• ベストアンサー

帳簿が合わなく困っています。

12月の帳簿(なんと手記入)を昨日の分まで書き込んでいると、A銀行がどうしても合わないのです。 通帳と書き込んだ帳簿を何度も何度もチェックしましたが60円合いません。 経理のご経験者で帳簿が合わない時、どのようにチェックされますか。 合わないご経験者は少なくないと思います。 みなさんなりの解決法を教えていただければと思います。 ※昨日、残業しましたが頭を切り替え方が良いと思い、年明けに仕切り直しです。 よろしく、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamiemon96
回答No.3

11月の残高は合っているのでしょうか。 私なら、 (1) 毎月の最終残高をチェックして、違いが生じた月を特定します。 (2) 次に、その月の10日、20日、残高をチェックして違いが生じた時期を特定します。 (3) 同様に、違いが生じた日を特定します。 (4) その日の通帳に記載されている金額を、一つづつ帳簿と照合します。 原始的ですが、かならず、違った場所にたどりつけます。

minami131
質問者

お礼

毎月、税理士さんに試算表を作成していただきますので、前月は通帳も帳簿もあっています。 要は今月の問題です。 おっしゃるように現金が合わないこととはわけが違うので100%通帳と 合うはずです。 年明けに頭を切り替えて、一つ々、確認します。

その他の回答 (2)

• maiko0333
回答No.2

>2憶円てすごいですね。横領の域のような気がしますが・・・ まぁ、コンピュータの世界ではタダの数字ですし、 何かの部門の売上がまるごと抜けてるのがはっきりしますから。 誰も慌てていませんがね。w

minami131
質問者

お礼

そうですねえ・・・

• maiko0333
回答No.1

まぁ、60円なら可愛い方。 私の言ってた会社では最終日に2億足りないとか言ってましたよ。 まぁ、正解が通帳としてあるのですからすぐにわかると思いますよ。

minami131
質問者

お礼

そうなんですよね。 合わないのでパニックで何度しても間違った計算をしているか帳簿への 転記が間違っているということです。 転記漏れもなかったと思いますが思いこんんでいますから。 2憶円てすごいですね。横領の域のような気がしますが・・・