• ベストアンサー

東京から栃木県小山までJR宇都宮線で

東京有楽町からJR宇都宮線で栃木県の小山まで行きたいのですが、チケットショップで安い切符は売ってますか?あるとすればいくらくらいでしょうか?土曜日の予定です。また有楽町近辺のチケットショップも教えていただけますでしょうか。

• takk
  • お礼率55% (16/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.3

こんにちは。 私は、JR宇都宮線の古河駅近くに住んでる者ですが、土日や祝日に東京や横浜方面に電車に乗って出掛ける時は区間内なら終日乗り降り自由の「休日おでかけパス(2,670円)」を利用してます。 以前は、2千円程度のホリデーパスという更に割安なチケットがありましたが、今は休日おでかけパスになり乗り降り自由な区間が拡大しました(1例・東海道線の平塚駅までから小田原駅まで延びた)ので、少し高くなりましたけど区間内なら終日乗り降り自由のですから、お得なチケットだと思います。 ちなみに、JR有楽町駅からJR小山駅までの片道運賃は1,490円(往復2,980円)ですから休日おでかけパスでも300円程度しか割安とは思わないかもですが、区間内なら終日乗り降り自由ですし自動券売機でも買える手軽さが良いと思います。

takk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どうやらその休日おでかけパスというのが、一番現実的なようですね。他の方のお礼にも書きましたが、関西ではチケットショップで安い切符を売ってるんですよ。てっきり関東でもそういのがあるんだと思ってました。

その他の回答 (2)

• tzd78886
回答No.2

分割.comというサイトで乗車券を分割して買ったほうが安い場合は出てきます。自動改札は通れないので有人改札で提示する必要があるなど面倒ですが。

takk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういうのもあるんですね。参考にさせていただきます。

• yama1998
回答No.1

要は新幹線や特急を使わず、乗車券のみ購入ということでしょうかね? であればチケットショップでの乗車券のみの購入はまず出来ないでしょう。 そもそも金券ショップは「みどりの窓口」ではありません。欲しい区間のきっぷがいつでも売っている訳ではなく、あくまでも誰かが売りに来た物を転売しているだけで、通常は「特急券+乗車券」がセットになった「回数券」が売りに出されるので、「乗車券」単独で売られることはまずないからです。ショップによっては近距離の回数乗車券を販売しているところはありますが、長距離の乗車券はまずないと考えた方がいいでしょう。 有楽町駅前なら、有楽町イトシアに大黒屋がありますが、質問の理由だけの目的なら、行く必要もないかと思います。JRの正規の料金になるわけですからね。

takk
質問者

お礼

回答ありがとうぞございます。関西ではチケットショップでJRの回数券などの安い切符を売っていて、1000円くらいの区間が600円台で買えたりするんですよ。どうやら関東ではそういうシステムはないみたいですね。