• 締切済み

都内近郊のランニングに適した居住地

都内近郊のランニングが好きな方、お知恵拝借下さい。 現在海外に在住しておりますが東京への引っ越しの可能性があり、 家族と共にアパートを借りて住むところを検討中です。 勤務地は飯田橋駅付近のため、通勤に便利かつ平日夜や週末に ランニングできる場所が近くあるところに住みたいと希望しております。 フルマラソンのベストタイムはサブ3であり、 軽いジョギングからロングのペース走までできる (贅沢を言えば1km毎に距離表示がある)のが望ましいのですが、 希望に合致するような場所はありますでしょうか。 「●●駅近辺:○○にランニングコースあり」 など簡潔な情報でも結構でございます。 東京に住んだことがないため地理に明るくなく、 申し訳ございませんがお教えいただけますと幸いです。

みんなの回答

• pringlez
回答No.2

基本は土手じゃないでしょうか。 飯田橋なら、平井・新小岩あたりはどうでしょう。家賃は比較的安くファミリー向けの物件もあります。飯田橋から平井・新小岩なら総武線1本で電車の時間だけで20分以内なので、通勤時間はdoor to door で30分程度だと思います。 平井・新小岩だと荒川がすぐそばにあります。荒川はとてもお勧めです。上に高速が走っている部分があり、万が一雨が降ってもある程度しのげます。 また荒川は河口までの距離が1kmごとに表示されています。平井・新小岩あたりから河口まではちょうど6km程度で、往復12kmになります。もっと走りたければ河口から少し走ると葛西臨海公園や夢の島があり、こちらを折り返し地点にしてもいいと思います。上流方向に走れば20kmでも40kmでも走れます。 ただし、あくまでも川の中心を基準に測った距離なので、蛇行した部分ではGARMINで計測した距離と200mくらいずれることがあります。 浅草橋・両国になると、家賃は高めになりますが、飯田橋まで10分程度とかなり近いです。ここだと隅田川があります。上流方向の一部分ですがランニングコースになっていて距離が書いてありました。この距離が書いた部分を往復している人もいます。また、隅田川には徳川吉宗が植えさせたという桜並木があり、春には花見ランニングができます。春はかなりお勧めです。ただしその頃は人が多く走りにくいので、サブ3の人向けではないかもしれません。 あるいは千葉県市川だと江戸川があります。板橋区・練馬区の方で石神井川沿いもとてもいいと思います。定番の皇居もいいと思います。 とはいえ、都内は川が多く割とどこでも走りやすいところはあります。「ランニングに適した居住地」にこだわらずに住むところを決めてから走る場所を探してもいいかと思います。

bluesky06dec
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 土手や河川敷だと夜間の練習時は距離表示が見えないやもですが、 昼間に目印を見つけて記憶し定期的に練習していけば問題無さそうですね。 家賃の情報もありがとうございます。また桜並木情報も助かります。 (もう数年間、桜を見ていない為、郷愁の念を禁じえません)

noname#252888
noname#252888
回答No.1

勤務地が飯田橋ならスーパーベタでスミマセンが皇居ですかね。 飯田橋駅から1km南に行くと日本武道館や皇居が有ります。 距離表示は有りませんが皇居の周りを走っていれば信号待ちは無しです。 年中人が走ってますよ。

bluesky06dec
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 平日は皇居付近のランステで荷物を預けて練習してから帰路につく形ですね。