• ベストアンサー

部屋で接着剤を使ったら健康に害ありますか?

部屋の中の家具とか飾りを自分でDIYしたんですけど、その時にメジャーだと思いますが、ゴム製の接着剤で、プラスチックとか皮とか金属に使える黄色っぽい接着剤を結構な量使ってしまったら接着剤の臭いが結構部屋の中で充満してしまいました、部屋の中の物に結構な量の接着剤を使ったら健康に害ありますか?臭いがするので心配になってしまいました。よく新築住宅のアレルギーみたいなの聞きますから、くだらない質問ですが回答お願いします。

noname#230149
noname#230149

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1日くらいなら全然問題無いです。 敏感な人なら「酔った」ような状態になりますが、一時の事ですし、ホルムアルデヒドでもない限り健康被害は無いです。 ですが、窓を開けて換気した方が良いです。

noname#230149
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 部屋で接着剤を使ったら健康に害ありますか?

    部屋で接着剤を使ったら健康に害ありますか? 部屋の中の家具とか飾りを自分でDIYしたんですけど、その時に一般的に売っている、ゴム製の接着剤で、プラスチックとか皮とか金属に使える黄色っぽい接着剤を結構な量使ってしまったら接着剤の臭いが結構部屋の中で充満してしまいました、部屋の中の物に結構な量の接着剤を使ったら健康に害ありますか?臭いがするので心配になってしまいました。部屋に置く物に接着剤を使ってはダメなんでしょうか?臭いはなくなるんでしょうか?新築住宅でアレルギーでたりする方いるとか聞いたことあったので怖くなりました…

  • 一人暮らしの部屋が臭すぎて困ってる

    30歳女です。 おそらく私の体臭なのですが、とてつもないニオイで充満しているっぽいです。自分ではわかりません。 ワキガ体質ではないと二人の専門家に断言されているのですがワキガっぽいニオイです。 考えられる理由として、湯シャン生活を数年していました。 体や頭を洗わないのに加え、なぜか服まで洗濯しなくなり、外でもかなり臭っていたようです。 気づいてからは着ていた下着を全て捨て、服の洗濯と石鹸で体を洗うは毎日していますが、まだ部屋が臭いようです。 あとは掃除ができないので排水口などは臭っていると思われますが、充満しているのはそういうニオイではなくやはり体臭だと思います。 どうすればいいですか?もう部屋ごと引っ越して、着ている服や家具も全て入れ替えないと無理でしょうか。 私の体臭として常に発せられているなら新しくしてもまた臭うでしょうし、どうしたらいいのかわかりません。 換気も毎朝全ての窓を開けて、10分程度しています。

  • 鉄を溶かす臭いの健康被害が気になります。

    最近引っ越してきた場所の近くに工場があります。その工場からプラスチックや、ゴムが焼けたようなきつい臭いがきになって、工場に何をしているかききにいったら、鉄を溶かしているとのことです。 被害はないと言われたのですがあまりにも異様な臭いが町中充満しています。洗濯物に臭いがつくほどです。勿論窓を開けたら部屋中がプラスチックの焦げた臭いで、いてもたってもいられなくなります。 本当に人体に全く影響がないか気になります。小さい子どももいるので心配になります。どなたか回答をくださいますよう、宜しくお願い申し上げます。

  • アパートのむかえの部屋の外にある漬物のにおい

    むかえの部屋とは扉がむかえあわせで、距離は70cm位なのですが、その扉の前に漬物をおいていて、我が家の中はにおいが充満しまてます。 2年ほど前に、アレルギーのむねお話し、撤去してもらったのですが、ここ数日前からまたおき始めました。再度話してお願いしようとおもうのですが、法律的にはどうなのでしょうか??

  • 新品ベッドの匂いの取り方

    こんにちは。 ニトリでシングルベッドを2台購入しました。 わたしはまだ引越しが完了していないのですが、婚約者いわく「部屋の中が<木の匂い>が充満して臭い。」とのことでした。 木の匂いではなく、塗装や接着剤だとは思うのですが、これらの匂いをとる良い方法はないでしょうか? アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 服についたお香の臭い

    ネットオークションでスタジャンを購入しました。 商品自体はとてもいいのですが、ただ、スタジャンにお香のような臭いが猛烈についています。 段ボールから出しただけで、臭いが部屋中に充満しました。 クローゼットにしまうと、他の服にまで臭いがつきそうです。 とりあえず、ファブリーズして天日に干しているのですが、何日かすれば臭いは取れるでしょうか? あと、漬け置き洗剤かなんかで洗ったりできるでしょうか。 なんかいいアイデアがあれば教えてください。 クリーニングに出したいのですが、スタジャンは腕が皮、ボディがメルトンで、しかもワッペンやビーズが接着剤でついているので、クリーニングは相当難しいと思います。

  • 部屋の臭いをとるには!!

    鍋をかけっぱなしにしてしまったために部屋中に煙が充満…コンロのスイッチを押すのが甘かったのかスイッチは消えていたのですが、火はついたままになっており煮物が二時間ちかく火にかかったままになっていたのです。煙はLDKから閉まった扉の隙間を抜け廊下や外の部屋、玄関までと至る部屋へ行きました。火事にならず済んだのは良かったのですが、臭いが取れなくて困ってしまって…換気はもちろん着いた臭いを取るためにカーテン等布の物は二度も洗いガスコンロ、換気扇、家具を拭き続けてみましたがなかなかとれず、壁も天井もスポンジに中性洗剤を染み込ませ擦り洗いもしました。部屋中に無香空間を置き、先週の木曜から外出以外は24時間窓も開けっ放しにして換気してるんですが… 企業を対象にしてる業者に問い合わせみましたが、クロスを剥がしてオゾン消臭しかなく200万はかかるとか! 賃貸だし、以前もこの様な例の質問された方がいらしたのをみても臭いはいずれとれるとの事ですが、他によい方法がありましたらと思います。 宜しくお願いします。

  • タバコの副流煙、空気清浄機で害減らせる?

    賃貸マンションです。隣の家の炊事場換気扇からキッツイ刺激臭の副流煙( タバコ )。 その換気扇すぐ横に、我が家の風呂場の排気口があるため、風の強い日は外気が押し込まれて浴室にタバコ臭が充満して最悪です。なので年中!トイレ又は風呂場の換気扇(つながっている)は回し続けています。 愛煙家が自宅で吸う自由くらいは許容しないと、とは思います。これ見よがしの臭い!が聞こえたのかベランダで吸うとかは無くなったし。節度のある方とお見受けしたので。 こちらも通気口はパテで塞いでしまうとか、冷暖房効率が悪いけど換気扇は止めないとかの努力をしています。 でも子供部屋はお手上げ。隣の換気扇近くに窓があり、隙間風ピューピュー入る感じの古いサッシなので、部屋がタバコ臭い・・。匂いは残念な事に慣れてしまい最近は敏感に反応できなくなりましたが、客がタバコ?と気づきます。何より体への害がとても心配。絶対入ってきてるんです。締め切ったサッシから。 副流煙の害(匂い自体は目をつぶる。とにかく健康被害に対して)を軽減したくて、質問です! 空気清浄器でも副流煙の害って減らせるものなんでしょうか。あれば何がお勧めですか?

  • 買ったばかりの家具の匂いについて

    こんにちは。 合皮の家具(中国製)を買ったのですが、 変なにおいがします。 一言で言うと 中国の溶接工場とか建築資材屋付近でよくこんな匂いしたな…と言う匂いなのですが、 なにかの薬剤(接着剤?)の身体に悪そうな匂いと、 なにか薬剤を焼いた時のような燻った匂いとが混ざった様な匂いです。 お店で合皮のバッグを手に取るとこんな匂いがするので、 合皮特有なのだと思います。 部屋に入れると匂いが充満しそうで気持ち悪いので、 2日ほどベランダに出しているのですが、 匂いが取れません。 他の商品を買った方がいいのでは…と思うものの また同じ匂いだったらいやだな…と思っています。 (通販なので、匂いがどれくらいするのかわからないです。) 捨てた方が良いか迷っています。 丸2日外に出して取れないと言う事は、ずっと取れないのでしょうか… この匂いは何でしょうか? この空気を吸っても大丈夫なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 割れた食器の補修について

     直径12cmの陶器の絵皿ですが誤って割ってしまい、3個の破片になっている状態です。接着剤で補修したいのですが、調べたところ陶器用にはエポキシが適当となっておりました。  しかし、あの臭いからして食器に使用するには何となく害があるような気がします。食器とし使用するためにはどのような接着剤が適当なのかご教授ください。  エポキシしか無いのであれば、皿は飾りとして使いたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう