• ベストアンサー

他の個人作品の動画とタイトル同じに

ニコニコ動画で、動画を投稿して、他の個人作品の動画とタイトル同じにしていたら、著作権侵害とのことで運営からタイトルのみ削除されました。(動画自体は消されずタイトルのみ、権利者から著作権侵害の申請があったらしい) しかし、納得がいかず後日またタイトルを以前と同じのにしたら、またタイトルのみ削除されて、 「今後も同様の行為が確認された場合は、 各所機関への通報、 情報提出ならびに当社サービス自体の利用停止をさせていただきます。」 と警告文が来たのですが、もしまた一回でもタイトルを以前と同じにしたらどうなるんですか? 被害届出されて逮捕されるんですか?アカウント停止されるだけで済みますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.2

タイトル自体は多くの場合短すぎて「著作物性」を認められないケースが多いです。著作物性が認められるような長いタイトルや、商標登録されているようなものであれば別です。 何故タイトルだけ削除されたのか、その判断基準は何なのかを確認し、それに対して再アップロードではなく異議申し立てという形で復帰を依頼するのが本来やるべきことです。 ニコニコ動画から被害届が出されることはありません。被害届を出すのはあくまで著作権者です。つまり、著作権者が本気になれば訴えられる可能性は十分あるということです。 ニコニコ動画は間接的に関与することになるため、「違法状態を放置しないため」にアカウントの停止措置を取って被害を抑止します。これがいわゆるBAN状態です。 例えばなんですが 「ゆっくりと行く 北陸列車の旅」という動画あったとして、あなたが同名の動画をアップロードしたとします。タイトルは著作物性がないですから、先に同名のものがあったとしても後でアップロードされたものについて、タイトルを変更させるようなこと(タイトルのみの削除など)にはなりません。 変更を求めたり削除する場合は、何をどう解釈して「タイトルに著作物性が認められるか」を説明する責任が、削除するサイドにはあるのです。

その他の回答 (1)

回答No.1

>「今後も同様の行為が確認された場合は、   各所機関への通報、 情報提出ならびに当社サービス自体の利用停止をさせていただき   ます。」 >被害届出されて逮捕されるんですか?  アカウント停止されるだけで済みますか?  繰り返しの行為に悪意があると判断されれば、家宅捜索や、逮捕もあります。  場合によっては、損害賠償も発生します。  アカウントも当然停止されます。  警告があるのになぜ繰り返すのですか?  即刻、二度とやらないようにしてください。

newwave0603
質問者

補足

とりあえず運営の言うことに従っておきました