父の問題行動と対応方法についての相談

このQ&Aのポイント
  • 父は退職後、一日中パソコンと向き合っており、トラブルが起こるとパニックになる。
  • 最近は怒りやすく助言を聞かず、飲酒や食事が偏るなどの行動が増えている。
  • このような父への対応方法やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

父について助けてください。

以前、質問をさせていただいた質問を添付します。 http://okwave.jp/qa/q9258423.html 父は会社代表を引退して以来、PCを始め、人との付き合いが嫌いなので一日中、PCと向かい合っていて相手にしてくれるのはPCだけのような生活です。 そこで、立ち上がらない等、トラブルが起こるとパニックになります。 昨日、仕事中に「お前のPCを貸せ」と母経由で電話があり、「仕事中なので行けるはずないし、Wi-Fi 設定をしなければならないし、だいたいPCを気軽に人には貸せない」というと、電気屋さんにいたようなんですが「ワシが納得するために昼の時間に持ってこい」と怒鳴られました。 後に私もお世話になっている電気屋さんなので電話をして聞いてみると、際々、伺って見ていただいているようで正常機能しないことも多いのでメーカーに出すように言ってくださっているようなのですが PCはセキュリティー上、代機はないようで自分の元からPCがなくなることが嫌なのでだましだまし使用しているようです。 お金に困っているわけではなく新しいPCを買えば済むことですが、後、何年、生きるか解らないからもったいないというようなことを言っているようです。 生活全般の中で *自分が法律で指示に従わないことに腹がたつ *ここ半年、殊に怒りやすい *人の助言は全くきかない(まず、仕事中に趣味のことで電話をしてくること自体、非常識) *以前は職が細かったのですが医師にお酒を止められ、飲酒をしなくなり、ことあるごとに冷蔵庫にある  ものを食べているようです(母からの受け売りですが) 昔の人には多いといえばそれまでですが、認知症や鬱を疑います。 以前は呼ばれたら行っておりましたが、上記の状態なので電話が鳴ってもも無視しています。 母も精神的に参っておりますし、自分の思い通りになれば人がどれだけ困っても何とも思わない。 こんな父への対応をどのようにすれば良いでしょうか。 昨日はこれが代表取締役だった、あの父かと思うと涙がでました。 アドバイスや実際、ご経験されて効果があったことなどご教示いただければ幸いです。 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Q、父への対応をどのようにすれば良いでしょうか? A、基本は完全無視ですね。  テコでも言うことを聞かないということを理解させること。  これに尽きます。 >母も精神的に参っておりますし・・・  これも、夫婦の問題ですから、子供はノータッチを決め込むべきです。  要は、親と子との間でキッチリした線引きが出来ていないだけですよ。それが出来なきゃー、100万回同じ質問しても解決は不能。  つまりは、お父さんの問題ではなくて質問者の物の見方・考え方、性格・性向ゆえの問題だってことです。ですから、質問者が変わらなきゃー、なーんにも変わりませんよ。

minami131
質問者

お礼

以前は言うことをすべて聞いていました。 親だと思うからです。 けれど、兄は実家に寄り付きませんが相談には乗ってくれます。 以前、お前が潰れるぞと言われ、電話も無視、休日でゆっくりしていてもです。 回数は減りましたが、それでも昨日のような始末です。 母に私のことを「あの子は兄と違ってやさしいから・・・」と言っていたそうですが、=都合の良い近くに住む娘なのでしょうね。 おっしゃる通りだと思います。

その他の回答 (3)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 こんな父への対応をどのようにすれば良いでしょうか。  おっしゃる通りお父さんは往年の判断力や自制心を失い、もうすでに認知症になられたかそれに近い状態と思います。専門のお医者さんと相談して、施設に入れればいいと思います。

minami131
質問者

お礼

施設に入れても、ご迷惑で追い出されると思います。 それくらい、自分が良ければ人がどんなに辛くても困っていても良いのです。 本当に施設に入れるなら数千万くらいは持っていると思うので入って欲しいです。

回答No.2

余裕があれば、少し古いものでもいいのでスペアのPCなりタブレットをもう1台プレゼントし、更にいつでもきける会員制のサポート企業への入会もしてもらうとかするといいんじゃなかろうかと思います。

minami131
質問者

お礼

タブレットは母が全く使用しないものを持っているはずです。 兄に相談したところ、兄曰く、家族内で収まるなら安いPCを二人で 買ってあげればという案も出ました。 が、また勝手なことしてと怒るかもしれません。

  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.1

精神科受診し、カウンセリングを受けられるのはいかがでしょうか? お父様がなぜそこまでPCにこだわるのは、何らかの思いがあるのでは? 心の闇ですかね。誰にも話せない辛いことなどがあるのかなとも思えます 認知症の人も、ものに対し執着心があります。 お父様は認知症になっていませんか? としたら、そのせいかも。認知症も性格を変えることがあります。 思いつくままを書きました。 この回答を見て、嫌な思いをしたらごめんなさいね。

minami131
質問者

お礼

認知症の検査は毎年受けています。 診療内科に連れて行きたいのですが、母に「ワシを気違い扱いしたいんか」 と鬼の形相で言ったそうです。 気違いだと思いますが。 こういった状況の人を周囲はあなたのために困っていると責めるのは良くな いのでしょうか。

関連するQ&A

  • 父との接し方

    こんにちわ。 23歳・女性です。 父のことについて、相談させてください。 私は父と血が繋がっていません。 10年程前に母が再婚したことで、今の父との生活が始まりました。 父は、自分がされたことや言われたことをものすごく根に持つ人です。 でも、自分が言ったこと・したことは「してない・言ってない」と平気で言い張ります。 もしかしたら本当に忘れているのかと思ったこともありましたが、どうもそれは違うようで、都合が悪くなると、自分がしたことを「してない」と堂々と言える人なんだとわかりました。 しかも、自分で自覚があるせいか、怒り散らします。 まるで、怒ってなんとかごまかそう、その場をやり過ごそうとしているみたいです。 父だけならまだしも、父の兄弟にもそういう人が数人居ます。 それでこの10年間、何度か揉め事になりました。 そして、悪者はいつも私達。 私は正直、父に対して感謝の気持ちはありますが、人として尊敬することはできません。 親不孝だと思われるかもしれませんが、私は親だからといって必ずしも尊敬しなくてはならないとは思っていないので、父に対しては感謝はしても尊敬はできないと思っています。 人を傷付けること・不快にさせることは平気で、逆におもしろがってそういうことをしたりすることもあります。 そして以前は母に対しての暴力もありましたし、私は一度性的にトラウマになるようなことをされました。 父はそんなつもりはなかったのかもしれませんが、私はそれ以来父を信用できません。 父として信用するなんて、とてもできません。 縁を切りたいと何度も思いましたが、縁を切ったところで結局は余計に関係がこじれてしまうと思うので、諦めています。 今はやっと実家を出て生活し始めることができたので、ホッとしています。 仕事では顔を合わせるのですが、少しでも時間が減ったことで気持ちが楽になりました。 もちろん、悪いところばかりではなく良いところもあるとは思います。 文章では上手く伝えられないのですが、本当に父は変わった人です。 全部書けば書ききれないので控えますが、父を知る人にしか、あの人のすごさはわからないと思います・・・。 きっと皆さんの周りにも、もっと変わった人・苦手な人・嫌いな人って居ると思います。 そういう人と、嫌でも関わらなければならない場合、どのような気持ちでその人と接していますか? また、どうしても我慢できなくなったとき、誰かに愚痴をこぼしてしまったりすることはありますか? もう、こういう人なんだから仕方ないと思って接していくしかないのでしょうか。 考えれば考えるほど、嫌でたまらないんです。 人に話すにしても、きっとわかってもらえない。 彼氏に話そうにも、こんな父を持っていると思ったら将来も考えてくれなくなるかもしれない。 かといって、口に出して悪く言うと、なおさらイライラしてしまう・・・。 きっと、私が気持ちを切り替えればこんなふうに考えることもなくなるんじゃないか、って思います。 もっと気持ちを切り替えたいです。 皆さんはどうしていますか? 参考にさせて頂きたいので、何かご意見ください。お願いします。 愚痴のような文章になってしまい、申し訳ありません。

  • 父の借金(長文です。)

    私は3人兄弟の長女(34)です。妹は結婚し現在は弟と両親の4人暮らしです。 父が兄弟にお金を借りにきて困っています。一番金額が大きいのは私です。 兄弟で話し合った時に判明しました。妹達はトータルでも10万前後ですが、私は総額で300万円以上になっています。(10年ぐらいでこれぐらいです。)子供達だけでなく親戚からも借りていました。(母が清算) 父は自営業(電気工事)をしていたのですが、経営者としての才能はまったくなく全然うまくいってませんでした。生活は母が支えてくれていました。私が社会人になってからは私と母で。父は借りにくる理由が材料費が払えないとかでした。ギャンブルではないと信じていますというか信じたいです。税金の滞納分も車検等のお金も全て私が清算してきました。母はまったくこのことを知りません。朝から夜遅くまで仕事してきている母の姿をずっとみてきているので、兄弟全員が母には言うまいとしています。そして愛情もって育ててもらってきたと思っているので離婚をしてほしくない一心というのもあります。去年の年末近くに子供3人と父とで話し合いをもって、借金の額を全て言えと、全額清算してもうお金の催促がないようにしたいと言いました。話し合いで60歳を過ぎているので仕事はやめると決め、これで催促の電話がなくなるとほんとにホッとしたのですが、しかしまたもや父からの催促の電話がありました。生活費は母と私が負担しています。父は自分の携帯代とガソリン代ぐらいです。年金で充分やっていけると思います。もしかしてどこかに借金があるのではないかと不安でしょうがありません。もう私も助けられません。どこかに調査できる機関はあるのでしょうか?そして、どうしたら父は改心してくれるのでしょうか?ほんとにイヤ気がさして父の不幸を願うほどになっています。小さい頃は大好きな父だったのに、ほんとにつらいです。

  • 父が怖い

    長文・重い内容になります。 私は新中3です。私の家庭では皆、父に歯向かえません。 父はとても短気で、気に入らないことがあるとすぐに暴れ出します。 過去に母に暴力をふるって、母が家を出たことが2、3回あります。 母だけでなく、私や姉も手首や腕を強く掴まれたりしました。 母が警察を呼んで、家に警察がきたこともあります。 それでもなんとか今までやってこれていました。 現在、父は会社を退職し、無職で、家ではほぼPCを触っています。 父の退職金でなんとか生活はできていますが、時間の問題です。 そんな状況なので、母は以前よりも仕事に出る日を増やして 一生懸命働いています。 そんな立場であるのに、父は気に入らないことがあると すぐ母に当たります。私はそんな父が許せません。 それに、家でお酒ばかり飲んで酔っ払うと私にも当たってきます。 私の行動範囲を制限してきます。携帯代も払ってもらえず 友達とのメールも現在できていません。(私はもともと友達が少ないから 大丈夫だろうと思っているみたいですが、メールはしたいです) 父の言ってることを少しでも否定すると 「俺は20年間働き続けてきたんだ。そんな俺に口出しできるのか」 と言われ、それ以上口を挟むとますますヒートアップします。 「馬鹿」「最低な娘」などと言われ続け、私は自分に自信を失いました。 学校のクラスではいつも人の表情を伺って行動するようになったせいか 担任になった先生には毎年「おとなしい」と言われるようになりました。 (小学校低学年のころは明るくて学級委員もやっていました) 私は、そんな父を許せないと思いつつ 私にとってたった一人の父を大事にしたいとも思っています。 ですが、今のままではいずれ家庭は崩壊します。(金銭的問題含め) これから私はどうすればいいでしょうか。 子供なんぞがどうしようも出来ないことかもしれません。 だからといって、ほっておけばそのように事態は進むまでです。 皆さんの意見をください。毎日、これからのことが不安で眠れません。

  • 実の父について

    わたくし、40代半ば(実家近くに住んでおります) 息子は春から大学進学のため、家を出ております。 ところで、父は現在、74歳、4年前まで会社経営者でした。(現在も筆頭株主です) 隠居生活にあたり、パソコンを始め、最初は教室に通い、年賀状を作ったりしておりましたが、最初のみで、あとは私任せで、解らなかったり、思う様に作動しないと再々、呼びだれます。 私も働いておりますので、忙しくしておりますし、昨日はアレルギーで微熱があり、夕方には横になっておりましたところ、「すぐ来てくれ」との電話があり、「体調が悪い」ので勘弁してと言っても聞く耳を持ちません。 以前は、夜の9時過ぎに呼び出され、さすがに母に「いくら娘でも非常識だ」と叱られたようです。 正直、教える内容はどうでも良いことです。 仕事に差し支えるわけでもなく父の我儘に過ぎません。 経営者だったため、こういった傾向になったということもあるかも知れませんが、今後、もっと歳を老いて 介護等が必要になった際、面倒を見るのは私です。 兄がおりますが、ほとんど出張で47歳でまだ、小学校低学年の子供がおり、当てにはできません。 以前は、ワンマンだなくらいしか思わなかったのですが、一線を退いてからは老いも感じますし、 自分が思いたったら相手の都合など、お構いなしです。 母は「ママよく辛抱したと思わない。」と私が覗くたびに父の悪口のオンパレードです。 私としては、何不自由なく、いえ、人様以上の生活をさせてもらったことには一重に父の努力であり 感謝はもちろんしています。 以前は息子が、祖父母の家へ際々、行っていたので息子に聞いたり、初孫なので溺愛しており ますので、「孫が来る」という楽しみもあったのですが息子が進学で家を出て余計にひどくなった気がいたしまします。 こういった父にどういった対応が適切か、アドバイスをいただければ幸いです。 よろしく、お願いたします。

  • 父が許せません。

    私は20代前半の女です。父は60代前半です。 父は61歳で、何十年も続けてきた仕事を辞めました。(60からパート契約でした) 辞めた理由は、給料が大幅に減り生活が苦しくなった為、仕事を変えるからです。 次の仕事を見つけてから、辞めました。 しかし、新しい仕事は一週間ほど行って行かなくなりました。 「精神的に辛いから無理」だと言うのです。 自分で見つけてきたのになんでそんなこと言うのか私にはわかりませんでした。 問いただすと、「お前は嫌なのにずっと行き続けることができるのか?」と言われました。 確かに私は過去に父と同じ経験があったので、父を責めることはできませんでした。 しかし、父は今無職なのです。 定年して年金生活と言っても、多額の借金がありとても今のままで生活なんてできません。 母は2つ仕事をしていて、全額父にお金を渡しています。 私と姉は実家暮らしで、父が決めた額を父に渡しています。 何が一番父を許せないかというと、借金があることなんです。 父に頼まれ私は2箇所から私名義でお金を借りています。 姉と兄も同様です。母名義でお金を借りていることも聞きました。 2人の親戚にもお金を借りている。 父は「家族が困っているのだから助けるのは当たり前」だと言います。 確かに当たり前かもしれない。しかし私は何度もお金を貸したりして助けてきたつもりです。 今月、お金を貸してと言われました。けど父を信用できないので無理だというと、 また上のような発言をされました。 「何で困ると借りようとするのか」というと、「じゃあ家売れば全て済む」と言われました。 家を売るならば何故私は名義を貸したのかと。 借金の話題を出せば、「もうお前と話したくない」と言われます。 父は正しいのですか?私がおかしいのですか?もうわかりません。 ちなみに母は、私と姉が父に頼まれ借金をしていることを知りません。

  • 父の家族への粘着

    初めて質問させて頂きます。 うちの父親は私が子供の頃から家族への粘着が物凄く強い人でした。 特に子供の頃は母への執着が酷く、母が外にパートに行くと必ずその場所に何度も通ったり、誰かと話しているとあれは誰だとかしつこく聞いていたり、見ていて酷いものでした。 その時、父はよそに他の女性がいて何日も家に帰って来なかったりしていたのに 家に帰ってくれば母に問い詰める様に言うので本当に母が可哀想でした。 だからなのか私が高校に入る頃にはかなり父と母の仲は最悪でした。恐らく家庭内別居に近かったと思います。 私が高校を卒業した時、父に愛人と別れたからこれから家族仲良くしていこうと言われました。 正直私も母も他の兄弟も父に対する信用度はなかったので、父に関しては何も思ってはいなかったのですが、 それがきっかけなのか父が家族に対してさらに粘着というかストーカーの様な事をするようになりました。 以前からしていた母の職場に何度も母が仕事を本当にしているのかと嫌がらせのように電話をかけるようになりました。そのせいで母は何度も仕事を変えるようになりました。 さらには家の中に盗聴をつけるようになりました。 これは実際父がいない時に話した内容を知っていたり、自分でこの家には盗聴器があるからお前達が何を話そうとも俺は知っていると直接言われたのであるのだと思います。 それから家ではあまり家族が話が出なくなると今度は家族が携帯で掛けた相手の番号を何処から調べたのか紙で出して この番号は何処の誰か説明しろとしつこく言われる様になりました。 私が高校を卒業して働きに出るとやはり私の職場にも何度も電話をしてきたり、職場に何度も様子を見に来たりしました。 自分が来れないときはわざわざ知り合いに頼んで職場に来たりするので、結局私は職場に居ずらくなり仕事を辞めました。 同様に他の兄弟達も同じ理由で仕事が出来なくなり今は自宅で出来る仕事をしています。 母はそんな父が嫌で別れたがっているのですが、周りの親戚や知り合いに母の悪口を言ったり仕事場に嫌がらせをするので仕事が続けられず なかなか別れられないでいるようです。 最近になって1日何十件と1日の行動を事細かに聞いてきたり私が知り合いと出掛けていると誰と出掛けいるんだと何度も電話をしてきます。 そろそろ我慢の限界というか精神的に辛いのですが、父のこういう行動を止めさせる事は出来ないでしょうか? 正直以前、ネットで父への愚痴を書いていたら電話で私が書いた記事をメールで送ってきて何故かこんな事書いたのかと聞かれた事があり父が怖くてこちらに書くのも不安はあるのですが 父に見つかる前に何かアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 父が鬱で両親が離婚しそうです。

    こんばんは。 昨日、父から突然電話がかかってきて、母と離婚するつもりだと言われました。 そして数年前からうつ病で心療内科にかかっていて薬を飲んでいたこと、自殺を考えるほど追い込まれていたこと、 昨日まで三日間検査入院していたことなどを告げられました。 理由は母のヒステリックな性格に耐えられず、いつまたキレられるかと思うと恐ろしくトラウマ状態で、もう同じ屋根の下にいるのも嫌だとのこと。(うつの原因は仕事でのストレスなどもあるようですが、とにかく母と一緒にいるのが辛いらしい) 以前から離婚を考えていたようですが、私と弟が大学に入学するまで、と我慢していたようです。 母に電話すると「私が悪かった」と泣き始め、もう修復の手立てはない、お父さんは子育てが終わった私を用無しと思っているとものすごく落ち込んでいます。 以前から父に浮気癖があり、家庭内でのケンカ(というか母のヒステリー)はよくあって、離婚離婚と騒いでいたのですが、父から言い出したのは初めてなので、どうなるのかとても心配です。 父は、「お母さんが出て行かないなら俺が家を出て行く」と言っているのですが、実家のある土地は田舎でコミュニティーが狭く、すぐご近所中に知れ渡ってしまいます。 また、うつ病の父を一人にするのは娘としても不安です。 最近はケンカどころか会話もあまりないくらい静かに過ごしていたようなのでとても驚いています。 もし離婚しても母はなんの資格も持っていないし、50歳手前で放り出されても就職口もなにもなく、心配です。 父も自営業なので、一人で仕事していくのは難しいと思うのですが、少し考え直してくれと言っても聞きません。 電話口で父にも母にも泣かれて、私も困っています。 こんな状態を修復する手立てはあるのでしょうか。 どうか暖かいご回答をお願いします。

  • ファックスレターでももらえば嬉しいものでしょうか?(母を亡くした父に)

    私は離婚をして子供を育てている者です。 母をなくしたばかりで父が実家に残りました。 今は仕事の関係で既婚者の兄が単身で今月いっぱいは実家に居候の予定です。 母の生前から、誕生日などには子供たちとファックスレターを送ることはたまにありました。母とはPCでメール交換もできましたが、PCをしない父とは電話とファックスが通信手段です。 母が亡くなってからは、父にたびたびファックスしています。用事を伝えることもあれば、他愛もない世間話のこともあります。 電話をすれば直接声が聞けるし、簡単だし手っ取り早いと言われたらそうだと思います。 父は(私よりは)昔の人だし、ファックスというのは味気ないと思ったりするのかなとも思います。 昨日は母の49日で実家法要がありました。 お疲れ様のねぎらいをこめてファックスで直筆の便りを送りたいと思うのですが、そういうものでももらうとうれしいものでしょうか? 法要のお参りとき、意外にも父が泣いていて驚きました。母を亡くしてじわじわと寂しさを感じているのかも知れません。私にはなかなか言わないので父の心をはかり知るのが難しいのです。 電話だとちょっと照れるなっていうことも文章なら言えるというのもあって、私はファックス派なのですが(メールよりは手書きの分よいかなというのもあり)、ファックスでも少しは父を励ますことができるものかご意見をいただきたいです。 (本人に聞くのが一番なのでしょうが、いろんな方のご意見を拝見もしたいのです) 宜しくお願いします。

  • 呆けた父について

    こんにちは 80歳の父について相談します 今現在、家には80歳の父と70歳の母が二人暮らししています その父ですが少しづつ呆けてきてるようなのですが・・・ 年齢から言ってしょうがないのですが、ただ問題なのが症状と父の性格なのです! 最近、父がありもしないことで母を責めているようなのです 母は習い事をしており、時々家を空けることがあるのでですが、その時男の人と浮気をしている、とか・・・ ホストから電話が来た、とか、他には知らない男の人が家に上がりこみ母を待っているなどです! 男の人からの電話が何度もあって怒られると言う事なので、すぐにナンバーディスプレイに変えそんな電話は無い事を父につたえ収まったのですが・・私達がいないと、男から電話があったと言い母にあたるようです・・・ 呆けてきたようなので仕方が無いのですが・・・父の性格が怖いので母も私も病院に連れて行けないのです まず何処に相談した方がいいのでしょうか? やはり病院に連れて行かないとダメでしょうか?

  • 父に困っています。

    会社経営者だった父は約5年前に一線を退き、人嫌いなこともあり、一日中、書斎に閉じこもる日々 です。 そこで、私達にはどーでも良いことを仕事中や深夜に電話をしてきます。 (例)私の小学校の時のお友達の名前等 また、経営を引退後、PCを始めたのですが、老いもあって毎回、同じことを聞かれます。 以前は出来ていた文字打ち(特に英語打ち)です。 劣化している証拠ですね。 75歳なのでPCについては覚えるということは困難なので私が代理に打つよう知人に勧められたのですが、PCに触らせません(自分が実際にしないと意味がないとのことですが、ならばノートにメモをする 等、父なりに努力をして欲しいです。) 母もあきれ果てて喧嘩ばかりしており、私に聞いてくるようです。 若い頃から経営者ということもあるのかワンマンな性格でしたが、老いにより我慢できないのでしょう。 私も正社員で働いておりますので、そうそう父の言いなりにはなれません。 兄がいるのですが私が近いので、私に降りかかってきます。 こういうことを辞めて欲しいと伝えるにはどのような言葉が良いと思われますか。 是非、アドバイスいただきたく、お願い申し上げます。