• ベストアンサー

ユニットバスの排水口から音がでます?

Inax のユニットバス(平成15年)の湯船の排水口、ゴム栓の下に、羽のような形をした部分から、排水するときに音がでます。この羽のような部品は交換可能でしょうか?動きませんが? 部品名がコア?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.1

ここの部品でしょうか また、音の発信源は排水する時、渦を巻いて空気が入って行く時で有れば良いのですが http://parts-shop.lixil.co.jp/inax/bathroom/overflow/drain-plug/?p=2 休み明けにメーカに電話し部品を確認したほうが良いです、その際交換方法も。 そのページにショップが、ネット注文できますね

tamahanasan1001
質問者

お礼

ありがとうございます。空気が入っていく音かな?排水コアを出て抑えると止まります。

関連するQ&A

  • お風呂排水口の赤錆び

    ユニットバス浴槽内の排水口(お風呂の一番下にある残り湯を捨てるゴムで塞がってる場所)の周りにステン素材のカバー(浴槽と同じ素材で同色が多い家庭が多いかもしれませんが)なんですが最近茶色くなっているのに気付きクリームクレンザーをスポンジにつけて磨いてかなり落ちたんですが2~3日するとまた全体が少し茶色くなってきてしまいます。 温水器なので落とし込み式なんですが給湯管からも錆びが少し出ているようです。ゴム排水栓につながってるチェーンも錆びてましたのでホームセンターで買ってきて交換済みです。ステン排水口の錆びを出さない良い方法があれば教えて下さい。 ちなみに12年使用のユニットバスです。  

  • イナックスのユニットバスにリフォーム後、排水時に音がします。以前は音が

    イナックスのユニットバスにリフォーム後、排水時に音がします。以前は音がしなかったのですが、リフォーム後はボコボコと音がします。何が問題でしょうか。音がしても問題は無いのでしょうか。

  • ユニットバスの排水について

    ユニットバスの浴槽でなく洗い場の方の排水口に排水が溜まっていて抜けないようです。 プラスチックの正方形の蓋を外して、更に、円形の蓋を外して、更に、円柱の形をした受け?(3点セット?)みたいなものを外した状態で除くと、排水が溜まっています。 しかし、新たに、蛇口をひねり、排水を流すと、それなりに流れています(ということは、詰まってはいない?ようなんです)。 で、この3点セットをすると、コンコンという激しい音が、この付近で排水時にします。 また、排水していないときでも、激しい音ではないですが、コンコン音がしています。 この状態、どうすればよいでしょうか? 3点セットを外しておけば、排水は溜まっていますが、コンコン音はしませんので、よいのですが、髪の毛やごみがつまらないで流れてしましますし、、 すいません、アドバイスをお願いします。

  • ユニットバスの排水について

    リホームをしてTOTOのユニットバスにして5年ほどです 最近浴槽の排水をするときに気になることがありまして質問します 栓を抜くとゴボゴボ音がして洗い場の排水口で見ていると床面すれすれ まで水面が上昇します。 工事直後は水面が上昇することはなかったように思うのですが配管が詰まり始めたのでしょうか? 排水の経路は浴槽から出た後外壁と反対側の洗い場の中央あたりに置いた配管部品のようなもので折り返して外壁側に向かい下水配管につながっているように思います。 (工事中チラッと見ただけで記憶もあいまいになっています) 配管詰まり対策用のフレキシブルワイヤケーブル(ぐるぐる回しながら送り込んでゆく) は持っているのですがターンしてるところで引っ掛かりニッチモサッチモいかなくなる ことを恐れています どんなもんでしょう? 水道ホースの水を最大の流量で吹き込んでみましたがそれは溜まることなく流れます 以上ですが TOTOのユニットバスの床下排水施行の指示書(図面)があるとありがたい 現状の流れはソンナモノなのでしょうか? 別件で台風のとき入浴していたらカリカリひっかくような音がしていたのですが ネズミが入り込めるようでもなく、風が息するとき下水管に空気振動が起きるのか? この辺も疑問です。配管は敷地内では密封されていますが道路にマンホールがあり 蓋を外すための工具を入れるためと思われる長孔が3個?あいてます

  • Φ洗面台の排水栓についてΦ

    我が家の洗面台の排水栓が全く動かなくなりDIYしようと考えています。 ワイヤー式(ポップアップ式ではなく)で、一度押すと下がり、もう一度押すと上がります。 排水栓自体にメーカーの記載はありませんが、蛇口を見るとINAXとありました。 部品に行き着く知恵を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ユニットバスの排水の異音について

    ユニットバスを交換しました。 浴室洗い場の排水が音をたてるようになってしまいました。 洗い場でシャワーなどを利用して水を流すと、流れているうちは 良いのですが、止めると異音が始まります。 ゴボッ・・・1~2秒・・・ゴボッ・・・ という異音が2~3分続きます。 リフォーム業者に調べてもらいましたが、原因不明。 しかし、絶対にダブルトラップにはなっていないとのことです。 どういうことが考えられるのでしょうか?

  • ユニットバスの排水の速度について。

    こんにちは、長文ですがよろしくお願いします。 昨年、リフォームをしまして風呂場をユニットバス(ノーリツのJUB)に交換したところ、 風呂桶からの排水スピードがまるでどこかで詰まっているかのごとく遅くなり、しかも 途中でゴポゴポっと空気が逆流するかのような音までするようになりました。 以前との違いがあまりに大きいので業者に問い合わせをしたところ、「ユニットバスは 構造上、下水管にまっすぐ排水するのではないので多少遅くなるのは仕方ない」との 返事でしたので、そういうものなのかと思っていたところ、たまたま泊まりにきた兄に 「ここまで遅いのはおかしい。」と言われ、隣の洗面所(床下収納の場所)から下に もぐったところ、塩ビ管での配管がまるで遠回りをするかのように4回も曲がった後に 配水口(基礎に垂直に立っている塩ビ管)に接続されていました。 ユニットバスの基礎構造(アルミかステンの梁のような構造)を避けるためとはいえ わざわざ配水口から遠い方向へ逃げる向きに大きく迂回するパイプの走りはどうにも 納得しにくい印象(逆に排水口に近づく向きでも持ってこれる様に見えます)で、 しかも地面に水平方向の配管が2本共長いわりには排水を誘導するための角度が まったくついておらず、文字通り「水平」なのです。 「これじゃ流れないよなあ」と兄も言っており、いかにもやっつけ仕事のように見えて 仕方ありません。   やはりおかしいと思うので、業者にもう一度聞くつもりなのですが、言いくるめられる のがイヤなので、みなさんに2つほど先に教えて頂きたいと思います。 1、わざわざ(ここまで)遠回りをしなければいけない理由は何なのでしょうか?  (ユニットバスの真ん中底部にある排水のユニットから基礎にある排水口までは  直線距離なら60cmほどです。 ユニットバスの梁があるので直線では繋がらない  にしてもうまく考えて取り回せば1m以内で出来ると思いますが、現在は曲がりに  曲がって2mを越えています。) 2、ここまで距離を使っていながら、なぜ限りなく水平な配管なのでしょう? もっと  斜めに角度をつけて繋ぐ事を考えてくれれば排水の勢いはもっと出せるハズです。 私にはこの2点がどうにも納得出来ませんが、もしもそれなりに技術的な理由が あるのでしたらお教えください。

  • 風呂の排水口の異臭が止まりません

    風呂の排水口が詰まってひどかったのできれいに掃除したら、ヘドロの臭いが続くようになりました。 賃貸マンションのユニットバスで、トイレは別です。 湯船の洗い場側の壁が外せるのですが、怖くて外せません。 今週末には覚悟を決めて開ける予定です。 臭いの元は、やはり壁の中でしょうか? トラップの水はキチンとあります。 湯船の栓を抜くと、洗い場の排水口に流れるタイプですが、仕切りについている網のような物を外したところ、ヘドロのようなものがドッと出て、シャワーを中に当てると、少しずつ出てきたので、かなり心配です。 汚い話で、長期間ほったらかしだったからですが、解放する前に状況を教えていただき、覚悟と掃除の準備をしたいです。 経験者、プロからのアドバイスや状況の推測をいただければ幸いです。

  • 浴槽の上の方の横に付いている排水口、ふたはある?

    ユニットバスの浴槽なのですが上から10センチくらいの所に排水用の穴が開いています。 そのために浴槽のお湯がすぐに溢れてしまいます。 どうにかその穴(排水穴?)をふさぎたいのですが栓とかって売ってますか?(よく洗面台にする黒いゴムの栓のような物)

  • 浴槽のワンプッシュ排水栓

    こんばんわ。 浴槽をユニットバスにリフォームするのですが、浴槽のワンプッシュ排水栓って誤って手を突いて押してしまったりする心配がある気がするのですがどうなんでしょう? ちなみに子供はいません。 年老いた父ひとりです。 また故障した時のことを考えると厄介そうで、私はやはりゴム栓の方が無難なような気がするのですがどうなんでしょう? 上記のリスクが少なければワンプッシュ排水栓に魅力(大袈裟だが)を感じるのですが・・・。 使われてる方や専門業種の方、よろしくお願いします。