• ベストアンサー

毎晩風呂上りに虫さされのようなものがでます

毎日お風呂上りに必ず、虫刺されとそっくりなものが両上腕を集中的に、胸や首元にでます。数で言えば20~30個。固まっていたり、ばらばらだったり。 かゆいです。 でも、30分くらいすると綺麗に消えてしまいます。 かゆみ止めの軟膏を塗っていたときもあったのですが、30分しか症状が出ないので、最近は塗っても塗らなくてもすぐに消えるので塗ってはいません。 お風呂に入らなければ大丈夫です。 私はアレルギー体質です。 まあ、一日の30分ほど我慢すればと思っていたのですが、もう、2年近くになるので、どうしたらいいものか…。 痕跡も、何もないので、医者に言っても結局、湿疹ですねと言われて、かゆみ止めの軟膏をくれるだけのような気がして。(今までそういうのが多くて) なんなのでしょうか?分かる方お願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.1

それは体が温まると出る「蕁麻疹」の一種ではないでしょうか? 私もアレルギー体質ですが、冬場の入浴でよく湿疹が膝の裏側とか決まった場所に出ます。(やはりしばらくたつと消えます) 下のページをご覧下さい。

参考URL:
http://www.m-nomura.com/der/urticaria.html
baby-m
質問者

お礼

ありがとうございます。たぶん、コリン性蕁麻疹、かなと思います。本当に蚊にさされたものと区別がつかないものなんです。分かってなんとなく安心しました。

その他の回答 (2)

• Funya
回答No.3

私も同じ症状がでます。同じようなアレルギーの方がみえるようなので安心?しました。 なにかの治療で医者に行った時、ついでに聞いてみましたが「一笑にふされた」感じでした。こちらは心配してたんですが。 温度に過敏なんでしょうとか言われました。医者にすれば気にするほどではないのでしょう。 でも、夏に汗をかくと痒いし、見栄えも悪いので気にはしてますが…。

baby-m
質問者

お礼

私も同じような人がいて安心しました。やはり、医者に言っても相手にされないような気はしてたんです。医者に行くときには何にもあとがないですしね。見栄えもいやですよね、旅行も嫌なんですよ。でも、しぶとく、今度は治療法をきいてみます。

• tito
回答No.2

私も出来ますよ!!気づいて10年くらい経ちます。 baby-mさんとまるで同じ症状です。私も気になったんで、 病院に行きました。大学病院に行ったのですが、先生の答えは、 「温度アレルギー」??でした。そういえば、すっごく暑い日にも同じ物が出来てるような・・・ 気にすることはない、といわれたので(薬も出ませんでした) そのままくらしてますよ。でも・・・なんと1歳の息子に 遺伝!?したのか、 息子も風呂上りにちっちゃな牛模様が出来てます・・・。 やっぱりかゆいみたいです・・・。 これもお医者さんに相談しましたが、気にすることではない、って いわれました・・・。

baby-m
質問者

お礼

そうなんですか、私だけじゃないんですね。でも、今2年目なんですが、10年間でる可能性もあるってことですね。何気にいつかは治るかな~と、思っていたのですが、そんなに簡単なものではないようですね。 でも、医者はそういうこと言うものなんですよね。 本当に、困るんですけどね。