実際にドクターXの病気で手術したならば

このQ&Aのポイント
  • ドクターXの病気で手術した場合、完治後の状態について質問
  • ドクターXのドラマについて感想
  • ドクターXの登場人物の病気と現実の関係について疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

実際にドクターXの病気で手術したならば

「ドクターX」というドラマ、面白いですね。 毎回、爽快な気分にさせられます。 キャストも演技も脚本も見事、大好きなドラマです。 ただ、見ていて思うのは、 これ完治とは言うても、あとどれだけ生きられるの?という事。 例えば、師匠の神原昌さん、 何事もなかったかのように請求書出して飛び跳ねてますが、 もしあれが本当にあの病気だったら、今あんな事ができますか? 今回の城之内博美さん、 完治したみたいですが、麻酔科医として現場復帰できますか? ドラマなので、というのはさておき、 実際にドラマと同じ病気だった場合、完治したらどんな状態になると思われますか? 病気の事などにお詳しい方がいっぱいいらっしゃると思うので質問してみます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga2
回答No.2

医療系のドラマゃ映画には、必ず監修医がいて医療監修やってるので とんでもない結果にはならないんじゃないかな 「ドクターX」(テレビ朝日系)の監修を務めた医師で医療ジャーナリストの森田豊氏

参考URL:
http://morita.pro/
orange-house
質問者

お礼

あー、こんな監修医さんがいらっしゃるのですね。 知りませんでした。 そうでしたか、一応はちゃんとした医師の方が結果なども診ているという事なのですね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

見てて思ったのは「先端医療」では無いみたい・・ まっ そりゃあ そうなる・・・ だって 原作が書き上がって ドラマになるまでに時間が経つから・・ なので 実際の医療現場では 既に終わった事が取り上げられてる・・ それをドラマ風にアレンジしてるだけ・・

orange-house
質問者

お礼

なるほど、そうなのですか。 脚本が採用されてから半年くらいは経つのかな? IREナイフでしたっけ、今回出て来た何か電極みたいな棒、あぁいった物ももうバンバン使われていたりしますか。 回答、ありがとうございました。