• 締切済み

ハブステップって覚えていますか?

チャリで2人乗り(2ケツ)して、後ろで立ち乗りする時に使う棒を、「ハブステップ」と言っていました。 今は自転車違反の取り締まりも厳しくなりましたが、昔はあちこちでハブステップで2ケツしているのを見ました。 立ち乗りの経験がある方はいらっしゃいますか。 どのくらいの頻度で2ケツしていましたか。

みんなの回答

• SangoJugo
回答No.1

ハブステップの正体は,昭和の時代のディレイラーガードです。 当時のスポーツ車には,倒れてもディレイラーが守られるように後輪ハブ右側にあの金属棒を付けてありました。 そのディレイラーガードを後輪の左右ハブナットの代わりに付けてステップにするわけです。 立ち乗りは,ちょっと前の女子高生なんかがよくやっていましたね。 ぼく(50歳代)の時代の自転車には荷台があって,立ち乗りはあり得ませんでした。 アレは,いま30代~40代前半の人が高校生だった頃が全盛じゃないかな。