• 締切済み

フィクションにおける未成年殺害シーン

呪怨白い老女を見ました。 で、ふと思ったのですが、この作品には少女を殺害するシーンが出てきます。 今までの創作物では、子供とかの場合、ボカしてこういうことがあった的な描かれ方をしていたので、無意識に日本はそういう倫理機構の審査があるんだろうなって思ってました。 ですが、この映画では直接的に殺害シーンを見せています。 日本には、子供を殺害するシーンを描いてはいけないとかっていうルールはあるのかな?ないのかな?っていう質問です。

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.1

ショッキングな殺害シーンがある場合は審査機構でクレームが付くことがあるでしょうが、子供が殺害されるシーンは戦争映画などでもありますから、一般的な映画では特に問題にならないと思います。  異常性欲などの猥褻な殺害(裸にして焼いたり、切ったりするなど。)では止められるでしょうが、それ以外は容認されると思います。  最近多いバラバラ殺人や異常性欲者の犯罪が映画にならないのは、技術的にはCGなどで撮影可能でも、社会通念上問題があるからで、せいぜい盗撮事件ぐらいしか映画化出来ないでしょう。  それでは外国映画で異常性欲物の映画が無いのかと言えば、いくらでもあるわけで、美女が裸で丸焼きなんてのもあります。ツトム映画ですね。  日本では、そこまで許認可が出来ないのでしょうけれど。

beatfg
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと、映画を見ながら胸糞悪くなったんで。