マンションの共同利益背反行為とは?

このQ&Aのポイント
  • マンションでの火災報知器の未実地と作動不良が3年間も放置されていたことが判明しました。
  • 防火管理者である住人が自宅の火災報知器の修理を放置していたため、重大な共同利益背反行為として解任を検討しています。
  • 今回、改善警告書が出され、次の消防検査までに修復するように要求されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

共同利益背反行為

私どものマンションで先日消防設備点検が行われ、火災報知器の未実地と作動不良が発見され、10住戸に対し改善指摘が消防検査報告書に記載されて提出が有りました。 現管理組合の理事長が10件は多いと考え、過去の報告書を調べたところ、その10件は3年前の検査から継続して改善指摘を受けていることが分かりました。 3年間も改善を放置していたということはマンションの重大な共同利益背反行為に与るため今回はその10件の住戸に対し改善警告書を出して次の消防検査までに修復してもらうように対策することになりました。 理事長と防火管理者の連名で書類を発行することになったのですが、驚いたことに、3年間も放置していた住人の一人が、その防火管理者であることが分かりました。 そこで、理事長は防火管理者の選定変更届を早急に消防署に提出を行なうことにしたのですが、 防火管理者が自宅の火災報知器の修理を放置してきたことは、役目柄重大な共同利益背反行為と思うのですが、本人の弁明も効かずに防火管理者を解任は当然のことでしょうか。

• 消防

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

いうまでも無く「解任は当然の事」です。その理由は「防火意識が余りにも無い」事が理由です。私もある施設の防火管理を担当していますが、日ごろから意識して不備な点は他人にも教えて上げられるように、感知器管理会社の定期点検時には質問したり、意識向上に努めています。この方の場合は、自らの自宅の感知器を修理しようともしなかった事は、最初から防火管理者としての認識が無かったように思えてなりません。感知器を全く新しく変えたとしても数万円の費用が掛かる訳でもありません。それでも放置していたという事は、防火管理者として失格である。という事ではないでしょうか。