• ベストアンサー

耳鼻科へ行けば解るのですか

すごく鼻水が出るのですが その原因は風邪なのかアレルギーなのか花粉症なのかを知るには 耳鼻科へ行けば解るのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.2

最近できた耳鼻科や皮膚科ですと、 アレルゲンを特定する血液検査を することが多いです。 受診する前に、電話などで、 血液検査をやっているか確認すると、 良いと思います。 私は花粉症です。 12月にも関わらず、 関東ですが、目が痒くなったり、 くしゃみ鼻水が出ます。 温かったり寒かったりのせいか、 早く花粉が飛んでいるのかもしれないです。

wfknvalm
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17563/29331)
回答No.3

こんにちは 耳鼻科でも皮膚科でも検査してもらえます。 今の状況だと、花粉症の他に 寒暖差アレルギーというものがあります。 急に寒いところへ行ったり、暖かいところへ行くと 鼻水やくしゃみが止まらなかったり 蕁麻疹が出る等の症状があります。 私は鼻水だけです。 ご参考になれば幸いです。

wfknvalm
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.1

耳鼻科で大丈夫です。ちゃんとアレルギー検査をしてくれます。 もちろん熱があるときなら、内科でしょう。 私も耳鼻科でアレルギーの検査をしてもらいました。花粉症であるとわかりました。

wfknvalm
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 内科?耳鼻咽喉科?

    母のことなのですが、 ここ2週間ほど、鼻水と咳が続いています。 春先も似たような(咳はありませんでしたが)症状があり、 「花粉症じゃないの?」と聞きましたが、 本人は絶対に違う!と認めず、病院に行って調べることもなく、 花粉シーズンは終わり・・・ 秋の花粉がそろそろ飛んでいるようで、 花粉症の私には既に症状は出ています。 さすがに母も病院へ行こうかという気になったようですが、 咳があるということで、風邪なのか、花粉なのか 判断がつかず・・・ とりあえず内科へ行くべきか、とは思ったのですが、 内科で血液検査などで花粉に反応してるかどうかというのは 調べてもらえるのでしょうか? 鼻水と咳という軽い症状ですので(発熱はありません)、 総合病院へ行くほどでもない、と思っているのですが、 近所にメディカルビルで耳鼻咽喉科、内科、それぞれ入っていて・・・ はてどっちに行くべき?と思っております。 どっちでもちゃんと診てもらえるのか、 内科ではアレルギーは分からないのか、 その辺りを教えていただけると非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • 耳鼻科へ行ったら・・・

    11歳の娘ですが、9月末からずっと鼻水、くしゃみがあり、もぅ我慢できないということで今日耳鼻科へ行ってきました。アレルギーということで、吸入し、帰って来ましたが、しばらくすると喉が痛い、といいはじめました。うがいをさせたのですが、よくなる気配がなく、しゃべるのもいたい、飲み込むのも痛い、また食べ物を食べても味がしないと言います。耳鼻科へ行くまではそういう症状はまったくなかったので、吸入が原因なのかな?と質問することにしました。私も鼻のアレルギーですが、耳鼻科へ行くとよけいに鼻水が出たりするのでめったと行かないのですが・・吸入の薬、または鼻水を吸い込むのが刺激になるとか、なのでしょうか?明日は病院休みだし、困っています。時間がたてば治るのならいいのですが。。詳しい方、よろしくお願いします。 飲み薬はアゼプチン錠を貰ってきました。

  • 小児科?耳鼻科?

    6歳の女児です。 現在風邪&花粉症で、耳鼻科へかかっています。 耳鼻科へかかったときの風邪の症状は、 鼻水と咳だけでした。 今朝から熱(37.5~37.8)が出て、 お腹も緩い状態なので病院へ行こうと思っていますが、 この場合小児科へ行ったほうがいいでしょうか? 昨日インフルエンザかも?と疑いのある子供と、 1時間くらい接触がありましたので心配しています。

  • お医者さん(耳鼻科)へ質問です。

    お医者さん(耳鼻科)へ質問です。 こんばんゎ、20代前半の男です。お医者さん、医学的知識がある方、または同じ症状になったことがある方へ質問します。 4日前ぐらいから鼻水・目のかゆみ・咳がでており「花粉症かな?」と思い花粉症対策をいろいろしてるのですが、本日頭痛もでました。 頭痛と言っても熱ではなく夏バテみたいな感じです。なので、現在鼻水・目のかゆみ・咳・熱がでております。 ちなみに花粉症は生まれていままでなったことがなく、まったくの未経験者です。 頭痛が出るものなのかもわかりません。むしろ花粉症なのかもわかりません。(知人に聞いたら花粉症かアレルギーって言われました。) 一応症状の具体的内容を書いておきます。 鼻水、鼻がやたらスースーして両鼻共に10分に一回ぐらい鼻をかんでます。 目のかゆみ、目をずっと開けたような痛みが約3時間周期におきます。その度に涙も一緒に出ます。 咳、不定期に出てきますが、だいたい2~3回ほど咳をすればしばらくおさまります。 頭痛、熱を測ったところ36,7度。まれにズキズキと痛みが発します。 花粉症だったら頭痛は? 風邪だったら目の痛みは? 花粉症と夏バテが重なってしまったのでしょうか? 長い質問文となりましたが、よろしくお願いします。 質問があればお答えできる限りお答えしたいと思います。

  • 耳鼻科

    こんにちは!始めての質問なのですか、昨日まで風邪をひいていて熱もでていました。 鼻水が透明ではあるのですがかんだ時に少し鼻の中が臭く感じます。 これって膿なのでしょうか。耳鼻科に行こうと思ってるんですが、耳鼻科でどんなことを されるのでしょうか?

  • 内科と耳鼻科どちらに行けばいい?

    耳鼻科と内科の通い分け方法について教えてください。 先日まで日頃からくしゃみ・鼻水で数週間前から耳鼻科に通っていたところ、風邪を引いたのか悪化し、だるさと咳とタンも激しくなってきたのでその旨を耳鼻科の先生に伝えたところ、鼻の症状が悪化したのだということで主に鼻に効く少し強い薬をもらいました。 その処方箋を調剤薬局に見せたところこの薬は本来は出血を止める薬なので異常があったらすぐに止めて診察に来るよういわれ少し怖くなりました。 しかし、それを飲んでも全く効かず、夜寝れないくらい咳がひどくなったので2日後にその薬を持って内科に行ったところ、内科の先生は耳鼻科の薬をほとんど見もせずに「気管支炎になっている」とのことで薬を新たにもらったところすぐに良くなりました。 それからそこの耳鼻科が信用できなくなって通うのをやめてしまいましたが、耳鼻科では気管支炎や風邪などは診断できないのでしょうか。 私は元々アレルギー症状が強く出てしまうようで、年中鼻水・くしゃみが辛いのですが、この場合は内科ではダメでしょうか。 ご存じの方おしえてください。

  • 耳鼻咽喉科 鼻水が喉に流れます(長くてすいません)

    本当に困っています。どなたか助けて下さい。 鼻水が喉に流れ、常に吐き出している状態です。 昨年9月に喉の痛みや咳が出て、その後痰が暫く切れませんでした。そのうち、どうも痰というよりも、鼻水のような気がして1度耳鼻咽喉科にかかりましたが、風邪の治りかけ?という診断でした。その後、12月に風邪を引き、はっきりと鼻水が喉に流れ口から出ているのが自分でもわかり、再度来院。その際、レントゲンをとりましたが蓄膿症ではないとの事(炎症は何処にも無し)。鼻水を止める薬等を処方されましたが変化は無く、常に吐き出す状態が続きました。2月に再度来院しましたが、何も変わらず、同じ様な薬を処方されました。その後花粉症も始まって、鼻と口から鼻水が出る状態でしたので、3月に病院を変え、再度診察・レントゲンをとりましたが、やはり蓄膿症ではないとの事。花粉症等のアレルギーも含め1ヶ月、3回薬を変えながら通いましたが、変化無し。先月末には、だいぶ花粉症も治まり、診察の際でも、鼻の粘膜等の腫れは見られないと言われました。確かに、花粉症の症状が治まるに連れ、鼻からの鼻水は出なくなり、鼻はカラカラに乾いた状態が続いています。只、相変わらず口からは、唾液に混じって、【透明で粘度の高い鼻水状の物】が出ています。と書きましたのも、先日診察を受けた際、『気にしすぎ。鼻水が喉に流れるのは普通の事。普通の人は気にしないで飲んでしまう。』と言われ、吐き出したものを見せ、「これは鼻水ではないのですか?」と聞いた所、「唾液でしょ。」と…『気にしすぎ』と言われると、もう本当にどうしたら良いのかわからなくなってしまいます。何処に行けばよいのでしょう…?私は本当に気にし過ぎなんでしょうか?どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 耳鼻科

    子供の頃から鼻が弱く(鼻炎・蓄膿)、耳鼻科に通ってましたが、 大人になり、治療を止めてます。 ここ数年、夜の鼻つまりと鼻水が喉に流れるのに、悩まされて また耳鼻科に通う事を考えてます。 週に1~2回通う程度で改善されるものなのでしょうか? ちなみにひどい花粉症でもあります。

  • 小児科と耳鼻科

    うちには1歳4ヶ月の子供がいて、保育園に通っているのですが、休む暇もなく風邪をひいています。パターンとしては、発熱→鼻水・咳というのが多いのですが、鼻水・咳は長く続きます。熱がないときは、耳鼻科に行くほうが良いと聞きますが、発熱から始まった場合はやはり小児科のまま行くべきでしょうか?耳鼻科には耳掃除で行く方もいるようですが、行ったことがないのでどういうものか分かりません。確かに風邪をひくようになってから、鼻がフガフガいっている様で、なんだかすっきりしないようにも見えます。熱や咳がある程度収まったところで、鼻水を取ってもらいに行くべきでしょうか?よいアドバイスをお願いします。

  • 風邪なのか花粉症なのかは特定することはできない?

    アレルギー検査で花粉症ということが判明しても いま鼻水が出ていて、この鼻水の原因が風邪なのか花粉症なのかは特定することはできないのでしょうか? インフルやコロナの検査は陰性だったとします。

専門家に質問してみよう