• ベストアンサー

耳鼻科へ行けば解るのですか

すごく鼻水が出るのですが その原因は風邪なのかアレルギーなのか花粉症なのかを知るには 耳鼻科へ行けば解るのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.2

最近できた耳鼻科や皮膚科ですと、 アレルゲンを特定する血液検査を することが多いです。 受診する前に、電話などで、 血液検査をやっているか確認すると、 良いと思います。 私は花粉症です。 12月にも関わらず、 関東ですが、目が痒くなったり、 くしゃみ鼻水が出ます。 温かったり寒かったりのせいか、 早く花粉が飛んでいるのかもしれないです。

wfknvalm
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 耳鼻科でも皮膚科でも検査してもらえます。 今の状況だと、花粉症の他に 寒暖差アレルギーというものがあります。 急に寒いところへ行ったり、暖かいところへ行くと 鼻水やくしゃみが止まらなかったり 蕁麻疹が出る等の症状があります。 私は鼻水だけです。 ご参考になれば幸いです。

wfknvalm
質問者

お礼

ありがとうございます。

• suienn
回答No.1

耳鼻科で大丈夫です。ちゃんとアレルギー検査をしてくれます。 もちろん熱があるときなら、内科でしょう。 私も耳鼻科でアレルギーの検査をしてもらいました。花粉症であるとわかりました。

wfknvalm
質問者

お礼

ありがとうございます。