• 締切済み

子どもがミルクを飲まない

関本 初子(@okbabyco)の回答

回答No.5

babycoのHacchiこと関本初子です。 6か月を過ぎると赤ちゃんから、母乳やミルク以外のものを食べたいという自然の欲求が出てきます。 kamiya112000 様の赤ちゃんもそういう時期に来ているのかもしれませんね。 離乳食をはじめるのはいかがでしょう。 この時期のミルクも200mlのむ赤ちゃんもいれば、160ml程度しか飲まない赤ちゃんもいます。赤ちゃんが機嫌よく過ごせているかどうかを見てあげてくださいね。 あとは哺乳瓶ではなく、マグマグなどに切り替えてみてもよいかもしれません。 kamiya112000 様の子育て応援しています。 子育て応援プロジェクト babyco Hacchiの子育てお悩み相談室 担当 保育士・保育アドバイザー 関本初子 www.baby-co.jp

関本 初子(@okbabyco) プロフィール

babyco (ベビコ) 妊娠・出産・育児を学ぶ!楽しむ!パパ・ママのための子育て応援サイト☆ みなさまこんにちは! “子どもたちの笑顔のために” そのためには、“ママの笑顔”こそが一...

もっと見る

関連するQ&A

  • 哺乳瓶に慣れさせるには?現在完母です。

    いつもお世話になります。 三ヵ月半になる息子がいます。2ヶ月位までは哺乳瓶で 麦茶や果汁を飲んだりしてましたが、3週間ほどお風呂上りも 母乳だけで過ごしていたら、哺乳瓶を嫌がるようになりました。 果汁はスプーンで飲ませると20ccくらいならこぼしながらですが、 飲めました。が、ミルクとなると哺乳瓶を見るだけでも大泣きで 飲んでくれません。 スプーンで口に入れてもミルクが口に入った途端に暴れ泣きます・・・ おしゃぶりも同じ頃まではしゃぶっていたのですが、同じく一切 受け付けなくなり、今では指しゃぶりです。 完母だと預けて外出するとか出来ないので、なんとか哺乳瓶でも 飲んで欲しいと思うのですが、どう慣らせば良いのか・・・ あと指しゃぶりも辞めさせたいのですが、どうすれば良いのか・・・ ちなみに母乳を搾って哺乳瓶で飲ませようとしたのですが、駄目でした。 ゴムの素材が駄目みたいで>< 上の子は何でも飲んだ楽な子だったので、経験がなく困っています。 良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 完母の子供に粉ミルク

    今2ヶ月の子供を育てている母です。生まれてからずっと完母で育てているのですが、どうしても一日だけ新幹線で遠出しなくてはいけない用事ができ、子供を連れていけません。 そこで母に見ててもらおうかと考えているのですが、その日だけ粉ミルクに変えて、赤ちゃんは飲んでくれるものなのでしょうか? ほ乳瓶には搾乳してほ乳瓶であげたりしているので慣れています。 これからも完母で育てていきたいので粉ミルクに慣れさせるのも嫌なんです。 急に一日だけ粉ミルクに変えてのんでくれるものなんでしょうか?

  • ミルクのときだけ吐きます

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 完母なのですが、夜だけアルバイトをしているため、そのあいだは搾乳して母乳相談室という哺乳瓶で母乳をあげています。 直接母乳をあげたときも、哺乳瓶で搾乳した母乳をあげたときも、吐いたことはありません。 まだ3回しかミルクをあげたことがない(数日おきに)のですが、ミルクのときだけ飲んでから1時間後くらいに吐きます。 それも母乳だと120は飲むのですが、ミルクだと30くらい飲んだら、もう嫌がります。 30しか飲んでないのに、1時間後くらいには何度も吐きます。 ミルクアレルギーなのでしょうか?

  • レンゲ ミルク

    生後3ヶ月の赤ちゃんがいます 生後2ヶ月までは完母でしたが、体重増加が18gになってしまい完ミに切り替えるように指導されました 現在完ミにして1ヶ月ちょっと経ちますが ここ一週間ほど哺乳瓶嫌いなのかミルクを嫌がるようになりました 完母の時も母乳は全て搾乳(出る量が多く子供が苦しがったため)を哺乳瓶であげていました 飲む時は飲むんですが(3.4日に1度、1時間くらいかかります)、 飲まない時は口に入れてまずオエッ!20mlくらいこぼしつつ飲んだら乳首を舌でベッ、もう嫌でギャン泣き こんな感じです 昨日1日レンゲであげてみたのですが 時たまむせるものの20分くらいでミルクを飲んでくれました 哺乳瓶だと1日300ml程度しか飲めないのですが レンゲであげると1日700ml~800mlまで増え うんちも自力で出してくれてご機嫌もいいので 出来ればこのままあげていきたいのですが、たまにむせることと、まだ生後3ヶ月なので哺乳瓶を吸う行為が極端に減ることが心配です 早めに哺乳瓶をやめると舌の動きや吸啜の関係で今後発達上問題が起きる可能性はありますか?

  • ミルクを飲むとき絶叫する

    32週の未熟児の息子のことで相談があります。 修正で今2ヶ月で、授乳は完全ミルクです。病院ではミルクの飲みに関してはなんら問題はなかったのですが、退院して自宅で授乳するようになってからしばらくして、ミルクの飲みが悪くなりました。 一日600cc前後なので、深刻に悪いわけでもないかと思っていたのですが、この二週間くらい一日400cc~500ccしか飲まなくなりました。しかも、飲むときに絶叫して嫌がるのです。 毎回というわけではなくて、一日2回くらいです。3~4時間間隔があいて泣き始めたので、いつもと同じようにミルクを作って飲ませると、最初は積極的に乳首に口を含んで数回飲むんですが、その後はひたすら絶叫です。いらないのかと思うと、その後も口は欲しそうにしてガーゼや自分の手に吸い付こうとしているので再び哺乳瓶を与えると、同じように必死に吸い付いて数口飲んでまた絶叫・・・この繰り返しで時間をかけてやっと60cc飲む、こんな毎日で、悲しくて疲れてしまいました。 そうかと思えば一気に120cc飲むこともあります。 何がいけないんだろうと、思いつくことは色々しました。 ミルクは病院のとずっと同じだけど変えてみたり、哺乳瓶も乳首のサイズも病院と同じですが変えてみたり新しくしたり、ゲップもそれなりにちゃんと出せていると思うし、授乳の体勢や角度を変えたりと。 絶叫して体全体で拒否してるから、どこか悪いのかと思ったのですが、主治医は体重も増えてるし普通に飲んでることもあるし問題はなさそうと言ってます。ゲップをたくさんさせて空気を抜いて飲ませてあげてとのことでした。基本的にはよく寝て、グズることはありますがそんなに頻繁ではないし、見た目は元気そのものです。 でも何故飲みたがるくせにお大泣きで拒絶するのかがわかりません。 何か考えられることがあるのでしょうか? ミルクの飲みの悪さも、心配で不安です。

  • ミルクについて

    あと少しで3ヶ月を迎える息子。とにかくでかい声で泣きます。耳をふさぎたくなるほど。私が持病があり、完ミルクです。現在息子は、6.3キロ。最近は、140ccを五回~六回飲んでいて、三時間あかずにかなり泣きます。泣き声に我慢できず泣いたらミルクあげたいのですが、ひたすらあげるのはひどいですか?すぐにミルクあげれないから泣かれると焦るしイライラするんです。教えてください。

  • 水分はミルクしか飲みません。。

    1歳1ヶ月の息子についてですが、お茶や白湯など一切飲もうとしません。ミルクは大好きなのですが、哺乳瓶にいれてお茶や白湯をやろうとしたら、すごく嫌がります。 果汁などは、甘い味を覚えてほしくないのでやったことがありませんし、今後やるつもりもありません。。。 お散歩などに行ったときの水分補給として、お茶などを飲んで欲しいのですが、ミルクしかダメなので困っています。 そのうちミルク以外のものでの飲むようになってくれるのでしょうか?? あと、哺乳瓶に慣れすぎてしまい、トレーニングマグでのストローやスパウトを嫌がります。。。 ミルクだったら飲むかなとおもい、中身をミルクにしてもだめです。。。 口に入れて乳首でなかったら拒絶です。。。 もう少し早く練習させていればよかったと思っているのですが、乳首離れをさせるいい方法はないでしょうか?

  • ミルクを残します

    乳児の授乳のことで、相談です。 ぐずりだしたりして、おなかが空いたと訴えているように見えるので、ミルクを作ってきます。 量は、40~140の間で、そのときどきでまちまちです。 たいていは、その日のトータル量や、前回の量などで判断します。 しかし たとえば60cc作って足りずに、また作り足すこともあれば 逆に 100cc作って、どうにかこうにか20飲んで、飲まなくなることなどがあります。 100のうち20飲んで、それでお終いかといえばそうではなく 哺乳瓶をはずすとぐずって、口をちゅぱちゅぱやっています。 なので、また哺乳瓶をくわえさせるのですが飲みません。 再び離すと、ぐずってちゅぱちゅぱ。 やっぱりおなかが足りていないんじゃないの!? と中途から、半ば半狂乱になってしまいます。 おなかが足りていないのか、いるのか判別のつきようがないのもストレスですし 無駄になったミルクのことも、ストレスです。 ぐずぐずぐずぐずしていて、それに対してあれこれ試行錯誤で対応しているうちに 1時間2時間が優に過ぎていき、その間に飲み残しのミルクを何度もあたえようとしたり ミルクを作りなおして来たり、それも飲まず、何度も作りなおしてきて 結局は時間が経って、ようやくミルクを飲みます。 知らなかったのですが、飲み残しのミルクを与えたり、作り置きでもレンジでチンは 駄目らしいです。雑菌が繁殖しているからだとか。 どの時点から飲み残しとなるのでしょうか。 うちの子の場合、哺乳瓶を外して数十秒後くらいから、ぐずりだします。 もういちど哺乳瓶をくわえなおして、拒否され、はずしてまた、その瞬間にぐずり出し の繰り返しです。 どの時点から飲み残しとなるのでしょうか。

  • 6ヶ月乳児 ミルクを飲まない

    6ヶ月の乳児です。 昨日まで飲んでいたミルクを今朝100cc飲んだきり、一切飲まなくなってしまいました。12時間以上飲んでいません。ミルクのメーカーも、哺乳瓶の種類も毎日同じものです。離乳食はいつもどおりに食べてくれるのですが、ミルクだけは飲んでくれません。 どうしたらよいでしょうか。

  • ミルクを飲みながら泣くのは

    4ヶ月の息子なのですが、ときどきミルクを飲みながら激しく泣き出すことがあります。そのときにオナラが出たり、体を伸ばしたりのけぞったりします。哺乳瓶を口から放すとさらに大泣きするので、またすぐに口に入れてあげると、しばらくゴクゴク飲んで、そしてまた泣き始める、を繰り返します。しかしミルクは毎回200ccほど最後まで飲んでくれ、その後はケロッとしています。 原因は、ミルクの温度が高いときもあるようです(ぬるいのがお好み)が、それ以外のときはよくわかりません。オナラをすることから、お腹が張ったりガスが溜まって痛いのかな~とも思うのです。また勢いよくミルクを飲むので、突然、ミルクが胃に流れ込んできて不快感があるのかな~とも思います。因みにウンチは、ほぼ毎日1回、ときには2回します。 ちょっと心配です。みなさんの赤ちゃんはこんなことありましたか?