• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タクシー会社から嘔吐クリーニング代 24万円の請求)

タクシー会社から嘔吐クリーニング代 24万円の請求

このQ&Aのポイント
  • タクシー会社から嘔吐クリーニング代 24万円を請求された経緯について説明されています。
  • タクシーに乗った際に嘔吐し、その後にトラブルが発生しました。
  • タクシー会社から請求された金額や証拠の有無に疑問があるため、今後の対応を相談したいとのことです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

タクシー会社は証拠を保存していないため、会社の損害の立証が困難と思われ、損害賠償を得ることは困難と思います。 仮に、損害を立証するための写真を持っているなら、一定額の損害賠償(数万円以下ではないかな)を受ける可能性があると思います。

bonny555
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 もしかしたら実際は後部座席の汚れの写真(別の人によるもの?)はあるかもしれませんが、それは私たちがやったという証拠にはなりませんしね・・・(私が1滴でも汚したとしても、フロント座席のはずなので) そもそも1時間後に現れた時点で、私たちが乗ったタクシーかつその汚物が私たちによるものだと証明するには車載レコーダーなどがあればよいでしょうが、間違いなく私たちのものではないので、彼らの主張に見合った証拠は出て来ないのだと思います。 一方で、こちらはホテルのロビーの記録があり、帰宅後1時間もたって人が現れたことは立証できるので優位じゃないかなと思います。 それにしても請求書が万一届いたら、受け取って無視するべきか、宛先不明で返すべきか、受け取り拒否するべきか、受け取ってこちらの立場を表明して戦うか迷ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

それでよかったのです。不満なら相手が裁判を起こすしかありませんが、何一つ証拠が残っていないでしょうから勝つのは困難でしょうし、裁判費用を考えれば割に合うものではありませんからまずしないでしょう。民事なので警察は相手にしません。

bonny555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 4日経ってまだ請求書も何の連絡もきておりませんが、万一請求書がきたらもちろんそのような対応をするのが正解ですね・・・こういうのってその現場じゃないと、そもそも汚物の写真程度では私たちだと立証は難しいのかなと思われますし、車載カメラがあるならぜひこちらが見たいくらいですし。。今回警察は状況も詳細に確認せず、1時間も過ぎて持ってきた車両の汚れだけみて、私たちがやったと思い込んで、むしろ先方の立場も理解しろといわんばかりだったので、何の助けにもならなかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タクシー乗車中に嘔吐してしまった。

    先日、飲み会の帰るに駅から後輩の自宅までタクシーを使いました。 後輩の自宅の駐車場で気分が悪くなり降りる際に嘔吐してしまいました。 後部座席の隅を少しです。 その際、タクシーの運転手から「3万円払え。」と言われましたが、持ち合わせがありませんでしたの で、運転手さんに「請求書をください。」と伝え、連絡先を教えその場を収めました。 今日、3万円の請求書が自宅に届きました。請求書の内容は、 平成25年8月2日のタクシー乗車中の嘔吐による、シート及びフロアーマットのクリーニング代、又、 その間の迷惑料として上記の通り請求させて頂きます。 振込先は、運転手個人の振込口座 会社の住所、会社名は書いてありますが、会社印はなく、個人の印が押してあるだけ。 一緒に領収書は、収入印紙も貼っていないものです。 ここでお聞きします。 1)この請求金額は妥当な金額なのでしょうか? 2)会社印もない請求書は有効なのでしょうか? 3)なぜ、個人名義の口座なのでしょうか?不当な請求、それとも恐喝行為にあたるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • タクシー車内にゲロを吐かれました。どうしたらいいの

    私は東京23区エリアで営業している個人タクシーです。昨夜お客さんを自宅までお送りする際車内で何の前触れもなく嘔吐されました。汚れたのは後部座席とフロアマットです。シートは革のエアシートです。匂い等がひどくその後の営業は出来ませんでした。嘔吐物がシートの隙間まで入り込んでしまい自分で掃除したのですが匂いがどうしても取れません。仕方なく専門の業者にお願いしたところ22,500円請求されましたがこの料金は当事者に請求できますか?また当日と次の日が清掃のため休業せざるを得なくなりましたがその分も休業損害として請求する事が出来るのでしょうか。

  • 横浜のタクシー会社について

    先日タクシー内に携帯を忘れてしまったようです。 乗ったタクシー会社がわからず困っております。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 場所:東急田園都市線たまプラーザ駅付近 車体の色:黒 車内で後部座席もシートベルトをするようにと、日本語と英語でアナウンスが流れていました。 ちなみにスタジアム交通と都市交通のタクシーには黒いタクシーがあるそうですが、英語のアナウンスは流れていないそうです。 少しでも手がかりが欲しいです。よろしくお願い致します。

  • タクシー乗車中の事故について質問させていただきます。

    タクシー乗車中の事故について質問させていただきます。 知人が客としてタクシーの後部座席に乗車中に、 後ろからゴミ収集車に追突されました。 タクシーが停車していたか動いていたかは不明です。 申し訳ありません。 翌日、首に痛みを感じて病院に向かい、警察にも人身事故としての届け(切り替え)をしたようです。 このような場合、治療費などの請求はタクシー会社とゴミ収集車のどちらに行うのが適切でしょうか? 友人から質問されたのですがよくわからず、代理の質問になりますが、 どうぞよろしくお願いします。

  • コンパクトカーのタクシー

    先週、病院の玄関でヴィッツのタクシーを見ました。 最近のコンパクトカーは後部座席広いから 乗客が一人か二人で荷物積まないなら十分ですよね。 フィットやノートならもっと後部座席広いですから クラウンコンフォートやセドリックセダンより 私はいいと思います。 FRのセダンは後部座席の狭い車種が意外と 多いですよね。 昔、マークIIの後部座席に乗せて貰ったら ものすごく窮屈だった事を覚えています。 タクシーにはFRのセダンでなければならない理由が あるのでしょうか、みなさんのご意見をお願いいたします。

  • タクシーで忘れ物をしました…

    昨日大阪市内で拾ったタクシーで後部座席に財布を忘れました。 タクシーの特徴が、初乗り580円のワンコインと紛らわしいマークの車で プリウスであった事しか分かりません。 どなたかこのタクシー会社がお分かりの方がいらっしゃればお願いします。

  • タクシー会社が知りたいのです

    おととい六本木の西麻布交差点付近から渋谷駅の東口までタクシーに乗り、座席に電池切れの携帯を忘れました。 近い距離で900円だったため、運転手さんから領収書が渡されず、そのまま気にせず降りてしまいました。 警察とタクシー協会には届け、回線も中止してありますが、本体が返ってきてほしいのです。 タクシーのボディカラーは黒でした。渋谷区周辺で黒い車体のタクシー会社といえばどこでしょう?いくつかHPを見て電話したのですがまだ見つかっていません。

  • タクシーで前客と思われる大便がつきました。

    昨日、急ぎでどうしてもタクシーに乗らなければいけなく、タクシーを止めて乗りました。 乗る際に自動開閉される側の席が少し汚れていたのでその時はそこを踏まないよう、後部座席左席より中央部へズレて座りました。 そして行き先を告げました。 そして汚れていた部分に目をやると……大便です。。。ビックリしました。…と同時にとても気分が悪くなりましたが、急いでいた事もあり運転手には告げませんでした。 目的地近くになり、あとから乗る人もいると思い運転手に「さっき、子供か動物を乗せましたか?」と聞くと「何かありました?」と聞かれるので後部座席のウンコの事を伝えました。。 誠意があるかないかは別として謝罪をしてくれ、あとで掃除しておきますとのことでした。 ちなみに大便の範囲はシートに直径3センチくらいの引きずられたもの、シートベルト部分に5円玉くらいの実物がへばりついておりました・・・ タクシーを降り、洋服についていないか確認をし、運転手に「もしこれで汚れていた場合どうすればいいですか?」と確認をするとレシートのところに電話をしてくださいとの事でした。。。 さてそして…… なんとついていました。。革の鞄の底についていたのです。。。どこでどうやってついたのか分かりませんがすぐに水で洗い落としました。。。 この場合、タクシー会社に請求出来るものはありますでしょうか? 損害賠償のレベルだと思いますが、実際には自分で落とせるレベルの汚れが鞄についていたくらいなので謝罪くらいかと思いますが… ウンチ現場と鞄のウンチを写真で撮っておけば良かったと後悔です。。。 ちなみに昨日のうちに該当のタクシー会社に「そういった事実がありました」と伝えたところ「あぁ、、本当は運転手が気付かないといけないんだけどね、すみませんね。申し訳ないです。ええ。」とマニュアル対応でした。連絡先や住所も聞かれませんでした。 タクシー協会があればそちらに連絡するのも手でしょうか?ウンコをつけられお金を払いタクシーに乗った事が悔しくなってきました。 道路運送法やタクシー関連の法律で抵触しているようであれば返金も考えています。(値段は1000円くらいですが…) あまり五月蠅くタクシー会社にいうと某コンビニのタバコ2カートン事件のように恐喝になってしまうのではないかと、こちらからは何も請求は出来ていない状態です・・・

  • タクシー同乗中に交通事故に遭ってしまいました。

    先日タクシーに乗っていたところ一旦停止の交差点でタクシーの一旦停止ミスで交通事故に巻き込まれました。 私はタクシーの後部座席に乗っていたのですが、衝突した箇所が後部座席の私が乗っていた側のドアであった為、私はその時結構な衝撃を受けたので救急車で病院に運ばれました。 その後タクシー会社が謝罪に来た際に、書類を持ってきました。個人情報取り扱いの同意書と医師宛への同意書、休業損害証明書です。 今回の様な事故の場合私への損害賠償はどうなるのでしょうか? タクシー会社の方からは何も説明ありません。 通院する際に病院に行く手段が無いため、タクシーでの通院を確認したら、タクシーでの交通費はでない、距離計算になるから足が出ちゃうよっと 言われました。 私としては何も過失が無いのにどうして?と思いました。 また私の職業は風俗兼キャバクラのコンパニオンです。 休業損害額はどの程度まで保障されますか? タクシー会社の事故の処理についてあまり良い噂は聞きません。 今後の対応など教えて頂きたいです。

  • タクシーと自転車でぶつかりました

    車道の左端を自転車で走っていたら、タクシーの後部座席が突然開き ドアと衝突いたしました。 自転車は壊れ、右指中指が折れた可能性があります(それ以外は無事) ただ、私が非常に急いでいたため、先方の携帯の連絡先だけ聞き、 ナンバーだけ控えた状態です。 ここから相手に示談金や治療費を要求したり することは可能なのでしょうか? ナンバーを控えたため、直接タクシー会社に連絡することも出来ますが 先方の立場もあると思うので、 あまりもめずに話をすすめたいのですが… どなたかご教示いただけましたら幸いです

残業代請求の労働審判、裁判
このQ&Aのポイント
  • 退職後の残業代請求について、証拠収集や弁護士相談を行いました。
  • 弁護士からは請求する価値があるとの回答を得ましたが、交渉が難航し労働審判や裁判になる事もあるとのことです。
  • 実際に裁判になった場合、弁護士のみで対応することも可能ですが、出廷回数によって費用がかかる場合があります。過去の体験談を知りたいです。
回答を見る