現在昼夜逆転してる中学生?が見る夢とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学生の主人公が現在昼夜逆転している状態で、知らない人と恋をする夢を見る。
  • 夢の中では普通の学校生活とは異なり、空を飛びながら遊んだり、ハチャメチャな生活を送る。
  • 主人公の夢は幸せな気分で終わるが、実際に知らない人と恋をする夢を見た人はいるのか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在昼夜逆転してて、すごく気になる夢を見たのですが

現在昼夜逆転してて、すごく気になる夢を見たのですが、内容は知らない人と恋をする夢です。最初は中学生?から始まって高校生?(あいまい)だけど長い時期付き合ってました。 普通の学校生活ではなく、空を飛んで遊んだり、とにかくはちゃめちゃな生活でした。 キスまでしかしていませんが、3回ほど途中で目が覚めます。目が覚めた後続きが見たいからもう1回寝直すと、続きが見れました。(本当に目が覚めたかは謎、夢の中で目が覚めたのかも) 途中でお互いにこれは夢だ、と気がついてしまいます... 離れたくないので住所とTwitterのアカウントを教えて、目が覚めました... もう1回寝直そうとしてもねれず... 相手の顔も名前も忘れてしまいましたが... とても幸せな気分です。 この夢は何を示しているのでしょう? また、知らない人と恋をする夢を見て実際に会ったことがある、などという超常現象をした人はいますか? ぜひ教えてくださいm(_ _)m ちなみに僕の歳は16で、彼女もいません カテ違いだった場合、指摘して頂ければ幸いです

noname#228090
noname#228090

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKWaveGT5
  • ベストアンサー率35% (93/262)
回答No.2

聞いたことがあると思いますが、睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠があります。 夢を見るのは、体が休んでいるのに、脳が活動している状態のレム睡眠時が多いです。 昼夜逆転しているとのことで、ちょっとお疲れモードかな?・・・体が疲れてしまっていて休もうとしているのに、昼間のリズムに脳が慣れていて眠りが浅く、レム睡眠が多いのではないでしょうか? その結果、空を飛びたい(現実逃避型)、好きな人と両思い(ステディな関係)になりたい、好きな人とキスをしたい。・・・と夢をコントロールしようと試みて運良く成功しているのだと思います。 好きな人がいたら当たって砕けろと、そして砕け散った記憶はないですか?砕け散っていなくとも、好きで好きでたまらない憧れの女性がいて、その人と両思いになれたらどんなにか幸せだろうと心に描いたことはないですか?そんな日頃の思いが夢の中で達成されれば、夢とは判っていてもロマンチストなあなたはとても幸せな気持ちだったと思います。 彼女が出来たら出来たで、いろいろ苦悩があるかもしれないことはさておき、また素敵な夢が見られたらいいですね。

noname#228090
質問者

お礼

そうですね、またいい夢が見れることを祈って。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

超常現象を期待しているのなら現実的分析で夢を壊してしまうのでごめんなさい。 夢に出てくるイメージは実際自分が前日までに見たイメージです。広告や生活内の全てで、書籍の文章からでも画像として脳内再生されます。 そして見たことのないものは現れません。全て脳内で作り上げるため、顔などはモンタージュで好きなように出来上がったりもします。怪物も作り上げます。 浮遊感窒息感圧力や痛みは内臓やホルモンや血圧などの生理的な影響です。例えば膀胱が満タンになるとトイレを探す夢を見ます。温度の寒暖は血流や体温に影響して足が冷たいと怖い夢を見たり、胸に圧迫感を感じると逃亡していたり、お腹が満たされると幸福感だったりと繋がってくるのです。 ノンレムとレム睡眠の波がありますが外音で催眠が途中で切れた場合に脳は起きても体が寝ているため金縛りと感じます。 知らない人が夢に出たとしても実はどこかで見かけているというわけですので、イメージを覚えていればまた会うことはあるでしょう。雑誌で見ただけという場合もあるので期待できませんが。 夢でクラスメイトが出たとしても相手が好感を持っているとは限りません。それを言ったら芸能人は夢に出る確率高いですから。 ドキドキ高揚感があるのはホルモンの動きで、女性は妊娠中や生理のサイクルでこういう恋に間違われるほどの高揚感のある夢が見られます。

noname#228090
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます

関連するQ&A

  • 昼夜逆転

    私は夜更かしのしすぎでひどい昼夜逆転に陥ってしまいました 最初はネットサーフィンなどのやりすぎで目が覚めてしまい 2時3時に寝る日々が続いたのですが 最近になって暗いところで目をつぶっていると 頭でいろんな嫌なことや悩み事や怖いことばかり考えてしまいます すると気分が悪くなりモヤモヤした気分でいっぱいになり 結果気を紛らわしたりするためにテレビやパソコンに 手を出して朝の4時から6時まで起きてそれから 昼の12時まで寝るようになりました。 市販の高い薬(漢方など)を買ってみたのですが まったくといって効きませんでした 一応学生なのでどうしても治さなければいけないんですが 夜寝るときに目をつぶるとどうしても嫌なことばかり 考えてしまい眠れません;最近は寝てないせいか 貧血やめまいもおきはじめました このままではもっとひどくなるんじゃないかと思うと心配でなりません 自業自得。昼夜逆転になったのは自分のせいじゃんと 思う人もいると思いますが どうか昼夜逆転の直し方やアドバイス、経験したことあると 言う人は是非書き込みのほうをよろしくお願いしますm(_ _ )m

  • 昼夜逆転

    ニートなんですが、普通の人とは真逆の生活になってしまいました。今さっき起きたばかりです。うまいこと昼夜逆転の生活を治すにはどうしたらいいですか? 昼間は現実逃避で寝てしまいます。

  • 昼夜逆転はどのくらいで治るの?

    こんにちは、お願いします。知人が20年くらい昼夜逆転の生活をしており、 1ヶ月ほど前ら、昼間の仕事に就こうと昼間起きているようですが、 起きているしるしにメールを送ってくるはずなのですが、来ません。 晴れている日に外に出たら?と言うと、お金を使ってしまうからイヤだ、財布を持たずに散歩をすれば?と言うと、 散歩~?めんどくさい。といって、部屋で何もせずおきているようですが、たまに買い物に行って、 料理を作って、掃除を少しして、ひたすら眠らないように布団の上でボケッとしているようです。 そんな事で、昼夜逆転は治るのでしょうか?昼間の職につきたいといっても、職安に行くわけでもなく、 pcで仕事情報などは見ているようですが、あれもだめこれもだめといって、 まだまだ、昼間眠くなるし、完全に昼間の時間起きていられるようにならないと 働けないよね!と言っています。 この知人の考えは正しいですか?私はそのような生活はしたことがないので、よく分かりません。 また、知人が死ぬ気で昼夜逆転を直そうとした場合、どのような方法で、 どのくらいの期間で治るのか、分かる方お願いします。私では、何をしてあげたらいいのか分かりません。

  • 昼夜逆転して困っています。

    昼夜逆転して困っています。 私はこの度無事大学に合格したのですが、 そこに進学するべきかどうかなど夜遅くまで悩むことが続き、 受験が終わって時間があることもあって、生活が昼夜逆転してしまいました。 朝5時を過ぎないと眠くならず、夕方の5時・6時頃に起きます。 (12時間も寝ているので時間的には十分なんですけど…。) 早く寝ようと思っても進路のことで急に不安でどうしようもなくなり ネットで調べたりしてしまいます…。 昔から朝が弱く、夜寝付けない気があるのであまり気にしていなかったのですが 親に睡眠障害なのではないか、病院に行ったほうがいいのではないか、と心配させてしまい、 自分でも不安になってきています。 しばらく生活していたら元に戻るのでしょうか? それとも一度病院に行くべきなのでしょうか? ぜひアドバイスをお願いします。

  • 彼氏が昼夜逆転

    彼氏が昼夜逆転 現在付き合って半年の彼がいます。 お互い大学生なのですが、彼氏が夜中起きて朝の7.8時ごろ寝て夕方起きるという昼夜逆転生活をしています。そのため大学もあまりいけてません。ちなみに彼は一人暮らしです。付 き合い初めの頃はもう少しマシ な夜型人間でした。(夜2時までに寝るくらい) しかし、全てがそのせいではないとは思いますが最近ひどい昼夜逆転になってから彼氏がイライラしがちになっています。 昼夜逆転のため私と会うときは昼や夕方までそのまま起きて会ったりすることが多くなり、特にそういった時はイライラしやすいのか些細なことで言葉を荒げたりします。 また、私に会うまで寝ていないため会っている時に寝ることがあり、私もせっかく会っているのに、、とイライラしてしまいます。。 元はとても温厚な人です。 彼をとても好きなのでお互い健やかな気持ちでいたいのです。 しかし、彼は今敏感になっているため 恐らく私が昼夜逆転を治すように言うと苛立ったりすると思います。 何か彼が前向きに捉える言い方や、行動のアドバイスはないでしょうか?昼夜逆転を直せという言葉はあまり使わず伝えたいです、、

  • 昼夜逆転を直すには?

    ここ一ヶ月くらいで完全に昼夜逆転してしまいました たぶん昼寝から始まったのだと思うのですが、 今ではお昼位に眠くなり、夕方まで睡眠、 それから夜から朝にかけてどうしても眠くならず 気が付けば明け方で、午前に眠くなるといった感じです。 これではいけないと重い、昼間の就寝を1時間か2時間程度にし 強引に目を覚まして夜まで寝ずに頑張り、 夜に寝ようととしたりするのですが、1,2時間で目が覚めてしまい また朝まで起きてて昼ごろ眠くなります。 何かいい方法ないでしょうか。あほな話ですが生活リズムってなかなか変えられず結構困り果てています ドリエルなどってきくでしょうか

  • 昼夜逆転はなぜおきる?

    特に仕事もなくフリーな生活をしている者です。 睡眠が昼夜逆転し、何度元に戻しても、朝日をあびても結局そうなります。ですから、もう元に戻す方法は聞く気はありません。 他のひきこもりの人もそうなる人が多いようです。 なんで?「昼間仕事をしないからだ」と言っても、夜だって別にしなくちゃならないことはないんだし、人間夜寝て昼間活動するのが自然なら、特に何も作為しなければ逆転するわけないと思うのに? 人間ってほんとは夜行性動物なんじゃないの?と疑いたくなります。何か理由をご存じの方おられたら御願いします。

  • 昼夜逆転の直し方

    お世話になります。よろしくお願いします。 もうすぐ8ヶ月になる娘がいますが、完全に昼夜逆転しています。 5ヶ月頃は、リズムが整い始めて夜20時頃には寝て、朝もちゃんと起きていました。 それから寝る時間が段々と遅くなり、今では朝方5時まで寝ません。 一過性のものだと思ったので、娘に付き合うか~程度に思って一緒に起きていたのですが、もうすぐ昼夜逆転になり2ヶ月になります。 毎日朝方5時まで起きて、起きるのは昼過ぎの14時頃です。 最近は夜泣きも始まってきたので、朝方5時に寝ても1時間後とかに泣くので私は起きますし、最近は抱っこしないと寝なくなってきたので抱っこして寝てます。 お恥ずかしいのですが、娘が寝てからも夜泣きで寝れていないので、娘が起きるお昼過ぎまで一緒に寝てしまいます。 そうしないと体力的にもたないのです。でも、少し辛くなってきました。 2ヶ月かけて段々とずれてきた昼夜逆転も、直すのに時間がかかるのは覚悟してますが、私もそうですが娘のためにもちゃんと直した方がいいと思い、実際に昼夜逆転していた方のお話を聞ければ…と思い、質問させてもらいました。 新生児の頃に昼夜逆転される赤ちゃんはよく質問でも見かけますし、娘も2ヶ月頃には逆転気味でしたが、すぐ直りました。 8ヶ月になるとちゃんと生活リズムが整っているのが普通なんですよね。 母親なのに、ちゃんと出来ない自分が恥ずかしくて情けないです。 どうか、いいアドバイスをお願い致します。 現状は *起きるのは14時~15時 *寝るのは朝方5時頃 *午前中などに出掛ける時は起こします。ですが、出掛け先など抱っこ紐で寝ます。 *お昼寝はほとんどしません。(その代わり授乳時間が40分~1時間/回と長いので、その時にうとうとします。授乳が終わってお布団に寝かせると起きます。涙) *お風呂は19時頃 *主人は毎日0時頃に寝るので、私と娘はリビングで過ごし、そのままリビングで寝ます。 毎日起こす時間を少しずつ早くしていくのか、いきなり早くしてしまうのか…。 でも早く起きたら途中で寝る?とか色々考えてるとわからなくなってしまいました。 ご不明な点がありましたら補足させていただきます。 本当に情けない母親ですが、ご意見、アドバイスをお願い致します。

  • 昼夜逆転を治したいです。

    朝まで眠れない、昼間夕方眠くて仕方がない完全な昼夜逆転状態です。 治すために3日前から、どんなに寝れてなくても早めに起きる。栄養ドリンク飲んで気合いで昼寝を我慢してるのですが、夜になると目が冴えて全く寝れません。 睡眠薬を飲んでも全く効果なし。 体内時計が整うまで、このしんどい生活を続ければ夜眠れるようになってくれるのでしょうか?またそれは、どのくらいの期間でしょうか? 昼間はちょっと目を瞑ったら寝てるので、根性で起きてますがふらふら状態です。

  • 昼夜逆転してしまった時の治し方

    昼夜逆転してしまった時の治し方 31歳で現在再就職活動中ですが、先月だけは知り合いに頼まれて夜12時から朝7時までのパソコンに文書を打ち込むバイトをしていました。 そのバイトが終わったので生活を元に戻そうとしたのですが夜眠れなくなってしまいました。 布団に入ってずっと目を閉じていても眠れるのは朝5時くらいからです。 午前中はずっと眠いのですが我慢して起きています。でも夜12時すぎると目が冴えてしまいます。 困り果てて市販されている睡眠改善薬を飲みましたがかわりません。 学生時代に夜更かしをして昼夜逆転したときはすぐ治りましたのでこんなことは初めてです どうすれば夜10時に寝て朝7時に起きていた生活に戻れるでしょうか?教えてください。