• ベストアンサー

ダイヤルQ2

インターネットをしていて、知らない間に、ダイヤルアップの電話番号を0990~に変更されていました。 新しいダイヤル先を作成されていたのではなく、既存のダイヤルアップの電話番号だけが変えられいたので、プロパティを見るまで、接続先の電話番号が変わっていたのが気が付きませんでした。 先月の終わりにそうなったと予測され、今日来た請求書(5月分)では、わずかのQ2の請求でしたが、6月分の請求が恐ろしいです(気が付いたのは6月10日過ぎ)。 本で読んだのですが、Q2ダイヤル支払い拒否ができるそうですが、詳しい事を聞きたいです。 よろしくお願いします。

• sobut
  • お礼率46% (232/502)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telescope
回答No.2

Q2の情報料は、支払い拒否ができます。 すぐにNTTの窓口で手続きを取ってください。 その際、番組提供者に、あなたが支払い拒否をしている旨を知らせるか知らせないかを選択できます。 知らせると番組提供者から、直接、請求されるということです。 当然のことですが、知らせないほうを選んでください。 誰も、そんなことを知らせる方を選ばないと思いますが、そんな手続きになっているようです。 5月分を支払う前に、至急手続きを取ってください。 他にも被害者がいるはずですので、すでにその番組はNTTとの契約を解除されていると思います。簡単な手続きで済みます。 経験者より。

sobut
質問者

お礼

素早く、的確な返答に感謝します。 5月分は数百円でしたので、被害はごくわずかですが、6月分(来月の請求)がとても恐ろしいです。 6月分は、まだ、こうして使用している分も含まれているので、手続きはできませんよね? 来月の請求書が来たら、NTTに行き、手続きをします。 経験者というのが、とても説得力のある返答になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• telescope
回答No.3

>6月分は、まだ、こうして使用している分も含まれているので、手続きはできませんよね? NTTでは、何月何日何時何分何秒から何時間何分何秒どこに通話したか、Q2の情報料はいくらか、直ぐにわかります。 次の請求まで不安な気持ちで待つ必要はありません。 明日にでも、NTTに出向いて、手続きをしてください。 これ以上Q2に接続されないように、正規の接続先に戻すことをお忘れなく。

sobut
質問者

お礼

再びの返答をありがとうございます。 明日、NTTに行って相談してみます。

• pythian
回答No.1

まず、NTTへ行ってください。そしてQ2料金に関する権利放棄申請というものをします。これは、NTTが通常行っている情報料の回収をやめるという書類で、これを出すとNTTからの請求はなくなります。つまり、Q2業者側で料金回収してくれということですね。 ですが、Q2業者にしてみれば、わざわざ人を雇って取り立てるよりも、お客を増やして(騙して?)Q2を使わせた方がはるかに儲けになるため、ほとんど取り立ててきません。 とりあえず、NTTへ行かれてはいかがでしょうか。 これが国際電話だと、かなり面倒なのですが、幸いQ2ですと情報料はなんとかなりそうです。すいませんが、通話料はご負担ください・・・。 また、接続先監視ソフトもありますので、使われてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se134667.html
sobut
質問者

お礼

素早く、的確な回答に感謝しております。 大金の請求が来そうなのは、来月(6月分)で、まだ請求が来ていません(月の途中では拒否の手続きはできませんよね?)。 来月、請求書が来たら、NTTに行きます。 どうもありがとうございました。