• 締切済み

都内近郊のランニングに適した居住地

都内近郊のランニングが好きな方、お知恵拝借下さい。 現在海外に在住しておりますが東京への引っ越しの可能性があり、 家族と共にアパートを借りて住むところを検討中です。 勤務地は飯田橋駅付近のため、通勤に便利かつ平日夜や週末に ランニングできる場所が近くあるところに住みたいと希望しております。 フルマラソンのベストタイムはサブ3であり、 軽いジョギングからロングのペース走までできる (贅沢を言えば1km毎に距離表示がある)のが望ましいのですが、 希望に合致するような場所はありますでしょうか。 「●●駅近辺:○○にランニングコースあり」 など簡潔な情報でも結構でございます。 東京に住んだことがないため地理に明るくなく、 申し訳ございませんがお教えいただけますと幸いです。

みんなの回答

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.2

基本は土手じゃないでしょうか。 飯田橋なら、平井・新小岩あたりはどうでしょう。家賃は比較的安くファミリー向けの物件もあります。飯田橋から平井・新小岩なら総武線1本で電車の時間だけで20分以内なので、通勤時間はdoor to door で30分程度だと思います。 平井・新小岩だと荒川がすぐそばにあります。荒川はとてもお勧めです。上に高速が走っている部分があり、万が一雨が降ってもある程度しのげます。 また荒川は河口までの距離が1kmごとに表示されています。平井・新小岩あたりから河口まではちょうど6km程度で、往復12kmになります。もっと走りたければ河口から少し走ると葛西臨海公園や夢の島があり、こちらを折り返し地点にしてもいいと思います。上流方向に走れば20kmでも40kmでも走れます。 ただし、あくまでも川の中心を基準に測った距離なので、蛇行した部分ではGARMINで計測した距離と200mくらいずれることがあります。 浅草橋・両国になると、家賃は高めになりますが、飯田橋まで10分程度とかなり近いです。ここだと隅田川があります。上流方向の一部分ですがランニングコースになっていて距離が書いてありました。この距離が書いた部分を往復している人もいます。また、隅田川には徳川吉宗が植えさせたという桜並木があり、春には花見ランニングができます。春はかなりお勧めです。ただしその頃は人が多く走りにくいので、サブ3の人向けではないかもしれません。 あるいは千葉県市川だと江戸川があります。板橋区・練馬区の方で石神井川沿いもとてもいいと思います。定番の皇居もいいと思います。 とはいえ、都内は川が多く割とどこでも走りやすいところはあります。「ランニングに適した居住地」にこだわらずに住むところを決めてから走る場所を探してもいいかと思います。

bluesky06dec
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 土手や河川敷だと夜間の練習時は距離表示が見えないやもですが、 昼間に目印を見つけて記憶し定期的に練習していけば問題無さそうですね。 家賃の情報もありがとうございます。また桜並木情報も助かります。 (もう数年間、桜を見ていない為、郷愁の念を禁じえません)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252888
noname#252888
回答No.1

勤務地が飯田橋ならスーパーベタでスミマセンが皇居ですかね。 飯田橋駅から1km南に行くと日本武道館や皇居が有ります。 距離表示は有りませんが皇居の周りを走っていれば信号待ちは無しです。 年中人が走ってますよ。

bluesky06dec
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 平日は皇居付近のランステで荷物を預けて練習してから帰路につく形ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 都内近郊の海・湖・川

    時期的には、外れているかもしれませんが教えて下さい。 散策・日焼けのために都内近郊の水辺(海・湖・川)を 探しています。できましたら交通の便のいいところで 日帰りが出来るところがいいです。 池袋・新宿・東京駅近辺でいい場所を教えて下さい。 一直線で、ジョギングもできるといいですね。

  • ランニングのタイツ(レディース)

    女性のランニングウェアについて質問です。 趣味でランニングを始めました。まだ近所のジョギングレベルなのですが、来月、24時間マラソンリレーに出て、今年中にハーフマラソンに出て、来年はフルマラソンを目指しています。 最近のランニングウェアはかわいいものが多く、女性はタイツの上にスカートやパレオを履いているように見受けられます。 そのタイツについて教えてください。 長さはロング(9分丈)がいいのでしょうか、ハーフタイツがいいのでしょうか。 まあ、お勧めのタイツがありましたら教えてください。 探したところ、ワコールのやつがいいみたいですが、それ以外でありましたら教えてください。

  • 都内近郊で賃貸マンション探し

    4/1付で東京に転勤が決まりました。都内近郊でどこに住もうか迷っています。 ☆条件・希望☆ (1)妻と二人、子供無しなので1LDK~2LDKぐらい。 (2)家賃は11万前後(管理費込)。駐車場は1万5000円前後。 (3)勤務地は日比谷線築地駅(もしくは大江戸線勝どき駅)近く。そこから1時間前後が希望。乗り換えは1回に留めたい。 (4)川・海・大きな公園のどれかは自転車で行ける範囲にあるといいかも(笑)。 上記の条件の場合、お勧めはどこら辺でしょうか? ××沿線もしくは○○駅等で教えていただけると助かります。 また近いうちに不動産回りに行くのですが、3月のいつ頃がベストでしょうか? 希望は中野・杉並・世田谷あたりなんですが、(2)の条件でまず無理です。現実的に考えて千葉県なら葛西・浦安・船橋。神奈川なら川崎近辺。都内にこだわるのなら武蔵野・三多摩方面ですかね・・・。ちなみに中野に20年近く住んでいたので、東京の地理は詳しいです。 都内全般の不動産関係にお詳しい方ぜひ教えてください!よろしくお願い致します。

  • 都内近郊のBBQについて

    こんにちは。以下の条件で今度BBQをすることになりました。 自分が幹事なのですが、やったことがないのでアドバイスお願いします。 ・場所は都内(メンバーの住んんでいるところが西東京エリアが多いので そちらの方だとありがたいです)か電車で30分以内の近郊エリアを希望。 水が綺麗で渓谷的なところ。 車持ちがいないので、電車で行けるところ。 ・メンバーは6~7人。道具はすべて借りる予定。 ・日時は来週日曜日の10~11時を予定。 と、かなり条件が多くなってしまったのですが、このような場所はあるでしょうか? 食材の調達や場所の様子なども教えていただけるとありがたいです。 ちなみに自分で検索したところ、秋川渓谷がヒットしたのですが、 いろいろ検討してみたいのでアドバイスお願いします。

  • 都内・都内近郊でのBBQについて

    こんにちは。少し前にBBQカテゴリで質問したのですが、回答が少なく いろんな方の意見が聞きたいと思い、再度投稿させていただきます。 以下コピペです。 こんにちは。以下の条件で今度BBQをすることになりました。 自分が幹事なのですが、やったことがないのでアドバイスお願いします。 ・場所は都内(メンバーの住んでいるところが西東京エリアが多いので そちらの方だとありがたいです)か電車で30分以内の近郊エリアを希望。 水が綺麗で渓谷的なところ。 ・車持ちがいないので、電車で行けるところ。 ・メンバーは6~7人。道具はすべて借りる予定で、食材は必要であれば 自分たちで持ち込みます。 ・日時は来週日曜日の10~11時開始予定。 と、かなり条件が多くなってしまったのですが、このような場所はあるでしょうか? 食材の調達や場所の様子なども教えていただけるとありがたいです。 ちなみに自分で検索したところ、秋川渓谷がヒットしたのですが、 いろいろ検討してみたいのでアドバイスお願いします。

  • 都内近郊の住みやすい場所はどこでしょうか?

    都内近郊の住みやすい場所はどこでしょうか? 結婚をするので3DK以上の物件で、駅から徒歩10分程度、 家賃15万以下のマンションか一戸建ての賃貸を借りたいのですが (子供はおりません。子供ができたら引っ越すかどうかは未定ですが、将来的には田舎に帰る為、賃貸の予定です) 都内へ出るのに交通の便の良さそうなことを考えると 所沢・本八幡あたりが良いかなと思っています。 他に気になっている場所は綾瀬です。 週1日、仕事で神保町へ行くことがありますが、 通勤ラッシュ時間外に電車に乗るので通勤の便は重視しておりません。 買い物は、銀座・池袋・新宿・上野・秋葉原などに行くことがありますが 基本的に近所にデパートやスーパー等があれば良いと考えています。 交通の便や町並み(レストラン・食堂が多い、スーパー・商店街が近い、治安等) を考えるとどこがお奨めでしょうか。 週に1日、職場にアルバイトさんが数名来るので 食事に行くのに困らない場所、コンビニ等多い場所ですと嬉しいです。 できれば、快速電車が止まって、2路線以上乗り入れているか 歩いて15分くらいの範囲に他路線の駅がある場所を希望しています。 上にあげた場所以外でもかまいませんので アドバイスをお願いいたします。

  • 東京で数日滞在するのに便利な場所を探しています。

    東京で滞在するのに便利な場所を探しています。 4月に数日上京するのですが、仕事で行く場所がバラバラなので、拠点となる滞在先をどこにすべきか悩んでいます。東京の地理に不慣れなので、路線図とにらめっこしていてもさっぱりわからなくて。 因みに目的地の最寄り駅は、東京メトロ南北線の東大前駅と飯田橋駅、それから東京メトロ丸の内線の淡路町駅と都営大江戸線の大門駅です。 2日ほどしか滞在しないので、できるだけ効率よく回れる場所にホテルを取りたいと思っています。 教えて頂けると有難いです。宜しくお願いします。

  • 東京近郊 立体駐車場を探しています。

    東京近郊(1時間圏内)くらいで、コンクリート造の自走式立体駐車場所を探しています。 古ければ古い程嬉しいです。 友達のバンドのジャケット写真を撮りたいと考えています。 みなさんのお知恵を拝借できればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 横浜でお勧めのランニング場所

    友人と休日にランニングを計画しています。 横浜市のお勧めの場所があれば、教えてください。 ランニング初心者なので、公園や周辺をゆっくりと走れるところが希望です。 その他の希望条件は、下記です。 ・場所は、中区、西区、磯子区 ・シャワーの設備がある。もしくは近くでお風呂に入れるところがある。  (ランニング後、食事に行く予定なので) ・ロッカーがあれば、ベスト(荷物を預けたい) ・駅に近い 条件多くなかなか無いかもしれませんが、近い条件があれば、情報頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 至急 飯田橋駅付近についてお願いします。

    飯田橋駅で23時ぐらいから1時間時間を潰せられるお店を探しています。 徒歩5分ぐらいのところまでで24時間営業のファミレスか、ネットカフェのようなものはございますでしょうか?(地方からで、地理に疎いので分かり易い場所を希望します) ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければ嬉しいです。

このQ&Aのポイント
  • 悩みや考えごと、心配しすぎることが悩み過ぎる心配性の特徴です。私は頭の中が混乱し、不安になるとノートに書きますが、それが頭を整理するどころか余計に不安になってしまいます。忙しい人は目の前のことで精一杯で考える余裕がありませんが、私は考えることを優先させてしまいます。一方、私の友達は忙しくてもキラキラと輝いていて、いきあたりばったりで不安になることも考えずに他のことを楽しめています。私は備えすぎるからダメだと指摘されましたが、毎日不安と心配ばかりで楽しめません。友達のようになれる方法を知りたいです。
  • 心配しすぎることが悩み過ぎる心配性の特徴です。頭の中が混乱し、不安になるとノートに書きますが、それが頭を整理するどころか余計に不安になってしまいます。忙しい人は目の前のことで精一杯で考える余裕がありませんが、私は考えることを優先させてしまいます。友達のように楽しめる方法を知りたいです。
  • 悩み過ぎる心配性の私が学ぶ友達の心の持ち方。私は頭の中が混乱し、不安になるとノートに書きますが、それが頭を整理するどころか余計に不安になってしまいます。一方、友達は忙しくてもキラキラと輝いていて、いきあたりばったりで不安になることも考えずに他のことを楽しめています。私は備えすぎるからダメだと指摘されましたが、毎日不安と心配ばかりで楽しめません。友達のようになる方法を知りたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう