ESPRIMOのセットアップができない

このQ&Aのポイント
  • 富士通のパソコン「ESPRIMO FH53/YD」を買ってセットアップしようとしたら、画面内にマウスカーソルが表示されずに進めません。
  • マウスやパソコン本体の電源を入れ直したり、マウスの再認識を試みたりしましたが解決しません。
  • キーボードの矢印キーとEnterで進めますが、Microsoft アカウントの作成画面で詰まってしまいました。マウスカーソルが使えないと問題が解決できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ESPRIMOのセットアップができない

富士通のパソコン「ESPRIMO FH53/YD」を買ってセットアップしようとしたら、途中で詰まってしまいました。 説明書には「こんにちは」画面が出たら「次へ」をクリックするよう書かれているのですが、クリックしようにもマウスカーソルが画面内に出ていないためクリックできないという状況です。 マウスやパソコン本体の電源を入れ直したり、マウスの再認識を試みたりしてみましたが駄目でした。 キーボードは機能しているようなので矢印キーとEnterで途中までは進めましたが、それでもMicrosoft アカウントの作成画面で行き詰まりました。これ以上はマウスカーソルが使えないと無理そうです。 ……どうも簡単なことを見落としているような気がして歯がゆいのですが、 (説明書に載っているどのセットアップ画面にも、カーソルらしいものが特に見当たらないのが気になっています) 何か心当たりの方がいましたらお返事いただけないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14065/27461)
回答No.1

http://www.fmworld.net/fmv/fh_23/1610/spec/?from=fh_float で仕様を見ると「多機能BlueLEDワイヤレス・マウス(1200CPI、無線方式)」と書いてますね。Bluetooth接続のマウスとかって訳では無いようですね。 [Windows 10] Windowsのセットアップを実行する方法を教えてください。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3810-8540 Windows 10でパソコンの初回セットアップ(初期設定)を行う方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018108 >でもMicrosoft アカウントの作成画面で行き詰まりました。 どの画面あたりでしょうか? 取り合えずTabキーを何度か押してみるとかどうでしょう。画面で言えば右下あたりにあるであろう「次へ(N)」等を選択した状態になるでしょうからその時にEnterキーかNキーあたりを押せば先に進めそうな気はします。

radio1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Tabキーは思いつきませんでした。試したら上手く項目間を移動でき、セットアップを完了できました。 行き詰まったのは「自分用にセットアップする」の画面です。 余談ですが教わったTabキーを使って、次の「アカウントを作成しましょう」画面の「*詳細情報」でEnterしたところ突然マウスカーソルが出現しました。 とりあえずこれ以降は問題なくマウスで進められるようになり、セットアップを済ませています。 根本の問題だった「最初の状態でマウスカーソルが無い」の原因は分からずじまいでしたが、とりあえず解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (609/2815)
回答No.2

wi-fiの設定は 何しろネット接続が必須ですが 最近のパソコンは

radio1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットには接続してあります。有線LANなのでwi-fiは使っていません。

関連するQ&A

  • リカバリ(再セットアップ)後のWindows98SEの設定が出来ません。

    NECのデスクトップパソコンVS46H/1DVで、再セットアップを実行しました。 システムの再セットアップは無事に終了できたのですが、 Windows98SEの設定が、うまくいきません。 説明書によると、 1.「Windows98へようこそ」で、名前を入力し、 2.「次へ」をクリック(Enterキーを押して) 3.モデムの接続はしないので「スキップ」をクリック(Enterキーを押して) 4.ダイヤルのキャンセルを「いいえ」→「はい」をクリックせよ。 となっています。 現在、キーボードは使えるのですが、マウスが使用できません。 (最初に付属されていたマウスとインターネットパッドは壊れてしまったようで、 USB接続のマウスを使用していました。今回、再セットアップ中なので、 このマウスも使用できないので、大変困っております。) なので、4番の「はい」のクリックは、ラジオボタンになっており、 キーボードのTabキーを使ったりして試してみましたが、次の画面に移りません。 何か良い方法がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。 ちなみに、この質問は、ノートパソコン(富士通FMV-BIBLO NB9/1000L・WindowsXP)からしています。

  • 再セットアップできない

    2002年3月に以下のパソコンを購入しました。NECバリュースターVC500/2。 WINDOWSxp。 Pentium4 1.6G。 メモリー512MBを使用しています。3日前にパソコンに「unix penguen」のウィルスありと出たので、ノートンセキュリティーで全検索したところ問題なしと出ました。が、その後マウスの右クリックができなくなるわ、プログラムのアイコンをダブルクリックしても反応しなくなるわ、パソコンも非常に重くなるわで、これではいかんと思い再セットアップを泣く泣くしました。その後再セットアップはできたのですが、その後使用感に違和感を覚えました。マウスの右クリックができないのです。これはマウスがいけないと思い、無線マウスから有線マウスに切り替えました。でも、同じでした。これは、再セットアップ中にUSBコード類を抜かなくて再セットアップしなかったからと思い、今度はコード類を抜いて再セットアップしました。ところが、電源を入れてF8を押し、[Windouws拡張オプションメニュー」を表示→[OS選択メニューに戻る」→「VALUESTAR Recoverrysystem」までいったのですが、「再セットアップとは」の画面が出ません。そして、黒画面の左端にカーソルがひたすら点滅しているだけでした。いくら待っても変化なしでした。パソコンが壊れてしまったのでしょうか?どうかどうか教えてください。

  • 再セットアップ

    この頃PCがよく固まるようになってきてしまったので再セットアップをしようとしたのですが、説明書通りにやっていく途中、VALUESTAR Recovery Systemを選んでエンターを押したらBAD COMMOND とかいう英文が出て、「再セットアップとは」という画面に進みません・・・ なぜか分かる方いませんでしょうか??

  • 富士通のESPRIMOでケ-ブルテレビが見れない

    先日富士通のESPRIMO FH78/LDを購入したのですが、Jコム(ケ-ブルテレビ)のCS,BS放送が見れません。 地デジはみられるのですが。 どうやら、チャンネルを読み込むとき途中でとまってるみたいで・・・・・ そして、受信機からの赤、黄、白の線を差し込む所もパソコンにはありません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? ウィンドウズは8です。 よろしくおねがいします。

  • esprimo fh53/S モニター接続方法

    他のpcからesprimo fh53/Sをモニターとして使うために接続したいです。 他のpcからhdmiを接続して拡張画面設定しようとしても反応せず。esprimo fh53/S側で何か設定必要でしょうか。ぜひ教えて下さい。宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 品名ESPRIMO FH

    いま使っているデスクトップPC、品名ESPRIMO FH90/B2 型名FMVF90B2B ですが、前に使っていたデスクトップPC、品名ESPRIMO FH56ED 型名FMVF56EDWですが、前に使っていたパソコンのキーボードと 現在使っているパソコンのキーボードを交換して使うことは出来ますでしょうか? 現在使っているパソコンのキーボードのキーが黒に白文字で見ずらいため 前の白いキーボードに黒文字が見やすいので、交換出来るかをご相談申し上げます。宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 最初のセットアップができません

    先日、LIFEBOOK A50XWPを購入し、今日最初のセットアップをしていたところ、Microsoftアカウント作成中(メールアドレスを途中まで入力した所)でenterキーを押したところ、画面がブルーになってしまいマウスポインターしか出ないのです…マウスは動きますが何もできません…他に画面には何も出てなくてどうしたらよいのかわかりません…ブルー画面になってから1時間半はたちます…途方に暮れています…よろしくお願いします…インターネットに光で繋がっていて環境的にも問題はないと思いますが…電源を切ってはいけないとなってるのでどうしていいのか、初心者ですみません… ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • マウスがおかしい

    無線式のマウスを使ってますが、画面上でカーソルは点滅しているものの、マウスの矢印はとまったまま。。。 パソコンは富士通のLX40Tで購入後1ヶ月経ってません。 故障なのか何なのかわからないのですが、何度も電源を入れなおしてる状態で困ってます。 何が原因かわかりますでしょうか? マウスは、動かしても動かしても矢印が止まったままです。 右クリックも左クリックも何も動きません。 今は動くので、何とかここにたどり着きました。

  • Windows11セットアップ途中にフリーズ

    Windows11 Homeの初セットアップ途中、「PINのセットアップ」途中に、予期しない画面(添付ファイルの画像)が表示され、右下の「PIN作成」なる青色ボタンをクリックしても何も反応しない状態になりました。 原因は、前段の操作画面「PINのセットアップ」での操作に不具合があったと思われます。 具体的には、2度目のPIN繰り返し入力の際、PAD操作によるマウスカーソルの移動がうまくいかず手間取っていました。で、「Enter」キーを押したかも知れません。あせっていて良くは覚えていませんが・・・。 対応策をお教え頂けると幸いです。 PCの型番:PC-GN23FBDAS(2022年8月に購入)

  • ESPRIMO FH56MD

    ESPRIMO FH56MDで据え置き型ゲームをしたいのですが、HDMIに対応していないため、変換アダプターを使用しUSBに接続して使いたいと思っております。 本来ならHDMIに対応していないこの機種でも、アダプターを使えばゲーム画面は表示されるのでしょうか? また、ゲーム画面にはどうやったら切り替わるものなのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。