• 締切済み

紳士の教養とは

閲覧ありがとうございます。 紳士、いわゆるジェントルマンに憧れています。彼らの雰囲気や話の種の材料となる教養とは何なのでしょうか

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

沢山の知識に、人生経験という熟成が加わることで醸し出されるようなものですね。キザな言い方をすれば、上品なワインのようなもの、ということでしょうか。 ワインはぶどうから作られますが、そのぶどうにあたるのが知識でしょうね。素晴らしいワインはまずぶどうが良くないと美味しいワインにはなりません。そしてその上質なぶどうは、豊かな畑によって作られるのです。 そのぶどうが熟成されるにしたがって、深い味わいと香りを生む、というわけです。 だからやっぱり紳士といえば、おじさんですよね。確かに若きジェントルマンというのもいますが、まだ新酒感はありますよね。味わいにまだ熟成が足りないな、みたいなね。 そして隠し味には、ユーモアでしょうね。ユーモア精神がない人を、私は紳士とは呼ばないと思います。ギャグでもジョークでもなく、ユーモアと表現するあたり忖度していただけると幸いです。 そう、まるで私のような・笑。

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうございます! イメージできました(*´ω`)ありがとうございます

回答No.2

紳士は、他の男に比べて尊敬される、姿、振舞い、言葉、を 持っていて論破されると負けなのです。 従って、いろんな意見のある芸能とか料理についての教養は捨てます。 地球物理、宇宙観測、政治経済、疫病、など分野は多彩ですが、 最先端を知っていないと恥をかいてしまいます。 残念ながら、成長社会をけん引する能力はありません。 昔のテレビジョンの前に垂らしていた幕の様に役立たずです。

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 論破されると負けなのですね(`・ω・´)

回答No.1

第一にマナー、一般と女性に対してのマナーがしっかりしていることですね。海外では紳士的マナーの教室などもありますが、普通にマナーの本や女性に対する紳士的行動で検索すればネット上でもいっぱいあると思います。 次に大事なのが女性が喜びそうな事を研究して実行してあげる事、これは教養と言うよりも経験が物を言いますね。その地、その時代の女性が求めているものは違いますのでしっかり研究しましょう。

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど(`・ω・´)