• ベストアンサー

漢方薬や東洋医学は効果あるのでしょうか?

漢方薬や東洋医学は効果あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

これ「意外と難しい質問」なんです‥‥。 人によって「バッチリ効く人」と「まったくダメな人」に極端に分かれるんです。 中には「指示通り飲まず」に「効かない!!」と云う人もみえるんです。 漢方薬は基本的に「食前に、ぬるま湯で飲まないと」期待通りの効果を出しません。 それを「食後に水で飲んだって」「効くワケがない」‥‥。 そのことを念頭においてください。

noneya2
質問者

お礼

まずは正しい利用法でと言うことですね。

その他の回答 (6)

• tknkk7
回答No.6

あり

noneya2
質問者

お礼

あるんですね。

回答No.5

あることはあるのでしょう。 まったくの無意味だったら、漢方メーカーや整体、鍼灸院などはやっていけないでしょうし

noneya2
質問者

お礼

意味あるんですね。

回答No.4

体質によるそうです。 一週間で効く人もいれば、三ヶ月かかって効く人もいる。そして全然効かない人もいる

noneya2
質問者

お礼

人によるんですね。

• gaurun
回答No.3

ありますね。 一年間ぐらい悩まされていた背中の神経痛(?)が二か月ほど飲んだら治りました。

noneya2
質問者

お礼

効果があるんですね。

• tzd78886
回答No.2

西洋医学と違って即効性があって劇的に効くというものばかりではありません。体質改善をして徐々に効くというものもあります。基本的には個人に合わせたものを調合するものなので、漢方医(今の日本には存在しませんが)によってうまくいっていなければ効かないし、漢方薬では治療不可能な病気も存在します。

noneya2
質問者

お礼

漢方医もいるんですね。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

私には効きましたね。 なのでいくつか漢方薬は持っていますよ。 誰にでも効果がある、と書いたら、薬事法違反ですからね。 あくまで個人的感想です。

noneya2
質問者

お礼

効き目はあるんですね。