• ベストアンサー

美術館の閉館時間の延長

都内の美術館の閉館時間を ヨーロッパ並みに23:00もしくは 23:30 までに延長させたいのですが 抵抗勢力はありますでしょうか? 国立西洋美術館 開館時間 常設展 9:30-17:30 普段の閉館時間 17:30とは早すぎます 金曜・土曜日 9:30-20:00

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.3

23:00はともかく22:00くらいまでなら良いかもしれないですね。平日って見た所定年した熟練夫婦、奥様連、田舎から出てきたお年寄りが多い。見込み客をこの延長で考えたら成り立たないでしょうが、仕事帰りのサラリーマンが見込めればペイする気がします。特に特別展で伊藤若冲見たいに平日でも2時間待ち見たいなのはサラリーマンは諦めるしかなく平日の開館延長は意味があります。 働き手と警備の手配ができるかですね。

33935825
質問者

お礼

みなさま貴重なご意見マコトにありがとうございます。感謝します。

その他の回答 (5)

  • 16530
  • ベストアンサー率47% (260/542)
回答No.6

延長した時の職員、警備員の確保に尽きるんじゃ無いでしょうか。 スーパーマーケットの深夜営業の議論とにたところがあると思います。商品(美術品)と空間は開けていようが閉じていようが存在している。温度管理、湿度管理は客がいようがいまいが24時間やり続ける必要があるにで、むしろそに間にも売り上げ(入場料)が入る様にした方が有利。 とは言え追加の人件費、維持費はかかるので、どれだけ客が入るかによります。ただ採算だけから言えば人気にある美術館、展示は開館時間を延長した方が有利と思います。 後は美術館ならではの特殊事情が何か。例えば、そもそも今の定時での開館で採算が取れているのか。もし赤字で補助金に頼っている様だと簡単じゃ無いですね。それから展示品のメンテナンスなどいつどれくらいの頻度でやっているか。しょっちゅうやっている様だと徹夜の業務ができてしまいますね。その辺の事情がわからないとどう言う抵抗があるかわからないですね。

33935825
質問者

お礼

みなさま貴重なご意見マコトにありがとうございます。感謝します。

noname#227653
noname#227653
回答No.5

抵抗勢力についてお考えになる前に、ご自身の力量をお考えになった方がいいのではないでしょうか。

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます感謝します

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.4

33935825 さん、こんにちは。 まあ、無理ですね。日本の評論家で今の日本の博物館のあり方は欧米の亜流です。といった人がいますが、お金や人員もそれ相応にかかります。欧米ではこういうことはお金持ちの寄付制度がちゃんと整備されています。税金だけでは今は限界ですね。人的にいっても、技術的に言っても…(例えば、展覧物の湿度に対する弱さを考えると)

33935825
質問者

お礼

みなさま貴重なご意見マコトにありがとうございます。感謝します。

回答No.2

何故美術館等が閉館が早いか知ってますか? 絵画が湿度等に弱いからです・・ なので 空調設備から考えないと 到底時間延長は 無いものと思われます・・

33935825
質問者

お礼

みなさま貴重なご意見マコトにありがとうございます。感謝します。

回答No.1

当然、残業手当は高く、コストは上がり、入館料は高くなります。 同じ考えで多くのサービス業が営業時間を延長すれば、コストは 上がり、庶民は貧乏になります。

33935825
質問者

お礼

みなさま貴重なご意見マコトにありがとうございます。感謝します。

関連するQ&A

  • バチカン美術館の開館時間と閉館時間を教えてください

    2007年3月にイタリア旅行を予定しています。 バチカン美術館を見学したいのですが、下記の日程で 詳しい開館時間と閉館時間がわかる方がおられたら 教えて下さい。 (入場時間があると聞きましたのでそれも教えてください。) (1)3月7日の開館時間、入場時間、閉館時間 (2)3月8日の開館時間、入場時間、閉館時間 (3)3月9日の開館時間、入場時間、閉館時間 (4)3月10日の開館時間、入場時間、閉館時間

  • 公共図書館の閉館時間

    公共図書館の閉館時間 地域によって多少差はあると思いますが土日5時、平日7時くらいが 多いですよね。 閉館時間延長の要望はどこも多いみたいですがほとんどないみたいです。 せめてあと2時間ほど延長して9時頃まで開けてくれればと思います。 一般的なビジネスマンだと仕事帰り7時までに図書館入るのはかなり 厳しいのではないでしょうか。 世の中が夜型に移行してる現代社会ではむしろ開館をもう少し 遅くして閉館を延長した方がいいと思うのですけどね・・・ 海外では深夜まで開いてる図書館があるなんて話聞きますけど 行政システムの異なる日本では難しいんでしょうかね~

  • 都内の美術館の人の少ない時間帯を教えてください。

    来週辺りに都内に美術館巡りに行こうかと考えています。 折角なので、できるだけ混雑時は避け、少しでもゆっくりと鑑賞したいのですが、入館者が比較的、少ない曜日や時間帯などがありましたら、アドバイスをお願いします。 詳しいルートなどはまだ決めてませんが、六本木の国立新美術館、上野の国立西洋美術館(共に企画展が目当て)は必ず行こうかと思っています。 都内には数えるほどしか出掛けたことがないので、回答をお願いします。

  • 西洋美術館について

    先月上野の国立西洋美術館に行き、西洋美術に興味を持ちました。そこで今週の日曜日に西洋美術を見に美術館に行こうと思うのですが、都内で西洋美術が充実している美術館を知っていたら教えてください。 国立新美術館には行く予定です。

  • 今年2013年にお勧めの西洋美術展

    年に2~3度美術展を見に行くのですが(東京) 今年は、これ!といったのが、ないので迷ってしまいます。 フェルメール、モネなど印象派が好きです。 とりあえずは国立西洋美術館の常設展のモネを見に行こうかと思ってはいるのですが。

  • 連休に美術館に行こうと思っています。

    連休に美術館に行こうと思っています。 特に、絵に興味があるわけではないのですがたまに美術館でゆっくりしようと思っています。 絵が見れればどこでもいいので出来ればあまり混雑しないでカフェなどでゆっくり食事出来るとこがいいです。 ただ、一つ希望がありできれば建物がヨーロッパのつくりで絵もヨーロッパ関係の物を見たいです。 住まいが横浜なのであまり都内には行きたくないので出来れば神奈川県内でもしなければ都内でお勧めの美術館があれば教えてください。 他にお勧めスポットがあれば西洋関係の物でも教えてください。

  • 現在ひらかれている都内の美術展などでオススメは?

    今週末は雨模様の様子なので、美術展か博物展を見に行こうと思っています。今のところ国立西洋美術館のマティス展か、BUNKAMURAのグッゲンハイム美術館コレクション、世田谷美術館の「砂漠の王国 ヨルダン展」、森美術館のビクター&ロルフの色彩にかんするものなどが候補ですが、これらに行かれた方、感想などよろしければお聞かせください。 また、ほかに「これは意外によかった!」というものがあればおしえていただければ嬉しいです。 ちなみに私の好みは、遺跡の出土品でも現代アートでも手当たり次第に何でも見るほうです。美術館の雰囲気やミュージアムショップなども楽しんでいます。あまり知識はありません。(笑)やたら混んでいるところとか、書・古文書などは解読できないので苦手です。 また、都内の美術館・博物館の常設展示はほとんど見ています。

  • サントリー美術館はどのくらいで見学できますか?

    サントリー美術館は東京国立博物館などと違って、 常設展示がないですよね。 十人十色だとは思いますが、 一通り見学するとどのくらいの時間がかかるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 新国立美術館 行った方教えてください!

     来週、東京へ行く機会があります。新国立美術館にフェルメールの牛乳を注ぐ女がきているというので、オランダのお宝を、ぜひみたいと思っています。  しかし、午後から用事があるので、混んで時間がかかるなら、あきらめるしかないかと思っています。  平日に開館と同時に入館し、牛乳を注ぐ女だけを見るとしたら、どれくらいの時間がかかるでしょうか。

  • 社会人の為の美術史講座を教えてください

    社会人の為の美術史講座を教えてください。 西洋、東洋問わず、古典から現代美術まで(これらのどれかで結構です)を教えてくれる「講座」「サークル」「教室」など。 デッサンや油絵などの実技ではありません。 場所は東京都内、千葉、埼玉、神奈川が望ましいです。 時間帯は仕事終わりの夜間か、土日祝日なら通えます。 大学やカルチャーセンターの資料は集めてみましたが今のところ一致するところはありません。 また、美術史にこだわらず、広く美術の定義に当てはまるものがあれば情報をください。 私は現在、社会人として働いていますが、改めて美術の勉強がしたくなっています。 以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう