• 締切済み

郵便局のレターパックとゆうぱけっとについて

郵便局はなんでゆうパケットというわかのわからない制度をつくったんですか?レターパックがあるのにそんなのいらないだろ。

みんなの回答

• tknkk7
回答No.3

郵便局へご照会されたし。

回答No.2

ユーザーのニーズに合わせて(というよりヤマトと競争の為)色々な用途のものを提供してきたのでしょうね。レターパックプラスを頂点に安価なもの提供。 ・レターパックプラス>専用封筒(A4)、一律510円、信書可、重量4kg、厚み3cm超可、玄関手渡し ・レターパックライト>専用封筒(A4)、一律360円、信書可、重量4kg、厚み3cm以内、郵便受投函 ・ゆうパケット>風袋自由(長辺34cm以内、3辺合計60cm以内)、250円(厚み1cm) 、300円(2cm) 、350円(3cm) 、信書不可、重量1kg、郵便受投函 他にこんなものもあります。 ・スマートレター>専用封筒(A5)、一律180円、信書可、重量1kg、厚み2cm以内、郵便受投函

1102530346
質問者

お礼

いろいろ調べていただき有難うございました

• kuzuhan
回答No.1

レターパックは専用封筒を使う郵便物、ゆうパケットは荷物です。 信書を送れるかどうかで差があるなど、配送に適用される約款が異なります。

1102530346
質問者

お礼

ありがとう