• ベストアンサー

これはスパイウェアでしょうか?

Windows7 IE11 セキュリテイソフトはマカフイインターネットセキュリテイです。 サイト開き画面上のリンク開いたら警告音と添付画面が表示されました。 Windowsサポート連絡指示は架空請求させる為の罠でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ワンクリック詐欺の様なものでしょう。 アドウエアの中間ですね。 多分これならAdwcleanerで駆除出来ると思いますよ。 Adwcleanerをダウンロードして、スキャンを掛けて見て下さい。 多分、良からぬ物が引っ掛かると思いますよ。 https://vessoft.jp/software/windows/download/adwcleaner

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございました。インストール後スキャンしたら山ほどでてきました。(笑)全て削除しました。

その他の回答 (3)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

文章を読むと突っ込みどころが満載なんですがww 例えばフリーダイヤルに問い合わせくださいというところがありますが、フリーダイヤルなのに03で始まる電話番号なんてありえないですよね。 そして、同じ電話番号に対して「カスタマーサポート」とか「Windowsサポート」と・・・ありえないと思うんですけど。 改行や句読点の使い方が変。 文章も、妥当性がないように見えるし、言っていることが中途半端。 冷静に文章を読めば「ナンダ詐欺か。ナニにくっついて来たんだろう?」と、別の心配をします。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。スキャンしてみました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14059/27446)
回答No.2

>Windowsサポート連絡指示は架空請求させる為の罠でしょうか? だと思います。 そして何かダウンロードして実行とかしたらスパイウェア・マルウェアをインストールしてしまう事になるとは思います。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。スキャンしてみました。

回答No.1

  https://rstokyoblog.wordpress.com/2016/10/03/0345208948%E3%80%8003-4520-8948/ その電話番号は「詐欺」企業です  

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。スキャンしてみました。

関連するQ&A

  • 架空請求のスパイウェア

    数分おきに 「警告」お金を振り込んでください ! という架空請求のウィンドウが出てきます Spy botやAd-Aware、McAfreeをやってみたんですが まだ出ます。何かいい方法はないでしょうか?

  • トロイの木馬スパイウェア

    セキュリティ警告が出てて テクニカルサポートに電話しても使われていませんでした。画面が全く消えません。どうすればいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • EXCELのPDF、ハーパーリンクする時にセキュリ

    EXCELにハイパーリンクを仕込んでいます。 そのエクセルをacrobatでPDFにしています。 リンクするかしないかという点では、予定通りにリンクするのですが、リンクする前にセキュリティーチェックのウィンドウが開き、ひと手間生じています。 このセキュリティーチェックを回避する方法はないのでしょうか? 正確な画面の遷移は以下の通りです。 (1)HTMを起動させる (2)IEが立ち上がりリンクメニュー(以後A)が表示されます(HTM手書き) (3)Aのリンク先をクリックする (4)指定のリンク先(元々エクセルのPDF、以後B)が開く (5)Bにあるリンク先(ハイパーリンク)をクリックする (6)以下の画面が表示されます ウィンドウのタイトル:セキュリティ警告 内容:この文章は次のサイトに接続しようとしています。 file://///サーバ名/フォルダ名,,,,,,,対象リンクPDF名 このサイトを信頼する場合は、「許可」を選択します・信頼しない場合は、「ブロック」を選択します。 □(←これはチェックボックス)すべてのPDF文章に関してこのサイトに対する捜査を記憶(R) ボタン:許可、ブロック、キャンセル (7)許可を押すとリンク先のPDFが開きます 全体としての画面遷移には問題がないのですが、途中でセキュリティ警告の出るのが予定通りではないのです。 これをAから始めないで、Bから始めるとセキュリティ警告が出ません。 このセキュリティ警告を回避する方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。 #Adobe #PDF #エクセル #IE #ハイパーリンク #セキュリティ警告

  • SSL暗号化の有無とIE6での警告について

    初めまして。 自社のホームページ製作を担当しているものです。 初歩の質問で大変恐縮ですが、わかりやすく教えていただけますと幸いです。 【質問内容】 ●資料請求フォームをSSL化しましたが、 IE6のみ「このページにはセキュリティで保護されている項目と 保護されていない項目が含まれています」の警告がでます。 なぜIE6だけでるのでしょうか? また警告がでないようにするにはどうしたらよいのでしょうか? (動作確認ブラウザ:IE6、IE7、FF2.0、NS7) ●この警告がでた場合、「はい」でも「いいえ」でも送信内容は暗号化されているのでしょうか? (どちらにしても暗号化されるという情報と、 「はい」では暗号化されないという情報があり、 どちらが正しいのかわかりません) 弊社のページ構成========= 通常のページ(http:~)   ↓ 資料請求フォーム(https:~)   ↓ 入力内容確認画面(CGIで自動生成)   ↓ 御礼の画面(https:~) ============== 通常のページから資料請求フォームに移動するときは警告がでないのですが、 資料請求フォームから確認画面に移動するときに警告がでます。 「いいえ」にすると確認画面のスタイルシートがきいていませんでした。 これはCGIの設定がhttp内のスタイルシートにリンクしているからでしょうか? CGIの設定を直さなければならないですか? 以上、大変長くなりましたが、なにとぞ宜しくお願いいたします。

  • セキュリティの概要で警告が出ます

    お世話になります。 Windows10です。 セキュリティの概要で警告が出ます。 添付画面をご参照ください。 m9801

  • セキュリティセンター

    Windows XPを使っています。最近ウィルスに感染し、画面右下のセキュリティセンターのアイコンが赤く変わってしまい、「セキュリティの緊急警告」と出ます。 ネットをしているときもIEの画面下方にも警告のようなものが毎回出てきます。 これはかなり危険な状態なのでしょうか?また、修正の方法を教えてください。

  • スパイウェア侵入中・・・?

    Windows XPでIEのVer.6を使ってインターネットをしています。 Windows Updateも最新状態ですし、ノートンのアンチウィルスをまめにアップデートしていますが、今日いつも行くHPへアクセスしたら、急に、変な怖い顔をした女性の画面になり、と同時に、IEの警告ウィンドウが出て、 「スパイウェア侵入中」と出ました。 画面がクローズできなかったので、CtrlキーとAltキーとDeleteキーを押してプログラムをなんとか終了したのですが、その後、一旦PCを終了して、またWindowsを立ち上げ、無線LANのネットワークを修復してみたのですが、するとその後普通にウェブサーフィンできるのです。 ですが、さっき変な頁になった頁に行ってみると、また同じ変な画面が出てその画面がクローズできなくなります。 また同じ方法で一旦終了して、今またこちらのHPへ来て質問してみましたが、ノートンのサポートが営業してる時間なら電話してみるのですが、こんな時間なので・・・。 こちらで質問してみようと思いました。 スパイウェアなんて「聞いたことがある」という程度なので、とても不安です。 ちなみに、その問題の頁は、日本の個人がやってるHPで芸能人のファンサイトで、あやしげなサイトではないですが、メインの頁からいろいろな掲示板に入れる頁の特定の頁だけに行こうとするとそうなりました。 昨日までは何も問題なかったです。 今日何か変わったことをしたかと思い出してみれば・・・、韓国のテレビ局のトップページで(はっきりとは覚えてませんが)何かをインストールしますかと出てOKしたのですが、大きなテレビ局の公式サイトのものでもダメな場合もあるのでしょうか? 何か駆除ソフト等で対策しないとだめでしょうか? アドバイスがあれば、どうぞよろしくお願いします。

  • ファイルのダウンロード時にセキュリティの警告を 再表示 する方法

    WinXP Pro SP2,IE6 SP2を使用しております。 (OS : Windows XP (5.1.2600) Service Pack 2 IE : 6.0.2900.2180;SP2;) ファイルのダウンロードをする際に当初「セキュリティの警告」画面がでて,[実行][保存][キャンセル]を選択する画面が出たのですが, 「この種類のファイルであれば常に警告する」というチェックボックスのチェックをはずしたら, [実行][保存][キャンセル]の選択画面が出ず,無条件に一時フォルダにダウンロードされてしまいます。 ダウンロード時にこのセキュリティの警告画面を表示するように設定しなおす方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 zipファイルをダウンロードした時に,この種類のファイルであれば常に警告する」というチェックボックスのチェックをはずしたのですが, 違う種類のファイル(例:exeファイル)をダウンロードするときにはきちんとセキュリティの警告画面が出て,保存先フォルダを選択できるようになっています。 MSのサポートページやGoogleで検索してみたのですが,セキュリティの警告画面を表示しないようにする説明はあっても,再表示するための操作がありませんでした。 以上,よろしくお願いいたします。

  • 偽のセキュルティ警告?????

    セキュリティーコントロールが、悪質サイトの利用と跡形などのために 履歴等を消去せよとうるさいです。導かれていくと、ドライブクリーナーを購入せよと何ともうそ臭いような画面が出てきました。どうもおかいしいと思って検索したら下記のリンク http://support.zaq.ne.jp/security/riskware.html にたどりつき私が出くわしているのは偽セキュリティコントロールか?と思いはじめました。しかし、警告には、ほら、あなたはこんなに悪質なサイトを利用してますよ、という証拠みたいのをだしてきます。 私だけが使っているパソコンではないので、どれだけ悪質サイトにアクセスされたかは分かりませんが、 嘘警告なのか本当なのかはどうやってみわけたらいいのですか。上記のリンクの二番とまったく同じ手口です

  • セキュリティー警告のダイアログボックスが表示されません

    セキュリティー警告のダイアログボックスが表示されません adbi flash playerのバジョンアップのため、ダウンロードをしたのですが、 これまでセキュリティー警告のダイアログボックスが表示されて、 「ActiveXコントロールのインストール」をクリックして、ActiveXコントロールを インストールすれば完了していましたが、今回表示されないため完了できません。 ダウンロード開始のアドビ画面がフリーズして応答なしにそのうちなっています。 セキュリティー警告が出たときは音を鳴らす設定をしているので、音はでるのですが クリックするものがツールバーのしたにあらわれないためのように思えます。 どこか設定を変更すればいいのでしょうか?あるいはセキュリティーツールの 問題でしょうか? Windows XP IE8 NTTセキュリティー対策ツールを使用しております。 よろしくお願いします。