父の問題行動と対応方法についての相談

このQ&Aのポイント
  • 父は退職後、一日中パソコンと向き合っており、トラブルが起こるとパニックになる。
  • 最近は怒りやすく助言を聞かず、飲酒や食事が偏るなどの行動が増えている。
  • このような父への対応方法やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

父について助けてください。

以前、質問をさせていただいた質問を添付します。 http://okwave.jp/qa/q9258423.html 父は会社代表を引退して以来、PCを始め、人との付き合いが嫌いなので一日中、PCと向かい合っていて相手にしてくれるのはPCだけのような生活です。 そこで、立ち上がらない等、トラブルが起こるとパニックになります。 昨日、仕事中に「お前のPCを貸せ」と母経由で電話があり、「仕事中なので行けるはずないし、Wi-Fi 設定をしなければならないし、だいたいPCを気軽に人には貸せない」というと、電気屋さんにいたようなんですが「ワシが納得するために昼の時間に持ってこい」と怒鳴られました。 後に私もお世話になっている電気屋さんなので電話をして聞いてみると、際々、伺って見ていただいているようで正常機能しないことも多いのでメーカーに出すように言ってくださっているようなのですが PCはセキュリティー上、代機はないようで自分の元からPCがなくなることが嫌なのでだましだまし使用しているようです。 お金に困っているわけではなく新しいPCを買えば済むことですが、後、何年、生きるか解らないからもったいないというようなことを言っているようです。 生活全般の中で *自分が法律で指示に従わないことに腹がたつ *ここ半年、殊に怒りやすい *人の助言は全くきかない(まず、仕事中に趣味のことで電話をしてくること自体、非常識) *以前は職が細かったのですが医師にお酒を止められ、飲酒をしなくなり、ことあるごとに冷蔵庫にある  ものを食べているようです(母からの受け売りですが) 昔の人には多いといえばそれまでですが、認知症や鬱を疑います。 以前は呼ばれたら行っておりましたが、上記の状態なので電話が鳴ってもも無視しています。 母も精神的に参っておりますし、自分の思い通りになれば人がどれだけ困っても何とも思わない。 こんな父への対応をどのようにすれば良いでしょうか。 昨日はこれが代表取締役だった、あの父かと思うと涙がでました。 アドバイスや実際、ご経験されて効果があったことなどご教示いただければ幸いです。 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Q、父への対応をどのようにすれば良いでしょうか? A、基本は完全無視ですね。  テコでも言うことを聞かないということを理解させること。  これに尽きます。 >母も精神的に参っておりますし・・・  これも、夫婦の問題ですから、子供はノータッチを決め込むべきです。  要は、親と子との間でキッチリした線引きが出来ていないだけですよ。それが出来なきゃー、100万回同じ質問しても解決は不能。  つまりは、お父さんの問題ではなくて質問者の物の見方・考え方、性格・性向ゆえの問題だってことです。ですから、質問者が変わらなきゃー、なーんにも変わりませんよ。

minami131
質問者

お礼

以前は言うことをすべて聞いていました。 親だと思うからです。 けれど、兄は実家に寄り付きませんが相談には乗ってくれます。 以前、お前が潰れるぞと言われ、電話も無視、休日でゆっくりしていてもです。 回数は減りましたが、それでも昨日のような始末です。 母に私のことを「あの子は兄と違ってやさしいから・・・」と言っていたそうですが、=都合の良い近くに住む娘なのでしょうね。 おっしゃる通りだと思います。

その他の回答 (3)

• SPS700
回答No.4

こんな父への対応をどのようにすれば良いでしょうか。  おっしゃる通りお父さんは往年の判断力や自制心を失い、もうすでに認知症になられたかそれに近い状態と思います。専門のお医者さんと相談して、施設に入れればいいと思います。

minami131
質問者

お礼

施設に入れても、ご迷惑で追い出されると思います。 それくらい、自分が良ければ人がどんなに辛くても困っていても良いのです。 本当に施設に入れるなら数千万くらいは持っていると思うので入って欲しいです。

回答No.2

余裕があれば、少し古いものでもいいのでスペアのPCなりタブレットをもう1台プレゼントし、更にいつでもきける会員制のサポート企業への入会もしてもらうとかするといいんじゃなかろうかと思います。

minami131
質問者

お礼

タブレットは母が全く使用しないものを持っているはずです。 兄に相談したところ、兄曰く、家族内で収まるなら安いPCを二人で 買ってあげればという案も出ました。 が、また勝手なことしてと怒るかもしれません。

• suienn
回答No.1

精神科受診し、カウンセリングを受けられるのはいかがでしょうか? お父様がなぜそこまでPCにこだわるのは、何らかの思いがあるのでは? 心の闇ですかね。誰にも話せない辛いことなどがあるのかなとも思えます 認知症の人も、ものに対し執着心があります。 お父様は認知症になっていませんか? としたら、そのせいかも。認知症も性格を変えることがあります。 思いつくままを書きました。 この回答を見て、嫌な思いをしたらごめんなさいね。

minami131
質問者

お礼

認知症の検査は毎年受けています。 診療内科に連れて行きたいのですが、母に「ワシを気違い扱いしたいんか」 と鬼の形相で言ったそうです。 気違いだと思いますが。 こういった状況の人を周囲はあなたのために困っていると責めるのは良くな いのでしょうか。