• ベストアンサー

タイルのはがれ補修

風呂場の洗い場がタイルです。丸みを帯びた大小さまざまなタイルが無造作に散らしてある古臭い風呂場のことですが、タイルが時々はがれるようになり、貼りなおすのを怠って放置していたので貼ってあったくぼみがなくなってしまいました。 今は何か所もはがれているのですがその部分にもうタイルは貼らないでおこうと思います。 タイルを貼ってある白い材料は何ですか。剝れた部分をそれと同じ材料で塗ってしまおうと思いますがどうでしょうか。

• 1buthi
  • お礼率93% (9137/9824)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.1

>タイルを貼ってある白い材料は何ですか。 目地ですね。 タイル目地材 http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/tile/jointcement.html できれば接着剤ではがれたタイルを貼ってから目地で埋めるのが一番です。 浴室の床タイル補修にチャレンジしてみました! http://nda-nda.com/life/bath-floortile-repair/

1buthi
質問者

お礼

補修のやり方、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#244682
noname#244682
回答No.3

回答No.1の方の自分でやられた方法で良いと思います、三つばかり補足すると 1、接着剤の量を適正にする、(少なめでも目地材でとまるから) 2、目地材は白以外(白は汚れが目立つのでグレー系が良いと思います) 3、生乾きの時に拭き取る為の大きな黄色なスポンジが(2~30センチ角で厚さが5センチ以上の、)同じ用品売り場に売れているはずです、平らに拭き取ってはバケツで洗い絞っては拭き取る、広い面で拭き取る為目地材は拭き取れないからです)それを使いさえすれば本職並みの仕上がりになります、後は小さく切って色々使い道は有るでしょうし

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

• cactus48
回答No.2

タイルが剥がれたと言う事は、剥がれていないタイルの接着面にも水分が 侵入している可能性があります。つまり剥がれた部分だけ補修しても、別 の剥がれていないタイルもその内に剥がれる可能性があると言う事です。 我家では今はシステムバスですが、以前は壁も床も全てタイルが貼られて いました。やはり年数が経過するとタイルの剥がれは起きてしまいます。 何度か補修しましたが、結局は壁のタイルの半分程度は剥がれました。 とりあえず剥がれた部分のタイルが残っているなら、そのタイルを2種類 の物を練り合わせて使用する接着剤がありますので、それで補修して見て 下さい。その時にタイルとタイルの間(目地と言う)にも接着剤を入れ、 はみ出た接着剤は拭き取ります。こうしないと再び剥がれていないタイル が剥がれます。この接着剤はホームセンターの補修品売り場にあります。 タイルを貼られている白い材料は、白セメントだろうと思います。 この材料では再び接着する事は出来ませんから、上記に書いた接着剤にて 補修して下さい。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 剝れは進んで来ますね。今のうちに出来るだけ貼り付けるべきですね。