• ベストアンサー

うなぎは海水?淡水?

うなぎを食べるために浜名湖に行きました。 途中、タクシーに乗り、運転手に「浜名湖は淡水?海水?」と聞いたら 「汽水」だと言われて焦り。「汽水って宍道湖だけじゃないの?」という言葉も出ず。 浜名湖でとれるうなぎに限ってはいませんがうなぎって海水魚でしょうか淡水魚でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「浜名湖でとれるうなぎに限ってはいませんがうなぎって海水魚でしょうか淡水魚でしょうか?」 ➡両方です。単純に考えれば鮭の逆バージョンのような魚です。  海で生まれ、川で伴侶を見つけ、また海に戻って卵を産むと  言われていますが、何処で産卵しているかは、未だに謎だそうです。 因みにウナギは、生で食べてはいけない魚です。 だから、刺身等の生の状態では、危険な為出す店が 限られています。 要はフグと同じような扱い方です。 一部のウナギ専門店では、血液を上手く抜いた状態で出す店も 有るらしいですが、一般の店ではほとんど、熱処理した物を出しています。 何故ならウナギやアナゴの血液には、たんぱく質系の毒があります。 その毒は、熱を加えることで、分解して毒性を無くすからです。 だから、かば焼き等で、毒を分解した状態のものを食している訳です。 調理時に要注意!生の「ウナギ」には猛毒がある!? http://wooris.jp/archives/23823 自然毒のリスクプロファイル:魚類:血清毒 http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/poison/animal_det_06.html うなぎやあなごの刺身が実在していて秘密のグルメ! https://matome.naver.jp/odai/2137735358655483701

maiko0333
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• fjdksla
回答No.3

うなぎは海で卵を産み、海流に乗って日本まで来ます。 そして川を上って育ちます。 川に上らないで河口付近や沿岸で育つ物もあります。 大きくなったら、また海に行って産卵します。 産卵場所は太平洋でアトランティス大陸が有ったとされている場所付近だそうです。

回答No.1

うなぎは、海で産卵し孵化した稚魚は成長しながら河口まで流されてくるようですね。 そこから、上流の池や湖をめざし泳いでのぼっていきます。 上流でエサをとって成熟したしたうなぎは、 再び自分が生まれた場所へ戻り産卵するといわれています。 一部のうなぎは一生を海で過ごすともいわれていますが、まだよくわかっていない部分が多い魚です。  鮭の逆バージョンみたいな魚ですよね。 食べるための(天然)うなぎが取れる場所だけを考えると 淡水魚のようなイメージですよね。

maiko0333
質問者

お礼

ありがとうございます。