女性の心理と初デートについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚相談所を利用して婚活中の40歳男性が、37歳の方と初デートをした際の結果や心理について知りたいです。
  • 初デートの内容や会話がぎこちなく、終了後の連絡も曖昧なものでした。次回のデートでどのような場所でどんな会話をすれば良いか教えて欲しいです。
  • また、他の女性とのお見合いや2回目のデートに進める可能性についても知りたいです。なぜ女性の心理は難しいのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の方の心理と今後の初デートについて

私は、結婚相談所を利用して婚活中の40歳男性です。  今日、12月18日のお見合いの結果、交際が成立した、37歳の方と、初デートをして来ました。   内容は、13時に某駅の改札口に集合して、そこから、徒歩で7~8分位の所に有るイタリア料理店で、パスタを食べて50分位話をしたのですが、話の内容は、お見合いの際と被る部分が多くて、全体的にぎこちなくなりました。(趣味の話、年末年始の過ごし方の話、仕事の話等をしました。)  そして、初デートの終了間際に、私から、「宜しければ、次回もどうぞよろしくお願い致します。」と言った所、お相手の方からは、「また連絡します。」と言われ、はぐらかされました。  初デートの終了後は、20分位後に、お相手の方からメールが届きましたが、やはり、「美味しかったです。今日は有難うございました。」という内容のみで、次回の予定を匂わす内容は一切有りませんでした。  ですので、多分、お断りのサインで、次回は無いと思いますが、次回、お見合いの結果、別の女性の方と初デートをする事になった場合、具体的にどういう場所で、どういう会話をすれば良いのでしょうか?  また、今回のお相手の方を含め、7~8人位の方とお見合いをしておりますが、何故、女性の方は、心理面等が、こんなに難しいのでしょうか?(12月25日にも、36歳の方とのお見合いが有りますので、是非とも教えて頂きたいです。)  後、今回初デートをしたかたですが、僅かでも、まだ、2回目のデートに進める可能性は有るのでしょうか?(そうで有れば、具体的に教えて頂きたいです。)  長くなりましが、以上、どうぞよろしくお願い致します。 ※今回の初デートが僅か50分程度になったのは、お相手の方が16時より、別の用事が有り、一度自宅に帰る必要が有ったのと、12月25日は、お互いが都合が悪く、その後の年末年始も、お互いが全く都合が悪いからです。(交際が成立後のファーストコールの電話をした時点で、それは分かっていました。)  

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platinum58
回答No.3

結構お見合い決まってらっしゃいますね。 > 次回、お見合いの結果、別の女性の方と初デートをする事になった場合、 > 具体的にどういう場所で、どういう会話をすれば良いのでしょうか? デートの時は、常に次回デートのネタになる材料を聞き出すんです。 お相手がどんなものに興味があるのかとか、普段出かける場所とか行ってみたい場所とか。 もちろん、ご自身でもデートに使えそうなネタはある程度集めておいて、 「最近、○○ができたんですね」なんて話を振れば、相手はYes・Noで返事できますし、 そこでYes回答だったら、それが次回以降のデート先として使えます。 (もちろん、初期段階で出かけるには向き不向きあるのでチョイスは必要ですが) > 何故、女性の方は、心理面等が、こんなに難しいのでしょうか? 初対面に近い異性に心の内を明かせるような女性なんていないですよ。 あまり難しく考えない方が良いですよ。 例えるなら交際は車で、男女それぞれが持っているアクセル・ブレーキをどう踏むかです。 たいていの場合、女性側に警戒心があって全力でブレーキを踏んでいるので、 男性がアクセルを踏んでも車はびくとも動きません。 ところが、たまに女性の方が男性のことを大なり小なり気になっていて、 ブレーキの踏みが甘かったり、踏んでなかったりするケースがあります。 その場合、男性がアクセルを踏めば交際は進みます。 さらに、交際が進んでお互いが知れてくると女性はブレーキから足を離し、 男性と同じくアクセルを踏むようになります。 そうなってくると、交際はさらに加速がついて行きます。 全力でブレーキを踏んでいる女性の足を緩めさせることもできなくはないでしょうが、 ブレーキの踏みが緩い女性の方が圧倒的に楽だと思います。 ですから、あまり小難しく考えずに、 「会っていればそのうちそういう女性が現れる」ぐらいに構えるのが良いと思います。

harada_takashi
質問者

お礼

具体的に教えて頂き、どうも有り難うございます。  デートの際も、次回に繋がった場合に、使える情報を集める等、意識して臨むという事が大事なのですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

アラフォー婚活男子です。 1)残念ながら、この女性とは次回はありません。   (1)次の予定をはぐらかされている。   (2)デート後の感想が食事の感想で、人柄ではない。   全く興味なしの合図です。次に行きましょう。 2)おそらく、質問者様が会話がぎこちない感じだと言われているので、そこに失敗原因があるのではないでしょうか?相談所の仲介の方に会話でおかしなところがあれば、指摘してもらうと良いと思います。ただ、長い経験で形成された会話の癖は意外に治りにくいので、それでも良いと言ってくれる人を探しながらになると思います。 同志として頑張りましょう。

質問者

お礼

コメントを頂き、どうも有り難うございます。  やはり、私の会話能力に問題が有るという事なのですね。  この点について、改善する様、一層努力します。

• 3m2s6tlple
回答No.1

それこそご縁なんじゃないでしょうか? 心理面が難しい=あわない女性 だと思っていいんじゃないかしら? あなたが次はないだろうなぁと感じるだけのものが今日の女性にはあったんでしょう? その感じるままでいいと思いますよ。 もちろん自分の感覚が分からない時ははっきり聞いてもいいでしょう。 「次はいつ頃になりますか?またこちらからもご連絡してもいいでしょうか?」ってね。 本当にご縁のある方なら話がはずんだり、時間を忘れたり、 次はあるんだろうか?ではなく、次はどこへ行こう?という気持ちになると思うんです。 もしある程度の「策」としての会話を望むなら 話の中に具体的なモノや場所を出して 「次に会うときには持ってきますよ」「次はここへ行きましょう」「次までに調べてきます」等々宿題を出してもらえる内容だといいですね。 相手から選ばれるだけを待っててもなかなか進まないと思うんです あなたがこの人こそ逃したくない!という人に出会えたら 僕でもいい?こんなだけど大丈夫?なんて言う感じじゃなくて あなたに僕が合わせます!どうか積極的にお付き合いしてください!っていう姿勢で言ってもいいんじゃないかしら? 女性は本気を見せられればそれなりに本気で返してくれると思いますよ。 OKであれ、NGであれね。 相手が本気、または本性を隠している間は自分も絶対に見せません。

質問者

お礼

コメントを頂き、どうも有り難うございます。  確かに、相手の方に合わせるという意識に欠けていた様に思います。