• ベストアンサー

コーヒーと口臭

カテゴリーが間違っていたらごめんなさい。 お客様との会話の中で、お客様がおっしゃっていらしたのですが……。コーヒーを飲む人の口臭はキツイと。 その方は、全くコーヒーを飲まないのですが、飲む人の口臭にはたまらない臭さがあるとのことです。私自身はコーヒーを飲みますので、この臭い自身は全くわからないのですが、コーヒーを飲まれない方に特に教えて頂きたいのですが、本当にコーヒーを飲む人の口臭はひどいのでしょうか?。お客様によると、コーヒーを飲んでしばらくしてから臭い出し、数時間で消えるとのことです。又、飲んでいる人同士では、全く気づいていないともおっしゃっています。これを書いていて思い出したのですが、入院中、全くコーヒーを飲まなかったとき、普段は口臭がしない人でも、コーヒーを飲んだ後は、口臭がひどかった人がいた記憶があります。

• cope
  • お礼率92% (274/297)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru-p
回答No.4

こんにちは。 コーヒーと口臭ですか。 私も No.3 の方と同様に、コーヒーは口臭を緩和するものだとばっかり思っていましたが、 何か違うようですよね。 わたしは一日に何杯もコーヒーを飲んでいましたが、コーヒーを飲んだあと時間が経つと 自分の口臭が気になっていました。何か変だなーと。 cope さんの質問を拝見してからチョット調べたところ、コーヒーは口臭につながることが 判りました... ガーンショック! コーヒーを飲むと口内のペーハーが低下して酸性に傾いて口臭の原因となるそうです。 関係無いですが今年に入ってから気分を変えたいなと思いコーヒーからお茶に切り 替えてます。

参考URL:
http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k46.htm
cope
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ご紹介のURL、大変参考になりました。 <コーヒーは口臭につながることが判りました。 私も勉強になりました。 普段口臭がしない人でも、コーヒーを飲んだ後は臭うということの説明は納得しました。 食後はウーロン茶等を適量、普段はミネラルウォーターあたりが、なかなかよさそうですね。 どうもありがとうございました。締め切りは、もう少し後に延ばしてみようと思います。

その他の回答 (3)

• usa_chan
回答No.3

こんにちは。(^^) 質問を読ませていただいて、あれ?っと思ったのですが、コーヒーの豆には消臭作用の成分が入っており、ニンニク料理なんかを食べた後に、コーヒーを飲むと、口臭を消す効果があるんですよ。 ですから、コーヒー自体が口臭を強める・・・ということはないと思うんですが。 ただ、コーヒーが嫌いな人にとっては、そのコーヒー自体の臭いが、嫌なのかもしれませんね。 私の経験上、コーヒーだけを飲む人は口臭は気になりませんが、コーヒー好きな人に喫煙家が多いのですが、ニコチンとコーヒーが混ざった場合は、かなり臭いますね・・・。(^^; コーヒーを飲むと口臭がひどくなる・・・というのは、コーヒー好きな人にタバコ好きな人が多いことから、そう思われているのではないでしょうかね。

cope
質問者

お礼

usa_chanさん、こんばんは 回答、ありがとうございます。桜えび…でお会いしましたね。丁寧なお礼文、ありがとうございました。おまけにポイントまで頂きまして。直接関係の無い補足なんですが、冠雪の富士は最高です。桜えびと共に目の保養にぜひ……。 >ニンニク料理なんかを食べた後に、コーヒーを飲むと、口臭を消す効果があるんですよ。 ですから、コーヒー自体が口臭を強める・・・ということはないと思うんですが。 私の表現がマズかった様です。すみません。口臭を強めるのでは無くって、新たに発生する。つまり、胃からの臭いを含む息と表現したほうが良かった様です。消臭効果は知りませんでした。でも、上の方の紹介URLによりますと、口臭の強さに関係する様です。気をつけなければ…。 >ニコチンとコーヒーが混ざった場合は、かなり臭いますね・・・。 はい、お隣にいらっしゃいます。いつも、ガムをさりげなく置いておくのですが……。効果なしです。ガッカリ。 どうもありがとうございました。締め切りは、もう少し先にしようと思います。

• kanoyuka
回答No.2

コーヒーを飲んだ人と会話するとにおいます でもいま考えるとホットコーヒーのときのほうがより臭うような気が… 私はたまにしか飲みませんが、口の中にコーヒーのにおいが残っているのが 自分でもわかります たぶんオーレだったりするとあまり気にならないので ブラックのホットが最強だと思います 上司が決まってブラックホットなのでいつも気になります もしご自身で気になるようでしたらうがいすれば大丈夫だと思いますよ!

cope
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 すみません。 私の質問文が不的確であったかもしれません。口臭は口の中の臭いですから、胃からの臭いも含め、吐く息と書いたほうが良かったも?。反省です。 >もしご自身で気になるようでしたらうがいすれば大丈夫だと思いますよ! 私自身は気にしていないんです。コーヒーは飲みますが、アメリカンのミルク入りですし、お客様と接する前はコーヒーに限らず、飲食も控えるようにしていますから。私に向けられた言葉でなくとも、本当は私も臭っているのかもしれません。アドバイスどおり、うがいを実行しようと思います。

cope
質問者

補足

すみません。お礼に対しての補足です。私の気にしていないのは、コーヒーに対しての臭いでして、気にしようにも自分では気づかないので、気にしようが無いのです。因みに、普段の口臭はとても気になります。

• matilda
回答No.1

こんばんは。 まったくアドバイスにも回答にもならなくて申しわけないのですが、私はコーヒーをあまり飲みません。 その理由の一つが、自分の口臭が気になるからなのです。 コーヒーを飲む他人の口臭が気になることはあまりないのですが、自分の口臭はととても気になります。 なんか飲んだ後に歯磨きをしたくなってしまいます。 この質問を読んで「私だけではないんだ」と思い、回答させていただきましたが、なぜなんでしょうねぇ?

cope
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私も自分の口臭は気になります。毎食後歯磨きはしたいですが、出来ないのが現実ですよね。寝る前の歯磨きは特に念入りにしますが、雑になることも多いので、電動歯ブラシを使っちゃってます。 >なぜなんでしょうねぇ? うーん、本当に何故なんでしょう。ただ、私の質問文が不的確であったかもしれません。口臭は口の中の臭いですから、胃からの臭いも含め、吐く息と書いたほうが良かったも?。 反省です。 もうしばらく、締め切らずに回答を待とうと思います。