• ベストアンサー

LANボードの選択

LANボードを買いたいんですが、1500円や2000円など、いくつか種類がありました。 お勧めってあります? パッケージ裏の説明だけを読むと素人目にはあまり差のない感じがするんですけど・・・。 それと、ケーブルにも各社ありましたがそれのお勧めも。 ちなみに、ボードは10/100M、ケーブルはクロスケーブルです。 よろしくお願いします。

• Guns
  • お礼率91% (63/69)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

LANボードってピンキリですよね。 無論1500円程度の物でも問題はないと思います。 ただ信頼性等を求めるのでしたらintelかDECのチップを使ったボードが良いでしょう。 ただし値段は結構します。 8000円くらいすると思ってください。 1500円程度のボードは一応問題はないと思いますが、HUBを使ってネットワークを組んだときにコリジョン(データの衝突)が起こる可能性があります。 大体はコリジョンが起こっても少々データの転送に時間がかかるだけなんですが、運が悪いとそこでデータ転送が止まってエラーが出ることがあります。 まとめると信頼性ならintelかDECのチップが載った物。 コストパフォーマンスを求めるなら安いものでも充分です。 さてケーブルですが、特に変な物(ノーブランド品)でなければ大丈夫です。 強いて言うならば「100BASE対応」のにしてください。 たまに10baseしか対応してない物があります。

Guns
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bee_314
回答No.3

LINUXや特別な信頼性を要求しないのであれば、何使っても変わらないと思います。 一応、個人的なお勧めとして、メルコのLANカードはどうでしょう? HPでも結構詳しくサポートされているし、LINUX用途でもそれなりに 使えます。黒い箱に赤い文字の箱に入ってる商品です。 BUFFALOというブランド名で売られてますよ。 値段も1500円~2000円くらいです。 10/100MのLANカード*2とクロスケーブルなら同じメーカのLANカードを 2枚買うともしもサポートしてもらう時に同時にしてもらえます。 ケーブルは、カテゴリー5と言われているもの、要するに100M用の ケーブルを買えば大丈夫だと思います。

Guns
質問者

お礼

• h_hikita
回答No.2

>パッケージ裏の説明だけを読むと素人目にはあまり差のない感じがするんですけど・・・ カタログ上の仕様では大差はないです。強いてあげるとするとWake On LANや フローコントロールに対応しているかといった具合です。 それ以外に使い勝手を考えると ・Windows MEや 2000に対応したドライバーがあるか ・ACPIに対応しているか 等の違いがあります。あと、メーカ毎にドライバーの出来不出来もあるかも。 仕事で利用するなら、3comの3c905C、Intel PRO/100+マネジメントアダプタ、 等が定番です。但し値段は 5000円~10000円程度します。 新品で2000円以下ということだと基本部分のICの種類として 以下の種類の物を使ったものがあります。サーバ用途に利用しないのなら それほど違いはないです。 a)ADMtek Centaur-P b)Lite-ON c)SIS 900 d)National Semiconductor 83815C e)VIA VT6102 f)Realtek 8139 g)AMD Am79C978A (HomePNA/10baseT/100baseTX) a,bは旧DECのコントローラと設計が似ている。(下位互換??) c,dは設計が似ているらしい。linuxで利用しているが別に問題はない.. e 良く出回っている, 物によってはドライバの出来が今一つなのがある f 良く出回っている, ノーブランドのものだと品質の良くないものもある... g たまに、特売で2000円以下で売ってることがある。e,fなどより良い  ケーブルは、一般に100M用として売られているものならどれでも問題はないです。

Guns
質問者

お礼