• ベストアンサー

カテゴリはあ合ってますか?

0.3のシャーペンって芯詰まりが多いモノなのでしょうか?しょっちゅう詰まるんですけど、解決法はないですかね???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

詰まり易いというよりも折れ易いので結果的に詰まるんですよね。 0.3芯を0.5芯と同じ力加減で書かれては、強度が弱いので折れちゃいます。 出来るだけ優しくペン先で書くぐらいの書き方にしましょう。 より細かなタッチのデザイン画や版下の書き込みなんかに適しているので、通常の文字なら0.5芯をおすすめします。

sara_x2
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。筆圧スゴイから使わない方がいいかも・・・。

その他の回答 (2)

noname#36749
noname#36749
回答No.3

お使いのシャーペンの先端部分は可動式でしょうか?としたら、先が曲がっている事が考えられます。その場合は先のみ交換しないと直らないと思います。私は以前(すみません・・・10年以上前)ロットリング社のシャーペンの先を曲げて文具店で先のみ取り寄せてもらいました。もし可動式でなければ他の方々が書かれていることと、中の調節が緩いのかもしれません。私も0.3ミリが大好きで、中学生からずっと使っていました。他のメーカーも一度使ってみられればいかがでしょうか?

sara_x2
質問者

お礼

可動式とかあるんですね、知らなかった。2社しか使ったことないんで、また他のも試してみます。レスありがとうございました。

• Yamp
回答No.2

基本的にはbabu-tatsutakaさんの言う通り筆圧を低めにすればいいのですが  ̄ ̄\     ===―― __/ ↑  ↑     |  +―芯はなるべく少しだけ出す     ココの所が長い物が割と折れ難かった記憶があります 個人的には0.4mmが使いやすくて好きでした(手書き図面時代)

sara_x2
質問者

お礼

おぉっ!!図入りでありがとうございます☆ わりと「ココの所」は長いです。選択は間違ってなかったかな?笑