• 締切済み

母は末期の胆管癌です。自分が最悪です。ほんとにクズ

母は末期の胆管癌です。自分が最悪です。ほんとにクズなんです。自己嫌悪ばかりの日々です。最近は『母が病気じゃなかったら…』なんて冷たい考えをしてしまうこともあります。 どうすればいいのでしょうか… ほんとに最低なこと書いてます。でもこれが今の気持ちです。嫌な気持ちになったらすみません。 母はまだ40代で若いので進行が早く、リンパにいってて手術も困難で放射線もできないです。 一年前から入院と退院を数回繰り返しましたが、先日熱が高く出て救急で運ばれました。グッタリしていて、熱が下がってる時は普通に喋れるけど熱が高い時は会話もままならない状態です。なので抗がん剤も今はストップしてます。 胆管炎と診断され、余命とかは正確には言われてませんが(未成年だから隠されてるだけかも知れませんが)。 『○○(私)の振袖姿が見たかった』と昨日言われました。。。 もう幼い子どもじゃないので奇跡ばかりを信じて祈るのではなく、現実とも向き合わないといけない段階になってきてると感じます。 私は今19歳で大学1年生です。弟と妹もいます。 これからどうすればいいのでしょう。 父は仕事が忙しくほぼ別居状態です。 家のこと、家事とか通帳系とか全て私が任されている状態です。 自分一人ならなんとかなるかも知れませんが、これからまだ中学生と小学生の弟たちを育てていかないと行かないのかと思うと不安で不安で仕方ないです。 中1の弟の成績は下がり続け+反抗期です(夜遊びまわったりはしてません)。 まだ小4の妹は反抗期の弟の姿を見てるからか家の手伝いとかも率先してやってくれていますが、なかなか自分のことを話さなくなりました。我慢してることも多いと思うので心配です。 兄弟仲はそれほど悪くはありませんが、母が病気になってから、弟と妹もかなり不安とストレスを抱えてると思います。 それなのに、そんな状況なのに私は同世代の子たちとの忘年会に誘われて行ってしまったり、クリスマスも彼氏と遊びたいと思ってしまったり(流石に遊びには行きませんが)ほんと最低です。 長女だし、母がこんな状況だから家族のことを一番に考えないといけないと思うし現実と向き合わないといけないのはわかってるのに、結局は逃げてるんです。 弟たちのご飯は作るし家のこともちゃんとするし、母のお見舞いにもほぼ毎日学校が終わってから行ってます。 でも 弟たちを寝かせて12時回ったぐらいから彼氏と遊びに行き、朝6時ごろまで一緒に寝て、7時に帰ってきて弟たちを起こして学校に行かせて自分は学校をサボってバイトに行くということをしたことも数回あります… このままじゃ絶対後悔します。現実と向き合うにはどうしたらいいでしょうか。どうしたら強くなれますか。

みんなの回答

回答No.5

どなたにもお返事されておられませんが、ご覧になられておられますか? 私の書き込みは、お父様に見てもらってください。 今の貴方では何ともなりませんよ。 無駄としても、助ける努力をされなければなりません。 戦わずして何になりましょう。 免疫療法の知識を得るのは難しいことは解り切っていますが、 可能性にかけなければ奇跡も生まれないことだけは、はっきりしていますよ。

回答No.4

取り急ぎ、お分かりになるならないは別として書き込みます。 お母様は今の状態では絶望の中確実に死を迎えます。 貴方様以上に希望も見えず先行きもご不安でしょう。 末期状態では可能性は低いでしょうが、ハスミワクチン等様々な医療での免疫療法がございます。少なくとも希望は生まれますし、奇跡と思われることも起きえます。 ただ、免疫療法に相反する抗癌剤を併用すれば効果がありません。 従って担当医に相談することは否定されるだけで無駄です。 少ない可能性に向かう為には、難しいですがご自身が知ることです。 心を落ち着けて勉強なさってください。 (1)理論などは私のプロフィールを開けられホームページをご覧ください。 (2)福岡にお住まいでしょうから、広島に協力医の永山医院がございます。 早急に現院長かお母様(前院長)にご相談されたら、親身になっていただけ、何らかの解決策が得られましょう。永山医院は以下です。 http://www.nagayama-cl.com/ (3)体験者のブログです。永山先生のことも書かれています。 http://ameblo.jp/cancer-vaccine/entry-10817075956.html 先ず永山医院に相談され、それから勉強されることです。

回答No.3

私も15歳の時に父が癌と宣告されました。当時弟は小学生3年生と 中学1年生でした。母から話を聞いたときに思ったのは 「私が大学に行けなくて働きに出たとしても、弟たちの教育は  ちゃんとやってあげよう」 という事でした。私の場合には幸運にも、私が社会人になるまでは 父は生きながらえてくれましたが、それもギリギリでした。後に 弟たちの生活費を間接的に面倒見て、今に至ります。 正直な所、遊ぶこともせず、恋人も作らず、青春時代の想い出は 全くといって良いほどありません。ですが、後悔だけはしてません。 やることは、やりきったという気持ちが強いです。 日頃から親に言われていたのは 「兄は弟達よりも親と一緒にいられる時間が長いのだ。だからこそ  弟たちよりも厳しく育てるし、しっかりしなくてはいけない」 という事でした。あなたの下の子達は、あなたよりもっと早く、 お母様と別れなければならないのです。それは、どうしようもない 事実です。下の兄弟達は 「私が長女に産まれていれば、もっとお母さんと長い間想い出を  作ることが出来たのに」 そう思う事があるかもしれません。つらいのはあなただけでは無くて 兄弟も幼いなりに、暗く辛い思いをしているのです。 今あなたは、お母様の代わりをしているのですから、本当に大変だと 思います。本当にお疲れ様です。ですが、学業はちゃんとしないと、 就職などで大変な目に遭うことになります。ですから、学業に差し 支えるような遊びは避けた方がよろしいかと思います。彼と付き合う のにしても、息抜きと称して遊びほうける様な事だけはやめておいて 下さい。それで学業がおろそかになったり、就職に差し支える様な 事があったら、それこそ後悔しかありませんよ。 あなたと同じ様な境遇の人は世の中には少なからずいると思います。 また、終戦直後は親すら全くいなくて、それでも生き抜いてきた人が 多くいたのも、また事実です。人間、やれば出来ると思います。 私も通ってきた道です。どうかあなたも、将来を考えて、そして 「今を大切にして」下さい。お母様の生きている時間も、あなたの その苦しい胸の内も、幼い兄弟達も 「今という一瞬は、もう二度と巡ってこない」 という事実を考えれば、自然とすべきことは解るはずです。 逃げても、立ち向かっても、残された時間は僅かです。 出来る事をやってください。そして、その時が訪れた時にはまた 「自分に出来る事は何なのか」 それを自問自答しつつ、疑問があったらまた、ここで質問をされると よろしいかと思います。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

19歳に限らず、いくつになってもそんなもんです。 経験の先取り、それができないのが人間。 お父様、どうでしょう? きちんと向き合ってますか? ソコ、じゃないでしょうか... なんでもそうなんですけど 諦める これが、絶対にダメなこと。 現実と向き合うってのは、受け入れること。 病気の母が特別なんじゃなくて、病気だから母なんだ・・・ いつも通り、しかないんです。 いくつになっても同じ、そう・・・考えています。 未成年だから、弱い いえいえそんなことは、当然にありません。 年齢に関係なくて、それは平等です。 それと 自分が最悪なのだ!クズだ!! そんな言葉は、周りを悲しませてしまいます。 これからは、そんな言葉を使わないように よろしくお願いします。

回答No.1

気に病むことはありません。 当たり前の反応で仕方が無いことです。 夜中に彼氏と遊びに行っても、ちゃんと家族の心配してるし。 お母さんの残された時間は、さほど多くはありません。 1年生きられないと思っているから、振り袖姿が見たいのだと思います。 成人式のシーズンが終わった頃に、振り袖をレンタルか借りるかして、病院に 行くことは出来ませんか? せめて写真だけでも撮って渡すことは出来ませんか? 今出来ることは、お母さんを一人にしないこと、家族を守ること。 いつか今を平和な心で思い出す日が来ますように。

関連するQ&A

  • 親父が、胆管癌の末期の末期です。10月いっぱいもつかどうかです。自分は

    親父が、胆管癌の末期の末期です。10月いっぱいもつかどうかです。自分は、長男ですが、下に妹と弟がいます。自分ら子供たち、そして僕の妻の意見は、少しでも楽に逝かしてあげたい。無理な延命は、いらないと思っています。それは、これ以上親父を頑張らしたくないって言うか、今まで人一倍頑張って来たおやじだからこそもう、頑張ってと言えないと言うのがあります。意識がなくなりそれでも色々ほどこされて、とりあえず心臓が動いていると言った状況になる前に楽にさしてあげたいと思うのが正直な気持ちです。しかし母は、それでも生かしてあげたいと……。ものすごく気持ちは、わかるんですが……。意識がなくなり、目を瞑り、点滴やその他で体が浮腫み、お腹がパンパンに張ってきますと言われました。そこで頑張ってとは、とてもじゃないけど言えません。 ちなみに親父は、もうすぐ73才になります。 似たような経験のかたいますか? あと、死に対してどう思いますか? 色々聞かせて頂ければと…………。

  • 胆管がんの末期 最後について

    母が2年前に肝外胆管癌になりました。 今年60歳になります。 私は嫁にいっており、一緒に暮らしていません。母は仕事は介護士(休職中)旦那は居ますが家庭内別居です。戸籍以外ではほぼ一人暮らしと同じ状態です。長文になりますがどうかお付き合い頂ければと思います。 2年前の3月に黄疸と発熱により発症しました。なかなかはっきり分からず大学病院にて、分かりました。 2年前の5月に肝臓を半分とる摘出手術を12時間かけてし、癌は取り除かれたのですが、1つか2つはの残ってしまい、その後抗がん剤をする事になりました。約1年間は副作用も少なく半年で内服の抗がん剤に切り換えて(TS―1)順調でしたが、昨年の9月に卵巣に転移し片方だけ摘出しました。症状は腹水が溜まったのと、食欲不振でした。ただ思ってる程体調は悪くなかったです。(片方だけにしたのは、正直ただの腹水を回避するだけの手術。できる限り体に負担をかけらないとの事で片方になりました。この時点ではもう片方は腫れていなかった) そして、この時に余命3ヵ月。持って半年と言われました。 正直とても半年だと思えない感じでした。 卵巣摘出後は回復も早く2週間で回復しました。退院後は引き続き、抗がん剤を点滴に戻し続けてました。体調不良として、食欲不振など多少あったもの、仕事に行きなんとか過ごしていました。年末に白血球の数値が悪くて出来ない時が2回くらいありました。(白血球を増やす薬も服用はしていました)そんな中、今年の2月頃もう片方の卵巣がかなり大きくなっており摘出しました。症状は前回と同じ程度。術後も順調でしたが、3日後から熱が出だし、胆管に膿が溜まって炎症をおこしてしまいました。ここで胆膿ドレナージをやり管を付けて胆汁が外に流れるようにしていました。その後、要するに胆管のつなぎ目??のところが肝臓摘出したときに繋いでる為細くなっており、そこが狭くなって胆汁が流れが悪くなり発熱が起きてるとの事。 その後、今年4月~5月あたりにかけて 間2週間くらい空けて2回胆管を広げる為口から管を入れてやる処置をやりました(名前が分かりません。。)結果、2回とも失敗に終わりました。 どうしても入らないので出来ないとの事でした。 その後は胆管が腫れてきたら刺すしか方法はない。(これは胆膿ドレナージの事ですか?) こんな状況で、5月何もせずに退院しました。ただ体調は悪くなく、胸のあたりが少し痛むのでロキソニンが処方されていました。 自宅に帰り1ヵ月くらい休んで、また仕事を中旬から仕事に復帰予定でした。その際、胸の下のあたりの痛みが少し強くなり始めて、強めの痛み止めを処方されていました。それが医療用麻薬 オキシコンチン 5m 1日 2回  それを飲み出してからふらつきが酷く、血圧が下がり、血小板の数値も悪くなり1人で病院に行く途中かなり酷い状態になってしまい、病院になんとかたどりついて倒れてしまいました。(途中記憶は曖昧です) そのまま即入院になったのですが、麻薬を始めたばかりだとその様な事があると言われました。2、3日は言ってる事も良く変わらない状態で、意識はありますがベットで寝てる事がほとんどで1週間過ごしました。発熱も39から37度を行ったりきたりを毎日。抗生剤点滴やって下がる。また上がるの繰り返し(食事も無し、トイレも管、体重も減)その間、先生から説明を受けたの受けたのですが、胆管に膿が溜まっている。胸の痛みは、膿が原因か癌の痛みかまだ今の所はっきりはしない。このまま急変する事も考えられる。会わせたい人がいれば今のうち。とう、感じでした。勿論、来るとこまで来てしまったんだなと思っています。それか3週間ほど経ちますが思ったより、回復してきています。 トイレは自分で行ける。ただそれ以外はふらつきが有るようで、ほとんど歩いてない状態。5分粥ですが食事もゼロだったのが3分の1か2は食べれるように。メール、電話は出来る様に。ゆっくりやればメールも打てるように。 現在の状況はは熱が毎日繰り返し38度程度出て下がっての繰り返しなのと、先週から黄疸が少し出だしました。白目が黄色くなってきています。  今後不安なのが3ヵ月過ぎて治療もする事が無ければ病院を出なければ行けない事は承知してます。 母を家に帰すこと考えていません。一人で家に帰す事できません。家族の事情で我が家に連れて来る事は出来ません。介護相談などをやっている看護師さんと少し話もしました。最後はどうするか家族としての希望など。緩和病棟なども考えましたがとても金額的な事も厳しく、考えていません。その様な状態で、最後行ける病院はどのような所でしょうか? 頭に入れて置きたいのと、探せるもならな探しておきたい気持ちもあります。今は本人も癌だという事実は勿論理解はしてるのですが、余命までは考えて無いのとまた仕事に行けると思っています。 私は正直社会復帰は厳しいと考えています。  先生の見解では、恐らく1個目に卵巣摘出から9月で丸1年を考えるととても生命力が強く良く治療も頑張った。本人は思ってる以上病気の重大さに気づいていない。それが生命力に繋がり良かったのかもしれないと言ってました。私も同じ意見です。 家族としては、痛くなく逝って欲しい、ただそれだけです。 これだけでは、何とも言えないかも知れませんがあと何日くらい、何ヶ月くらい生きられるのでしょうか? これから先どのような症状が展開されるのでしょうか?  同じような胆管癌になった家族をお持ちの方、医療関係者の方どんな事でも良いです。最後どような感じで逝くのでしょう? 同様な症状が出たら次危険な状態でしょうか?教えて頂ければありがたいです。   たんたんと、冷静に感じられる文章かも知れませんが、もう十分涙も流しました。私達にこれから起こる事を知っておきたいという気持ちと現実的に逝ったあとの事を考えてないといけません。 宜しくお願いします。

  • 母が胆管癌と診断されました

    母はもともと便秘が酷く年に一、二度寝込むこともあるほどです。 今回もまた同じようになったの、寝込んだ翌日すっかり体調は良くなっていたのですが念の為と言うことで無理やり病院へ連れて行ったら黄疸が出ているとの事で即入院となりました。 その時医師の診断は胆管に石かポリープが出来ているが幸い発見が早かったので命にかかわるようなものではない、ただ検査の結果ポリープなら外科手術が必要になるだろうが、とのことでした。 その後内視鏡を入れ検査と同時につまった胆管の代わりに管を入れ胆汁を外に出す処置をしました。 そしての出てきた胆汁を調べたら癌細胞が有るとの事で、癌が胆嚢にも転移していると思われるので進行している胆管癌との診断を下されました。 ネットで調べると胆管癌、胆嚢癌は極めて死に至る確率が高いと書いてあります。 しかも手術も極めて難しく、仮に成功しても再発の可能性が非常に高く予後の生存率はとても低い様に書いてありました。 前置きがとても長くなって申し訳ございません お聞きしたいのは (1)何故当初「命にかかわるようなことは無い」との診断をしたのでしょう? 患者本人に対してならまだしも家族にまで、胆道癌の疑いがあるとすればあまりにも安易だった様に思いますが何故でしょう? (2)現在母は特に痛み等訴えることは無いですし、体内に管を入れていることを除けばほんと元気で、今日も外泊許可がでて家で家事をしています。 胆道癌は極めて進行が早く、再発も高いようですが母を助けることは出来ないでしょうか? なんか的外れなことばかり言いますがアドバイスして頂ければ助かります 宜しくお願いします

  • 父の胆管癌についてです。

    医学的なことがあまりわかっていない為、おかしな文章かもしれませんがお願いします。 3年前に父が胆管癌のステージ4で手術をしました。 その一年後リンパ節転移がみつかりました。 去年、激しい熱と腹痛を訴え意識不明になり病院に運ばれました。抗ガン剤によって臓器が全く機能していないことから炎症をおこしていたようで手術をしました。その時は死んでもおかしくないと言われましたがもちこたえ退院しました。 一昨日、また腹痛と熱で病院に運ばれました。昨日CTをとった結果、肺に転移がみつかりました。腹痛と熱の原因はわかっていません。近日中に退院予定です。 私は県外に嫁いでいるため、直接聞いてはいないのですが、先生がおっしゃるには、今までの抗ガン剤はもう効かないから更に強い抗ガン剤を使った治療をするか、ただその抗ガン剤に臓器が耐えられないかもしれないから何もしないでおくか、今後の治療を考えるとおっしゃっていたみたいです。三ヶ月以内にどうこうとかいうようなものではない。と。 母から聞いて悲しみでいっぱいです。父が今どんな気持ちでいるのか…。3年前に胆管癌の予後はよくないことなど聞いてはいたのですが、受け入れられません。父がいなくなるかもしれないということが怖いんです。父のほうが怖いはずなのに私も死ということが怖いんです。 もちろん転移があっても長く生きられる方もいますし、父にもそうなってほしいです。 母や姉は悲しんでいるものの現実を受け入れていています。私は無理です。怖くて怖くて仕方ありません。父が孤独でいっぱいになっていないか不安です。 父のような場合、今後はどのようになっていくのでしょうか?ネットでみると嫌なことばかり書いてあります。

  • 自分がクズすぎて

    自分がクズ過ぎてどうしたらいいか分かりません すぐに諦めたりひとのせいにしたりします。 まぁいいや、とかですぐやめてしまって逃げます 専門学校に通っていますが宿題がおわっていなかったりすると休みます 親に学費払って貰ってるのに勉強しないし休んだりするし ついに一番下のクラスにもなってしまいました やらなきゃやと思うんですがなにもやらずに眠いから寝よう明日やろうで終わりやらずに終わり次の日もそれです 私を産んでしまった親が本当に可哀想です 私も親も不幸になってる気がします お金にもだらしなくていつも親にお金借りてたり 部屋が汚かったり すぐにやりたいことが変わったり 大事なことを忘れたり なにもいいところがありません。 兄と弟がいますが、兄と弟は県一番の進学校に通ったりしています 私はスポーツ推薦でなんとか、高校も決まり、スポーツばっかやっていたためテストも赤点ばっかでやりたいこともなくてテキトーに専門学校を決めていざ入学すると今は他のことやりたくて親には違うことやりたいと言ってしまいました 親は最初は働いてあんたの、学費払ってるのに、とか抗議してきました。 わたしが悪いのにわたしは反抗してあげく好きでお前の子供に生まれてきたわけじゃない、ということを言ってしまいました 親はとても悲しんでいると思いますす こんな子供を持って本当に本当に親が可哀想です 治したいけど治せません 周りのひとも自分も不幸にしてます 死んだほうがいいのは分かりますが怖くて死ねません 死なずにこれからブレずしっかり生きていけるにんげんになる方法はありますか? 自分ではどうしようもできません よろしくお願いします

  • 母が昨年12月に肝臓ガンの末期だと判明しました。余

    母が昨年12月に肝臓ガンの末期だと判明しました。余命は半年持てばよいとのことでした。治療も打ち切られましたが、 他の有名な医者が見てくれ、まだ可能性はあるとのことで治療を受けています。しかし、先週入院中の母に電話したところ、まるで別人のように声が弱くなっていました。背骨や腰が痛いとのことでしたが、その時のレントゲンでは異常なかったみたいです。そして、先日妹から、骨に転移があったとのことで、昨日母に電話したら更に声に元気がなく、何言ってるか聞き取りづらいくらいでした。そのまま会いに行きました。食欲もまるっきしなく、今まで好物としてたものも受け付けない、辛うじて歩けてもヨタヨタ歩き、体型も面影がないくらい痩せ細って。。。先月までは、ベラベラ良く喋りうるさいくらいだったのに、こんなにも急に変化するのですか?弱り切って、こんなに辛そうな母を見たのは初めてで、気が動転しそうでしたが、母の前では元気に明るく振る舞い、でも何できない自分の愚かさ弱さに気がつき辛く、仕事中も弱り切った母の姿が頭から離れず涙がとまりません。 会いに行ったさいにアイスが食べたいと言われ買いにいき、好物のトマトを湯むきして気が向いたら食べて!ほうれん草のお浸しも作ったから少し食べられたら食べてと言って帰りました。自分には何もしてあげることができない。治るから!信じてるから!と根拠のないことを言うくらいしか。。。 この先更に弱る母の姿を見てくとなると、怖くて仕方ありません。本人が一番辛いはずなのに、自分自身も気がおかしくなってます。何もできない自分への苛立ち、この先待ち受けてる現実。どう受け止めればいいでしょうか。 上手く考えがまとまらず、乱文になっていたらすいません。

  • 末期癌の母…

    61歳の母が2ヶ月ほど前に呼吸困難で突然倒れました。 癌性の胸膜炎でこのままでは一、二日と言われました。 母は自分が癌であることを3年半前から知っていましたが 25年前に私の父を癌で亡くしてから、 自分のことは置いて人のためにばかり生きてきた人だったので 治療も受けず誰にも言えずずっと隠してきました。 母らしいとは思いましたが、そんな痛みと恐怖にひとりで耐えるなんて私には考えられませんでした。 先生は「ご家族の希望であれば治療するように本人を説得します」とおっしゃり、私が母に「元気になりたい?頑張ってくれる?」と確認したら母が頷いてくれたので、穿刺排液し癒着させ、初めは治療をしても難しいと聞いていましたが呼吸の状態はとてもよくなりました。 元々は乳癌でしたが胸膜や他の場所にも転移しているので手術はできないが抗癌剤で勢いを抑えましょうと先生がおっしゃり、その後2度抗癌剤治療をしました。 今は食事や話ができるくらい元気になっています。 母は人を頼ったりできない人で癌を放っておくくらいの病院嫌いだったのですが(父の病気の時に嫌な思いがあったようで…)今は先生や看護師さんたちをとても信頼していて、私たちが身の回りのことを手伝うのもそれほど苦痛ではないようです。 私も親孝行できる時間が与えられたことをほんとに感謝しています。 このままもう少し元気になるのではないか…と希望をもってしまうのですが、一時的な回復と思った方が良いのですか? 再び肺に水が溜まる、また他のところが急激に悪くなることも考えられますか? これからどういう症状が起こりうるのか、わかる方がいらしたら教えてくださいませんか?

  • 末期がんの母と独身中年の自分

    末期がんの母と独身中年の自分 母は今まさに末期がんの痛みの苦しみのさなかにあり、会話も細い声でとぎれとぎれにたまにできる程度です。  私は自営業をしており、年収は200万円ないくらいです。 一人でできる仕事なのですが、元気な間は母が必ずついてきました。 母は80%はトンチンカンな混乱を招くようなことばかりしていたのですが、お客さんから好かれる性格ではありました。 客の前で本当によく親子で恥も外聞もなく対立していたものです。 母はこの仕事の分野について素人であるにも関わらず、間違っていても絶対に折れない性格でした。 来るなと言っても来たので、どうしようもなかったです。 そんな仕事から上がる収益を、母は「千円でもいいから余ったらよこしなさい。」と。 「私のために貯金するから。」と。 そして10年かけてコツコツためたお金が1000万円位になりました。 現在は仕事がうまくいかず、月々の生活費で精一杯な状況です。  母は癌と分かってからも、お金を全て管理し続け、私に引き継いでくれることはありませんでした。  お金の話を切り出そうとするのは、まるで母が亡くなることを前提にしているようで言いづらかったし、体調を崩してからは一層、母の体を心配する前にそんなことは言えないと、もっと言いづらくなりました。 そして今、全くまともな話ができない状況です。 私は父とは犬猿の仲で、母が亡くなれば貯金は永久に帰ってこないことが分かっています。 また貯金のみならず、いろんな手続関係も母が「大丈夫だから。 あと20年は生き続けて、困らないようにしてあげるから。」と言い、引継ぎなしで私はこのまま一人になったら本当に路頭に迷ってしまうと非常に不安を感じています。   今日も病室を訪れましたが、つらそうに痛みに耐えている母に、聞くことはできませんでした。  「この10年節約に節約を重ねて貯金したのは何だったのだろう?」と。 「こんなことなら30代もっと人生を楽しめばよかった! いつも母の監視付きの生活だった。」 「私のことを思うようでいて、実は単に自分の占有下にお金を置きたかっただけじゃなかったのか。」と思う一方で、「母が今苦しんでいるのに、なんて不謹慎なことを考えているんだろう。」と自分を責めたりもします。 最近体調が比較的よかった時母が、「私との仕事で楽しかった思い出とか食事のシーンとか、(病室で)順番に思い出している。 あの頃は楽しかったな。。」と言い、それで家に帰ってから私もオイオイと泣いてしまいました。   きょうだいは姉が1人います。 姉は家の財産を全部自分で欲しいタイプの人間です。 私は家の財産など1円もいらないのです。 ただ今後の人生のために、自分で稼ぎいだお金、母が預かっていたそのお金を返してほしいだけなのです。 それも母の手から。 もし何らかの形で姉の手から返してもらったら、ものすごい貸しになります。 私のお金なのに姉からの貸しになるなんておかしいです。 前にそういうので姉から手痛い目に遭っているのでコリゴリです。 そんなんだったら放棄します。 銀行の貯金は本人以外は下ろせないと言うから、銀行に眠ることになるかもしれません。 よくそんな話を聞いて、奇特な人が世の中にはいるもんだなと思っていましたが、自分がその事例になりそうです。  とまあこんな風に、こういうことに(今この時点で)葛藤している自分は、何か人として間違っているような気もします。  アドバイスを頂けましたら幸いです。

  • 末期がんの母にできる限りの治療をしてあげたいのですが。

    末期がんの母にできる限りの治療をしてあげたいのですが。 癌は熱に弱いという情報をネットで見て温熱療法について調べてみました。体の表面の癌には効果があるが、奥のほうの癌は骨などが邪魔して効果があまり期待できないこと。温熱療法は抗ガン剤や放射線治療と併せて行うことで効果が期待できるらしいということ。 母は末期の大腸癌です。8月に腸に穴があき危ない状態で開腹手術し人工肛門になりました。癌はリンパにも転移していてお腹の中も癌だらけでこの先は延命治療だと医師に言われました。しかし術後経過があまり良くなく抗ガン剤が使えない状態で食事も一口程度で点滴で栄養をとっています。このような状態ですが温熱療法は効果があるんでしょうか。また、熱が38度近くを行ったり来たりしています。氷枕を使っていますが、やはり熱はできる限り低いほうがいいのでしょうか。 わかるかた、経験のあるかたがいましたら回答もらえるとありがたいです。自分でも引き続き情報収集します。

  • 自分の母が好きになってしまったかもしれません・・・

     16歳、高校一年です。空に吸われし15の心とは言ったものですが・・・ほんと、困ってます。  自分は、数日前付き合ってた女の子と別れました(その時もここに質問させていただきました)。その子は、とってもいい子で優しく、いつも俺のことを考えて尽くしてくれていたのですが、俺が彼女を好きになれなかったので、別れを切り出しました。彼女とは付き合いはじめてまだ2週間(初めて付き合った子です)でした。そのこともあり、自分は無駄に彼女の心を傷つけてしまったと、本当に自分が情けなくなってしまいました。別れる数日前は毎日別れるべきか悩み、毎日泣いてました。  別れた結果、彼女がつらくなるならまだしも、自分が壊れてしまいました。別れた日、家に帰って父に成績のことを咎められたら、急にヒステリーを起こしてしまったんです。成績のことで怒られるのはいつものことなのに・・・です。  こういうこともあったので、学校のカウンセラーのところに行き、カウンセリングを受けました。そのおかげで、だいぶ自分を持ち直して着ました。  で、こっからが本題です。最近、熱でダウンしてしまい、家で2日ほど寝込んでいたのですが、治ってから、なぜか母を意識するんです。笑っちゃうような話なんですが。  意識するっていうのは、たまに「俺、自分のお袋が好きなのかな?」って自問自答するように。好きじゃない・・・わけじゃないんですが、好きだって自分の感情を認めたくないんです。だって、おかしい話じゃないですか。自分の母に恋をするって。だけど、会うたびにドキドキするとか、それはないのですが、「自分の母に俺は恋してるのかなぁ?」って、ほとんど何をしてるときもずっとこのことばかり考えています。そんな自分がいやです。気持ち悪くて認めたくありません。。  で、質問なんですが・・・人って、他人のことを好きになるってどういうことなんでしょう?どういう感情が相手を好きっていうのでしょうか?  たとえば、相手と一緒にいるだけで楽しいとか安らぐっていうのが好きっていうのか。それとも相手にとにかく尽くしてあげて喜んでもらいたいっていうのが好きっていうのか。  ちなみに、母と一緒にいると最近はこのことばっか考えてて苦しくてしょうがないんです。これは、一種の親に対する普通(よりは少し重い?)愛なのか、それとも恋愛感情なのか・・・。そもそも恋愛感情ってどういうものなのかよくわからなくなって、質問させていただきました。。  回答、よろしくお願いします。補足などが必要であれば、なんでも聞いてください。とにかく困ってるんです。泣きたくなります・・・・・・・。

専門家に質問してみよう