• 締切済み

紳士の教養とは

閲覧ありがとうございます。 紳士、いわゆるジェントルマンに憧れています。彼らの雰囲気や話の種の材料となる教養とは何なのでしょうか

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10461/32898)
回答No.3

沢山の知識に、人生経験という熟成が加わることで醸し出されるようなものですね。キザな言い方をすれば、上品なワインのようなもの、ということでしょうか。 ワインはぶどうから作られますが、そのぶどうにあたるのが知識でしょうね。素晴らしいワインはまずぶどうが良くないと美味しいワインにはなりません。そしてその上質なぶどうは、豊かな畑によって作られるのです。 そのぶどうが熟成されるにしたがって、深い味わいと香りを生む、というわけです。 だからやっぱり紳士といえば、おじさんですよね。確かに若きジェントルマンというのもいますが、まだ新酒感はありますよね。味わいにまだ熟成が足りないな、みたいなね。 そして隠し味には、ユーモアでしょうね。ユーモア精神がない人を、私は紳士とは呼ばないと思います。ギャグでもジョークでもなく、ユーモアと表現するあたり忖度していただけると幸いです。 そう、まるで私のような・笑。

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうございます! イメージできました(*´ω`)ありがとうございます

回答No.2

紳士は、他の男に比べて尊敬される、姿、振舞い、言葉、を 持っていて論破されると負けなのです。 従って、いろんな意見のある芸能とか料理についての教養は捨てます。 地球物理、宇宙観測、政治経済、疫病、など分野は多彩ですが、 最先端を知っていないと恥をかいてしまいます。 残念ながら、成長社会をけん引する能力はありません。 昔のテレビジョンの前に垂らしていた幕の様に役立たずです。

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 論破されると負けなのですね(`・ω・´)

回答No.1

第一にマナー、一般と女性に対してのマナーがしっかりしていることですね。海外では紳士的マナーの教室などもありますが、普通にマナーの本や女性に対する紳士的行動で検索すればネット上でもいっぱいあると思います。 次に大事なのが女性が喜びそうな事を研究して実行してあげる事、これは教養と言うよりも経験が物を言いますね。その地、その時代の女性が求めているものは違いますのでしっかり研究しましょう。

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど(`・ω・´)

関連するQ&A

  • 英語で、あなたほどの紳士はいない。

    英語で、あなたほどの紳士はいません。って伝えたいんですが、どう言えばいいのでしょうか? There's no gentleman than you. ですか、、?

  • 紳士の皆さんは…

    女性とデートする時困らない為に、雰囲気の良いレストランやバーの情報はチェックしてるのですか? 私も近々女性とデートしそうな気配があるのですが、今まで女っ気の欠片もない生活だったので雰囲気が良いのレストランやバーの情報なんて全く知りません。 こんなんじゃ紳士失格ですか?

  • 刑務官の一般教養についての質問

    刑務官を受けようと思っているのですが、レベル(国家I種・国家II種など)によって勉強しなければならない一般教養も違ってくるのでしょうか?? また、刑務官はどの程度の一般教養を勉強する必要があるのか教えてくださいm(_ _)m

  • 教えてgooを利用して教養を付けるには?

    教えてgooで質問することと回答することではどちらが教養が身につくと思いますか? ただ閲覧していても本人がその気になれば いい部分を吸収して教養を得られると思いますが、 皆さんが感じたままでお答えください。 よろしくお願いします。

  • 早稲田大学の国際教養学部について

    早稲田大学の国際教養学部について質問ですが、国際教養学部の雰囲気など、どんな所か教えてください。 僕の聞いた話ですと、外国人や帰国子女が半数を占めるせいか他学部と比べて、雰囲気が違うというかノリが違うというか、とにかく浮いている学部だと。尚且つ勉強も厳しく、忙しく、留学などもあって大変で、お金もかかると。 僕としては国際教養を目指そうと思っていたので少しショックでした。もともと英語がペラペラの人たちの中に英語が喋れない僕が入ってやっていけるのか不安でしたが、さらに不安です。 どんなことでもいいので国際教養学部キャンパスライフに詳しい方回答お願いします。

  • 女性に聞きたい、紳士が見れる映画を教えてください

    洋画・邦画・アジア映画問いません。 紳士(??)が見れる映画を探しています。 紳士と言っても、気品のある本当の紳士ももちろんのこと、 ちょっとワルだったり、だらしなかったりするのに、いざというとき 優しさを見せたり、判断力や包容力があるっていうのもいいです。 アクション映画でのマッチョな男らしさではなく、 身のこなしがスマートでスーツとか似合う感じ。 あと、いつも微笑んで余裕のあるココロの広い紳士とか。 これぞ見たら惚れるという映画を教えてください。 「風と共に去りぬ」のクラークゲーブルとか 「パイレーツオブカリビアン2」や「フロム・ヘル」のジョニーデップ とか・・「愛人ラマン」のレオンカーフェイ(弱いけど雰囲気がいい)とか、一条ゆかりの漫画に出てくるような男も好きです。 妄想入っててすみません!オススメ映画教えてください。

  • 夢幻紳士の…

    こちらにこんな質問をしていいのかどうか迷いましたが、どうにも自分ではみつけられないので、書いてみる事にしました。 15年位前に、関西の同人誌即売会場で、 ・夢幻紳士のパロディ ・「猟奇画報」という書名(サークル名も同じだったと思う) ・3種の魔実也が同じ漫画に出てくる こんな同人誌を作っておられるサークルさんで何冊か購入しました。 しばらくコミケから足が遠のき、購入した同人誌も処分したりしてたんですが、 先日の「夢幻紳士 幻想篇」の発売で、また猟奇画報を読みたくなったんです。 でも最近のイベントパンフは、厚くて1サークルのスペースが小さくて、見つけられず…。 どうやらサークル名を変更されたらしいとの噂はお聞きしたんですが、その新サークル名が分かりません。 どなたか、お教え願えませんでしょうか?

  • 恋愛上手の紳士に質問

    あなたは大好きな長年寄り添った彼女に、嫌いじゃないけど、飽きたし、気持も重いから~って振られました。 表面上、別れは受け入れましたが、当然諦められません。 数週間に一度、何気ないメールで様子をうかがっていますが、返事はありません。 彼女に振り向いてもらうにはどうしたらいいでしょうか・・・ ・紳士なあなたはメールでどんな言葉をかけますか? ・ご婦人さま(閲覧いただいていたら)なら、どんな言葉なら思わず反応しちゃうでしょうか♪

  • 人間力と教養の違いについて

    閲覧ありがとうございます 私は内面を磨きたいと思い、インターネットで調べた結果行きついたものが 「人間力」と「教養」です その意味を調べてみたところどちらもその人の精神を磨くという風に解釈したのですが この二つの単語はどのように違うのでしょうか?

  • 公務員試験 教養について

    公務員試験受験を考えています。 試験科目をみると、かなりボリュームがあり、難しいように見受けられました。 特に私は普通の人より一般教養面で非常に不安があり、不利なのではないかと感じました。 教養試験は、努力で何とかなるものなのでしょうか(しかも1年位の短期間で。他の人もそうですよね)?私は付属校だったため大学受験を経験していません。センター試験などを経験した人・もともと博識な人が有利などといった事はあるのでしょうか? また、国家公務員のI種とII種とでは、難易度にどの位開きがあるのでしょうか?問題のレベルはどの程度違うのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。