• ベストアンサー

他の個人作品の動画とタイトル同じに

ニコニコ動画で、動画を投稿して、他の個人作品の動画とタイトル同じにしていたら、著作権侵害とのことで運営からタイトルのみ削除されました。(動画自体は消されずタイトルのみ、権利者から著作権侵害の申請があったらしい) しかし、納得がいかず後日またタイトルを以前と同じのにしたら、またタイトルのみ削除されて、 「今後も同様の行為が確認された場合は、 各所機関への通報、 情報提出ならびに当社サービス自体の利用停止をさせていただきます。」 と警告文が来たのですが、もしまた一回でもタイトルを以前と同じにしたらどうなるんですか? 被害届出されて逮捕されるんですか?アカウント停止されるだけで済みますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

タイトル自体は多くの場合短すぎて「著作物性」を認められないケースが多いです。著作物性が認められるような長いタイトルや、商標登録されているようなものであれば別です。 何故タイトルだけ削除されたのか、その判断基準は何なのかを確認し、それに対して再アップロードではなく異議申し立てという形で復帰を依頼するのが本来やるべきことです。 ニコニコ動画から被害届が出されることはありません。被害届を出すのはあくまで著作権者です。つまり、著作権者が本気になれば訴えられる可能性は十分あるということです。 ニコニコ動画は間接的に関与することになるため、「違法状態を放置しないため」にアカウントの停止措置を取って被害を抑止します。これがいわゆるBAN状態です。 例えばなんですが 「ゆっくりと行く 北陸列車の旅」という動画あったとして、あなたが同名の動画をアップロードしたとします。タイトルは著作物性がないですから、先に同名のものがあったとしても後でアップロードされたものについて、タイトルを変更させるようなこと(タイトルのみの削除など)にはなりません。 変更を求めたり削除する場合は、何をどう解釈して「タイトルに著作物性が認められるか」を説明する責任が、削除するサイドにはあるのです。

その他の回答 (1)

回答No.1

>「今後も同様の行為が確認された場合は、   各所機関への通報、 情報提出ならびに当社サービス自体の利用停止をさせていただき   ます。」 >被害届出されて逮捕されるんですか?  アカウント停止されるだけで済みますか?  繰り返しの行為に悪意があると判断されれば、家宅捜索や、逮捕もあります。  場合によっては、損害賠償も発生します。  アカウントも当然停止されます。  警告があるのになぜ繰り返すのですか?  即刻、二度とやらないようにしてください。

newwave0603
質問者

補足

とりあえず運営の言うことに従っておきました

関連するQ&A

  • ニコニコ動画で著作権違反で運営からメール

    ニコニコ動画とかで著作権違反で警告された場合に運営から下記のようなメールがくるらしいのですが・・・ 「なお、今後も同様の行為が確認された場合は、各所機関への通報、 情報提出ならびに当社サービス自体の利用停止をさせていただきます。 以上、何卒宜しくお願い申し上げます。」 これって本当に告訴とか被害届出されるんですか? 警察が受理するかは知りませんが、アカウント停止だけされて終わりですかね?

  • youtubeからニコニコ動画の無断転載

    こんにちは 質問なのですが、 さきほどニコニコ動画を見ていたところ、 友人といえるほどでもないのですが、youtubeで仲良くしていた 外国の友人の動画が、ニコニコ動画でアップされていました。 無断かどうかは分かりません。 今本人に連絡を取っているところなのですがまだ返事は返ってこず、 正確なことはわかりません。 もし、無断だった場合、これは著作権の侵害にはならないのですか? おそらく当人も日本のニコニコ動画の存在自体知りません。 しかもその動画には中傷も含まれており、 見ていて非常に悲しくなりました。 ニコニコ動画で様々な著作権の侵害があるのは知っています。 でもこれは私の知り合いでもあり、私自身傷つけられた思いです。 まだ当人には告げておらず、 知らない状態だと思います。 しかもその人は自国でバンドを組んでおり、 名のところはまだどれほど知れ渡っているか分からないのですが、 ライブもしていると聞いていたので、 全くの素人というわけではありません。 伝えようと思っていますが、どう英語で説明していいか分からず、 困っています。 その人が承認すればいいのですが、中傷されてまで そのまま許すということはないと思いますし、 傷つけたくありません。全く私の思い込みなのですが・・・ いずれにしてもとりあえず通報しようと思ったのですが、 「本フォームに入力された削除申請が正当な権利行使に基づかないものであると判明した場合や正当な権利行使に基づかないものであると判断できる場合には、 削除申請者のアカウントの削除を行なう場合があります。」 と注意書きがあったのですが、 私のこの説明では正当な権利行使にはならないのでしょうか。 やはり本人でなければ通報してはだめですか? 住所や電話番号を入れる欄もあったので少し戸惑っています。 長くなりましたが、アドバイスお願いします。 ややこしくてすみません。

  • ニコニコ動画著作権侵害作品削除後の広告費はいずこへ

    ニコニコ動画やYou tubeでは著作権侵害にあたるMADなどは、権利者の訴えによって削除される対応になっていると思いますが、その作品に付けられた広告費の扱いはどうなるのでしょうか? ニコニコ動画が沈黙のまま搾取したままなのでしょうか? それとも権利者に全て与えるのでしょうか? それとも広告をした者に返されるのでしょうか? それともニコニコ動画が利益の一部を権利者に支払うのでしょうか?

  • ニコニコ動画での、動画の違反報告について

    先日ニコニコ動画にて、ディスカバリーチャンネルやナショナルジオグラフィックなどの有料番組の映像がアップされていました。 私はこれらの番組をスカパーできちんと契約し、視聴しているので許せなくなり違反報告しようとしました。 しかし著作権侵害での通報をしようとすると「権利者の方のみ」と表示されてしまい通報する事が出来ません。 この場合は上記の番組制作会社にメールなりで「この動画は著作権を侵害していると思われます」など告発しなければならないのでしょうか? ご教示お願いします。

  • ニコニコ動画ゲーム実況者逮捕されないのはなぜ?

    ニコニコ動画ゲーム実況者は明らかな著作権侵害ですよね?逮捕されないんですか? ニコニコ動画のゲーム実況者はたくさんいます。。ほとんどの場合はゲーム開発メーカに配信許可を取っていないと思われます。明らかに著作権侵害に当たります。 以前、何かのゲームのフラゲ配信をしていましたが、その時はニコニコのアカウントを停止させられただけだったような記憶があります。今まで実況で逮捕された例はないように思えます。 なぜ、この人たちは著作権侵害で逮捕されないのでしょうか? 自分が考えたのは次の理由です。 1.ゲーム開発者は宣伝になっていることもあって見て見ぬふりをしている。 2.あまりにも実況主が多すぎることから対応しきれていない。 3.著作権侵害を訴えると逆に2chで話題になり、ゲーマや若者の反発を買うこと可能性があるから。 実際のところどうなんでしょうか?いろいろな人の意見を聞いてみたいです。

  • Youtubeでアカウント停止を喰らいました

    すでに著作権侵害で2度の警告を受けていて、昨日また著作権侵害のメールがきまして… あなたの投稿に対する著作権侵害の通知を 3 回受け取ったため、アカウントを停止いたしました。 投稿のいずれかが侵害と誤認されている場合は、異議申し立て通知を送信することができます。異議申し立ての方法については、YouTube ヘルプセンターをご覧ください。 虚偽のまたは不誠実な異議申し立てを行うと、法的に深刻な結果を招くことがありますのでご注意ください。 今後とも YouTube をよろしくお願いいたします。 YouTube チーム とあり、これは仕方のないことなのですが、気になることがあります。 その削除された動画を見ると、 この動画は削除されました。これは、以下をはじめとする複数の申立人から著作権侵害に 関する第三者通報が寄せられたことにより、この動画の YouTube アカウントが停止されたためです。 株式会社ドワンゴ 株式会社ドワンゴ 権利者(←名前は伏せていますがこれには納得) ただ、株式会社ドワンゴから2度の申し立てがあったような感じですが、 その動画(他にアップしていた動画も)は株式会社ドワンゴとは全く関係ないと思っていますし この会社が取り扱っているものは一切動画をアップしていません。 そこで疑問なのが何故、株式会社ドワンゴから通報がきたのかということですが… 自分がアップしていた動画が削除され、自分と同じ動画をアップしていた他の方何人かも同じように 利権者の申し立てで削除されていましたが、自分のだけ株式会社ドワンゴから2回というのが とても疑問です。 あと、アカウントが停止されたら、もうそのアカウントにアクセス自体できないようになっているみたい ですが、アカウントは停止されたままで削除することはできないんでしょうか? 停止されたなら、アカウントそのもを削除したいのですが、このまま放置するのみでしょうか?

  • ニコニコ動画で勝手に私の音声データを削除申請したい

    ニコニコ動画で勝手に私の音声データを削除申請したいのですが、 歌自体は既存の物なので著作権ではないと思います この場合、どのような権利が侵害されているとして申請すればよいでしょうか

  • YouTube動画が削除されました

    YouTubeからメールが来ました 「このメールは、*******さんから以下のマテリアルが権利を侵害しているとの第三者通報があったため、このマテリアルを削除またはアクセス不能にしたことをお知らせするものです。」 パブリックドメインの映画だと認識していたのですが、そうではなかったみたいです しかし、分からないのはこの第三者通報というやつです 著作権侵害は本人の訴えによるのではないですか? なぜ販売元でもない第三者がこのようなことをするのでしょうか

  • 動画サイトの著作権

    動画サイトの動画って、ほとんどといってもいい程、著作権侵害の動画がですよね。親告罪とはいえ、削除ばかりでアップした人が逮捕された事は聞いたことありません。実際に罪に問われて、逮捕さされたり、訴訟中だったりする事例があったら教えてください。民事、刑事ともになにかあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ニコニコ動画と著作権

    ネット上の著作権侵害についてお詳しい方からご教示頂きたいです。 1:以前新聞で音楽や映像をダウンロードしても、個人で楽しむ分には罪に問われないと読みましたが現在もそうでしょうか。 2:例えば、ニコニコ動画やyoutubeなどで明らかに著作権を侵害している(有料で販売されている)音楽や映画、ドラマをなど視聴しても、罪に問われることは現行上絶対にないのでしょうか。 3:上記のウェブなどに沢山投稿されているのは権利者が削除を要請しても追いつかないからなのでしょうか。