• ベストアンサー

イオン銀行について

現在 ゆうちょ銀行をメインとしています。 ネットでみていたら イオン銀行のほうが利率がいいと思います。イオン銀行にかえたほうがいいですか?(安全性も含めて検討中) ビッグには月2くらいで通っています。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsuanko
回答No.2

金利は確かにイオン銀行の方が良いです。(通常0.02%、クレジットカードと一体になったイオンカードセレクトなら0.12%) ATM手数料もイオン銀行なら24時間365日無料、提携銀行もゆうちょ、みずほ、三菱東京UFJなら平日8:45~18:00まで無料なので、他の銀行に比べて劣っている訳ではありません。 ビッグってディスカウントショップのビッグですよね。そこにもイオン銀行のATMがあると思います。他にもイオンやマックスバリュ、ミニストップなどイオン系の店舗にはATMがあるので、他の銀行に比べて劣っているとは思いません。 私はみずほ銀行の口座を持っていますが、近くにあるみずほ銀行のATMとして使えるのはイオン銀行のATMのみです。 安全性についても1000万まで保護される預金保護制度があるので、特別問題ないと思います。

その他の回答 (4)

noname#225458
noname#225458
回答No.5

NO.1やNO.3が言いたいのは手数料が高いじゃなくて手数料が必要というところだよ。今の時代銀行手数料は払う事の方が少ないです。あなたがWAON利用者でATMが近くにあるのならイオン銀行を利用しない理由が無いね。クレジット利用が多いとなお良い。WAONも付きやすいから。

• yuzupon1
回答No.4

振込手数料が高いと言う誤った回答が出ていますが、イオン銀行もゆうちょ銀行も振込手数料は5万円未満は216円で変わらず、5万円以上の場合はゆうちょのみ432円になるので、イオン銀行の方が安くなります。 以下を参照。 イオン銀行 https://www.aeonbank.co.jp/sp/fee/transfer_atm/ ゆうちょ銀行 http://www.jp-bank.japanpost.jp/ryokin/rkn_furikae.html このページの下の方の「振込料金」のところが他行への振込の手数料です。

houjyouh
質問者

補足

ありがとうございます。 とりあえず ゆうちょ銀行も口座を残しておこうかと。手数料のけん ありがとうございます。

• oska2
回答No.3

>イオン銀行にかえたほうがいいですか? 質問者さまの「生活環境次第」ですね。 1.預金は、1000万円まで。(預貯金保証最大額) 1.他金融機関への振込は、しない。(振込手数料が高い) 1.全国各地(沖縄自治区・九州から北海道)の(各銀行・信金・信組設置)ATMを利用しない。(利用可能ATMが限られる) この3点に該当するのであれば、イオン銀行でも問題ありません。 >ビッグには月2くらいで通っています。教えてください。 ビッグ店内のATMを専用に用いるのであれば、イオン銀行でも大丈夫です。^^;

noname#252888
noname#252888
回答No.1

イオン銀行は条件さえそろえたら普通預金金利が0.12%になるので金利が優れているのは確か。 安全性が経営破たんするか否かを指しているのなら、預貸金残高は地銀の下位くらいなので10億円持っている人が全額預けるかと聞かれたら否。 でも今ゆうちょ銀行を使っているという事は残高1300万円でしょ?ゆうちょはそこまでしか預け入れできないから。 1000万円までなら預金保険の対象だから心配する必要は無いと思う。 その代り手数料に対するハードルは高い。 私の使っている銀行だと金利は一般的だけど残高が30万円あれば何もしなくても提携ATMから引き落としが月3回無料。 イオン銀行で提携ATMから引き落としを月3回無料にするなら半年で30万円クレジットカード利用しないといけない。 生活の近くにイオン銀行のATMが有るなら良いけど、利率が良いからと言って飛びついて手数料貧乏にならないようにね。