• ベストアンサー

美術館の閉館時間の延長

都内の美術館の閉館時間を ヨーロッパ並みに23:00もしくは 23:30 までに延長させたいのですが 抵抗勢力はありますでしょうか? 国立西洋美術館 開館時間 常設展 9:30-17:30 普段の閉館時間 17:30とは早すぎます 金曜・土曜日 9:30-20:00

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.3

23:00はともかく22:00くらいまでなら良いかもしれないですね。平日って見た所定年した熟練夫婦、奥様連、田舎から出てきたお年寄りが多い。見込み客をこの延長で考えたら成り立たないでしょうが、仕事帰りのサラリーマンが見込めればペイする気がします。特に特別展で伊藤若冲見たいに平日でも2時間待ち見たいなのはサラリーマンは諦めるしかなく平日の開館延長は意味があります。 働き手と警備の手配ができるかですね。

33935825
質問者

お礼

みなさま貴重なご意見マコトにありがとうございます。感謝します。

その他の回答 (5)

• 16530
回答No.6

延長した時の職員、警備員の確保に尽きるんじゃ無いでしょうか。 スーパーマーケットの深夜営業の議論とにたところがあると思います。商品(美術品)と空間は開けていようが閉じていようが存在している。温度管理、湿度管理は客がいようがいまいが24時間やり続ける必要があるにで、むしろそに間にも売り上げ(入場料)が入る様にした方が有利。 とは言え追加の人件費、維持費はかかるので、どれだけ客が入るかによります。ただ採算だけから言えば人気にある美術館、展示は開館時間を延長した方が有利と思います。 後は美術館ならではの特殊事情が何か。例えば、そもそも今の定時での開館で採算が取れているのか。もし赤字で補助金に頼っている様だと簡単じゃ無いですね。それから展示品のメンテナンスなどいつどれくらいの頻度でやっているか。しょっちゅうやっている様だと徹夜の業務ができてしまいますね。その辺の事情がわからないとどう言う抵抗があるかわからないですね。

33935825
質問者

お礼

みなさま貴重なご意見マコトにありがとうございます。感謝します。

noname#227653
noname#227653
回答No.5

抵抗勢力についてお考えになる前に、ご自身の力量をお考えになった方がいいのではないでしょうか。

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます感謝します

• ithi
回答No.4

33935825 さん、こんにちは。 まあ、無理ですね。日本の評論家で今の日本の博物館のあり方は欧米の亜流です。といった人がいますが、お金や人員もそれ相応にかかります。欧米ではこういうことはお金持ちの寄付制度がちゃんと整備されています。税金だけでは今は限界ですね。人的にいっても、技術的に言っても…(例えば、展覧物の湿度に対する弱さを考えると)

33935825
質問者

お礼

回答No.2

何故美術館等が閉館が早いか知ってますか? 絵画が湿度等に弱いからです・・ なので 空調設備から考えないと 到底時間延長は 無いものと思われます・・

33935825
質問者

お礼

回答No.1

当然、残業手当は高く、コストは上がり、入館料は高くなります。 同じ考えで多くのサービス業が営業時間を延長すれば、コストは 上がり、庶民は貧乏になります。

33935825
質問者

お礼