• ベストアンサー

映画のあらすじをHPに載せたい

自分のHPに映画の監督や出演者や簡単なあらすじ、感想を載せたいと思っているのですが、特にあらすじをどうやって調べて載せたらいいのかがわかりません。 というのは、色々なデータベースからそのまま転記するのはもちろん違反ですよね? 転記の許可が下りているデータベースってあるんでしょうか? ご自分のHPに簡単なデータベースを載せているかたの、アドバイスなど聞けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.3

こんばんは、 なるほどね。 状況は分かりました。 でもやはり他人の文章を写すのはマナー違反ですね。 転載先を記してもするべきではありません。 他人のあらすじを参考に書き下ろすのはセーフでしょうけど、釈然としないのも確か。 きっぱり諦めて見直すか、簡潔に内容を記して感想へ移るか。 僕ならやはり思い出しつつ自分で全部書きます。 そうじゃないと気持ち良く外に出せないじゃないですか。

hang_bear
質問者

お礼

もう一度見直したり、パンフレットを見ながら少しずつ自分で書いていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.4

http://movie.goo.ne.jp/ ↑巨大映画あらすじサイトです。 ここを参考にすればいいと思います。 勿論、丸写しはダメでしょうね。

  • ojiq
  • ベストアンサー率41% (121/291)
回答No.2

 記憶が薄れているものを載せるのはどうかと思います。HPに載せたいのであれば、もう一度観直すとか、最近観て良かった映画を載せるといいのではないでしょうか。  あらすじであっても、誰が書くかによって、強調の仕方や感動した箇所が各自違うので、どの部分を切り取ってくるかはそれぞれだと思います。  ですから、感想はもちろんのことですが、あらすじであっても、人が書いたものをそのまま持って来るのは、面白みがないと思います。  それから、HPを作る際は、一気に作ろうとせずに、少しずつ付け足していくといいと思います。私はそうしています。

hang_bear
質問者

お礼

私も焦らず少しずつ付け足していこうと思います。 ありがとうございました。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんばんは。 個人のページのあらすじ紹介って、要するに自分が観た作品であるのが前提だと思いますよ。 だったら調べなくとも分かるわけで、せいぜい出演者の情報さえあれば大丈夫なはず。 ということで、ご自分で観た作品を紹介するってのは駄目なんでしょうか? でも「感想」って書いてますからそのつもりなんですよね。それでもあらすじが書けないってのはどういう意味なんでしょう?

hang_bear
質問者

補足

説明不足ですみません。 自分が過去に観た作品を紹介したいのですが、200作品近くあります。記憶力が良くないので、細かに内容を覚えていません(;´Д`A それなら紹介するなと言われればそれまでですが… 他の方のデータベースを参考に思い出して、自分なりのあらすじを書けばいいでしょうかね?

関連するQ&A

  • 映画データベースの作成

    これまで映画館で観てきた映画の簡単なデータベースを作成しようと思います。項目は ・タイトル ・鑑賞日 ・監督 ・出演者 ・あらすじ ・感想 ・パンフレットの有無 ・再観(自宅で観直した回数等) 以上が思いつきましたが、この他にあったら良い!便利!と思われる項目がありますか?宜しくお願いします。

  • 監督名で語らないと映画好きじゃない?

    私は映画が人並みに好きです。口コミや評判で観たりもしますが、まず観るか観ないかの判断は自分の好きな役者さんが出ているか、あらすじが面白そうかどうか、です。あらすじがつまらなそうでもこの役者さんなら面白いかも、と思ってみる事もあります。人から映画のタイトルを聞くと、まず最初に「誰が出てるの?」と聞きます。 でも、「映画好き」と言われる人達は役者よりまず監督ありき、といい、タイトルよりも役者よりもまず監督名で語ります。好きな映画は?と聞いてるのにタイトルではなく監督名で答えたりします。何本も観ているうちにこの監督の作風が好き、と分かってきてそう答えているのだと思います。それは良いのですが、私が、「自分は監督名ではなくまず出演している役者さんで観る映画を選ぶ」「この役者さん好きだからこれ観よう、と思って観る」と話すと、「あーまだ役者で映画選んじゃってるレベルなんだ」と言われ、さらに好きな役者で選ぶのはミーハーだというような事を言われました。これはどういう意味ですか?監督名で語らなくちゃ映画好きとは言えない、まだまだ全然本数観てないから映画を分かっていない、という意味ですか? 映画は監督のものだと言われますが、この監督のセンスは信用出来る、と思ってその監督の映画を観る人がいるように、この役者の演技は信用出来る、と思ってその役者の出演作を観る人がいてもいいと思いませんか?なぜ映画好きの人は監督名で語るのですか?

  • 観た映画の管理について

    最近、映画にはまっていまして、映画館やレンタルビデオなどで映画を良く観るのですが、観た映画のデータベースを作成するフリーソフトはご存じないでしょうか? タイトル、出演者、あらすじなどを入力していくのは大変なので、タイトルを入力するだけで、出演者などの情報が自動取得できるようなソフトがあればいいなとおもっています。

  • 模倣犯のあらすじ

    上まで読んだんですが下は読む暇がありません。あらすじと結末を教えてください。それか書いてあるHP教えてください。 けっこうサイトを自分なりに探したんですが、なんせ長いので最初の導入部分とか感想しか書いてないんです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 著作権違反とは・・・?

    著作権違反って、具体的にどういうことなんですか・・・? 例えば、映画のあらすじを、自分なりに考えて、HPなんかで「おもしろいですよ」って紹介したり、漫画のキャラを自分で描いて、やっぱりHPで(笑)公開したりするのも著作権違反なんでしょうか・・・?って、それも著作権違反だったら、同人誌とかなんて禁止されちゃうでしょうけど・・・。(汗) というのも、もうすぐ自分でHPを作るつもりなんですけど、好きなゲームのオリジナル創作なんかを公開したいんです・・・。そういうHPってよく見かけますけど、そういう方ってなんらかの許可を得たりしてるんですかね・・・? とにかく、分かりやすく著作権違反ってどういうことをしたら違反なのか教えてください・・・!

  • 映画 靖国について

    靖国神社が李監督らに削除要請=映画「靖国 YASUKUNI」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080412-00000100-jij-soci 境内での撮影許可手続きが守られていないだけではなく、 その内容についても事実を誤認させるような映像が含まれていることから・・・ ドキュメンタリー映画というのは 撮影許可手続きを とらなくて良いのでしょうか? 撮影許可の手続きなんて基本的なことだと思うのですが・・・どうなのでしょうか? 文部科学省所管の独立行政法人・日本芸術文化振興会から750万円助成金が出ているようですが 許可を得ているかどうかとか そういう審査は しないのでしょうか? 「映画から削ってほしい」 「靖国」出演の刀匠が明言 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080411-00000948-san-pol 映画の中心となって登場する刀匠の方も 上映を了承したとは一言も言っていない。出演場面と名前を映画から削ってほしいと 自分の映像と音声の削除を求めていますね このまま上映すれば 人権無視ということになると思いますが このまま人権を無視したまま上映されるのでしょうか? 上映中止で李纓監督らが会見=映画「靖国」への政治圧力を批判 http://www.jiji.com/jc/zc?k=200804/2008041000772&rel=j&g=soc ジャーナリストの田原総一朗さんや原寿雄さん、映画監督の是枝裕和さんら十数人が出席 こういう人は 撮影許可手続きがとれていなかったり 映画の中心となって登場する人物の承諾を得ていないような ずさんな映画だったと解って こういう人達は コメントなどを出さないのでしょうか? ルールを守らなくても表現の自由は認められ 上映できるのでしょうか?

  • 藤子アニメ映画についての紹介HP

    毎年上映されている劇場版ドラえもん、およびその同時上映の藤子アニメ映画について、詳しく紹介されているHPはないでしょうか。 放映時期、あらすじ、感想、ゲストキャラについてのこと等が書かれているものが良くて、欲を言えば当時の制作事情なども知りたいのですが...。 自分なりに探してみましたが、探し方が悪いのか、劇場作品すべてが網羅されていないものや、「ぼく桃太郎のなんなのさ」がないものなどしか見つからず、なかなか私の希望に叶いません。 どうかよろしくお願いします。

  • 映画のサイトについて

    すみません。質問をさせていただきます。 うる覚えで・・・以前よく利用していたページを、PCがダウンしてお気に入りの情報が消えてしまったせいで、見失ってしまいました。検索エンジンで探してもヒットしないので、、、私の探している映画のサイトについて、知ってる方がいらしたらぜひ教えてください。 映画のサイトなのですが、左上あたりに映画のタイトルや俳優さんの名前を入力して検索できるようになっていて、すごく情報が豊富なんです。 で、たとえば監督の名前で検索をすると、その監督が関わった映画が検索されて、すべてリンクがはられていて、出てきた映画名をクリックすると、映画のあらすじ・出演している俳優さん達・一般の方が投稿した評論(コメント)と、投稿された評価が☆マークで表されています。 10個の☆マークと点数が表示されていたように記憶しています。 俳優さんのリンクをクリックすると、生い立ちや関わったり出演したりした映画が表示されたりしたと思います。 情報が多いせいか、なかなか重たいページだったと思います。 「映画」「シネマ」など、、、検索しても出てこないもので。。。お知恵をお貸しくださいませ。よろしくお願いします。

  • この映画のタイトルを教えてください。

    友人から聞いた映画ですが、半年か1年くらいまえの映画です。ある男が何年も狭い部屋で監禁されていて、本人もなぜ自分がその部屋にいるのかわからないまま、ずっとそこで閉じ込められていた。あるとき開放された。その男の記憶では自分が殺人を犯したためにうらまれそこに閉じ込められていたのではないかということです。ただそこは刑務所というわけではないし、そこがどこだかもよくわからない。 その友人も記憶があいまいで映画のタイトルとか出演者など何も覚えていないそうで、深夜テレビの映画の紹介のコーナーでたまたまあらすじをみたそうです。漠然としていますがお分かりになる方はぜひ教えてください。

  • 映画監督になるには?

    ぼくは映画を作りたいと思っています。それには本気で作りたいと思っている物語を持ているからです。有名にならなくてもいいんです。ただ最高の作品が作りたいんです。自分のすべてをかけたいものなんです。ここではあらすじはいえないけどぼくにとっての大切な思いがあるんです。 映画監督に将来なりたいならどんな高校がありますか?専門的なところはないですか?15歳で入れるところはないですか? ・・・・すいません。やはり中学生だとこうゆう場でしか話せないんです。なにか良い情報があれば何でもください。