医者に胃薬で太田胃散をバカにされた

このQ&Aのポイント
  • 医者にバカにされた太田胃散 | 胃薬としての効果に疑問
  • 医者が太田胃散を軽視 | ガスピタンの方が効果的なのか
  • 医者の胃薬の選択肢 | ガスピタンと太田胃散の比較
回答を見る
  • ベストアンサー

【医者に胃薬で太田胃散をバカにされた】何で???

【医者に胃薬で太田胃散をバカにされた】何で??? 胃薬を処方すると言われたので「、太田胃散あります」って言ったら、 「プププ、太田胃散???太田胃散なんて効きませんよ。太田胃散飲んでも気分の問題で効果なんて出ないよ はははは」 と言われて、太田胃散をバカにするな!!!って思ったけど、 太田胃散ってそんなに医者から見たらショボい胃薬なんですか? 処方されたのがガスピタンで、おなら止めのCMしているガスピタンを処方かい!!!! って心の中で突っ込んだけど、 胃薬でガスピタンかい!!!! って2度、自分に突っ込んだけど、 医者にとって胃薬は ガスピタン>>>>>>>>太田胃散 なの?

• 薬学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.2

ガスピタンは胃薬じゃありません。整腸薬ですから、ビオフェルミンSなどの「腸の動きを整える」薬です。 説明を聞き間違ったんじゃないでしょうか。 胃腸薬(太田胃散)と整腸薬(ガスピタン)では、効能が全く違います。医者からすれば「腸が原因の症状で胃の薬を飲むのは間違っている」といえなくもありません。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます ガスター10でした けど聞かなかったけど 他の話も面白かったです

その他の回答 (5)

回答No.6

すくなくとも吐き気には速攻で聞きますね太田胃散。 まさに気分の問題です。 お医者さんはそのような心理作用についてはド素人ですから。

• Bale
回答No.5

市販薬は病院で出す薬より効き目が弱いので、基本、馬鹿にしてるのかもですね

回答No.4

胃腸薬は2種類あり、双方は全く逆の作用です、市販薬は間違えても害が無いように配合されていますから、当然効き目は弱いですが、副作用も無いと言う事になります。 医師の処方による薬は症状に合わせて最大効果出るものを選定されますから、効果の差は大きいです。 太田胃散の容量の約半分は炭酸水素ナトリウム、すなわち重曹である。 http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%A4%AA%E7%94%B0%E8%83%83%E6%95%A3

• maiko0333
回答No.3

医者にとってはあなたは客。 太田胃散(市販薬)はいわば商売敵。 医者ではバンドエードも否定して絆創膏と包帯を巻きますね。

回答No.1

あなたが 誰を信じるか? どの薬を信じるか?・・だけだが? その医師を信じないのなら 別の医師に診て貰うか 太田胃散で治せばイイだけ・・