• ベストアンサー

映画のあらすじをHPに載せたい

自分のHPに映画の監督や出演者や簡単なあらすじ、感想を載せたいと思っているのですが、特にあらすじをどうやって調べて載せたらいいのかがわかりません。 というのは、色々なデータベースからそのまま転記するのはもちろん違反ですよね? 転記の許可が下りているデータベースってあるんでしょうか? ご自分のHPに簡単なデータベースを載せているかたの、アドバイスなど聞けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.3

こんばんは、 なるほどね。 状況は分かりました。 でもやはり他人の文章を写すのはマナー違反ですね。 転載先を記してもするべきではありません。 他人のあらすじを参考に書き下ろすのはセーフでしょうけど、釈然としないのも確か。 きっぱり諦めて見直すか、簡潔に内容を記して感想へ移るか。 僕ならやはり思い出しつつ自分で全部書きます。 そうじゃないと気持ち良く外に出せないじゃないですか。

hang_bear
質問者

お礼

もう一度見直したり、パンフレットを見ながら少しずつ自分で書いていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• disease
回答No.4

http://movie.goo.ne.jp/ ↑巨大映画あらすじサイトです。 ここを参考にすればいいと思います。 勿論、丸写しはダメでしょうね。

• ojiq
回答No.2

記憶が薄れているものを載せるのはどうかと思います。HPに載せたいのであれば、もう一度観直すとか、最近観て良かった映画を載せるといいのではないでしょうか。  あらすじであっても、誰が書くかによって、強調の仕方や感動した箇所が各自違うので、どの部分を切り取ってくるかはそれぞれだと思います。  ですから、感想はもちろんのことですが、あらすじであっても、人が書いたものをそのまま持って来るのは、面白みがないと思います。  それから、HPを作る際は、一気に作ろうとせずに、少しずつ付け足していくといいと思います。私はそうしています。

hang_bear
質問者

お礼

私も焦らず少しずつ付け足していこうと思います。 ありがとうございました。

• rightegg
回答No.1

こんばんは。 個人のページのあらすじ紹介って、要するに自分が観た作品であるのが前提だと思いますよ。 だったら調べなくとも分かるわけで、せいぜい出演者の情報さえあれば大丈夫なはず。 ということで、ご自分で観た作品を紹介するってのは駄目なんでしょうか? でも「感想」って書いてますからそのつもりなんですよね。それでもあらすじが書けないってのはどういう意味なんでしょう?

hang_bear
質問者

補足

説明不足ですみません。 自分が過去に観た作品を紹介したいのですが、200作品近くあります。記憶力が良くないので、細かに内容を覚えていません(;´Д`A それなら紹介するなと言われればそれまでですが… 他の方のデータベースを参考に思い出して、自分なりのあらすじを書けばいいでしょうかね?