実際にドクターXの病気で手術したならば

このQ&Aのポイント
  • ドクターXの病気で手術した場合、完治後の状態について質問
  • ドクターXのドラマについて感想
  • ドクターXの登場人物の病気と現実の関係について疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

実際にドクターXの病気で手術したならば

「ドクターX」というドラマ、面白いですね。 毎回、爽快な気分にさせられます。 キャストも演技も脚本も見事、大好きなドラマです。 ただ、見ていて思うのは、 これ完治とは言うても、あとどれだけ生きられるの?という事。 例えば、師匠の神原昌さん、 何事もなかったかのように請求書出して飛び跳ねてますが、 もしあれが本当にあの病気だったら、今あんな事ができますか? 今回の城之内博美さん、 完治したみたいですが、麻酔科医として現場復帰できますか? ドラマなので、というのはさておき、 実際にドラマと同じ病気だった場合、完治したらどんな状態になると思われますか? 病気の事などにお詳しい方がいっぱいいらっしゃると思うので質問してみます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

医療系のドラマゃ映画には、必ず監修医がいて医療監修やってるので とんでもない結果にはならないんじゃないかな 「ドクターX」(テレビ朝日系)の監修を務めた医師で医療ジャーナリストの森田豊氏

参考URL:
http://morita.pro/
orange-house
質問者

お礼

あー、こんな監修医さんがいらっしゃるのですね。 知りませんでした。 そうでしたか、一応はちゃんとした医師の方が結果なども診ているという事なのですね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

見てて思ったのは「先端医療」では無いみたい・・ まっ そりゃあ そうなる・・・ だって 原作が書き上がって ドラマになるまでに時間が経つから・・ なので 実際の医療現場では 既に終わった事が取り上げられてる・・ それをドラマ風にアレンジしてるだけ・・

orange-house
質問者

お礼

なるほど、そうなのですか。 脚本が採用されてから半年くらいは経つのかな? IREナイフでしたっけ、今回出て来た何か電極みたいな棒、あぁいった物ももうバンバン使われていたりしますか。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドラマ 「パーフェクトワールド 」について

    ドラマ 「パーフェクトワールド 」は、どうして視聴率が低いのですか? 脚本もキャストの演技も凄く良いし、面白いと思うのですが・・・

  • Dr.コト-の原作との違いについて

    今日ドラマでやってたDr.コト-を見て、やっぱりというか柴崎コウが出てこなかったですね~ 前に雑誌で柴崎コウは田舎ロケが嫌いで、脚本家に「私を殺して下さい」って頼んだとか。 最後、星野さんが胃癌だと思ってたら胃潰瘍だったっていうオチでしたけど、マンガの原作の方はどうなっているのでしょうか? ドラマはかなり続編を意識した感じで終わってましたけどマンガはどうなってるのかな?と思って。 お願いします。

  • GTO最終回もついに終わってしまいました。

    最終回は本当に泣けました。 毎週楽しみにしていたドラマなので終わってほしくないです。 反町のも面白いとは思うけど私的には新GTOの方が面白いと思います。 棒読みだとか演技が下手だとか言っている人がいるみたいですが、 実際そこまで演技下手じゃないですよね? 自分が芸能人でもなくて演技もしたことないくせにそういう事を言っている人が とても嫌です。 新GTOの方が原作に忠実ですし、キャストも豪華だと思います。 もちろん演技もとても上手いと私は思いました。

  • 90年代のドラマってよかったですよね

    そう思うのは、ただ年寄りみたいな考えなんでしょうか? 23歳の女性です。 最近漫画に頼りがちなドラマばかりで、ドラマオリジナルのものってあんまり無いな~ってお思うのと、脚本とかストーリーの中身も90年代のほうがいいなって思うんです。 私にとって「眠れる森」がやっぱり1番よかっなぁって思うドラマでした。 内容も毎回気になるし、オープニング映像の意味を毎回探りたくなるし。 音楽も好きでした。 あとは、「愛していると言ってくれ」とか「青い鳥」とか。 今は、顔重視が多いけど昔は脚本もよかったから更に演技力のある俳優さんたちが演じる事で更にいい!!みたいな。視聴者に考えさせるってゆうのが沢山あったし。 なんてゆうか、それぞれのドラマのカラーがちゃんとあったし伝い奥の深さがあったなぁ。。。みたいな。 今って昔に比べると「軽い」表現になってるようなかんじに思えるんです。 歌もそんなかんじがします。 歌詞の内容を読み取るってゆう表現があまりないし。 今は今でいいとも思うんですけど。 なんか全部似てるようにかんじてしまうんです。 みなさんは、どう思いますか?

  • 病気を患い仕事が出来ないのにニート扱いされています

    こんにちは。 自分の質問を閲覧して下さろうと思ってくれた方、有り難うございます。 そしてはじめまして。 ※長文になります。 自分は、完治しない病気を患っている(今の病名と診断されてから4年目になります)40代の独り身の男です。 仕事の方は、医師からドクターストップが掛かっている為、現在は病院に通院をしながら投薬治療を受けながら、自宅療養をしている所です。 以前少し調子が、良くなったと感じたのでいきなり正社員で行くのも厳しいかなと思い、パートで働き始めましたが、余計に症状を悪くしてしまったのが、今回ドクターストップになった原因です。 自分は、1日でも早く寛解(症状がある一定の所で安定をした状態になる事を言うらしいです)の状態になって、働きに行く事が出来る様になりたいのですが、なかなかそこまでには至りません。 問題は、自分の病気の事を全く理解していない人達(特に親戚の叔父や叔母やいとこ達、長い期間付き合ってきた友人達など)から、「いつまで甘えているんや」とか「いつまで怠けているつもりや」とか、顔を合わす度に言われます。 確かに周りから見たら、自分は元気そうに見えると思います。 でも、それは人前で辛そうな顔や苦しそうな顔を見せたりしたら、相手が嫌な気分になるかなと思って、無理をして元気そうな振りをしているだけなんです。 やはり、治療に長期間かかる病気であり、且つドクターストップが掛かっている病気であろうが、仕事をしていない人間はニート(ニートと言われる様な年齢でもありませんが…)として思われて当然なのでしょうか? 正直自分は、1日でも早く仕事に行きたいです。 そうでなければ、せっかく働いて一生懸命貯めた貯金も底を尽きかけていますし、このままでは生活出来なくなってしまいます。 今の本当の自分の状態を分かってくれている人は、病院の担当医師とケースワーカーの人達だけです。 実際、働いていない訳ですから、言い返すことも出来ません。 でも病気が原因で、長期間治療がかかると分かっていても、働いていなければニートになるのでしょうか?

  • 何故何でもかんでも実写化するんですか??

    こんにちは。 つい最近、荒川アンダーザ―ブリッジのキャストが追加で公開されましたね。 荒川アンダーザブリッジだけではなく、そのほかの作品でも、 最近やたらと、アニメや漫画が原作で実写ドラマ或いは映画化する事が 多々あり、その度にもやもやとした気分になります。 特に、自分が大好きな作品を、演技力も悪くて顔も良くない、 「何で此の人に演じさせるの?」と思う様なキャスト、そして制作陣 そんな人達に実写化された時の絶望感。 最近の映画業界の人間はもう新しい作品を作れないってことですか? 何故、可愛くも無い、格好良くも無いキャストを、 美系と云う設定、描写のキャラクタに割り振るのでしょう? そして、何故そう云うキャストを美系、格好良いという事にして報じるのでしょう? 最近の実写化の流れにはもううんざりです。

  • 子宮内膜症の手術をしたのですが不安で…

    子宮内膜症の開腹手術をして、昨日退院してきました。手術は癒着がひどく、ちょっと大変だったと先生から聞きました。自分でも覚悟していた以上に(麻酔の副作用などもあり)しんどい数日間でした。 昨日自宅に帰ってきたのですが、開放感どころか、手術の事を思い出すと息苦しくなったり、完治しない病気だけに再発の事を考えると不安になったりしてしまいます。「手術したばかりなんだから、再発の事はまだ心配しなくてもいいんじゃないか」と家族には言われていて、できるだけゆったりした気持ちで過ごそうと思っているのですが…。手術を経験した方で、こんなに不安定な気持ちになった方はいらっしゃるでしょうか?もし再発しても今度は開腹せずに薬で何とかできるとは思っているのですが…。手術のダメージが意外と大きかったみたいで、精神的に疲れているみたいです。 また、医師には次回の診察まで、すぐ子作りをするか、ホルモン治療をするかを考えてきて欲しい、と言われました。自分では、まだ傷の痛みも精神的な疲れもあるので、半年ほどホルモン治療をしようかと思っています。夫も、手術を頑張ったんだからしばらく体を休めよう、と言ってくれます。ホルモン治療の際には、副作用の一番少なそうな低容量ピルを希望しようかな、と思っています。 これについてアドバイスを頂ければとても嬉しいです。 手術後の不安定な気持ちがとても苦しいです。今度病院に行ったときに、先生に素直な気持ちを話そうと思っているのですが…。色々選択を迫られる病気なので、精神的にちょっと疲れているみたいです。

  • 完治がない病気を患い、先の人生諦めたつもりでしたが

    こんにちは。 今回は、自分の質問を閲覧して頂き有り難うございます。 自分は、それ程遠くない将来、50歳になる独り身の男です。 自分は、30歳になってすぐの時に、仕事が原因で心身共に悪くしてしまい、なかなか病名が分からずすごく苦労したのですが、5年程前に転院をした病院で、完治がない病気(双極性障害II型と言う精神障害です。)を、患っている事が分かりました。 そして現在は、病院に定期的に通院をして投薬治療を受けながら、自宅療養をしている所です。 仕事の方は、ドクターストップの為に無職の状態です。 完治がない病気(1番良い状態までいっても寛解までだと言われています。)と医師から聞かされてから、これからの人生すべての事に対して諦めたつもりでした。 しかし自分の1番の夢が、結婚をして出来れば子供も授かって、自分の家庭を持つ事だったのですが、どうしても諦めきれない自分がいます。(家族愛と言うものに恵まれず、育ったのも理由の1つだと思います。) でも人間、状況によっては諦めるしか方法がないんだと思う自分もいます。 どの様にしたら1番の夢であった、自分の家族を持つ夢を諦められるでしょうか? (情けない話ですがいい歳をしたおじさんなのに、心の中では毎日の様に泣いています。) 下らない悩みですが御意見を頂ければ、大変有り難いと思っています。 どうか、宜しくお願い致します。 もし回答を頂ける場合、出来れば性別と大体でもいいので、御年齢を教えて頂ければ幸いです。

  • 脚本家の尾崎将也さんの「サトラレ」について質問です

    脚本家の尾崎将也さんの「サトラレ」について質問です。 僕が小学生ぐらいの頃に、テレビドラマで「サトラレ」が放送されていたのですが。 サトラレという病気?はあくまでドラマの設定。とわかっていながらも、子供だったのもあり実は自分もサトラレなんじゃないか・・・とか。もし今考えている事が誰かに筒抜けだったらどうしよう・・・と思い悩んだりした時期もありました(笑) それぐらい「サトラレ」という病気は僕の中で衝撃的な設定だったのですが。 もう何年も前、しかも小学生ぐらいの頃に見ていたのでサトラレに関する詳細な設定などド忘れしてしまっています。サトラレってどんな病気の設定でしたっけ・・・? 自分の思考が周りに筒抜けになってしまう事は覚えてます!^^; それ以外のできるだけ細かい部分をお願いします!

  • 双極性障害II型と診断されてから約3年たちましたが

    閲覧して頂き有り難うございます。 自分は、現在40代の男なのですが仕事が原因で調子が悪くなり、病院に行った所、鬱病と診断をされました。 それで通院を始めたのですが、全然状態が変わらないので、病院を変えたところ病名が双極性障害II型と診断され、病名が変わりました。 それからその病院に通院をして約3年になるのですが、少し良くなったと思えば又悪くなったりを繰り返していました。 それで先日一体いつになったら治るのでしょうか?とドクターに聞いた所、こういう病気は完治と言う事はない、寛解と言うんだと言われました。 寛解と言う言葉は、ある程度知っていましたがまさか自分がそういう状況だなんて思っていなかったもので正直ショックでした。 ちなみに寛解と言うのは、ある程度症状が落ち着いた状態が続いている状態の事を言うのだとドクターから言われました。 そこで質問なのですが、鬱病や双極性障害になられた方で、完治した人はいないでしょうか? そして、ドクターから寛解状態だと言われた事がある方は、病状がどういう状態までになった時に言われましたか? 恐れ入りますが、そういう経験のある方、又はそういう事に詳しい方の回答をお待ちしております。 宜しくお願いします。