• ベストアンサー

Outlookのアドレス帳の名前順序

Windows Live メールのアドレス帳をOutlook に移行しましたが、下記不具合があり困っています。お助け下さい。 (1)同じ名前が重複して移行されるものがあります。 (2)表示名がLiveメールでは日本語で入れてあっても、全てメールアドレスになる。 (3)アドレス帳の並び順が日本語のフリガナを付けていてもアイウエオ順にならない。 以上どの様にすれば簡単に思い通りになるのかお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.4

A.No3です。 (2)と(3)の表示名と並び順についてです。 (2)の表示名は、Outlookでは、個々の「連絡先」の入力項目の「表示名」が、ビューの項目の「電子メール表示名」の列に表示されます。 従って、個々の連絡先を開いて、その中の「表示名」に入力されている必要があると思います。 その表示名を一覧で表示するには、連絡先一覧の上にあるバー(表示項目が表示されている)上で右クリック→「ビューの設定」を開き、「列」→左側の列グループの窓に「すべての連絡先フィールド」を出して、下にスクロールすると、「電子メール 表示名」があるので、選択して「追加>>」ボタンをクリック、そのまま右下の「上へ」のボタンをクリックして、適宜の位置に移動してから「OK」で完了して表示を確認してください。 (3)は、(2)のように「件名」という項目を「ビューの設定」で追加表示し、一覧画面の件名部分を手動でふりがなに編集するしかないと思います。 「件名」は列グループの「すべてのメール フィールド」にあると思います。 新規作成メール画面での「宛先」ボタンから開くアドレス帳では、あいうえお順には並ばないのですが、件名を使えば、「名前」欄にふりがなで表示されて並ぶようです。 次のページも参考にしてください。 (Outlook:アドレス帳を五十音順に表示するには) http://outlook-navi.com/qa/ol96.htm

YAMAGOYA
質問者

お礼

御返答有難う御座いました。早速トライ致します。上手くゆくか分かりませんが、その節はまたご指導ください。

YAMAGOYA
質問者

補足

先ず、五十音順に名前を並べる事からトライしましたが、「連絡先フォルダ」が何処にあるのか分からず、取敢えず、「表示」と書いてある所をクリックし、「ビューの変更」-「ビューの管理」をクリック、「新規作成」をクリックし、ビューの種類を「表」にして「OK」をクリック、「列」をクリック、「すべての連絡先フィールド」から「件名」を選択して「追加」クリックし「上へ」を数回クリックして上の方に配置し「OK」-「OK」-「適用」をクリックしました。しかし残念ながら「名前の選択・連絡先」にはフリガナがつけられるようにはなっておりませんでした。多分連絡先フォルダ」からやらなければならないのでは思っています。いずれにしても「連絡先フォルダ」の場所を教えて下さい。全くの素人ですので、宜しくお願いします。

その他の回答 (5)

回答No.6

A.No5です。 >ご指示通りに進めましたが、やはり「件名」にたどり着きませんでした 既回答のA.No3とA.No4に書きましたが、(1)、(2)、(3)の順番にされたのでしょうね? 私は質問者さんの操作をどのようにされたのか全く分かりませんが、回答の順番に行って、「連絡先」フォルダの一覧表示の上のバーを右クリック→「ビューの設定」→「ビューの詳細設定:Outlook連絡先」の画面にある「列」ボタンを開いて、「対象となる列グループ」の窓に「よく使用するフィールド」が出ますが、その右にある下向きの>をクリックしたら、他のフィールドのグループが下に表示されますが、それもできないということですか? そうであれば、完全に不具合です。 プロファイルを新しいものにして、最初からやり直さないとだめですが・・。 なお、作業の順番や現在の「連絡先」フォルダの表示状態は、あいうえお順に並べないけど、他のアドレスとか名前などはOKなのですか? そのあたりも第三者には分かりませんので、どこから手を付ければおよいのかも判断できません。

回答No.5

A.No4です。 >いずれにしても「連絡先フォルダ」の場所を教えて下さい A.No3で、Outlookのバージョンを「?」をつけて聞きましたが、2016ですか? 2013以降であれば、起動画面の左下に「2名の人型」アイコンがあれば、それをクリックです。 「メール」画面に戻るには「封筒のアイコン」です。2つの間にあるのが「予定表」です。

YAMAGOYA
質問者

お礼

有難う御座いました。Outlookのバー上ンは2013です。早速、トライしましたが巧くゆきませんでした。「列」をクリックしましたが、「すべての連絡先フィールド」が出てこず、「よく使用するフィールド」しかなく、これをクリックしてご指示通りに進めましたが、やはり「件名」にたどり着きませんでした。全くお手上げです。どうすれば良いのでしょうか。 

YAMAGOYA
質問者

補足

お答え頂きました皆さん、有難う御座いました。(1),(2)は原始的ですが一つづつ消去、記入を行い何とか正常な状態にする事が出来ました。(3)は苦労して何回も探し回り、try and error で不思議にも綺麗にアイウエオ順に並ぶようになりました。改めてお礼申し上げます。

回答No.3

A.No1です。 >「カンマ区切り(.scv)」を選択して「ファイル名.csv」にしてダウンロードしました Excelが使えるとのことなので、Windows Liveメールからエクスポートしたcsvファイルをダブルクリックで、または右クリック→「プログラムから開く」→Excelを選択して開いてください。 一番上の行に、A列が「名」、B列が「姓」、C列が「ミドルネーム」、D列が「名前」、E列が「ニックネーム」、F列が「電子メールアドレス」、(以下省略)になっていますか? そして、重複の「名前」の行があれば、そのファイル上で、編集して保存してください。 また、Outlook(バージョンは2016?)を起動して、「ファイル」タブ→「開く/エクスポート」→「インポート/エクスポート」→「ファイルにエクスポート」をクリックして「次へ」→「テキストファイル(カンマ区切り)」を選択して、「次へ」→「連絡先」フォルダを選択して「次へ」→「参照」ボタンを押して、「保存場所」を指定して、任意のファイル名(例えば「Outlook address」とする)を窓に入力のうえ、「OK」→「次へ」→「以下の処理を実行します」の下にある□に✔が入っていることを確認して、「完了」ボタンで保存(Outlook Address.csvですね)します。 これにより、このファイルをExcelで開くと、Outlookの「連絡先」のデータがなくても、インポートする際の列の項目の並び順が表示されているので確認できます。 で、Windows Liveメールからエクスポートして編集したcsvファイル(以下Aとします)と、Outlookからエクスポートしたcsvファイル(以下Bとします)の両方を開いて、見比べたうえで、Aの必要な列のすべての行のデータ部分を選択コピーして、Bの合致する列に貼り付けて保存します。※上書き保存ではなく、別のファイル名で保存した方がよいかも。 で、このBを編集したファイルから、Outlookの「連絡先」にインポートを行ってみてください。 とりあえず、ここまで進めば、(2)と(3)は、別の説明になります。 なお、csvファイルでデータ的には、F列までで十分と思います。

YAMAGOYA
質問者

お礼

有難う御座いました。何か難しそうで自分に出来るかどうかは分かりませんが、何とかトライしてみます。少し時間が掛かるかもしれませんので、お待ち下さい。

回答No.2

A.No1です。 >(1)エクスポートしたSUVはどの様にして開くのですか。 Windows Liveメールからエクスポートされたファイルの拡張子は、「.SUV」ではなくて、「.csv」と思いますが、いかがですか? 先に貼った手順では、「カンマ区切り(.scv)」を選択して「ファイル名.csv」になっていますね? それと、Microsoft Office Outlookはインストールされていて、Excelは使えますね? とりあえず、それを補足してください。

YAMAGOYA
質問者

お礼

申し訳ありません。「SCV」を書き間違えて「SUV」と書いてしまいました。 Microsoft Office Outlook はインストールしていますし、Excel は使っています。仰る通りに、「カンマ区切り(.scv)」を選択して「ファイル名.csv」にしてダウンロードしましたが、先に書いた様になりました。その後も色々自分並みに施行しましたが、改善はしていません。宜しくお願いします。

回答No.1

csvファイルを介して行う方法ですが、こちらの案内の手順で移行を行いましたか? (Windows Liveメール(2012)のアドレス帳を、Outlook 2013に移行する方法) https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017991 (1)名前の重複は、エクスポートしたcsvファイルを開いて確認してください。 (2)Outlookからエクスポートしたcsvファイルと見比べて、インポート先のOutlookの表示項目と一致するように編集を行うことができませんか? あるいは、インポート時のフィールドの一致で、インポート元の項目からインポート先の名前または姓名の項目に合致させるとか。 (3)「ビューの設定」から、「列」にある名前のフィールドから「姓(フリガナ)」の項目を表示したらそれを基準に「連絡先」フォルダでは並び替えできます。 ただし、メール作成画面の宛先から表示されるアドレス帳では不可と思います。

YAMAGOYA
質問者

お礼

ご返事有難う御座いました。書きそびれていましたが、小生、パソコンの全くの素人ですので、ご返答通りどうすれば良いかも分かりかねています。 (1)エクスポートしたSUVはどの様にして開くのですか。 (2)全く作業要領が分かりかねています。 (3)「ビユーの設定」から、「列」をクリックしましたが、「姓(フリガ   ナ)」の項目は見当たりません。 以上の状況ですので、宜しくお願いします。