• 締切済み

ハブステップって覚えていますか?

チャリで2人乗り(2ケツ)して、後ろで立ち乗りする時に使う棒を、「ハブステップ」と言っていました。 今は自転車違反の取り締まりも厳しくなりましたが、昔はあちこちでハブステップで2ケツしているのを見ました。 立ち乗りの経験がある方はいらっしゃいますか。 どのくらいの頻度で2ケツしていましたか。

みんなの回答

  • SangoJugo
  • ベストアンサー率25% (34/133)
回答No.1

ハブステップの正体は,昭和の時代のディレイラーガードです。 当時のスポーツ車には,倒れてもディレイラーが守られるように後輪ハブ右側にあの金属棒を付けてありました。 そのディレイラーガードを後輪の左右ハブナットの代わりに付けてステップにするわけです。 立ち乗りは,ちょっと前の女子高生なんかがよくやっていましたね。 ぼく(50歳代)の時代の自転車には荷台があって,立ち乗りはあり得ませんでした。 アレは,いま30代~40代前半の人が高校生だった頃が全盛じゃないかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大阪って自転車の二人乗り多くないですか

    大阪の下町に住んでいますが、やたらと自転車の二人乗りが多いと思います。 どうして、大阪の人は二人乗りするんですか? また、一昔前はハブステップで立ち乗りしていた人が多かったですが、最近はあまり見かけません。どうしてですか?

  • 自転車の2人乗りの思い出をきかせてください。

    自転車の2人乗りは法に触れる行為で、現在ではかなり取締りがきびしくなっています。 しかし、昔はかなり多くの2人乗りを目撃しました。 ステップをつけて後ろに立ち乗りしたりもしました。 みなさんは、青春時代に2人乗りしたことがありますか。 その時の思い出話をきかせてください。

  • 自転車3人乗り

    今日の朝、TVで話題にされてましたのでニュースのカテゴリで質問させていただきます。 自転車って基本1人乗りじゃなかったんでしょうか? で、いつだったか子供用の補助具を取り付けた場合のみ子供と2人乗り(+幼児のおんぶまでOK)と知りました。 つまり、前後に補助具をつけて3人乗りは違反と認識してました。 今になって、3人乗り用の自転車を開発し、それに限り3人乗り可ってどういうこと? 裏を返せば現在の自転車での3人乗りはいまだに違反ってことですよね。 黙認されてるってことですか? それとも違反だけど罰則はないってことですか? 傘差し運転も同じような感じで黙認なのでしょうか? それとも各都市の条例などで違うんですか? 中学生や高校生の2人乗りを引き合いに出してはいけないかもしれませんが、こういうことが黙認されなぁなぁになることに疑問を感じますが・・・。

  • 高校時代に自転車の二人乗りを経験した?していない?

    自転車の二人乗りは違法で最近取り締まりも厳しくなっていることは承知しています。 しかし、自転車の二人乗りが青春の一コマなのも事実。 高校時代に自転車の二人乗りを経験しましたか?していませんか? それぞれエピソードを語ってください。

  • 違法走行の取り締まりについて

    違法走行の取り締まりについて 自転車の右側通行、二人乗り、無灯火、等の違反は自転車にのるたび見つけられますが、警察官がそれを取り締まったりしないのはなぜでしょうか。違反をしていると知らない人もいるようですが、厳しく取り締まればだんだん社会に認知されるようになると思うのですが。

  • 赤い自転車

    ここのカテゴリかちょっとわからないのですが教えてください。この半年前に自転車を買い換えました 今まではグレ-のままチャリです今回のは赤のままチャリなのですがこの赤いままチャリにしてからこの半年でもう6回も後輪にいたずらされてパンクを繰り返しています。 カッタ-で切られたような後や後は針みたいな小さい穴が開いていたりとこの自転車になってからです 今までの自転車はそういうことが10年ちかくのっていましたが一回もありませんでした 単なる偶然でパンクが重なったのかあるいはこの赤い自転車が目立つのか・・私がうらみでもかってこうなっているのか不安でなりません・この前自転車やでチュ-ブを取り替えてもらったばかりなのですが1週間でまたパンクをさせられました・・近所の人には赤が目立つからじゃないの?といわれていますが心理学的に赤い自転車は目立つ色なのでしょうか?

  • 3人乗り自転車について

    3人乗り自転車について もうすぐ3歳と2歳になる子供が2人います。 今更ながらですが3人乗り自転車の購入を考えております。 【理由】 今までは2人乗りに1人をおんぶ紐で背負って1人は後ろの座席で乗せたり 単純に1人がベビーカーで1人が徒歩でした。 ですが最近の暑さで徒歩での移動も厳しくなっている次第です。 【懸念点】 来年くらいからは上の子が自転車に乗り出す可能性もあるので 今から買うのもどうかと考えております・・・・ 実際、育児サーポートセンターの方も今から買っても直ぐに乗らなくなりませんかねぇ・・・・ 等といわれております。 【質問】 そこで質問ですが3人乗り自転車はお子さんがどのくらい(何歳)まで 使用するものでしょうか? 個人差はあると思いますが下のお子さんが4歳半ぐらいなどの具体的な 月齢を教えて頂けるとありがたいです。m(__)m 皆さんだったら今からでも購入されますか? 別案としては今の2人乗り自転車のハンドル部分への 後付座椅子も考えておりますが乗りづらそうな気がしております。 ちなみに今使っている自転車は実家で使わなくなった2人自転車です。 皆さんのご意見をお待ちしております。

  • なぜ立ち乗り(二人乗り)をする?

    以前、立ち乗り(二人乗り)している自転車に当逃げ(軽い出血あり)をされてから、 立ち乗りを見かける度に、 所構わず注意をしてはトラブルの一歩手前までいってます。 なぜ二人乗りで、後部に座らず車軸に立って乗るのでしょうか?全く気持ちが分かりせん。 (後部荷物用キャリーに立って乗る人や、  車軸に立ち乗り用の器具?まで取付けて乗るのまで見かけます  一昔前は見かけた覚えすらありません) そこで詳しい方は下の事柄に付いてお教えください。  ・なぜ立って二人のりをする?、  ・何時頃から目立ち始め、TVドラマ等きっかけがあるのか?  ・二人乗り用器具?を車軸に取付けるのは道交法違反?

  • 自転車の交通法の改正について。

    6/1より自転車の交通法が改正された件について質問をさせていただきます。 今まで、見て見ぬ振りをされてきた、自転車の違反(二人乗りや、傘刺し運転や一時停止など)が、今回の改正で取り締まりが強化されたと思いますが、それらの罰金などの具体的な金額が載っているサイトなどございますでしょうか。 それと、自転車に関しては「赤切符」を切られて、前科持ちになるという情報を聞いたことがあるのですが、車の切符とかの知識が乏しいため、具体的な詳細を教えていただきたいなと思います。 よろしくお願いします。

  • 自転車2人乗り

    自転車の2人乗りは違反で警察に注意されますよね。 でもお母さん+子供は特に注意されません。(時には3人乗っていても)お母さん+子供の組み合わせはもちろん子供連れだから仕方ないと思いますが、危険度からいったら高いと思いませんか? この2人乗りは一体どこからが違反なのですか?お母さん+子供も違反ですか?

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製のプリンタが見つからず、NewSoft CD Labelerで印刷できないというエラーが発生しました。解決方法を探しています。
  • Windows11を使用しており、無線LANでプリンタを接続しています。関連するソフトはNewSoft CD Labelerです。
  • ひかり回線を使用しています。ブラザー製のプリンタが印刷できないエラーに困っています。
回答を見る