• 締切済み

地球が丸い理由

標記についですが、「パスカルの原理」で説明できるでしょうか?「実は地球は液体」という 話を聞いたことがあるので、パスカルの原理で丸くなっているのかと思いまして。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• foomufoomu
回答No.2

この場合は「実は液体」でなく「地球は冷えて固まるまでは液体だった」ことが原因です。 液体は分子がお互いの重力で引き合うので丸くなります。 宇宙船の中で水をこぼすのと同じです。 http://grapee.jp/101538

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• kitcatxo
回答No.1

パスカルの原理で無くても 熱い塊が回りながら冷えていけば自然と丸くなるのは当たり前だが?

kasutera
質問者

お礼

ありがとうございました。