• ベストアンサー

コーヒーと口臭

カテゴリーが間違っていたらごめんなさい。 お客様との会話の中で、お客様がおっしゃっていらしたのですが……。コーヒーを飲む人の口臭はキツイと。 その方は、全くコーヒーを飲まないのですが、飲む人の口臭にはたまらない臭さがあるとのことです。私自身はコーヒーを飲みますので、この臭い自身は全くわからないのですが、コーヒーを飲まれない方に特に教えて頂きたいのですが、本当にコーヒーを飲む人の口臭はひどいのでしょうか?。お客様によると、コーヒーを飲んでしばらくしてから臭い出し、数時間で消えるとのことです。又、飲んでいる人同士では、全く気づいていないともおっしゃっています。これを書いていて思い出したのですが、入院中、全くコーヒーを飲まなかったとき、普段は口臭がしない人でも、コーヒーを飲んだ後は、口臭がひどかった人がいた記憶があります。

  • cope
  • お礼率92% (274/297)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru-p
  • ベストアンサー率28% (34/119)
回答No.4

こんにちは。 コーヒーと口臭ですか。 私も No.3 の方と同様に、コーヒーは口臭を緩和するものだとばっかり思っていましたが、 何か違うようですよね。 わたしは一日に何杯もコーヒーを飲んでいましたが、コーヒーを飲んだあと時間が経つと 自分の口臭が気になっていました。何か変だなーと。 cope さんの質問を拝見してからチョット調べたところ、コーヒーは口臭につながることが 判りました... ガーンショック! コーヒーを飲むと口内のペーハーが低下して酸性に傾いて口臭の原因となるそうです。 関係無いですが今年に入ってから気分を変えたいなと思いコーヒーからお茶に切り 替えてます。

参考URL:
http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k46.htm
cope
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ご紹介のURL、大変参考になりました。 <コーヒーは口臭につながることが判りました。 私も勉強になりました。 普段口臭がしない人でも、コーヒーを飲んだ後は臭うということの説明は納得しました。 食後はウーロン茶等を適量、普段はミネラルウォーターあたりが、なかなかよさそうですね。 どうもありがとうございました。締め切りは、もう少し後に延ばしてみようと思います。

その他の回答 (3)

  • usa_chan
  • ベストアンサー率44% (93/207)
回答No.3

こんにちは。(^^) 質問を読ませていただいて、あれ?っと思ったのですが、コーヒーの豆には消臭作用の成分が入っており、ニンニク料理なんかを食べた後に、コーヒーを飲むと、口臭を消す効果があるんですよ。 ですから、コーヒー自体が口臭を強める・・・ということはないと思うんですが。 ただ、コーヒーが嫌いな人にとっては、そのコーヒー自体の臭いが、嫌なのかもしれませんね。 私の経験上、コーヒーだけを飲む人は口臭は気になりませんが、コーヒー好きな人に喫煙家が多いのですが、ニコチンとコーヒーが混ざった場合は、かなり臭いますね・・・。(^^; コーヒーを飲むと口臭がひどくなる・・・というのは、コーヒー好きな人にタバコ好きな人が多いことから、そう思われているのではないでしょうかね。

cope
質問者

お礼

usa_chanさん、こんばんは 回答、ありがとうございます。桜えび…でお会いしましたね。丁寧なお礼文、ありがとうございました。おまけにポイントまで頂きまして。直接関係の無い補足なんですが、冠雪の富士は最高です。桜えびと共に目の保養にぜひ……。 >ニンニク料理なんかを食べた後に、コーヒーを飲むと、口臭を消す効果があるんですよ。 ですから、コーヒー自体が口臭を強める・・・ということはないと思うんですが。 私の表現がマズかった様です。すみません。口臭を強めるのでは無くって、新たに発生する。つまり、胃からの臭いを含む息と表現したほうが良かった様です。消臭効果は知りませんでした。でも、上の方の紹介URLによりますと、口臭の強さに関係する様です。気をつけなければ…。 >ニコチンとコーヒーが混ざった場合は、かなり臭いますね・・・。 はい、お隣にいらっしゃいます。いつも、ガムをさりげなく置いておくのですが……。効果なしです。ガッカリ。 どうもありがとうございました。締め切りは、もう少し先にしようと思います。

  • kanoyuka
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

コーヒーを飲んだ人と会話するとにおいます でもいま考えるとホットコーヒーのときのほうがより臭うような気が… 私はたまにしか飲みませんが、口の中にコーヒーのにおいが残っているのが 自分でもわかります たぶんオーレだったりするとあまり気にならないので ブラックのホットが最強だと思います 上司が決まってブラックホットなのでいつも気になります もしご自身で気になるようでしたらうがいすれば大丈夫だと思いますよ!

cope
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 すみません。 私の質問文が不的確であったかもしれません。口臭は口の中の臭いですから、胃からの臭いも含め、吐く息と書いたほうが良かったも?。反省です。 >もしご自身で気になるようでしたらうがいすれば大丈夫だと思いますよ! 私自身は気にしていないんです。コーヒーは飲みますが、アメリカンのミルク入りですし、お客様と接する前はコーヒーに限らず、飲食も控えるようにしていますから。私に向けられた言葉でなくとも、本当は私も臭っているのかもしれません。アドバイスどおり、うがいを実行しようと思います。

cope
質問者

補足

すみません。お礼に対しての補足です。私の気にしていないのは、コーヒーに対しての臭いでして、気にしようにも自分では気づかないので、気にしようが無いのです。因みに、普段の口臭はとても気になります。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんばんは。 まったくアドバイスにも回答にもならなくて申しわけないのですが、私はコーヒーをあまり飲みません。 その理由の一つが、自分の口臭が気になるからなのです。 コーヒーを飲む他人の口臭が気になることはあまりないのですが、自分の口臭はととても気になります。 なんか飲んだ後に歯磨きをしたくなってしまいます。 この質問を読んで「私だけではないんだ」と思い、回答させていただきましたが、なぜなんでしょうねぇ?

cope
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私も自分の口臭は気になります。毎食後歯磨きはしたいですが、出来ないのが現実ですよね。寝る前の歯磨きは特に念入りにしますが、雑になることも多いので、電動歯ブラシを使っちゃってます。 >なぜなんでしょうねぇ? うーん、本当に何故なんでしょう。ただ、私の質問文が不的確であったかもしれません。口臭は口の中の臭いですから、胃からの臭いも含め、吐く息と書いたほうが良かったも?。 反省です。 もうしばらく、締め切らずに回答を待とうと思います。

関連するQ&A

  • コーヒーを飲む方、口臭が気になりませんか?

    前から感じていたのが、コーヒーを飲んだ後の口臭です。 喫煙・健康状態・老若男女・関係なく、 コーヒーを飲んだ後100%割合で、 早い人だと一口目で、たまらない口臭がします。 それは独特の口臭です。 普通の状態では口臭が全くない人でも、 コーヒーを飲むと、人によったら、 こちらがオエッとなるほど臭ってきます。 コーヒーをよく飲む方は、 コーヒーを飲んだ後の、自分の口臭を自覚したりしますか? わかる方はどのくらい感じてますか? 自分以外の人のコーヒーの後の口臭は感じますか? 私はコーヒーは一年に1~3回、飲むか飲まないかで、 それで、たまに飲んだ後は、やはり自分で独特の口臭がわかります。

  • 口臭の自覚

    大変失礼な質問であることは自覚しています。不快に感じられる方がいらっしゃったら本当に申し訳ありません。 一般的に口臭のある方は自覚しているのでしょうか? 私の高校時代の友人に口臭のひどい人がいました。 一見さわやかそうな外見をしていて、間違いなくイケメンのカテゴリーに入る彼なのですが、口臭がひどかったんです。便のようなニオイがし、その範囲もすごく広かったのを今でも鮮明に覚えています。 私自身そんなつまらないことで人を避けたりしたくないし、される痛みもわかる人間のつもりでいたのですが、やはりどうしてもニオイが気になってしまって、会話してるときも引き気味になってしまっていました。 ところが彼は口臭をまったく気にしているそぶりがなかったんです。 ガムを噛んだりもしないし、ブレスケアなどを使ってる様子もありませんでした。 もしかして気づいてないのかな、と思わずにはいられませんでした。 口臭の自覚について、意見お願いします。

  • 口臭に真剣に悩まされています・・・

    最近、アルバイト中口臭に悩まされています。口の中がものすごく乾燥するんです。きっと回りの人は私の口臭に気付いていると思います・・・ 以前から口臭を気にして、歯磨きする際に歯ブラシで舌もこすって洗っていますし、歯磨きも食後は欠かさずしています。ちなみに舌こすりは1日3回食後です。 口が渇いてくると、「口臭してきたかも・・・」と気になり、仕事もなかなかきちんと取り組めません・・・私は接客業で、お客様との距離が近い仕事をしているので本当に自分の口臭が気になります。 口臭が気になり始めると、私と会話してる人たちが一瞬息を止めているようにも感じますし、鼻に手をやる人もいます・・・ どうすれば口内の乾燥を防げますか??本当に悩んでいます。どなたか助けてください。

  • タバコのニオイ・口臭について

    カテゴリが間違っていたら、ごめんなさい。 近くにタバコを吸う人がいると、髪の毛や服にニオイがついて 嫌なのですが、タバコを吸う人自身は自分の服や髪につくニオイ って気にならないのでしょうか? たまに口臭・吐く息がヤニ臭いなぁ、と思う人がいるのですが、 タバコを吸う人は自分の息・口臭は気にならないのでしょうか? (家族などに指摘されたり、しないのでしょうか?)

  • 口臭について

    相談させて下さい。 まず、 ●3年程お付き合いしている彼がいる ●お互い20代前半 という前提の話なのですが、 その彼はよく「自分の匂いが臭くないか凄く気になる」人なんです。 それは私も、「自分の匂いで人に迷惑かけてないか」と凄く気になるタイプなので分かるのですが、 休みにどこか遠出するたび、彼は運転中にも「口臭気になる、俺、臭くない?だいじょうぶ?」とか 「俺、汗臭くない?だいじょうぶ?ごめんね」とか聞いてくるのです それは私に対して気を遣ってくれているんだろうと思うので、聞かれる度に 「大丈夫、しないよ全然」(口臭も汗の匂いも本当に、我慢できないものではないので素直に)と言いますが・・・ あんまり毎回毎回言わるため、逆に私のほうが臭くて、 「もしかして、私が臭うから傷つけないように遠まわしに言ってるんじゃ・・・」と考えるようになりました。 そして、「私臭くないかな、臭くて我慢させてたら、ごめん。臭かったら正直に言ってね。」 と聞くようになったんですが、彼は 「全然臭くないよ。むしろそうだとしても気にならないよ俺は」 と言うのです。 そう言われても彼が彼自身の匂いを気にするたび 「ああ。遠慮してたんだ。そりゃそうだよね。きっと今、私臭いんだ」と思ってしまい、 彼がガムを噛み私にも「噛む?」とよこしてくれたり彼が鼻をこする動作ですら怖くて、 車中では窓に顔を背けて話したり、春は「花粉で・・・」と誤魔化してマスクをして会ってました。 あんまり気になるので、前より本当に臭いに気を遣って 今までの歯磨き粉よりも高めなスミガキや、口臭に効くというなたまめ茶、リステリン 会って話すときは極力キシリトールガムなど噛むように、そしてこまめに水分をとる等色々試しています。 それでも凄く凄く気になって、キスをされるのも怖くて拒否してしまいます。 拒むと彼はとても悲しそうな顔をするのですが、 「絶対私、臭いから。嫌な思いさせたくない!!」と強く思ってしまいます。 あんまり気にすると自臭症というものになるそうですが (最近では自分は臭いんだ、他の人たちに迷惑かかっているんじゃないかと会話も億劫になってきました) 長くなってしまい大変申し訳ないのですが、 来年春には生活を共にする目標でお互い仕事に励み貯金しています。 彼の言うことが信用出来ないワケではないんですが裏では凄く気になって仕方ないです。 でもこんな事で悩んでいては絶対後々上手くいきませんよね・・・ どうすればいいんでしょうかね・・・ 何か、同じような境遇の方いらっしゃいましたら、アドバイスと言いますか 「このデンタルケア良かったよ」とか「そんなことより働け」など お声頂ければ嬉しいです。 本当、こんなに長く書いてすみません。 よろしくお願いします。

  • 職場で仕事中にコーヒーを飲んでいると口臭が気になりませんか?

    職場で仕事中コーヒーを飲んでいらっしゃる方にお聞きしたいです。 コーヒーの匂いって結構口の中に残ると思うのですが、 仕事で人と話す時気にしていますか? 以前仕事中にコーヒーを飲んでいる人と話していると、コーヒーの匂いがするので 「この人今コーヒーを飲んでるんだな」とわかりました。 私自身コーヒーが大好きなのですが、上記の出来事があって以来 「もしかして今まで自分も…?」と思い、なるべくコーヒーを飲む回数を おさえて、ペパーミントのガムやフリスクをよく口にするようになりました。

  • コーヒーについて、女性の方に質問します。

    コーヒーについて、女性の方に質問します。 *** (Q1)コーヒーはどれくらいの頻度で飲みますか? (Q2)コーヒーは好きですか? (Q3)コーヒーが嫌い(苦手)な人にお聞きします。コーヒーが嫌いな理由は何ですか? (Q4)コーヒーを飲んだ後、次のような現象が起こることはありますか?あてはまるものを全て選んでください。 (1)眠れなくなる (2)胃が痛くなる (3)吐き気がする (4)口臭が強くなる (5)心臓がドキドキする (6)気分がゾワゾワする (7)足が冷える (8)頭痛がする (9)お腹がゆるくなる (10)トイレ(小)が近くなる (11)普段より尿意が強くなる (12)その他

  • 困っています…反芻による口臭

    初めて質問させていただきます。 汚い話になってしまうのですが、ごめんなさい。 昔から、食後しばらくすると食べたものが口の中に逆流してくることがあります。 嘔吐とは違い、ゲップとも違い、なんとも説明しにくいのですが。 逆流が起こると、汚くて申し訳ないのですが、吐き出さず毎回飲み込んでいます。 なので、一番ぴったりくる言葉としては反芻、だと思います。 普通の人には起こらないことだろうということ、 あまり褒められたものじゃないということは幼い頃から何となく分かっていて 誰にも言ったことがないし、反芻する時も気付かれないようにしています。 そのことについて特別悩んできたわけでもありません。 しかし、先日、味の濃いものを食べ過ぎて何回も反芻してしまい、 反芻自体は気付かれていないと思いますが、 一緒に居る人に口臭を指摘されてしまいました。 一度胃の中に入ったものですし、吐瀉物と同じような臭いがするのかもしれません。 普段から口臭が(体質的に)ある方ではないと自分では思っています。 なので、反芻を何回かしてしまったことが理由ではないかと思うのです。 その場はすぐに謝り、歯磨きをしたのですが、 口臭が反芻によるものだとすると、今後どういう対策をしていけばいいでしょうか? ・なるべく反芻をしないようにする ・反芻したら、歯磨きやうがいをする 上記、気を付けていこうと思うのですが根本的に反芻を治すことは出来ますか? また、なぜ反芻が起こるのでしょうか(何かの病気だったり、するのでしょうか?)

  • 口臭について

    口臭がひどくて困っています。歯を磨いてもなかなか直りません。自分でも臭いが分かるほどなので、人と会話をすることに消極的になってしまいます。元々、アレルギー鼻炎なのですが、関係あるのでしょうか? 喉に鼻水(膿汁?)がよく流れてきます。そのせいか、いつも喉が渇いて炎症を起こしています。 どうすれば、口臭をなくすことが出来るでしょうか?お分かりの方、よきアドバイスをお願いします。

  • 昼食後の口臭対策について

    お聞きしたいことがあります。 昼食を食べた後、人によっては口臭が発生することがありますよね。 そこで、こうならないようにしたいです。 方法としては、 ・歯を磨く ・ガムをかむ だと思いますが、いいですよね。 他に、コーヒーにシナモンパウダーを振りかけて飲もうかな、とも 思っているのですが、どうでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう