどう思う?

  • 正月にTV朝日の社長が中国共産党の温家宝に新年の挨拶に行く理由

    WEBで産経新聞で読んだのですが、正月にTV朝日の社長が中国共産党の温家宝まで新年の挨拶に中国まで行っていました。 これは変じゃないですか? 例えば、正月にイギリスBBCの社長が日本の安倍首相まで挨拶に来ますか? 来ないのが普通の公平なメディアの立場だと思います。 なぜTV朝日の社長は中国共産党の温家宝に、わざわざ正月の挨拶に行ったのですか?

  • 岡田外相天皇のお言葉に意見「いつも同じあいさつ国会に来ていただいているのだから考えてもらいたい」?

    ・岡田克也外相は23日午前の閣議後の閣僚懇談会で、 国会開会式での天皇陛下のお言葉について 「陛下の思いが少しは入った言葉がいただけるような工夫を考えてほしい」と 述べ、宮内庁に対しお言葉の見直しを検討するよう求めた。 閣僚が天皇陛下の発言について意見を述べるのは異例。 首相官邸で記者団の質問に答えた。  同時に「大きな災害があった直後を除き、 同じあいさつをいただいている。わざわざ国会に来ていただいて いるのだから、よく考えてもらいたい」と強調した。 http://www.47news.jp/CN/200910/CN2009102301000400.html 天皇陛下のお言葉に物申すというのはどうかと思いませんか? お言葉の内容は天皇陛下がご自身で決められることであって岡田外相がどうこう言うのはお門違いでは? この件の意味とはいったいどのようなことだとおもいますか? よろしくお願いします。

  • 天皇陛下しか使えない言葉って?

    以前何かで聞いたのですが「天皇陛下しか使えない言葉(言い回し)」があるとのことです。 うろ覚えですが、天皇陛下より上の存在がいないため(?)、使える言葉だとかなんとか。 この話は「新年の挨拶」や「大会の開会式の挨拶」のような機会で、陛下が述べられたお言葉をテレビで見た時に聞きかじった知識です。 とてもアバウトですみません。何か該当するような言葉(言い回し)はありますでしょうか。

  • 新年会での従業員の抱負【自己PR含む】について

    こんにちは、みなさん。 会社の新年会で、従業員が1人づつ、みんなの前でアイサツをする事となりました。 ジャンルは得に決まりはなく、抱負、趣味、自己PR等、何でもOKとなりました。 しかし、どんな事を話せば良いのか思いつきません。 なるべく、かたくない感じが良いと思っています。 どなたか、アドバイスをお願いします。