• 締切済み

ペットショップ

こんにちは 先日ペットショップで 文鳥を予約??売約??をしました ??←の意味はお店側から予約も売約も変わらないと言われたので。 税込みで2000円弱前金で1000円支払い 後日取りに行く予定で お店側は購入済みでお預かりしておきます。と お預かり期間が1週間でしたが 3日目でお迎えに行きました お店には私の旦那が仕事帰りに行き そしたら「すいません」と店員に謝られて 「お預かりしてた文鳥を手違いで他のお客さんに売ってしまいました」と言われ どうするのか聞いたら ・買い揃えた商品を買取りか ・他の文鳥にするか 旦那から電話があり内容を聞き お店に行けなかったので店に電話して 言われた内容を話し 「間違って売った相手に返して貰うの事は出来ないのか??」って聞いたら 「返して貰う方向でやってみますけど向こうが拒否した場合こちらは何も出来ないので…鳥かご等の買取りか旦那様にもオススメした他の文鳥を用意する事も出来ますが」って言われたので 「他の文鳥用意するならわざわざ売約しないでしょ。」って答えたら向こうが 「それじゃ諦めると言う事で宜しいでしょうか」 って言葉が帰って来て… イライラ通り越して悲しくなり どうにかこの店に出来ないか調べてるんですが もしあれば教えて頂きたいです。

  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.3

店側の都合での購入予約の取り消しですね。 >どうにかこの店に出来ないか調べてるんですが もしあれば教えて頂きたいです。  取り消しに伴って被った被害に対しての賠償請求ができます。 具体的には、店側が提案している「・買い揃えた商品を買取りか・他の文鳥にするか」 が必要かつ十分な提案だと思われます。  訴訟を起こしてそれ以上の対応を求めることは可能ですが、認められることはありません。  あなたはどのようにしたいのでしょうか? 現実問題として、「「間違って売った相手に返して貰うの事は出来ないのか??」ができるわけないのは動物好きのあなたにもわかるはずです。  その人はすでに家族として文鳥の飼育を始めているのですよ。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1704/4762)
回答No.2

前金で1000円渡している場合、これはどのような契約が発生していたのか?お店に聞いてください 通常ですが、前金とかではなく全額の2000円弱?を渡しておけば、売買契約(鳥の所有権の譲渡)は成立していたのですが、今回のケースでは前金を支払っているだけでは、契約は成立していません ので、前金を支払った時の契約書にあたるような用紙?が、どのようなものなのかが重要かと思います また、少し冷静になられて、契約の問題と店員の態度については、分けて考えたほうが良いかと思います 私の経験ですが、十姉妹を買ったときに、自分の住所と連絡先とサインをしなければ購入できなかったので、店側には買っていた客の連絡先はあるはずです ので、ひとつの方法としては、個人情報保護法がある中で、相手側(購入していったほかの人)に向けた手紙を書き、店を通じて渡してもらうことをしてみます もしも、相手側が連絡をしてきて下されば、その人と質問者様間のやりとりになりますので、そこで解決に望みます 再度のことですが、前金を支払った時に店側から渡された用紙の内容を明記してください また、店員の態度については、その上司とのやりとりに移行すたほうが良さそうですね

回答No.1

>どうにかこの店に出来ないか調べてるんですが > もしあれば教えて頂きたいです。 あんた、犯罪を犯す気つもりかいね。それを、誰もが閲覧できるネットで相談するとは・・・。幾ら匿名だといえ・・・。

関連するQ&A

  • 飼っている文鳥が生後1ヶ月半を過ぎました。

    飼っている文鳥が生後1ヶ月半を過ぎました。 鳥かごに移し数個穴の開いた段ボールをかぶせたのですが、入り口にとまってチュンチュン鳴いてガタガタと動いてなかなか眠ってくれません。 アパートなので文鳥専用の部屋は用意できないし、家族もいるので声を抑える事も難しいです。 電気スタンドの薄暗い明かりの下でも騒いでいます。 こうなると防音アクリルカバーなんかもかぶせたりしないといけないのでしょうか。 それともこれから慣れてくるのでしょうか。

  • ペットショップを相手に小額訴訟を起こすのですが

    購入して1ヶ月半の子猫が猫伝染性腹膜炎(FIP・治療法がなく、極めて致死性の高い難病です)を発症しました。店側にクレームを入れた所、店側に責任は無い、私が店に責任が無いという考えでないならば話し合いにも応じないという返事しかもらえませんでした。 これではあまりに理不尽なので話し合いに応じるようしつこく迫ると、渋々店側が応じ私の家に来てくれる約束をしたのですが、次の日の夜 店から私の家が遠い事(車で一時間半の距離)を理由に話し合いの場を私の家から中間地点にある喫茶店に変更しろとの一方的な連絡がありました。 話し合いの時間が店側の都合で夜になる事と、同じような例で店側から脅された、という話を聞いた事があるので不安になり、再度私の家に来てくれるよう頼み、もし来ない場合は法的な対応を取る事を示唆した内容のメールを送ったのですが、それから丸4日連絡がありません。 消費者生活センターなどに相談した所、小額訴訟を勧められ、今裁判について勉強中です。猫がまだ生存している為、今は猫の看護を一番優先に考えているのですが、ゆっくりと確実に病状が悪化していく病気の為、猫の事を考えると早く裁判で決着をつけ、猫の看病に全てを注げる環境にした方がいいのかとも思います。本当は訴訟など起こさず、猫の介護をしたいのですが、猫の治療費やサプリメント代金などが思うより高額で金銭的にゆとりがなくなって来た為、訴訟を起こす事にしました。 只、私は裁判を起こすのは初めてなので、 同じ様にペットショップ相手に裁判を起こされた方や小額訴訟について何か情報をお持ちの方にアドバイスを頂けたらと思い投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 困っています…新宿での忘年会二次会の予約について

    前もって予約していた店に本日電話したところ、なぜか予約が取れていないと言われました。 その店には事前に何回か下見をしに行き、その場で予約もしました。(学生証もコピーさせましたし、食事内容や具体的なことまでその場で決めました) この状況で予約が取れていないということは、店側の責任になりますよね?どうなんでしょうか…? 予約がとれていないということで、向こうとしては一応他の部屋なら空いているということなのですが、その条件だと部屋は4F(30人)と5F(50人)に別れてしまうとのことです。 (こちらは大人数(80人ほど)であり、また全員座れるタイプの部屋を希望していて、最初の予約ではちゃんと希望通りの部屋でした) もちろん納得はしていないのですが、12月の1週のことなので、他の店も含め急いで検討しなくてはなりません。 なにかいい対策はありますでしょうか? また、最寄が新宿駅で、80人収容、予算は~3000円、全員が座れ、2.5~3時間、マイクがあるいい店があったら教えてもらいたいです。(二次会なので料理の室はそれほど気にしていません) よろしくお願いします!

  • レンタカーの予約ミス

    日産レンタカーの店頭へ行き、1ヶ月後に2トン車を借りる予約をしました。 予約日になって店に行ったところ、2トン車を予約してあったはずなのに 用意されていたのは4トン車でした。 来店して予約した際、メンバーズカードは提示しましたが 予約を決定づける書類などはもらえず、すべて口頭でした。 こちらで証明する物はありませんが、確かに2トン車を予約しました。 しかし店側は、4トン車での予約だと一点張り。 スタッフの数も少ない店舗なので、まず間違いもないと思いますが 予約を受け付けた人と、その時対応した人は同じ人物です。 4トンは大きすぎるから2トンを用意してくれとお願いしましたが 現時点で他の営業所でレンタル中なので無理だと断られました。 結局、言われるがままの料金で用意されたトラックを借りたのですが 今後もレンタカーを利用する機会はあるので、同じ様な事が起こらない為に 来店予約した場合、予約を確認するような書類、またはレシートみたいなのは 言えば貰えるんでしょうか? また、電話予約の場合の良いアドバイスもお願いします。 そして、店側による予約ミスを証明出来た場合、どこまで対応を求める事が出来るんでしょうか? 今回の様に予約したはずの車がすぐに手配出来ない場合、「無理です」 の一言で終わりにさせられるのは仕方ないのでしょうか? すぐにお礼は出来ませんが、経験がある方等、よろしくお願いします。

  • 予約したゲームソフトの金額が・・・

    最近、ゲームソフトの予約をしました。 予めお店側が用意したカード(ソフト名と金額が印刷してある)に書く形式です。 そのカードに書いてあった金額が安かったので予約をしたのですが、あまりに安いので今日色んな所で金額を比べてみました。 そうしましたら、予約したお店と他のお店では3000円ほど違いました。 数字を見て思ったのですが、予約したお店は三桁めと四桁めの数字を逆に印刷してしまったようなのです。 安いから予約したのに実際はお店側の印刷ミスらしいのですが、まだお店には言っていません。 発売日当日に金額を変えられる可能性はありますでしょうか? 引き換えの紙には金額は印刷されていません。 この場合キャンセルなど出来るのか不安です。 教えてください。

  • ペットショップで購入した犬の寄生虫

    1ヶ月前にペットショップで6ヶ月の犬を購入しました。 購入時の販売説明では「寄生虫に感染している物と考えて、駆虫薬(虫下し)を飲ませています」と説明されました。 一昨日に嘔吐した中に寄生虫を見つけ、獣医に行きました。結果は犬小回虫でした。 売買契約の際に「健康に問題があった場合は獣医師に行く前に電話連絡をして下さい」との事だったので、お店に連絡しましたが、「こちらでは駆虫薬の投与をしていた」「胎盤感染するものなので、生まれた時から感染していた可能性もある」と言われました。 けれど、お店で販売する前に駆虫薬を飲ませていたのであれば、胎盤感染していても駆虫されるものではないのか?と言う疑問があります。 吐きだされた犬小回虫の長さが7cm以上あり、間違いなく購入前に寄生されていたであろう事も考えられます。 また、販売説明の際に言われた「駆虫薬を飲ませて糞の中に成虫がいなければ寄生虫はいない。この子もいませんでした。」と言われました。 と言う事は、獣医師による検便検査などはしておらず、ショップ店員の判断で「寄生虫はいない」と判断していた可能性も考えられます。 この場合、治療に関る代金などをショップ側に払って貰う事などは出来ないのでしょうか。 お店側は、前にも述べた内容を繰り返し言っているだけですし、対応は店長ではなく、従業員の女性しか電話口には出ません。 我が家には小さな子供もいますし、私自身、自宅で繁殖・販売をしているブリーダーでもあります。 この一件で、私の家で行う繁殖・販売を自粛しなければならず、また、繁殖する子達の検便の検査や、場合によっては治療費なども発生します。 ショップ側の「駆虫しています」の言葉を信じた私がいけないのですが、あまりにも腹立たしく思い、こちらに質問しました。 また、このような事があった場合、どのような機関に相談すれば良いのかも分かりません。 お店側の保証などはなさそうなのですが、この件の治療費を保証して貰う事は出来ないのでしょうか? また、私の行う繁殖・販売に支障が出ている事も、何の保証もないのでしょうか。 また、今回の件で、飲食関係に従事している父が、検査結果が出るまで休業となりました。 飲食店勤務なので当然ですが、このような場合もショップ側に保証して貰う事は出来ないのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ないのですが、このような事を相談出来る機関があれば、それだけでも教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットショップのバイト面接についてお伺いします!

    犬を扱うペットショップのバイト募集(販売と簡単な犬の世話)があるので応募しようと思っています。 個人の店ではなく、チェーン店のお店です。 電話で面接の予約の話をしたところ、担当の方はかなりキビキビした若い女性でした。 ペットショップでのバイト経験がなく、そのお店はトリマーの職種でなければペット関係の学校卒業ではなくてもいいことにはなっていませんが、出たのは普通の映像専門学校ですし、東京の部屋はペット付加なので、犬は関西の実家にはいるんですが年に1~2回の帰省時に触れ合うだけです。 (そのお店は、店員さんも犬を飼っていて、お店の片隅にある、店員のペットを入れた中規模なゲージにつれてきているので、犬を飼っていないことがネックになるのか心配です) それでも、犬は大好きなので、ぜひ働きたいのです。 そこで面接で絶対失敗しなように、バイトや就職経験者、あるいは面接経験者の方などにお伺いしたいのですが、犬を扱うお店では、どういった面接内容でしょうか? 働く時間とか、自給や日数のような基本的なこと以外で、こうゆうことを聞かれたとか、聞いたことがあるという経験談を教えてください! あるいは、こうゆうことは言ってはいけません・・・とか。 あと、服装は、スーツでなくてもいいんでしょうか? でもあまりにカジュアルでもいけないような気もするので・・・どうゆう服装がベストが教えてください!よろしくお願いいたします。

  • こんな場合で、風俗店でNG客になりますか?

    随分前での話ですが、ずっと通っているある風俗店で、一度キャンセルしました。当時お店に怒られました。こちらのせいで、電話でちゃんと謝りました。 最近、またこの店を通いたいと思って、予約のために電話をかけました。お店側は「○○時ー○○時の間で伺います。○○時にまでにもう一度電話をいただきようお願いします」と伝えましたが、予約済みだと思ってしまいました僕は、お店に電話をかけず、そのまま待ちました。しかし○○時の間になって、まだ届かなかったのため、こちらは電話をかけましたと、「お客様からの確認できず、待っていないので、他の客が優先させました」と答えました。ちょっと怒ってるように感じしました。 心配のことは、NG客になるのか?またトラブルが起こるのか?

  • 宴会のキャンセルについて

    宴会のキャンセルについて 金曜日、25名で宴会の予約をし、2度ほど相談という形でお店の方と電話でやりとりしていたのですが、 ちょっと他によさそうなお店に試しに電話してみたら予約できてしまったため、はじめにいろいろ やりとりして予約していたお店をキャンセルしようと思います。 今日は、宴会の6日前になるのですが、キャンセルするとやはりお店側的には良い顔しないですよね? 一応、HPには「一切のキャンセルは5日前まで」と書かれているので、恐らくキャンセル料はまだセーフかと 思うのですが、どういって断るものでしょうか。 相談にのっていただいたのに他のお店にするのは心苦しいですが、はじめのところは席的に ちょっと微妙な感じなんです。 また、大人数のキャンセルって結構あるものなのでしょうか?

  • 電話で相手が復唱しない場合

    電話で電話番号や氏名を伝える際の話です。 自分の発声に自信があるわけでもないので、 相手に復唱してもらえないと正しく伝わっているかどうか不安になります。 仕事等での重要な連絡は念入りに確認を行うので問題ありませんが、 そうではないもので復唱してもらえない場合がしばしばあります。 例えば店の予約ですね。 佐藤(仮名)で予約したはずなのに店側では加藤になっていたりしないかとか考えてしまいます。 かといって、向こうの質問に対して返答している電話の場合は こちらから繰り返し伝えるタイミングはほぼありません。 このような場合に、 正確に伝わっているか確認する方法orより正確に伝わりやすくする方法はないでしょうか。