• ベストアンサー

帳簿が合わなく困っています。

12月の帳簿(なんと手記入)を昨日の分まで書き込んでいると、A銀行がどうしても合わないのです。 通帳と書き込んだ帳簿を何度も何度もチェックしましたが60円合いません。 経理のご経験者で帳簿が合わない時、どのようにチェックされますか。 合わないご経験者は少なくないと思います。 みなさんなりの解決法を教えていただければと思います。 ※昨日、残業しましたが頭を切り替え方が良いと思い、年明けに仕切り直しです。 よろしく、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamiemon96
  • ベストアンサー率49% (658/1341)
回答No.3

11月の残高は合っているのでしょうか。 私なら、 (1) 毎月の最終残高をチェックして、違いが生じた月を特定します。 (2) 次に、その月の10日、20日、残高をチェックして違いが生じた時期を特定します。 (3) 同様に、違いが生じた日を特定します。 (4) その日の通帳に記載されている金額を、一つづつ帳簿と照合します。 原始的ですが、かならず、違った場所にたどりつけます。

minami131
質問者

お礼

毎月、税理士さんに試算表を作成していただきますので、前月は通帳も帳簿もあっています。 要は今月の問題です。 おっしゃるように現金が合わないこととはわけが違うので100%通帳と 合うはずです。 年明けに頭を切り替えて、一つ々、確認します。

その他の回答 (2)

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

>2憶円てすごいですね。横領の域のような気がしますが・・・ まぁ、コンピュータの世界ではタダの数字ですし、 何かの部門の売上がまるごと抜けてるのがはっきりしますから。 誰も慌てていませんがね。w

minami131
質問者

お礼

そうですねえ・・・

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

まぁ、60円なら可愛い方。 私の言ってた会社では最終日に2億足りないとか言ってましたよ。 まぁ、正解が通帳としてあるのですからすぐにわかると思いますよ。

minami131
質問者

お礼

そうなんですよね。 合わないのでパニックで何度しても間違った計算をしているか帳簿への 転記が間違っているということです。 転記漏れもなかったと思いますが思いこんんでいますから。 2憶円てすごいですね。横領の域のような気がしますが・・・

関連するQ&A

  • 通帳出納帳の記入について

    昨年の10月から青色申告(簡易簿記)で事業を始めました。 経理は経験が無い為、知人で経理に詳しい人に多少は教わりましたが、 通帳出納帳の記入については解らないので、どなたか教えてください。 ■事業には関係の無い個人的な支払いや引き落としも記入するのでしょうか? 事業用に口座を作るまでの間に使用していた口座の記帳方法が全く解りません。 ■通帳が複数ある場合は通帳別に帳簿を分けて記入するべきなのか、 それとも1つの帳簿に銀行別にノートの中間で分けるなどの方法で記入してもよいのでしょうか? 全くの初心者で解らないので、宜しくお願い致します。

  • 開業時の帳簿付けについて教えて下さい。

    はじめまして。 早速質問なんですが今年より自営業をする事になり、妻と相談し経理の方を妻にしてもらうことになりました。 妻は未経験者のため昨年より経理の勉強を進めてきたのですが何せ私も妻も初めてのことなのでわからないことばかりで質問させて貰います。 帳簿の記入開始なのですが今年開業に向けて昨年より準備を進めてきました。道具や機械なども昨年中に揃えたのですが今年度の帳簿に経費として記入する事は出来るのでしょうか? また今年になり足りなかった物なども購入しているのですが勉強不足で元入れをしていなく家庭と会社のお金が行ったり来たりになってしまっているのですが今からでも元入れをし帳簿を正しく記入する事は出来るのでしょうか?出来るのであれば詳しく教えて頂ければ幸いです。 長くなりましたがどうかよろしくお願いします。

  • 帳簿の記帳もれで

    社員50人ほどの会社で約1年前から経理をやっています。ちょうど去年の今頃の時期からです。 経理と言っても、私は簿記などの資格もない、全くの素人ですが、帳簿に記帳(手書き)するなど 事務的なことを任されました。 今までの経理の方もみな未経験で資格もない素人ばかりでした。 最終的なことは、社長が会計事務所に委託しており、 毎月〆の時にその月の帳簿の写し(コピー)、領収書を渡しています。 決算の時期で、先日、去年の3月の入金分で帳簿の記帳もれがあると社長に言われ、 銀行から引き出して小口に入れた入金分の金額が帳簿に記帳しておらず、本来なければいけない現金が足りません。 (20万ほど現金が足りない) 私が記帳漏れしてしまったことは事実なのですが、足りない分を自腹で負担してと言われました。 でないと解決できないと。 毎月〆で帳簿の写しを渡しているのにどうして気づいてくれなかったのか。 確かに私のミスなので自腹は仕方ないのかと思いましたが、横領したわけでないのに、お金を支払ったら 横領しました、と認めてるのと同じことになってしまうのではないかと心配になりました。 このことは私の直属の上司には黙っていろと(社長に)いわれました。ですが不安になり、上司に相談したところ、 相談できる機関などに相談してみるからと言ってくれました。 全くの素人なのでどうしていいのかわからずに大変困っています。 ちなみに3月いっぱいで会社を退社することが決まっているので、 社長は辞める人だから私に悪いことを押し付けようとしているのではないかと思ってしまいます。 どうかアドバイスお願い致します。

  • 断固として帳簿を見せようとしない社長への対処

    数年前に主人が取締役として数名で会社を興しました。 社長になった人は、正直仕事をしてくれません、また経理は社長の奥さんがしています。 しかし、設立から現在まで何度請求しても帳簿一切を見せようとしません。突然、車を買ったりして疑惑が浮上しています。 このような信頼関係の状態が続くのは、会社として問題ですので、解決するには、やはり帳簿を皆に見てもらうのが一番だと思いました。 帳簿を渡してもらう良い方法は無いものでしょうか。 調べてはみたのですが、法律的は定められていないのでしょうか。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 経理係をしていますが、残業時間記入で、18時から24時までを、、

    経理係をしていますが、残業時間記入で、18時から24時までを、帳簿に記載する場合、18:00から24:00 が正しいのか、18:00から0:00 と記入するのが正しいのか、教えてください。

  • 銀行口座の取引は、手書きの伝票ではだめですか?

    経理初心者のため、初歩的な質問です。 会社用の銀行口座の取引を帳簿に貼付ける必要はそもそもありますか? (通帳のコピー等) また、通帳のコピー等を貼付ける必要がある場合には、手書きの伝票ではだめなのでしょうか。 もし、帳簿に貼付ける必要がある場合には、毎回コピーを取るのがとても面倒です。 何かよい方法はございませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 帳簿管理など

    この度個人事業主として独立を予定しています。 売上・経費・収入など自分で管理していくわけですが、個人事業主から大企業までいろいろな会社が税理士や会計士に依頼されていますよね。 あれってどこまで依頼してるんですか? 企業であれば経理課ってありますよね?次のどれかあてはまりますか? 1.経理関係を全て税理士・会計士に一任している。 2.経理担当はいるがわからないときだけ依頼している。 3.税理士・会計士でなければ出来ない作業内容がある。 税務署に質問したところ、「自分で帳簿をつけて青色申告時に提出すればOKです」とのこと。 自分もこの先税理士・会計士のお世話にならなければならないのか、いくら費用がかかるのかわかりません。 自分は会計分野が未経験なので、簿記などを勉強しながら頑張っていくつもりです。無理があるでしょうか? 質問事項が多くなってすみませんがよろしくお願いします。

  • 帳簿と伝票について

    この度、学校のPTA役員の会計を引受けることになりました。 今まで、帳簿も伝票も手書きのようでしたが、私がパソコンのエクセルで入力する事について、帳簿又は伝票のどちらかは手書きでお願いします。そして間違いは二重線で印鑑を・・・と元銀行に勤めている方に言われました。私は、金融関係の仕事をしていますし、会社の税務調査にも立ち会った事がありますが、今まで手書きでないといけなかったことはなく、戸惑っています。そこで専門知識のある方・又は経験者・自信のある方に質問です。 (1)会計ソフトを使用しない場合はパソコン入力は駄目なのでしょうか? (2)株式会社と学校法人ではやり方がちがうのでしょうか? (3)パソコン入力認めるという内容のしっかりしたサイトがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 月末が休日のため 翌月に振り替えられた費用の計上方法

    帳簿記入について教えてください。 8月の末日が日曜日だったために翌日の9月1日に 銀行口座からの費用が何件か引き落とされています。 販売管理費としては8月に入れ込みたいのですが 日にちのくくりで〆てしまうと銀行預金の残高が 末日の通帳残高と違ってしまいます。 8月帳簿に9月1日に振り替えられた費用を計上するには どのように記入すればいいのでしょうか?

  • 通帳記入

    通帳作ってから1度も通帳記入したことがありません。(13年ぐらい) りそな銀行なんですが通帳は埼玉銀行です(笑) 1人暮らし始めたので引き落としなどの確認のため 記入しようと思ってるんですが、ATMでやった場合では どのくらい前の期間から記入されるんですか? 記入じゃなく通帳交換してもらったほうがいいんですかね?

専門家に質問してみよう