外貨両替の日本でのレートの悪さの理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 外貨両替の日本でのレートが悪い理由について疑問を持っています。
  • 一般的には、海外側での両替がオススメされることが多いですが、その理由がよく分かりません。
  • 日本の銀行が利ざやをたくさん取っているからなのか、それとも別の理由があるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ外貨両替の日本でのレートは悪いのでしょうか

よくアジアに海外旅行に行くのですが、 一般に両替は海外側でやったほうがいいと言いますよね。 例としてタイバーツを挙げると、 1. 円 → バーツ 2. バーツ → 円 のどちらも場合も、タイ側でやっておいたほうがいい、というのが一般的見解だと思います。 しかし、理由がよくわかりません。 1.をタイでやったほうがレートが良いのであれば、理屈の対称性を考えれば 2.は日本でやったほうがレートが良い、となるべきではないのでしょうか。 それがそうならないのは、一体何故なのでしょうか。 単に日本の銀行が強欲で利ざやをたくさん取ってるから? などくらいしか思い浮かびませんが、どなたかご存じの方いらっしゃいましたらご教示くださいませ。 よろしくお願いいたします。

• R-gray
  • お礼率41% (1005/2413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twin-dog
回答No.2

人件費の高い日本の銀行の方がレートが悪いのは当然です。 表面上の手数料が高いのは当たり前ですが、それ以外にも当然利ざやも多くとってます。 私もいろいろな国に行きましたが、日本の銀行システムは世界最低です。 自分たちの都合ばかり考えていて、利用者の利便性やサービスなど全く考えていません。

R-gray
質問者

お礼

なるほど。日本の銀行はなまじ日本市場を独占して安心安泰故に あぐらをかいてるというのはありそうですね。 もっと外資系銀行に参入してもらってどんどん競争してほしいですね。 勉強になりました。ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#252888
noname#252888
回答No.1

為替と交換レートの差額が手数料。 人件費の安い国で交換すれば安く済むというのが道理。

R-gray
質問者

お礼

ありがとうございます。 納得しました。 人件費がそう変わらないであろうユーロの場合はどうなのかなーと 興味を持ったので調べてみようかと思います。