• ベストアンサー

40歳前男性向けダイエット&筋トレのアドバイス下さい!

39歳の男性です 身長175cm 体重75kg(20歳くらいの頃,体重62kg) この年齢になって脂肪が付いて目立つようになってきました(特にお腹周りとアゴや頬) もともと痩せ型だったので洋服を着ていると何とかごまかしが効くのですが,裸を見せられない体型になってきました アルコールは飲みませんが,良く食べるのと運動をほとんどする機会がないのでカロリーオーバー,年齢による基礎代謝減少,運動不足による筋力低下が要因のようです そこでダイエットと脂肪減少筋肉増加をめざし食事制限と筋トレを始めました 食事は一日の摂取栄養素を満たした内容で1000kcal/一日に押さえ,水は2L/一日以上取るようにしています 筋トレは腕立て,腹筋,背筋を毎晩やるようにしています 内容は以下 腕立ては,普通の腕立てで,1セット(現在:10~15回)を3セット 腹筋は仰向けになり,腹筋に負荷をかけ,やはり3セット 背筋も腰・背中下方に負荷をかけ3セット 目標として,体重マイナス10kg 特にお腹周りの脂肪はそぎ落として腹筋が少し割れて見えるくらいまでにしたい あと逆三に見えるように,脇の下の背中よりの筋肉をつけたい いわゆる中年体型から筋肉体型に変えた経験をお持ちの方,その他の方でも,筋トレや男性ダイエットに詳しい方がいましたら,ぜひ良きアドバイスをよろしくお願いします。 それとプロティーン,アミノ酸,ペプチドなどを取りたいと思っているのですが,いろいろな製品が発売されていて値段もまちまちなので,どれをチョイスしたらいいのかがわかりません このあたりも詳しい方,実績が高かった製品類など,ぜひ教えて下さい。 ちなみに,ボディービルダーみたいな筋肉体型ではなく,締まった感じの筋肉体型を望んでいます 時間的にジムに通うのが難しいので,自宅で行えることが前提でのアドバイスをお願い致します

  • THUBAN
  • お礼率76% (771/1002)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kisuke_5
  • ベストアンサー率34% (80/231)
回答No.1

男性ではないのですが、只今ダイエット中ですのでジムで教えて頂いたことを書いておきます。 (これで体脂肪3%落としました。) ・大きな筋肉(腕立て等)は毎日はダメ。  筋肉が肥大する時間は必要ですので、1日おきがベストとの事。 ・腹筋は毎日 ・筋トレをした後で最低30分以上の有酸素運動を行う。 腹筋をしても筋肉の上の脂肪は落ちません。 有酸素運動をして脂肪を燃焼させながら筋トレで締めるとのことです。 後背筋を鍛えたいのであれば、水泳が一番いいのですが、時間的に難しいとの事ですね。 ダンベルの購入は可能ですか? ダンベルを持って、足を肩幅に開き膝を曲げて膝が足先をこえないようにして少し前かがみになります。 手を膝の横あたりに置き、お腹の方へ引き上げます。 その時に肩胛骨がつくようにその周りの筋肉を締めます。これを15回1セットで2~3回。 これで結構後背筋がしまります。 プロティンですが、どのメーカーのでも結構ですが、商品の中身で「タンパク質70%」以上のものをお選びください。 運動される場合は運動30分前に炭水化物とプロティン 運動がプロティンの摂取をお勧めします。 がんばってくださいね。

THUBAN
質問者

お礼

ジムで教わったたことを書いていただき、参考になりました。 腕立ては一日おきとし、背筋の鍛えたも参考にしたいと思います。 サプリも取り入れて行きたいと思います。 アドバイス、お気遣いどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

 35才まで肥満体型、現在41才で160cm 60kg 胸囲100cm ウエスト65cm 体脂肪10%前後 の者です。  まず摂取カロリーが1日1000kcalはちょっと低すぎます。この状態では明らかにカロリー不足で、脂肪と一緒に筋肉や場合によっては骨まで分解されてしまうかも知れません。  それから、よく誤解されるのですが、ボディビルダーのような筋肉は並大抵のトレーニングや年数で身に付く物ではありません。  ブルースリーの様な身体を目指す場合も、ボディビルダーと同じようなトレーニングを一定期間こなして体脂肪を限界まで削ぎ落とす必要が有ります。低強度の筋トレであそこまで体脂肪を落としても、ただの貧相な身体になるだけです。  ちなみにリーの身体でボディビルのコンテストに出れば、地方選手権なら優勝レベルですし、あの身体に一般の人並みの脂肪をのせたら周囲が「おおっ」と思うような盛り上がった体型になりますよ。  また毎日腕立て、腹筋程度の運動なら、そんなに補助食品やサプリにこだわる必要はありません。  良質なタンパク質を脂肪分の少ない肉や魚、大豆などから摂取して(朝ご飯からちゃんとね)今やっているような筋トレとウォーキング(筋トレ終了後にやると効果的)30分~すれば来年の今頃には大分変わっていると思います。頑張って下さい!

THUBAN
質問者

お礼

肥満体型から変わられた経験をお持ちの方ということで、当方も励みになりました。 来年の夏を目指して、コツコツ頑張ってみたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#25687
noname#25687
回答No.3

普段どういう生活をしてらっしゃるのか知りませんが、オフィスワークで体を使わない日常としても1000kcal/一日は極端ではありませんか??長期間継続できないのでは・・ いくら筋トレしても、筋肉が落ちていきそうですが・・ それよりも30分以上歩くなり有酸素運動をする時間を作ったほうがいいのではないんでしょうか。筋トレの内容も体幹部と腕立てだけでなく、スクワットも入れると大きな下半身の筋肉を鍛えることができますから、有酸素運動の効果もでやすいですし。引き締まりますよ。 プロテインもいろいろ売っていますが、カロリー高いものもありますから、よく説明書をみて買ってくださいね。でも、長期的な健康を考えたら、サプリメントに頼るより、普通の食材でバランスのよい食事をすることだと思いますけど。

THUBAN
質問者

お礼

過去の3度ほどのカロリー制限だけで、5kg~7kgダウンさせたことがありましたが、やはり元に戻りやすいですね。 おっしゃるとおり有酸素運動も取り入れることにしました。 アドバイスありがとうございました。

  • m2akky
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

筋肉トレーニングは、筋力アップしかしないので有酸素運動が必要です。ランニング、ウォーキング等の運動をしないと体内脂肪は取れません。また有酸素運動をすることにより心肺機能も向上するので、筋肉トレーニングの際の持続力が向上すると思います。 有酸素運動は20分以上しないと効果が現れません。最初の間は、糖が排出され、20分位持続していくと脂肪が排出されるようになるらしいです。 プロテインよりは、必須アミノ酸を摂取するほうが脂肪燃焼・筋肉疲労の緩和に役立つと思いますが。 TARZANとかの雑誌を読んだら詳しくわかると思います。

THUBAN
質問者

お礼

やはりダイエットには有酸素運動がかかせないですよね。 そんなわけで毎日取り入れることにしました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイエットの筋トレについて教えてください!

    ダイエットをしています。 で、筋トレをしたほうがいいと聞いたので 筋トレをしています。 腹筋100回 背筋30回 スクワット30回 腕立て伏せ60回 です。 朝昼晩に分けてやっています。 ほかにも有酸素運動をしています。 質問なのですがこの筋トレ量だと毎日やっても 問題はないですか?? 筋トレは毎日やらないほうがいいというのをよく見かけます。 筋肉痛などはほとんどないです。 あと脂肪より筋肉のほうが重いとよく聞きます。 ですが体重も減らしたいのです。 それともこの筋トレ量なら続けても問題はないですか?? おすすめの方法があったら教えてください!!

  • 運動オンチ運動嫌いの筋トレについて

    運動オンチ運動嫌いの筋トレについて 先日もダイエットの食事について質問させていただいたのですが、また回答お願いします。 今度はダイエットに併せて筋トレをしたいのですがそのやり方についてお聞きしたいです。 私は身長153cm(20代前半)でして、いま自宅の体重計に乗ったところ、体重43kg、体脂肪27.3%、内臓脂肪1と出てきました。 全体的にふっくらしてます。特にお腹と太ももがぷよぷよしてまして、お尻もダラーンとしてます。二重顎も頬の肉も二の腕も……全部ですねf^_^; 幼い頃から運動嫌いの運動オンチなので、筋肉があまりついていないのだと思います。 そこで3日前から筋トレをしているですが、やり方が正しくないのか腹筋背筋を各50回しても筋肉痛にはなりません。腕立て伏せは1回もできません。 腹筋背筋腕立て伏せをするにあたってのコツ、注意するところを教えていただきたいです。効果的な回数もあれば回数もお願いします。 あと、この3つ以外にも自宅でできる筋トレってあるのでしょうか?

  • 筋トレの仕方

    こんにちは!二十歳の大学生(男)です。身長180cm、体重90kg、体脂肪25%です。 以下の部分の筋肉をつけるための筋トレの仕方を知りたいです。 1、胸 2、二の腕 3、腹まわり 4、尻 5、腿 今は何も考えず、腕立て、腹筋、背筋のみやってます。 また、特に1,3,4の部分については、脂肪がかなりついているので困ってます。脂肪も落とせたらとも思っています。 ”筋トレして筋肉が増える=脂肪が減る”というわけではないみたいですが、まったく無関係ということでしょうか? 筋トレによって多少でも脂肪が減るなら、筋トレのみやっていこうと思うのですが、無関係だとしたら、部分的に脂肪を落とすやり方も教えてください。 お願いします。m(_ _)m

  • 筋トレについてです。

    筋トレについてです。 二週間と少しで腹筋を少しでも割る効果的な腹筋法はありませんか? 身長 >167CM 体重 >46KG 学年 >中3 部活 >吹奏楽(トランペット) なお、毎日腕立て30回、腹筋・背筋50回しています。 自分では、筋肉がつきにくい体質なのかと思います。 脂肪が全然ないと思います。(少なくとも見えるところに) 食生活などでもアドバイスがあれば、教えてください。 なんでもいいので教えてください。 些細なことでもいいです。

  • ダイエットの方法について

    皆さんこんにちは。体重80kg、体脂肪24%になってしまい、健康のためダイエットを決意しました。1ヶ月で、体重5kg、体脂肪3%減少しました。 方法として、運動は有酸素運動(エアロバイク40分)と筋トレ(腕立て、腹筋、背筋など)をし、しっかり休息日を作って無理のないようにしています。食事は朝食と昼食はきちんと摂り、夕食を少なめにしています。 最近、急激に体重を減らしすぎなのではないかと疑問に思うようになりました。やはり急激に減らしすぎでしょうか?改めて方法を考えるべきでしょうか? 私は20代の男で、身長170cmです。ご意見お願いいたします。

  • ダイエットに良い筋トレ

    腹筋 背筋 腕立て スクワットなど。。 基本的な筋トレで、ダイエットに良いランキングを作るとしたらどうなりますか?

  • ダイエットに筋トレ、いつやれば??

    今高1で、-10キロ目指しています。 ダイエットのメニューに、筋トレ(腹筋・背筋・腕立て)を加えようと思ったのですが、 いつやったら効果的でしょうか?? 教えてください!

  • 筋トレのやり方(女性・肥満体・ダイエット)

    こんにちは。18歳、肥満体の女です。(身長154cm 体重64kg 体脂肪率約25パーセント位) ダイエットをしたいと思い水泳やランニングなどの 有酸素運動中心のメニューを考えていましたが リバウンド防止などの為に筋トレも良いとの事で ダイエットメニューに筋トレの導入を考えています 先日スポーツジムに入会し、インストラクターの方に 使い方を聞いてきたのですが、いったいどのマシンを 何回・何セットやればいいのか聞きそびれてしまいました。 (というか成り行き上、聞きづらかったのです) そこでこの身長、体重、体脂肪率ではどのようなマシンを 何回、何セットやればいいのか教えて頂けるでしょうか 宜しくお願いします。 ちなみに、ジムにある筋トレマシンは 背中の筋肉を鍛えるもの、太ももを強化するもの 腕の筋肉を鍛えるもの、腹筋台 等がありました。

  • 筋トレ

    はじめまして。よろしくお願いします。 子供が生まれると同時に禁煙しましたが、1年で7キロほど太ってしまいました。 ダイエットと体力維持の為、毎日筋トレ(日曜は休み)を始め2年が経過しました。 筋トレメニューは腕立て 腹筋 背筋 50回 3セットを続けています。(腹筋 背筋は 腹筋台を30度くらいの負荷にしてやってます) 最初はどれも1セット10回くらいから始めましたが、今は1セット50回くらいが無理なく出来る感じです。 現状のままで良いのか、ちょっと無理して1セット80回くらいにするべきか、もうちょっと無理して3日やって1日休むくらいが良いのか、、 最近あまり効果がないような気がしてまして、なにかアドバイスがあれば宜しくお願いいたします。 34歳身長179体重70体脂肪率18%

  • 正しい筋トレ

    中2女子です!! 最近太り始めたのでダイエットを一ヶ月ほど前からしています。 内容は、間食をしない、腹八分目に抑えるです。 これだけじゃ少し心配なので走ろうと思い、一週間ほど前から 土日に友達と二人で近所の土手で、30分ほど走っています。 できれば毎日がいいのですが、平日は部活などで時間が遅くなり危ないので 土日の部活終わりの夕方に走っています。大体4時くらいです。 筋トレをすると代謝が上がって、痩せやすいと聞いたので 筋トレもしようと思っています。 今の筋トレのメニューは 腹筋→背筋→腕立て→スクワット(2セット)です。 これだけで、汗もかいて息もあがるのですが やってる最中に背中が痛いので、心配です。 特に、背筋と腹筋と腕立てをしてるときが多いです。 なので、正しい筋トレのやり方を教えてください。 後、注意することや始める前と終わった後、どのくらいのペースでやるか(日にち) なども教えてくださると嬉しいです。 まとめをさせていただきます。 ・間食をしない ・食事は腹八分目まで ・土日、30分のランニング ・筋トレ 以上のメニューで痩せることはできますか? 9月にある体育祭までには40kg台(現在56kg)まで体重はおとせますか? 筋トレと関係ないものが入ってしまいごめんなさい! ここまで見てくださってありがとうございました!