• ベストアンサー

消される質問と消されない質問の差

マルチポストの投稿でも削除されない事もこちらのサイトではあるのですが、 その「差」ってなんなんでしょうか? 通報された・されなかったの違いですか? webmaster 様が自発的に動く事は少ないですか? 昔ながらの利用者の方で、昔からなのか、変わってきたのか、 あわせてご意見下さい、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.3

以下は可能性で有り個人的な推測に基づく回答です ・ジャッジする専任の運営スタッフはいないと思われる  (常時、質問・回答をチェックしているの意味で)  (専任スタッフがいるなら、質問の様なことは起きない)  兼任のスタッフがジャッジを行っていると思われる   ジャッジが何を基に行うかは決まっている    ・善意に基づく投稿であるか(相手の為を思っての投稿であるか)    ・OKWAVEの利用規約を守っているか   上記に対して、適切(そのまま)、不適切(削除)で判断される   ・兼任なので全ての質問・回答は掌握していない可能性がある    (通報された案件に関してのチェックのみになっている可能性がある)    兼任なので個々人の許容度で適切・不適切が判断される    (判断基準はあるが、許容度は各人により違うため判断が分かれる) >webmaster 様が自発的に動く事は少ないですか?  ・自発的に動くには、ジャッジの専任者を数人決め、全ての質問・回答をチェックして   個々に(同じ基準で)判断する必要がある・・つまり24時間チェック体制が望ましい  ・そうすれば理想的な形になるのではと思われる  ・その場合、必要な専任スタッフは5名位(1日3名で休日を含めるとその位の人数)   しかし、OKWAVEの社員は110名相当、OKWAVEは4事業部の一つで売上の11%位で   しかなく、利益は赤字だから、今以上の人員は投入できないでしょう   現在のスタッフ数は10名~20名当たりと推定   (関連業務を含むので実際の運営担当は数名と思う)   専任スタッフを作る余裕は無いので現状のままと推測します     

misko11
質問者

お礼

詳しい可能性と推測、ありがとうございます! 圧倒的人材不足ゆえの現状維持、大変納得できました。 24時間チェック体制とか実現不可能ですし… スタッフが過労で死んでしまいますね… ご回答、本当に感謝致します。

その他の回答 (4)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.5

管理者がどんな人か私は知らないし、恐らく公表もしていないともいます。相談室の管理室に一定の基準があってそれに沿って削除するのか、それとも管理者に委ねられているのかも知る由もありません。

noname#233306
noname#233306
回答No.4

> その「差」ってなんなんでしょうか?  個人差でしょうね。> 通報された・されなかったの違い が出るのですから。マルチポストとする人もいれば、それでも構わないとする人もいれば、通報する人もいれば、一々通報なんて面倒な人もいる。要するに千差万別の様々な人が利用しているので、差が出るのは当然至極の現象だと言えます。 > webmaster 様が自発的に動く事は少ないですか?  多少は分かりませんが、自発的に動いたとしても一人ができる範囲は限定されてしまいますから無理難題になるだけでしょう。    昔からなのかは分かりませんし、変わってきたのかもチェックしていないので分かりませんが、差が出てしまうことを承知で利用するものであるのでしょう。突き詰めれば個人に行き着くのですから。

misko11
質問者

お礼

>その「差」は個人差 確かにその通りだと思いました。 基礎の基礎が私、抜けてますね。 マルチポストは多くの利用者にとって不快になるから消されるべきで、 それを怠っているwebmaster 様は何を考えているんだろうか? と思っておりました。 >突き詰めれば個人に行き着く 不快に思わない人もいる、と気付くべきでした。 スルースキルを磨くべき時が今なのかもしれませんw ご意見ありがとうございました。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.2

あなたがマルチポストだと思っていても、事務局はそうとは思っていない、それだけのことでしょう。 具体的にあなたがマルチポストだと思うのは何でしょうか。それはマルチポストだと証明できますか。事務局も証明するためにそれを1件1件時間かけて調べることは出来ないでしょうし、法的に違反していたり、あきらかな嫌がらせ行為などでもしてない限り、自発的に動くことはないでしょう。ほかに優先する問題があるので後回し、これはどこのサイトもそんなものではないですかね。

misko11
質問者

お礼

>それはマルチポストだと証明できますか。 できませんw 自分はそう思っていても相手もそうであるとは限らない。 ほんと、私は頭が固いと改めて思い知らされました。 >ほかに優先する問題があるので後回し そうですよね… 悪質サイトリンクなマルチポストの方が優先されるべきですからね… ご意見ありがとうございます!!

回答No.1

  事務局(webmaster)の気分次第です。 通報しても事務局に気に入られた投稿なら削除されません。  

misko11
質問者

お礼

>事務局(webmaster)の気分次第です。 ですよね、本当に体感でもそんな感じです。 ご回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • マルチポストは削除されない?

    こんにちは。マルチポストはマナー違反とされますが、私自身はあまり気になりませんでした。 ただ、gooでも知恵袋でも、不快な質問や回答の通報?欄に 「重複投稿、マルチポスト」というのがあります。 全く同じ内容でも削除されていないのですが、マルチポストは 利用者間で嫌われても、違反行為ではないのですよね? 2つ以上の質問サイトで、同じ質問をして、どちらかが解決して締め切っても もう片方の質問サイトの質問は残しておくのは、さすがに私も失礼だと思うのですが。 マルチポスト自体は削除対象とみなされないということでしょうか?

  • OKWAVEで同じタイトルや内容の質問する事は可?

     OKWAVEで同じタイトルや内容の質問する事は可? OKWAVEの利用規約で同じ人が同じ内容の質問を繰り返す事は 利用規約のマルチポストで禁止されているみたいですが? 例えば、2015年に「今年の目標は?」とアンケートで質問した人が 2016年にも「今年の目標は?」とアンケートで質問して マルチポストで通報されたら削除されますか? 別の例えで、2016年1月に「最近困ってる事は?」とアンケートで質問した人が 2016年2月にも「最近困ってる事は?」とアンケートで質問して マルチポストで通報されたら削除されますか? 「ベストアンサーを決めないで質問を終了出来ますか?」という質問は 数年前に数件あり、その時は「出来ない」と言う回答で終了しましたが その後の仕様変更で可能になったのに、同様の新しい質問が無いと 質問検索した人が、出来ないと勘違いする可能性が高いですが? 同じタイトルや内容の質問でも、月日が進んだりすれば 仕様変更等で、正しい回答が違う場合も多いはずなのに マルチポストで通報されたら削除されるとしたら理不尽じゃないですか? 運営さんに問い合わせた返事では、例えの場合については回答出来ないらしいので 実際にマルチポストで通報で削除された事例と削除されなかった事例を教えて下さい。

  • 質問に対する執着

    以前、投稿のアンサーで誹謗・中傷を受けたので、IDを変えて少し内容を変えて 投稿させていただきました。 そうすると、別の方から、「 この投稿って○月○日に投稿した人よね。しかも、IDまで変えて」 とのアンサーをいただきました。 文面の中にアンサーと思われるものはありませんでした。 誹謗中傷はありました。 そこで、通報し、削除をしていただくと「通報して削除したんだ」 というアンサーが再びきました。 みなさん、以前の内容やIDまで調べ、わざわざ、投稿までしますか? 厳しいご意見なら、人それぞれ、考えは違うので受け入れますが、こんな、ストーカーまがりの事に時間を費やす方がいることにおどろきました。 同様のご経験ありますか

  • 質問削除の依頼をしたい

    このサイトに投稿した、回答のない質問を削除したいのですが、自力でできずサイトの担当者にメールでお願いしたいです。下記のどちらのアドレスに送信すればよいですか? g@okwave webmaster@okwave.jp

  • 違反質問・回答、カテゴリー違い

    以前からそういうものが無かったわけではありませんが、ここ最近違反質問・回答、カテゴリー違いが急激に増えているというのを感じませんか?何度か同様の質問も見かけました、このカテ“このQ&Aコミュニティー”にカテゴリ違い質問が多いこともそうです。 特に私が主に回答しているエンターテイメントカテでは「~の動画を見られるところありませんか?」とか動画共有サイトをリンクして、「この曲なんていう曲ですか?」というのが非常に増えています。 番組を録画している方を探す人もいます。あと、そういうサイトからダウンロードするにはどうしたらいいか?などという質問。 新規会員が増えていること、規約や使い方を見ないというのも大きな原因なんでしょう。著作権について認識が薄かったり・・・。(私も詳しいわけではありませんが。) 回答者でもそういう動画共有サイトを普通に教えてしまっている方もときどき見受けられます。 無断でテレビ動画や写真を勝手にアップしている個人サイトだったり、リンクをつけての他サイトから長文転載。(←これって良いのでしょうか?) 個人ブログなら仕方ないとなるかもしれませんが、公式サイトだとそういうのが禁止されているサイトもたくさんあると思います。それとここでの自分の回答を同じ質問内で転載されたこともあります。 利用者が増えていて対応が追いつかないとの書き込みを見ましたが、誰にでも間違いや知らないことももちろんあると思うので仕方ない部分はあるにしても、それにしても違反者が目立ちます。一個人がどうにかできる問題ではないというのは分かっているつもりなんですが・・・。 回答中で指摘しないで、スタッフに連絡をすることと何度となく言われてきていますし知っていますが、それでもマルチポストがあっても直ぐに削除されないし、締め切られるとどちらも削除しないようなんです。 本当に通報するのが面倒なくらい増えています。スルーする場合もあります。 削除されると分かっていて?も見兼ねて注意したり、指摘したりする方もいますよね。 スタッフにもこの旨を問い合わせていますが、まだ連絡はありません。 ここまで気にするのはおかしいのでしょうか? これからも通報するしか手立てはないのでしょうか? 本家OKWaveにはレフリー制度があるようですが、私が利用している教えて!gooにはその制度がないので、作っていただきたいなと思うくらいなんですが、皆さんはこの状況をどのようにお考えでしょうか? 教えてください。 だらだらと自分の意見を書いてしまってすみません。 そして、長文を読んでいただきありがとうございました。

  • 他の質問投稿サイトとの併用

    皆さんご存知のヤフー知恵袋や教えてgoo、その他のQ&Aのサイトがございますが、同じ内容の質問をこれらの複数のサイトに投稿しているユーザーがいます、 しかし、複数の質問サイトから得られた良回答を根拠として、ヤフー知恵袋の回答者を侮辱するネタに使う悪質利用者がいます、 「他の質問サイトとマルチポストである」…との通報は有効なのでしょうか? 運営者さんには、OK WAVEでの参加者さんの善意回答が他のサイトでの侮辱のネタに悪用されるのを知りません。

  • 有料Q&Aサイトへのマルチポストについて

    マルチポストという言葉は知っているのですが 「同じサイトの複数のカテゴリに同じ質問を投稿してはいけない」 ぐらいの意味と思っておりました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88 をみると違うサイトでも同じ文章は マルチポストとみなされるようなので、今後は注意したいと思います。 CMSを使ってサイトを作成しているのですが どうしても解決できない問題があって いくつかのサイトで質問をしました。 1、そのCMSの専門のサイトの掲示板 2、OKWAVE 上記の2つとも回答がなかったので 3、有料で専門家から質問への回答がもらえるサイトのコンピュータカテゴリ に質問を投稿しました。 3のサイトは納得の行く回答がもらえたら料金を支払う必要があります 3に投稿した際にサイトの運営者ではないコンピュータの専門家の方から 「この投稿はマルチポストなので質問を閉鎖してください」 という回答をもらいました。 1・2のサイトで上記の書き込みがあったら私も納得して 削除&謝罪したと思います。 料金を払うつもりで質問しているのに サイトの運営者でもない方から質問を閉鎖してください と言われるのはなにか納得がいきません。 そのサイトは一度、誰かが回答を書き込んでしまうと 他の方からの書込みができないシステムになっているみたいで その回答者が回答にもならない回答を書き込んでくれたおかげで 私は本来、得たい回答が得られない状態に陥っています。 念のため、3のサイトのFAQなども読んでみたのですが マルチポストについては特に記載がありませんでした。 有料のサイトでもマルチポストは避けるべきなのでしょうか? 私が思っていることは下記のようなことです。 ■そもそも有料のサイトなのでマルチポストでも売上につながるので  サイト運営者側には迷惑をかけないのではないか? ■回答者側も、マルチポストであっても  回答すれば料金がもらえるのであるから  マルチポストでも問題視しない回答者も多いのではないか? ■上記のように無料の掲示板と有料サイトでは  マルチポストのマナーも微妙な問題と思われるのに  その専門家はなんの権利があってそんな回答をするのか?  マルチポストがマナー違反というのであれば  まずはサイト運営者に連絡してサイト運営者の判断を待つべきではないか?

  • マルチポストの免罪符?

    ホームページ作成・質問掲示板のマルチポストについてご意見を 伺いたく投稿します。 自分もサイト管理者になり数年経ったので、簡単な質問に対しては積極的に回答しようと心がけているのですが 最近「あちこちに質問してごめんなさい。初心者です。」という 初めからからマルチポストを宣言(?)するような質問を見かけるようになりました。 ネットの先輩に、マルチポストは人に迷惑をかける自分勝手な行動だし どうしてもマルチする時は 「誰にも回答を一週間以上貰えなかった時に、最初の掲示板にきちんとご挨拶をしてから・・・」 と指導されてきた自分にとっては、どうにも理解し難い言動です。 この手の質問をされる方は、どんな考え方をするのでしょうか?  「最初からマルチポストだと宣言すれば許されるだろう」とか  「マルチポストが嫌でない人だけ答えてくれればいい」とか 宣言する事が免罪符になる そんな考えで質問して、それが最近のマルチポストの風潮なのでしょうか? 皆様の意見をお聞かせ頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ぐるぐるオークションのような

    カテゴリ違いかもしれませんが… ぐるぐるオークション(http://www.guruguru.net/auction/)にあるような、自分が捜しているものを譲って下さいと投稿出来るサイトはありませんか?。 今、捜している物はホビー系のものです。 また、複数のサイトに募集をかけるのはやはりマルチポスト扱いになるのでしょうか;。

  • 回答したくなる質問と回答したくない質問の差は ?

    みなさんは日々ここのサイトを利用していて思う事もあると感じています。 素朴な疑問です。 回答したくなる質問と回答したくないと思う質問の差は何でしょうか ?