• ベストアンサー

百貨店の今後はどうなりますか?

百貨店の今後はどうなりますか? 正月に、本当に久しぶりに百貨店へ行ったのですが 随分と閑散、スキスキでした。 かつては福袋に殺到していましたが。 福袋はワゴンに山積みでしたね。 百貨店は今後、どうなりますか? 細々と生き残りますか? 消滅しますか? 百貨店の運命を教えてください。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.6

こんにちは 証券の仕事をする立場で言えば、百貨店の株に興味はありません。ブランドが中途半端だからです。 メーカーのブランドはそれぞれの個性で価値がありますから残るでしょうが、小売のブランドは言わば『見栄』の文化の部分だと思います。 昨年途中まで海外からの訪日客が爆買いに百貨店を選んでいましたが、かなり減りました。 もちろん、旗艦店のような象徴店舗や富裕層向けの見栄ビジネスは残るでしょうからなくなることはあり得ませんが、今後も減って行くと思います。 駅近が多いですので、利便性は高いので百貨店価格が消えながらショッピングモールのような形で生き残るのかな、と思っています。

33935825
質問者

お礼

貴重なご意見をお聞かせいただきまして誠にありがとうございます。感謝します。

長谷川 伸一(@hase8462) プロフィール

長谷川 伸一:ファイナンシャルアドバイザー アセットマネジメンントあさくら 取締役 福島県福島市出身。三菱UFJモルガンスタンレー証券(当時、太平洋証券)、AIGスター生命を経て独立。投資アドバ...

もっと見る

関連するQ&A

  • 【百貨店】三越伊勢丹のサマーセール、夏セール、夏の

    【百貨店】三越伊勢丹のサマーセール、夏セール、夏のバーゲンの初日、伊勢丹新宿店に10時半時点で6100人が来店して開店前に大量の行列が出来ていましたが、伊勢丹新宿店のサマーセールって開店前から並ぶ理由って何があるんですか? 正月の福袋とかなら分かりますけど。

  • お正月にこそ開けて欲しい店舗は?

    銀行・郵便局以外でどこがありますか? 私が20歳のころ(約20年前)、ダイエーでバイトしていたんですが、「1日から誰が出勤するんよ?」とパートのBBA連中とやいやい言ってました 最近では百貨店でも福袋目当てで営業していたりしますよね? (福袋なんて買ったことないので、ひょっとしたら百貨店は2日か3日からの営業ですか?) コンビニも普通に営業しているし、お正月の空気を感じていない昨今です そこでミナさんに質問 「お正月にこそ開けて欲しい店」 どこがありますか? 追加回答OKです たくさんの回答お待ちしております[おじぎ]

  • もし、国会議事堂で福袋を売り出したら・・・

    皆さんは、デパート・百貨店、専門店などで売り出される福袋を買いますか? 中に入っている品物の「当たり外れ」で、今年1年を占う感じもあるかも知れません。 そんな福袋を、もし国会が売り出したら・・・ 議事堂前で、議員さんが正月返上でセッセと売っています。 この経費は、議員歳費を削って出しています。 さて、この福袋、皆さんだったら買いますか? 一体、中には何が入っているのでしょう? 私は福袋は買うことはないですが、これだったら買いに行くかも知れません。 なによりも、中に何が入っているのか興味があります。

  • 今後のススメ方

    相手は4つ下で1年前に出会いパーティで知り合いました。 私がメールすれば返信くれるし、食事に誘えば応じてくれます。が、、恋愛って感じの雰囲気がないのです。先日も告白しようと会ったのですがそんな感じで出来ず終い・・(私に意気地がないせいもあるのですが) それではいけないとメールで「久しぶり(2ヶ月)に会って正直なとこどうでしたか?」と送ったのですが返信がありません。 このまま自然消滅だけは避けたいのですが、今後どのように進んでいけばよいのでしょう?

  • うるさいは、「五月蝿い」と書きますが・・・

    うるさいは「五月蝿い」と書きますが、五月の蝿ってそんなにうるさいイメージがないんですけど、どうでしょうね? むしろ私なら、 うるさいは「八月蝉」とか、「正月百貨店福袋」とか書いた方が合っていそうに思うんですけど・・・ そこで質問ですが、「うるさい」の新しい当て字を考えていただけますか? 特に「月」にこだわらなくても結構ですので、ご自由に感じたまま考え出していただければありがたいです。 或いは、「うるさい」以外でも、考え付いた面白そうな当て字があれば、そちらも歓迎します。 では宜しくお願いします。

  • 福袋のPOP作成

    お正月の福袋を販売する際に、POPを作成することになりました。福袋の内容はお米とお米関連商品です。 今回初めて、POPを作成する為、どのようなものを作成すればよいのかわかりませんので、 みんさんの意見をお待ちしております。迎春セ-ル、初売りセールなどのタイトルも、まだ決まっていません。 ちなみに、販売場所は百貨店です。

  • 彼と今後どうなるのでしょうか?

    一年弱付き合っている彼氏がいて、毎週末会っていました。 彼はもともとマメじゃなく、電話もメールもあまりないです。 メールが来る時は、近況など長~いメールが来ます。彼なりに頑張っているのだと思います。 私は仕事が代わり、上司が全然仕事をやらなく、イライラして、涙こらえながら仕事をしていて、ストレスが溜まっていたのに、メールの返事も彼からなく、 寂しい。 と、メールしたら電話くれるかと思ってその一言をいれたのに音沙汰なし。 我慢出来なくて 女心が分かってない。思いやりがなさすぎ、少し研究したら? と酷い事ばかりメールをがーっとしてしまいました。 今見ると、自分がいかに感情的になっていたかが分かり、 酷い事をしたなと後で謝罪のメールをしました。 彼から、 私の言ってることは間違っていない。本当の事だ。自分自身の問題。自分は君の理想の相手ではないのだろうか。 お互い、運命の人ではないのかもしれない。考えさせてくれ。 会いたい。一緒にいれば色々ある。これからも乗り越えていかないといけない壁は出て来るだろう。 会いたいけど、あわないようにしよう。 とメールがきました。 自分の気持ちと、謝罪、今の状況、言った事を後悔していること。をメールをしましたが、 それから週に一回位、 考えた?どうかな? とメールで聞いたら 自分がどうしたいか分からない。将来を真剣に考えてるからこそだと。 彼から久し振りにクリスマスにメールが来ました。長いメールが。自分の体調の話しがメインでしたが(持病があり、今体調が悪いので) 楽しいクリスマスとお正月?を台無しにしてごめん。と。 色々ごめんね。と。 どう言う意味でしょうか。 お正月も会えない?! このメールは 彼は別れるつもりで言って来たのでしょうか? それとも持病が今酷いから言ったのだか全く分かりません。 私は年内にはこの関係をなんとかしたい。とメールしていたのに。 はっきりしなくて辛いです。

  • 福袋

    正月に福袋が毎年販売されていますね。 僕は1度も福袋を買ったことがないので 初めて買ってみようかと思っています。 福袋は本当にお得なのでしょうか? ヤフーオークションで5万とかいくってニュースで見たのですが 本当に5万円分の価値もあるのでしょうか? 大阪環状線の中でここで買うと良いよって所があったら教えて下さい。 天王寺が一番都合がいいです。

  • 福袋は値段なんぼで買いますか?

    年明けには百貨店もスーパーも服屋さんもみーんな 福袋出します。 本当にお得なものから明らかに在庫の残り物(ちぇっ!)てなもんまで 沢山売ってます、でもあけるのも楽しみなんですよね。 皆様はいくらくらいの何を買いますか? 私は5.000円~10.000円の子供服なんか買ったりします。 たまには調子乗ってタイガース福袋なんてのを買った年もありましたが。

  • 通販の福袋について

    読売通販、ねセぱ(楽天)の百貨店・正月の限定福袋を購入検討しています。 初めて購入なので、質や本物か偽物か?迷っています。 満足する中身か? 毎年購入されてるかたの感想を聞かせてください。 実際、並んで買う品とは違う品揃えですよね?

専門家に質問してみよう