• ベストアンサー

紅白のタモリと・マツコデラックス

紅白の、タモリと・マツコデラックスのあの演出は、一体何だったんだろうか? ゴジラは、シンゴジラのヒットを反映させたのだろうという推測は成り立つけれど、あの夫婦の小芝居はほんとうに要らない小芝居ではないか。 NHKのユーモアセンスはよく理解できないことがあるけれど、今回のは特別に不可解です。 どうおもいます?

  • gesui3
  • お礼率99% (5585/5593)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.8

追加情報です。 ・マツコデラックスと木村拓哉は高校時代の同級生で、マツコがでることでSMAP出演を狙ったようです。 ・タモリが席に着かなかった件ですが、タモリは直前までSMAP出演と思っていたようですが、リハーサルでSMAPが出演しないと判明したため、タモリがこれらのことに抵抗するため、席に着かなかったようです。 とにかく、近年まれに見るグダグタの紅白でした・・・・・

gesui3
質問者

お礼

こんなにいろいろな事情が複合していたのですね。これでは真相が分からないはずです。 たくさんの情報をありがとうございました。ベストアンサーにさせて戴きます。

その他の回答 (7)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 あれはあれで面白かったですけどね。結構裏側を見せたりしてガイド役なのかなぁと思って居ました。  NHKのユーモアは知的な部分が多いので知らないと楽しめない事も多いですね。落語的な感じです。 ただ、司会者が上手にいじれれば非常に面白い状態になったかなぁと。なんだかんだとスルーする感じだったので残念でした。  「あの二人は何者なんですか?」とか言って警備員頑張ってとか絡めていけばよかったなぁと。  あの段取りはイカ大王の変わりだったのかなぁ…。

gesui3
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

 一番最初から最後まででていたのはあの二人です。 ってことはタモリさんの出演料が一番多いってことでしょうね(笑)  あんなかんじで良かったと思いますよ。 司会は休憩&スタッフとの話ができるし、舞台変換の時間は取れるし、観ている私達も箸休めっていうか、トイレ休憩って感じで。  それよりも、トリの石川さゆりがルーフステージっていうのが解せない(笑)

gesui3
質問者

お礼

出演料はともかく、民放のコマーシャル=トイレタイムの、代わりにはなったかも。わたし個人は、気になってトイレどころではなかったですが(笑) 「トリの石川さゆりのルーフステージ」も、なぞでしたね。???

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5174)
回答No.5

ちょっと中途半端ではあったけど、それなりに面白かったと感じます。 毎年、今年の紅白は面白くなかったと多くの方が言いますが、そんなに面白い紅白なんて何十年もなかったけど、多く人が見ている。 それじゃあどんな紅白が面白いかというと、老若男女その意見は多様で結論はないですね。

gesui3
質問者

お礼

面白いと思う人もいるのですね。 「最後まで目的を果たせない」という破天荒が、想定外で面白いのでしょうか。確かに今までにない斬新といえば斬新ですが。(奇をてらい過ぎているとも言えます。)

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.4

ANo.1です。追記します。 以下は、NHKの見解が無いため、推定ですが。 ・タモリは、某SMAPの出演交渉のために、先ずはタモリの出演を決定させた。  が、結局は某SMAPの出演が断られたため、出演させざるを得ないため、NHK番組「ブラタモリ」の演出で参加。 ・で、マツコデラックスは、人気が最近あり、放送時間帯の割には視聴率の良い テレビ朝日「夜の巷を徘徊する」に出ており、番組スタッフが 両番組に共通するものがある といって、出演させたものと思います。(ブラタモリではNHKアナウンサーですが、余りにもNHK過ぎるのも・・・・という意見があったものと思います) 結局は、番組に対しどうしようも無く不要な部分となってしまいましたが・・・・

gesui3
質問者

お礼

NHK番組「ブラタモリ」の影響は私も感じました。 民放にも似たのがあり、相棒のアナウンサー代わりのマツコデラックスですか。 ありそうな人員配慮ですね。(笑)

回答No.3

56歳 男性 SMAPにいつまでも拘るからコジラやマッコが出る羽目に 首脳陣の決断が遅いから演出家も大変 白組が勝っていたのに結果的には紅組 あれーって感じ 宇多田ひかるとの事前打ち合わせを行っていないのかちぐはぐな会話 アホなお笑い人間を出演させて厳かなNHKも民放みたいでしたね そろそろCM放送して受信料は無くしましょ

gesui3
質問者

お礼

「首脳陣の決断が遅いから演出家も大変」これでしょうね。 勝敗の逆転もどうなってるのか・・・有村架純が戸惑うのも無理ない。 あの子は近年の女性司会者の中では若いのに一番しっかりしていた。 宇多田には映像が行っていない設定ミスですね。音だけじゃ伝わらない部分がある。 お堅いイメージを和らげたくても、下卑たユーモアではなく、上質なそれはあるはず。英国BBCなどを参考にした欲しい。

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.2

「歌合戦」ですよね?歌だけに特化できないと死んじゃう病気にでもかかっているんですかね? お約束でも何でもないし(夫婦という設定そのものに無理がありすぎる)、民放がやっているような(27時間とか)寒いコントを見るためにNHKにチャンネルを合わせたわけではないはず。 視聴者を置いてけぼりにする姿勢を紅白までもが露呈する事態。休み明けの「お客様センター」は非難轟々となること必至でしょうな。 回答: 時間が余った→笑いって…そんなことを紅白には望んでいない。時間を短縮する/ニュースを長めにとる/もう一組補欠的な人を増やす など、いくらでもやりようはあったはず。埋め草と一目でわかる稚拙な演出では、見続けようという意欲は失せる。司会進行のグダグタぶりはもちろんだが、それ以上に紅白ならざるものに進化させようとする人たちが糸を引いている気がして仕方ない。番組として瀕死の重傷を負わせた主要スタッフは断罪されるべきだろう。

gesui3
質問者

お礼

「埋め草と一目でわかる稚拙な演出」でしたね。 NHKの舞台裏を紹介してやろうという、サービス精神? のつもりだったかもしれませんがー。

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

噂では、某SMAPの出演無しによってその時間を埋めるための時間調整 と言われています。

gesui3
質問者

お礼

急きょの時間調整、ですね。 わたしはまた、田舎からのお上りさんをバカにした演出か、と思いましたよ。

関連するQ&A

  • 昨日の紅白

    ゴジラの演出やタモリ・マツコの小芝居は必要だったのでしょうか? あんな下らない演出に時間割くぐらいなら、もっとたくさんの歌手を出すなり放送時間を短くすればいいと思いました。

  • 紅白歌合戦はなぜ面白くないのか

    面白い、面白くないのかは主観だと分かってはいるのですが・・・ 私は毎年、アカデミー賞授賞式、グラミー賞授賞式、MTV授賞式、 など、海外の授賞式をテレビで観ています。 これらの番組は、演出がとても面白いのです。 大型ビジョンも使い、角界著名人がプレゼンターで来たり、 ダンスあり、小芝居あり、新旧入り混じった音楽、きらびやかな電飾、 その絢爛豪華さは、さながらオリンピックの開会式のようです。 録画しても見たいと思わせる工夫が、画面の隅々に溢れています。 紅白では視聴率低迷の対策として、対決方式を無くすだとか、 一般投票による出場者の決定だとか、改革を検討しているようですが、 NHK側の古風な演出の感覚そのものが、 「視聴者を楽しませる」ことから乖離してきているのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか。 歌の順番も事前に分かっている辺りも、便利といえば便利なのですが、 意外性に欠けているようにも思えてなりません。 紅白に出るアーティストは素晴らしいのに、面白くないと思ってしまうのです。 いっそのこと、紅白歌合戦の演出そのものを民間に委譲したほうがいいのか。。。 ご意見をお聞かせください。お願いします。

  • 紅白歌合戦への福山雅治さんの出演。

    福山さんは何時も紅白には自分のカウントダウンライブからの中継で出ているように思うのですが、どうして、彼はそんなに特別なんでしょうか。 竜馬伝で主役をやっていたから、その年とか前の年から、出るようになったというなら分かるのですが、その前から中継で出ていたと記憶しています。 海外に長いこと住んでいて、福山さんの名前が有名になった頃にはもう日本にはいなかったので、どうして彼が「特別扱い」されているのかよく背景が分かりません。 2013年は中継が3つありましたが、ドリカムは東北からでしたから分かります(いつもはNHKホールで歌ってますし)松田聖子はやっぱり歌謡界では劇的な人だったのだろうと思うので、理解できます。でも彼女はアイドル時代はNHKホールで歌っていたし、一度出演者から外されて、何年か前に帰ってきたときからは中継だったと思いますが、カムバックだから、NHKにたいして、中継だったら出てあげてもよいよと上から出られるのかなと思っています。 福山さんの歌は私も好きですし、芸能人としては売れてる方だと思いますが、なぜNHKが特別に中継まで組んで出てもらいたい方なのかというのが分かりません。 そのあたりの裏情報に詳しい方、又推測でも構いません。皆さんの意見を聞かせてください。

  • マツコデラックスさんって

    マツコデラックスさんって何が魅力的なんでしょう?私は正直見ていて気分が悪くなるのですが、最近はCMにまで出てきて何故そんなに持て囃されるのかが理解できません。でも、これだけ露出が多いってことは人気があるのかな?とも思えます。世間の皆さんは彼?のことをどう思ってるのでしょうか?

  • マツコデラックスの

    あごしたと首まわりは特殊メイク? 見た目太ってそうだけど 体がそんなに太ってないようにみえるんですがどうなんでしょう? トータルリコールに出てきたシュワちゃんが変装していた女性に似ています。 マツコさんに対して大変悪い言い方で申し訳ありませんが 顔周りを見ると太ってそうに見えるけど、体はそんなに太くないですよね?

  • 助けて下さい。マツコデラックスが

    僕には1年半以上付き合ってる彼女がいるし、女の子が好きです。 なのに、夢にマツコデラックスが出てきて性的な行為をしてました。 しかも僕が主体的に。そういう趣味があるってことなんでしょうか? でも起きて思い出すだけで気持ち悪いような、興味があるような変な気持ちです。 誰か助けて下さい。

  • マツコデラックス?さんって

    男ですか? 女ですか おかまですか? 性別が不能です

  • マツコデラックスが嫌われない理由

    いつも怒り口調でズバズバ言うのに嫌味っぽさがないのはどうしてでしょうか。 テレビの視聴者からも好感度もそんなに低くないし、何かのトーク番組でマツコと友達になりたいと言っていたり。 私も嫌いじゃないし的を得たストレートなコメントが面白いな~と思うんですが、ああいう怒り口調でも嫌味っぽさがないのはどうしてだと思いますか? 怒り口調やズバズバ言うと嫌われたりしそうですが、マツコは何故嫌われないんでしょう?

  • 福山さんがマツコデラックスに…

    見えませんか? アサヒ スーパードライのCMの話です。 最初、マジでびっくりしました。

  • タモリさんについて

    2つ質問があります。 言わずとしれた有名人、タモリさんですが あの方はお笑い芸人ですか?タレントですか?司会者ですか? すべて当てはまると思うのですが、すべて違うとも思ってしまいます。 昔は、タモリなんておもんないのになんでこんな有名なん? と幼心に思っていました。 私は20代で、いいともでのタモリさんしか知らないからです。 でも、適当外国語や、ブラタモリなど他でのタモリさんや昔のタモリさんを見ると、なんて多芸なんだ!と驚き、今は、彼こそ真の芸人では?と思っています。(お笑い芸人という意味ではなく) 皆様の認識はどうなんでしょうか? また、昔のタモリさんをリアルタイムで見ていた方のご意見も聞いてみたいです。明るいさんまさん等を好む関西に住んでいるためか、周りはあまりタモリに良い印象を持った人が少ないので、ぜひ。 また、もう一つ質問です。 多芸という意味で、私が一番感動したのが、 めちゃイケの中で、タモリさんが武田さんのサックスとジャズのセッションをしていた時です。 スキャット?や独特のセンスに聴き入ってしまいました。 出来れば、若い頃のタモリさんの歌を聞いてみたいです!あるんでしょうか? たくさんすみません。よろしくお願いします。