• 締切済み

コンビニのお弁当って

コンビニのお弁当やできあいの食事って、お腹は満たされる気がしますけど、精神的に満腹感が得られないと言いますか、味もそれなりに美味しいんですが心からうまいと思えず、食べ終わるとなんだか体が疲れた感じが残りませんか?

みんなの回答

• citytombi
回答No.4

例えばの話、(質問者様に知られないように)コンビニ弁当をそっくりそのまま手作り弁当風に別の容器に入れ替えて出されたら、きっと満足するでしょう。 惣菜も同じです。普通に弁当を作っておかず部分に入れて出したら、きっと感覚は違うものになるでしょう。 要は、売られている場所のイメージで左右されるということかも知れません。

• cooci
回答No.3

精神的な満腹感というのが意味不明です。 私は味の良さと量で満足度が変わります。 むしろ、身内が気持ちを込めて作ったものの味が微妙なときのほうが表面上取り繕うために疲れます。

• jack-a3
回答No.2

世界にはわずかな食べ物も手に入れることができずに餓死してしまう人もいます。餓死まではいかなくても、ロクな選択肢もなく毎日同じものを食べるしかない境遇の人もたくさんいます。それに比べると、ふらっと寄ったコンビニで多彩なメニューの中から今自分が食べたいものを買って食べることができる状況ってとっても恵まれてます。満足感がどうのこうのなんて、バチがあたるっす。 まぁそれは置いておいて。 私の実家は、知人から畑を借りて家庭菜園をやってて、キュウリ、トマト、ナス、カボチャにスイカ、ジャガイモやタマネギなど手広く作ってました。 収穫の時期になると同じものが大量に採れるので食卓にも同じものが登場します。これがイヤでしょうがなかった。その経験があるせいか、いまだにコンビニで好きなものを買って食べられるのはちょっとウキウキします。

回答No.1

50代妻子持ちの♂です。 私の場合、別にそのようなことはありません。 そのように思うのであれば、質問者様は多分、 愛に飢えているのだと思います。